SSブログ

レンチン蒸しケーキ [グルテン・フリー生活]

DSC_0049~2-324x576.JPG

今度はレンチン蒸しケーキにしてみました。


粒あんがけ♪




息子が小さい頃はよく作ってたレンジ蒸しケーキ。

牛乳パックを型にして流し込むだけ。


卵は卵白と卵黄に分けて別立てしたんですが、

ベーキングパウダーを混ぜた米粉を

ホントは振るえばいいんでしょうけど

面倒だったのでそのまま入れちゃったせいか

あんまり膨らまなかった…



…ので、翌日は!

粉もふるって、今度はカップケーキにしてみました。

DSC_0054~2-324x492.JPG

しつこいようですが、粒あん入り(笑)。 

板チョコもあったので、チョコ入りも。


でも、うーん…やっぱり思ったほど膨らまなかったー。

ある程度は膨らむけど、フワフワというより

ちょっと歯応えのあるスポンジです(笑)

まぁ、市販のホットケーキMIXを想像してたら

それに劣るのは仕方ないか。


そういえば、息子が小さい頃

小麦粉でスポンジケーキ作ったことがあって、

レンジじゃなくてちゃんとオーブンで焼いたにも関わらず、

メチャクチャ噛み応えある、フォーク刺してホール丸ごと持ち上がる程の堅いスポンジになったことが…(笑)



まぁ、お菓子作りを極めるつもりもないし、 

基本面倒くさがりなので突き詰めてはやらないと思いますけど、 

暇に任せて色々試してるのが楽しいので、

見た目がイマイチなのはご愛嬌ということで…*


(^_^;)えへへ。








nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 11

ミケシマ

うわぁー 美味しそう。
米粉スイーツとあずきってひときわ合いそうですね♪
そして今回のお皿もどれもステキー(≧∇≦)
古伊万里か…いいですよねー。わたしも憧れです…
機会があったら見せてくださいね☆
有田焼とグラスのコラボも気になっています。おちょこなんですが、脚の部分が有田焼、うつわの部分がガラスになってるんです。お高いので買うつもりはありませんが…笑
by ミケシマ (2020-04-23 16:55) 

よーちゃん

粒あんのテカリがめっちゃ美味しそうです~!!!
by よーちゃん (2020-04-23 23:00) 

めぎ

一枚目、チェリーかな…素敵ですね~
お皿も素敵で、美味しそうですね!
心を込めて作ってるという感じが伝わってきます。
ホットケーキミックス、日本食材店にあって、時々欲しくなって買いますよ。ドイツに無い味なんですよね~
by めぎ (2020-04-24 03:37) 

Inatimy

美味しそうですね、次から次へ、いろいろお菓子♪
お皿の下の敷物にいろんなバリエーションがあっていいですね。
雰囲気がガラリと変わって^^。 
by Inatimy (2020-04-24 05:54) 

mitsu

HM、買いづらいみたいですね
品薄で、、、
SNSの誤情報かな?
ワタシはHMでプレーンな
ドーナツを揚げるのが好きです
粉があったら休みにやってみよう
基本汚すから相方さんには嫌がられますねw
by mitsu (2020-04-24 08:18) 

momo

♪ミケシマさん
 パンが食べれてた頃は粒あんパンに生クリーム挟んであるのが大好きで、
 粒あんて意外と洋菓子と相性がいいような気がします。
 古伊万里、本物の完品はさすがに手がでないので、
 割れとかヒビ入りの安いものだったり、
 白地に藍色というお皿がとにかく好きで、古伊万里っぽい安価なものを探して買ってました。
 このヒマな期間に持ってる食器アップしますね!

♪よーちゃんさん
 この粒あんは、小豆を煮崩して作った粒あんではなく、こしあんに粒小豆を混ぜたものなので、こしあんにタップリ入ってるお砂糖のおかげで、テリっテリですね(笑)

♪めぎさん
 スマホのカメラ、AIっていうauto機能使ったら、ちゃんと「お料理」と判断して撮ってくれて、そうするとすごく色合いが濃くなるんですよねー。
 チェリーのような赤さですが、粒あんです(笑)
 ホットケーキMIXはたぶん日本独特ですよね。
 子供が小さい頃は本当によく使いました。

♪Inatimyさん
 暇なので、クロス変えたり食器変えたり…(笑)
 やってると楽しいです♪
 撮るアングルも色々試して結局そこはいつもほぼ同じという…(笑) 

♪mitsuさん
 誤報じゃないみたいですよ。ラジオでも言ってる人いました。でも、地域にもよるみたいなので、粉業界全体で見るなら、不足はしてないと思われます。
 スーパーの品出しが追いつかないのかな。
 是非是非!ドーナツ作ってください!美味しく出来れば、奥様も文句いいませんよwきっと。
 出来上がったら写真アップしてくださいね。
by momo (2020-04-24 10:45) 

めぎ

あ、そうですよね~記事に粒あんって書いてありましたね。
読んでいたのに、コメント書くころにはもう忘れてて、写真見てチェリーかなって…私、アルツかしら~きゃ~~
by めぎ (2020-04-24 23:02) 

のらん

おうちスイーツ、いろいろ極めてますにゃ(^.^)
粒あんがけ、美味しそう〜♪
by のらん (2020-04-25 07:38) 

momo

♪めぎさん
 (^-^*)笑)めぎさん、私もよくありますし、みなさんあるあるだと思いますよぉ~。

♪のらんさん
 極めてはいないんですが、完全に遊んじゃってます(笑)
 久々にカステラっぽいモノ食べました♪
by momo (2020-04-25 13:43) 

hypo

手作りのお菓子、何よりです。
美味しそう~たべたいいいいい!
by hypo (2020-05-16 21:27) 

momo

♪hypoさん
 レシピなしで目分量で作るものですから、毎回同じようにはいかなくて、失敗する日が多いです(^_^;)
by momo (2020-05-18 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。