SSブログ

ブルームーン [nyanko]

DSC_0053.jpg

昨日のblue moonを見逃したという方のために♪

 

 

普通、満月は一ヶ月に一度しかやってきませんが

希に2回やってくるそうで

その2回目の満月のことを「blue moon」というのだそうです。

 

このblue moonを見た人は

‘幸せになれる’とか

‘願い事が叶う’とか

・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)ホントか?;

まぁ、信じるモノは救われるということで

昨夜はボクちゃんと二人

月夜のオオカミのごとく

一番月が綺麗に見える場所を探してご近所をウロウロ。

そして、

パンパン☆(ー人ー)柏手打ってお願い事を・・・・。

さ*

叶うといいな・・・・・・。

 

 

 次回のblue moonは2年後だとか。

 

 

 


【みなとみらいの桜】

DSC03305.jpg

うーん・・・;チラホラ咲きという感じ?

品種によってはもう終わりかけて葉桜になってるのもありました。

みなとみらいの汽車道辺りは、今週末からが見頃でしょうか。

 

 


【今日はモモにゃん命日】

DSC03314.jpg

掌に乗っちゃうくらい小さかったモモ。

結構なおデブ猫になり、大事に大事に家猫として育てました。

子どもの頃から猫が好きで猫が好きで

飼いたかったけど、祖母が嫌いだったので飼えず・・・・

モモは初めて自分で飼った猫だったので

それはそれは思い入れが強いのです。

 

悲しい時には寄り添ってくれ

私が具合悪くて寝ているとやっぱりそっと寄り添ってくれて

私の膝の上が大好きなモモにゃんでした。

 

魂の抜け殻は土に返すのが一番自然、とはわかっていても

庄内生まれの猫ですから

やはり生まれ故郷の大地に帰してあげたい。

いつか私たちも庄内に戻るつもりでいるので

それまではずっと一緒にいようと思います。

DSC03312.jpg

モモの大好きだったモンプチ‘舌平目のテリーヌ仕立て・海老入り’

普段は缶ごとお供えしてますが

命日とお盆はちゃんと開けてあげます。

こっそり舐めてることでしょう(^m^)♪

 

 

 

 

 

 

 


nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 23

ふーみん

ブルームーン しりませんでした。
きれいな写真を有難うございます。
ボクちゃんと二人良いお月見できましたね。
モモちゃんの事そんなに思ってもらってキット
天国で喜んでますよ。
by ふーみん (2010-03-31 20:59) 

Rae

モモちゃん、喜んでるでしょうね。
姿は見えないけれどずっと一緒なんだろうな。
ブルームーンってそういう意味なのですね。一月に2回かぁ。
↓妄想癖、お察しの通り、私もバリバリあります。
(ちょっと体調がよくなくて、これで失礼しますー。ごめんね)
by Rae (2010-03-31 22:37) 

seikom

昨晩何気なくきれいな月だな~と見てましたが、
2年に一度のお月様だったんですね。感動~
ブルームーンといえば、今井美樹の歌しか連想できない
チープな私の脳みそも少し賢くなりました。
そんな貴重なお月様を見たのにもかかわらず、
今日、ディズニーランドに行って園内でチケット落として
しまいました。何気なく見てるとこんななんですね。。くぅ~。
by seikom (2010-04-01 00:52) 

プリン

モモちゃんの命日。。。モモちゃんのお供えの後ろの「もものおうち」ってかいてある字を読んだら、涙が出そうになりました。
モモちゃんはののさんの家族でいて幸せだなってモンプチこっそり舐めていますね(*^-^*)
ブルームーンも見れて、ちょっと幸せな気持ちになりました♪
ありがとうございます^^
by プリン (2010-04-01 03:04) 

あんみつ

ブルームーン知らなかった・・^^; 写真でも何か御利益が有ると良いな!!


ももちゃん・・・一緒に庄内に帰るのを楽しみに待ってますよ!!
舌平目の・・・美食家ですね・・・・はるはテリーヌとか言うのが好きでは無いです・・・^^;
by あんみつ (2010-04-01 11:33) 

tess

おおっ!!最近なんか帰り道に「今日は満月かぁ・・・きれいに見えてるなぁ」って日がありました。これ、絶対にブルームーンだ!
モモちゃん幸せですね。大事にされてきたのがよくわかります。
by tess (2010-04-01 12:31) 

のの

♪ふーみんさん
 ありがとうございます(^^) お外を自由に駆け回れなかったので
 好きなだけ大空を駆け回ってくれてるといいなぁと思ってます。

♪Raeさん
 大丈夫ですか?(@@;) 具合悪いのにご訪問&コメント
 ありがとうございますm(-v-)m
 旦那さんも私もふとした物音や視界に白い物体が入ると、つい「モモ?」と
 思ってしまいます(^^)ゞ  6年も経ってるのにね。 実際、その辺に
 いるのかもしれません。
 
♪seikomさん
 2年に一度・・というわけではなく、不定期みたいですよ?(^^)
 去年の12月にもあったみたいです。
 ディズニーランドでチケットを~?;;それは大変でしたね;
 日付から察するに、seikomさんが見たという「昨日の月」はブルームーンの 
 一日前では? ブルームーンはたぶん、チケット落とした後に出てきた月
 だと思います(^m^)

♪プリンさん
 プレート気にしてくださって、嬉しいです(*^^*)
 この家に引っ越して来た時に、モモの居場所として段ボールの箱を置き、
 蓋のところにボクちゃんから書いてもらった文字です。
 このブログのタイトルの由来です。
 前記事に内緒コメントありがとうございます(*^^*)確認してメモ取って
 しっかり削除しましたので、ご安心くださいね♪

♪あんみつさん
 モモはホンモノのお魚には興味がなく(^^;)焼き魚を跨いで通るような
 猫で、生クリームは大好きなんだけどホイップクリームだと絶対食べない
 グルメな猫でした(笑) モンプチのこの舌平目のテリーヌを最後に
 お腹いっぱい食べて旅立ちました(^^)

♪tessちん
 昨日だよ、昨日。3月31日だよ~。
 大事に育てたのに、ちょっと予想より早いお別れに
 かなりショックでした(++)
by のの (2010-04-01 15:38) 

ちな

ももにゃんも、ののさんに、そんなに思ってもらっていて、
幸せものだと思います(T T)
うちの猫に会いたくなりました。
団地だから、猫が飼えないのです・・・。

by ちな (2010-04-01 17:26) 

ぴーすけ君

モモちゃん、最初自分で飼い始めた子。。。
愛おしいですね。
by ぴーすけ君 (2010-04-01 20:22) 

kitazawa

偶然見たような・・・(゚ρ゚
なんか幸せになりたいなぁ・・・みたいな漠然とした感じで見ていました。始めて知りました。あ、なんかののさんと秘密の通信が出来るんですね。ああ、秘密通信ののさん・・・(←?頭が春?)
by kitazawa (2010-04-01 22:50) 

SOLE

こっちは雨で見れなかったんだよぉ~。
それでも、見えないお月様に向かって願いことを唱えましたが(●≧艸≦)
モモちゃんも手のひらサイズだったんだね。
うちのモモもです。その後の成長っぷりも同じだね(笑)
ののさんのモモちゃんへの想い、絶対伝わってるね~。
だから時々気配を感じさせるんじゃない?
あたしゃここよ!って(´ー`)
by SOLE (2010-04-02 01:13) 

のの

♪ちなさん
 モモも、最初はアパートで飼ったのですが、ペット禁止でした(>m<)
 その後結婚したので旦那さんの実家に同居したんですが、そこには猫が
 当時10匹くらい居て、2階だけがモモのおうちでした(^^)
 ちなさんのご実家にもニャンコが?♪ 今度お写真拝見したいです(-v-)

♪ぴーすけ君
 (T∇T)もう、それはそれは子どものように、娘として育てました。
 モモにはいろんなこといっぱい教えてもらいました*

♪kitazawaさん
 ピーピピピ・・・(--) kitazawaさんとは周波数が合うのでしょうか?(笑)
 受信していただけたようで、嬉しいです(^m^)♪

♪SOLEさん
 ありがとねぇ~ん(T∇T)たぶん、居るんだよね、うちの中に。
 留守にする時は、「モモちゃん、留守番頼むね」とお願いして出掛けます。
 ミラノは雨かぁ。 残念だったねぇ; 
 そっちにも「ブルームーン伝説」あるのかしら?
 
by のの (2010-04-02 05:41) 

たぃょぅ

ブルームーン見逃したんですよね~(T▽T
2年後覚えてるかな、、、(^^;
モモちゃん、きっと今もののさんちでくつろいでいるんでしょうね♪
私も小さい頃はたくさん猫を飼っていたことがありますが、それでも一番最初の猫ちゃんは思い入れや思い出もたくさんありますよね(^^*人
by たぃょぅ (2010-04-02 08:11) 

myumyu

blue moon、何時はもっとお月様上なのにとっても低く我が家から見ると丁度目の高さにまん丸お月様が見えました、何も願い事はしませんでしたが、きれいなお月様でした。
以前飼っていた猫みゅーは19年と長生きしました、家の近くの動物霊園で眠っています。
by myumyu (2010-04-02 13:04) 

mitsu

今日の記事はぐっときますね
キレイだなぁ、、美ネコさん!
グルメだったのね~
名前聞いただけだとレストランのメニューのようです(笑)
モモちゃん~喜んでますよ!
ずーっとずーっと一緒だよっ~分かる(泣)
by mitsu (2010-04-02 13:34) 

のの

♪たぃょぅさん
 たぶん、また2年後にマスコミとかでも取り上げられると思うから、大丈夫
 ですよ(^^)v 私もきっと覚えてないから・・(笑)
 たぃょぅさんも猫飼ってらしたんですね? やはり一番最初というのは、
 なんでも思い入れがありますよね。うんうん*

♪myumyuさん
 myumyuさんのHNはひょっとしてその猫ちゃんからきてるのかしら?
 19年だなんて、すごく長生き猫ちゃんでしたね!(@@)
 みゅーちゃん、とっても幸せな猫生だったことでしょう。

♪mitsuさん
 そうなんです!!超美猫でした!(爆)うちの自慢の娘でしたから(^-^)
 グルメでしたね~。モモは。生クリーム大好きなのに、ホイップクリームだと
 砂掛ける真似しちゃうんですから(^^;)
 魂の抜け殻とはいえ、やっぱり離れるのは寂しいですからね(^^)ゞお互い
by のの (2010-04-02 14:16) 

marimo

出遅れました・・・<(_ _)>
モモちゃんいつか庄内へ帰れる日を待っているのかなぁ。
ブルームーン、ちらっと会社の帰り道に見ました。
願い事が叶うかなぁ(^^
by marimo (2010-04-02 14:34) 

のの

♪♪seikomさん・tessちんへ!!
 (@@;)おぉぉぉ;;わたしったら、またリアルサザエさんなことを・・・・;;
 ブルームーンは30日でしたね(^^;)ゞ
 あーーーん;;もーーーーー;;;
 お二人様、大変失礼いたしましたm(--)m
by のの (2010-04-02 18:43) 

のの

♪marimoさん
 綺麗でしたね(^^)ブルームーン♪ 願いごと、叶うといいですね!(>∇<)
 お互いに♪
by のの (2010-04-02 18:45) 

koume

モモちゃん、きっと喜んでいますよ。
何年経っても忘れないで愛してくれていることを、
きっと喜んでいます。
そして、ののさんの近くで、いつまでも見守ってくれていますよ。
私もちゃー子が逝ってから、そう思っています^^
by koume (2010-04-03 17:58) 

のの

♪koumeさん
 (T∇T)koumeねーさんのコメント読んでまたウルウルしちゃいました;;
 ありがとうございます*(-v-)
 ちゃー子さんもkoumeさんちの守り神として、ずっとお家の中に居続けること
 と思います(^^)
by のの (2010-04-04 06:46) 

iso

ののさんって・・本当の乙女だぁ~♪♪
ドルフィンリングといい~ブルームーンといい。
メルヘンの世界の住人。いつまでもカワ(・∀・)イイ!!女性です。
あ~私は夢をなくしたかも。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
現実しか見れない大人になっちゃった。
by iso (2010-04-15 00:56) 

のの

♪ISOさん
 むふふ(^^)オトメな伝説大好きですわ♪ 信じるというより、ロマンって
 とこかしら~。 
by のの (2010-04-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。