SSブログ

スピン [Figure skate]

2019-05-16 13.51.49.jpg


スピンの練習を家の中でやってたら

気持ち悪くなったぁぁ(++;)うえぇぇい・・;





アップライトスピンがなかなか出来ない(;;)

こればっかりは1000回アドバイスされても

自分で「あっ」っていう感覚掴むまではなんともならん。







これまではホントに基本スケーティングをただひたすら直されてきたのが

プログラムをやることになったら、それに必要な動きの練習が

盛りだくさんに盛り込まれ始めて、

うひゃぁーーーん;;私こんなに出来てなかったのねぇ;;;と

自覚し始める。



先日のレッスンでは、先生の説明がなかなか理解出来ず、

何度も「違います」と言われ続け、途中泣きそうになった;

いやいやここで泣いてはいかん;と堪え、

「もう一回お願いします。」と食らいついてやっと!「あっ!;」って

なった時は、なんでこんなことすぐわかんないんだ、私はー;と凹む。

なんとなく・・・出来てるんじゃないかぁ?みたいなことって

先生には当たり前だけど全部バレバレなので(^^;)

容赦なくダメ出し食らう。



いつも思うのは先生のこの根気強さよ。


他の先生なら切れられてもしょうがないようなことでも

(切れてる方、たまに見かけます。)

諦めずものすごく根気よく教えてくださいます。

申し訳ない気持ちでいっぱいになるけど、

つくづくこの先生でよかった・・・と感謝感謝でいっぱい。

てゆーか、弟子入りを受け入れてくださってホントに感謝です。

見放されないように精一杯頑張らねば・・・。




あ。でも、その切れちゃう先生がだから悪いってわけではなく、

ちゃんと生徒さんはその先生に習いたくてならってるわけで、

先生との相性ってとても大切なこと。

私の先生の他の生徒さんでも、上手くコミュニケーション取れずに

辞めてしまった方もいたりします。

言葉の受け取り方でも違うだろうし、性格が合う合わないとか

イメージと違ったとか、いろんな理由があるでしょうし。

コーチを変えるのはかなり勇気がいることではあるけど、

諦めたくない何かがあるからこそ、前に進むために自分に必要だからこそ、

決断に至るんでしょう。

大人の生徒然り、現役選手然り・・・。







・・・・・うーん;まだちょっと気持ち悪いけど、

そろそろ夕飯の支度を・・・支度・・・したくない・・;(++)うぅ;







明日はリンクでスピン練習するぞ。



左足アウトでしっかり踵に乗ってって・・背筋は伸ばす。

(前傾姿勢にならないよう)

腕は水平保つ。力入れすぎない。

右手右足はすぐ前には持ってこない。

フォアアウトをギリギリまでキープ。

まずこのギリギリの感覚を掴む。

アウトからバックインサイドになる瞬間に

右手右足を前に持ってきて、

両手伸ばしたままバランス取れるようにする。

両腕に遠心力を感じられるよう。

左の胸あたりに軸を掴みながら、安定したところで

両手と右足を同時にたたむ。

右足は左膝辺りまで斜め真っすぐ寄せて来て付ける。

腹筋に力入れる。

最後にチェックを忘れず。






諦めるな、ワタシーーー!















nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 9

めぎ

ウノくんのコーチ替えるニュースはびっくりしましたね~
そろそろ反抗期か?と感じていたのですが、おお~とうとうきた~~!と思いました。
momoさんは反抗期要らないですね~プログラム、頑張って完成させてくださいね!
by めぎ (2019-06-07 05:29) 

momo

♪めぎさん
どのコーチにつくのでしょうね~?楽しみですー。
日本のトップ選手はほとんどが海外コーチに一度は行ってますから、
まぁついに、、、という感じですね。
特に4回転更に5回転まで目指すとなると、色々環境も変えたくなるんでしょうね。とりあえずは夏合宿でロシアのトゥトテベリーゼコーチのクラブに行くようですね!
気に入ればそのままついちゃったりして?
by momo (2019-06-08 08:23) 

engrid

お話を読無駄毛で、すごいなって
前向き、諦めない、諦めるな!
なんだか、こちらが励まされてる思いがします

by engrid (2019-06-09 00:36) 

mitsu

ののさん、スピンの発表会とかあるのですか
見に行くから教えてねw
by mitsu (2019-06-10 09:44) 

momo

♪engridさん
たぶん1人でやってるだけなら、いろんなことが適当になっちゃうんでしょうけど、
教えてくださる先生がホントに一生懸命なので、
やはり、それに応えたい気持ちもあります。

♪mitsuさん
(笑)(笑)(笑)スピンだけの発表会はないです。
フィギュアスケートのプログラムの中の、一要素ですね。
ジャンプとかステップとかと同じで。スピンもクリアしなければいけないレベルがあります。
by momo (2019-06-10 21:30) 

nicolas

スピンの感覚って、どんなだろう?!
どっちにしてもGがかかると思うので、遠心力を出す
何かしらのチカラが加わりそうです。難しそう~
出来た!って感覚も、たのしそう!レベルが違うかもしれないけど、小学生の頃逆上がりができたあの感覚に近いのかなー
by nicolas (2019-06-11 14:38) 

momo

♪にこちゃん
 ・・・ねぇ・・・どんな感覚なんでしょうか・・・(苦笑)(^^;)
 ちゃんとしたスピンが出来たことないので、その感覚がイマイチ
 わからないですが、正しい軸で回れると目が回らないらしいですよ。
 体の真ん中(軸)から錘となる足や腕を遠く離すと回転はゆっくりで、
 その錘を体に畳むことで軸が細くなり回転が速くなるという理屈です。
 スケートやってると、「出来た!」っていう快感がホントに快感すぎて
 大人になってからこんな経験することって滅多にないので、
 やめらんないです(笑)
by momo (2019-06-12 22:02) 

hypo

人にきちんと指導できる人って凄いと思いますね!
僕も我慢強い先生や指導員の方々のおかげで楽しく刀を振ってます(笑)
普段何気なく見ているスケートも実際やるとなるともの凄く大変なのですね~。
by hypo (2019-07-09 07:05) 

momo

♪hypoさん
 スケートはスケートの基礎があり、しっかり身に着けないと滑れませんし、
 振り付けはダンスの基礎が出来てないと、美しく見えませんし、
 指先、掌、腕の動かし方一つでガラリと印象が変わってしまう・・
 微妙な体の傾け方とか軸のとり方とか・・ほんの数秒分の振り付けに 
 結構な時間費やします。
by momo (2019-07-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。