SSブログ

初プログラム完成までの記録:その1 [Figure skate]

2019-05-16 15.30.22.jpg


どの角度から見ても美しい。

それが大事。




*********************************************************



「プログラムで滑りたい」と先生にお話ししてから

主な練習メニューが

「軸を安定させ、スピード落とさず滑らかに繋いでいく」

というものに変わる。


それまでもターンとクロスを繋いだ短い動きの繰り返しはやっていたけど、

細かいこと気にせずやってたし、スピードなんて全然出てないし;

でもなんとなく繋げてるから、滑れているんだと勘違いしてた。


やってみてまず指摘されたのが

バックアウトにきちんと乗り切れてない;;;


ブレードのカーブ全部使って滑ってかないといけないのに、

ブレードの真ん中数㎝ぐらいしか使えてなかった・・・。

足を置くだけである程度進むもんだから、踏み込みが出来てなくて

ターンする度に減速していく。

これじゃプログラム滑り切れないぞ;




スリーターンからのバックイン~バッククロス~またスリーターン・・

これをスピード落とさずにリンク1周。

フォアのスリーステップ(フォアアウト~クロスしてフォアイン~足替えてフォアイン・・・と

やることで、「S」のカーブを作る練習の名前。バックのスリーステップもあり)から、

スピード落とさずモホークでバックのスリーステップへ、3回目のカーブで

バックアウトからフォアに戻って繰り返し。



一番なかなか出来なかったのが、

モホーク~反対足のバックイン~元の足のバックアウト~前向いて反対足のフォアイン!




とにかくバッククロス含めたバック滑走を何度もやり直した。

バックスリーがなかなか出来なかったのは、

このバックアウトに乗り切る体の使い方が出来てなかったからか・・;

エッジの描くラインに上半身がついてこれないと、

クロスした時ブレード同士がぶつかって転んでしまう、ということも実感出来た。

スピードが増せばそれはとても危険なことなので、

しっかりとラインは気を付けるようにした。



右足インから入って左足バックインになるモホークが

なかなか上手く安定してなかったけど、

バックインになった時、腰がちゃんと足に乗ってなかったみたいで、

ヒネリと背筋伸ばすことに気を付けたら、安定した!




・・・・・・・ということをひたすら繰り返した1か月。

だいぶ遠心力を上手く使うことと、止めることが

わかってきた感じ♪


そうこうするうちに、先生が曲を編集してきてくれた♡

長い上に(6分ちょいある曲)後半2回転調するため、

サビの繋目にかなり苦心したとのことだけど、

1分45秒にまとめてくださった先生の編集がとっても見事♡

振付するのに強弱つけやすいよう、後半盛り上がるよう、

そして曲の世界観壊さないよう、見事な切り取り方、繋ぎ方に脱帽です。

スケートの先生って色んなこと出来ないとダメなのね~・・・;と

その大変さを慮る。



・・、と、曲が決まったところで、振り付けスタート♪



・・・・・・(@@;)お・・・覚えられないっっっ;;;;;


想像以上に頭に入ってこない!!

足を覚えようとすると手がロックされてしまう!

いや;手の振りなんか見てる余裕ない;;

最初のポーズの手の動きをやってもらうだけで15分ぐらい過ぎてしまい、

「これだけで終わっちゃうからとりあえず次行きましょう。」と、

(個人レッスン時間は1回30分しかないので)

この日、30秒分ほどの振り付けをしてもらう。

自分の持てる集中力を総動員させなんとかステップの順番は覚えたけど、

スムーズには繋がらないし、ちょいちょい「次なんだっけ?」となるし、

手の動き直されても「??;」な感覚;



「・・先生・・こんな覚えの悪い人、いますか?:::」と聞くと、

「みんなそんなもんですよ。」と。


なら、良かったです‥‥。と言いつつも、

とんでもないことお願いしちゃったかも・・;私にはまだ早すぎたんじゃ;;

と、沸々と湧き上がる後悔の念がたぶん顔に出てたんでしょうか・・

「大丈夫ですか?;」って何度も気にかけてくださる先生・・・。

「少しずつやっていけばだんだん慣れてきますから、頑張って、

一緒に作って行きましょう♪」って励ましてくださった・・・;

( ;∀;)えーん;;;先生優しすぎて結局泣くーーーーー;;



次のレッスンの時、(翌日だった)振り付けてもらったステップをやって見せたら

「足は合ってます。」って。(@@)よかったー。

結構私記憶力いいかも?


この日は、最後に先生にお手本を滑って頂いて、動画撮らせてもらった。




家に帰り、じっくり分析。

一つ一つの動きを細かく一時停止し、コマ送りで真似て覚える。

いやーーーー♡当たり前だけど、さすが先生!!

どこで一時停止してもすべてのポーズが綺麗です!!♡


プログラム始める時に言われたのが

「360度、どこから見られても綺麗なのがいいですね。」

はい♡私もそう思います。



動画分析して動きを覚えた翌日、

まぁなんとなく順番はわかったかな。

二日目、カウントにハマるようステップを調節。

ステップに入る時の先生の体の軸、ポーズの作り方を研究。

三日目、曲に合わせてみる。全く合わない!(@@;)何故なのか考える。

カウントとりながら手の動きも合わせる。

四日目、なんとなくハマり出した。




次のレッスンまで1週間ぐらいあるので、

氷上だけでなく、家の中でも練習続けて

なんとか形にしていきたい!!!



ってことで、また月末ぐらいに記録:その2書きます。








nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 13

mitsu

バックアウト、、、
そうそう大事w
生け花も真正面からじゃなくて
どの角度からも綺麗に見えないとって
言いますよね~
by mitsu (2019-07-02 21:37) 

momo

♪mitsuさん
 mitsuさんもスケート経験ありでしたっけ?
 ホッケーとかやってそうな雰囲気が・・・w
 そうですね。まさに、生け花ですね。自分が花になる・・・
 なんてロマンチック・・・・(笑)
by momo (2019-07-02 22:18) 

nachic

すごいですね。プログラムを覚えるなんて、ひとつひとつをきちんと滑り切るってことですもの、実力メキメキ付いてきたのですね。頑張って下さい!
私なんて、若い頃ジャズダンス習ってて、振りが全然覚えられず、テキトーにやってたら、ある日突然指名されて、みんなの前で一人でプログラムをやらされて、滅茶苦茶な踊りをして恥ずかしかったです。音感も無く、向いてないので、その後やめてしまいましたが、今考えても、顔から火が出る思い出です。
by nachic (2019-07-02 23:40) 

めぎ

密度いっぱい、充実してますね!
きっとハーニュくんも今頃密度いっぱいでプログラム作りしていると思うし、一緒に頑張っているみたいで素敵~~♪
by めぎ (2019-07-04 01:30) 

momo

♪nachicさん
 ジャズダンス!わぁ♪やってみたいことの一つです。
 若い頃、音楽に合わせて体でリズムとってたら、友達に動きが変だと言われ、
 以来ずっとかなりトラウマでした(^^;)
 そういうのもあるのかなぁ・・・。まさか、フィギュアスケートで
 自分のプログラム作ってもらって滑るだなんて、夢にも思いませんでしたから、
 ものすごく今困惑してます;;でも、頑張るしかないっ。

♪めぎさん
 ハーニュくんは小さい頃から自分で振り付けて踊ってたって言ってましたし、
 振付してもらってもきっとすぐ覚えちゃうんでしょうねぇ。
 頭の中ではハーニュくんのように滑ってるつもりですけど(笑)
 現実はなかなか・・・。でも、先生の動きをコマ送りで分析してみると
 美しく見える人はなぜ美しいのか、そうでない人との違いが判って面白いです。
 判ってもなかなかそう出来ないところがフィギュアの難しさではあるんですけどね。
 ハーニュくんの新プロ発表が待ち遠しいですね♪
by momo (2019-07-04 08:06) 

Inatimy

何事も最初から一気にうまく進まないんだなぁとしみじみ。
部分、部分を確実に押さえていって丁寧に塗りつぶしていく感じかな。
読んでてドラマを感じますね。
ふと映画の『時計 Adieu l'Hiver』を思い出しました^^。
momoさん、どんどん突き進んでくださいね。
by Inatimy (2019-07-04 21:47) 

momo

♪Inatimyさん
 無意識のレベルで滑れるほど滑り込んでこその、演技なんだなぁ・・と。
 あらためてすべてのスケーターさんリスペクト*
 映画「時計」私も昔映画館で見ました!でも、もう内容ほとんど覚えて
 ない・・・(^^;)蛍ちゃんスケート上手いなぁって見てた覚えが・・
 とにかく始めたからには完璧目指して頑張ります!
by momo (2019-07-06 08:00) 

たま

すごい❗
頑張ってますね❗いろいろ見習わなくては、、、
by たま (2019-07-11 23:57) 

momo

♪たまさん
 はい!!(^-^)人生後半でこんなにのめり込むものに出会うとは
 思いもしませんでした。とことんやってみます。
by momo (2019-07-16 10:15) 

engrid

どの角度から見ても美しく、、
そうですよね、、真正面ばかりでなく、、
暮らしの中で、とても大切なこと、、

頑張ってみえますね。ステップアップ、確実にものにして、真摯な姿勢が素晴らしい
by engrid (2019-07-23 17:55) 

engrid

お写真。とても素敵!
by engrid (2019-07-23 17:56) 

momo

♪engridさん
暮らしの中でとても大切なこと。
っていうengridさんのコメント、ハッ(゜ロ゜;と
させられました。いろんな事象に言えることですね。
生き方そのものというか…。なかなか難しいことではあるけど。気持ちだけでも(;^_^A

by momo (2019-08-04 09:47) 

hypo

おお…、何か大変そうだなぁ~(#^.^#)
それでも確実にステップアップしているののさん、立派です!
"「360度、どこから見られても綺麗なのがいいですね。」"勉強になりました。
by hypo (2019-08-23 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スピン暑中お見舞い申し上げます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。