SSブログ

お家時間の過ごし方 [グルテン・フリー生活]

IMG_20200426_110331_472~2-432x540.jpg


やっとキレイなどら焼き色♪




うすうす感づいてはいたんです、

フライパンの温度だろうと。

(笑)


だったらすぐ直せば?と思うんですが、

そこはなんて言うか、

本気度が低いというか…。

テキトーというか。(笑)



DSC_0072~3-302x493.JPG

これは昨日の。

卵なし、牛乳とてんさい糖と米粉のみの

生地だったので、フワフワというより

モチモチ食感でより和菓子っぽかったです。

型抜きして、しつこくも粒あん挟みました。



 




なんてゆーかねー…


メッキリ細かい作業に身が入らなくなってきて、

やることがすごく大雑把。

以前の自分が今の自分見たら、

何やってんだよ、って喝入れられそうですけど、

たぶん、違うことに気を張ってるせいで、

自分の中で無意識にバランス取ろうとしてるのかな

と思われます。


このヒマ時間使って

ワイヤークラフト再び…とトライしたんですが、

作品に気持ちが入っていかなくて、

そんなモノをこの世に生み出すのも作品が可哀相だし、

創作物は一切止めてます。


でも、落ち着かないこの気持ちの緩和には、

やはり性分なんでしょうか、手を動かしたいんですよね。

で、布マスクが無駄に増えてます。(笑)


ネットで紹介されてるものも見ましたが、

それも参考にしつつ、

自分なりにアレコレ考えて、

市販のマスクを元にして型紙作って

鼻のとこにワイヤー入れたりと、

考えるのも気が紛れるし

縫い方はもうテキトーだし

出来上がったら使えるし…

気持ちが落ちかけるとチクチクやってます。


あと、体動かすことも忘れずに、

YouTubeでスケート関連のトレーニングや

基礎のステップとターンの繋ぎ動画を

室内で真似してやってます。

家が狭いので、周りの家具にぶつからないように

連続ターンの練習してたら、

軸の取り方が上手くなった気がします。

怪我の功名ってやつですか?(笑)







皆さんはお家で何やってますかぁ?







nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 10

Inatimy

マメに色々とトライされてますね、幅広く^^。私も体を動かさないと。
ちょうど同じことを考えてました、みなさんが楽しんでることって何だろう、って。
私はボビンレース、編み物が多いかな。マスクを作ろうと使えそうな生地を探してたところです。
by Inatimy (2020-04-26 17:42) 

よーちゃん

スケートトレーニングの動画なんてあるんですね!
私はもっぱら楽器を楽しんでます。
少しの時間でも毎日さわってると
けっこう指も速く動くようになるんですよ~!
by よーちゃん (2020-04-26 19:02) 

めぎ

このいい色のどら焼きを見て、今日はとっておきのホットケーキミックスを焼いておやつにしようと決めました!
そうそう、この状況下で、私もあまり気が乗らないんです…この機会に長年(20年!)棚上げにしてきたことをやろうかと思ったけど6週間やっぱりやらず…せっかく時間あるんだからイタリア語とかフランス語とかせめて英語とか、外国語をやり直そうかなって思ったけどやっぱりやらず…ただ時間だけが過ぎて行きました。ドイツ語のニュースの記事だけはホントいっぱい読んだので、コロナ関係の語彙力が付きましたけど、そんなの欲しくない…。
やったのはいつものように写真撮ることだけでした。でも、結局いつものように適当で、うまくなる努力はしてないです。ああホント、私ってなんてめんどくさがりなんでしょ…
あ、そうそう、ネットで見つけてハビさんのスケート教室の動画を見ました。そうかあこうやって練習してるんだ、とmomoさんを思い浮かべましたよ。
by めぎ (2020-04-26 19:56) 

momo

♪Inatimyさん
 編み物もいいですね~♪ブログ拝見してきましたけど、さすがのモチーフ編み!完成度高い♪
 マスクもどんなのが出来上がるか楽しみにしてます!(^-^*)

♪よーちゃんさん
 はい!あるんです。スケートするために必要な筋肉を鍛えるトレーニングや、バランス感覚養う体幹鍛えるのとか。楽器、すぐ諦めちゃって全然上達しない私です…。

♪めぎさん
 ホットケーキは美味しく出来ましたか!?
 めぎさんも私と同じような調子なんですね。更年期症状でもあるのかなぁ、なんて考えてもいました。
 明らかに若い頃のメンタルと変わってきてるなぁと、ここ数年何かある度にしみじみ実感してきました。
 家の中、片付けなければいけないところもいっぱいあるし、やることなんていっぱいあるはずなのに、全くもって腰が重い…。
 お年寄りのお宅がどんどん物で溢れて部屋が埋もれていく気持ちがだんだん解ってきたような(笑)
 ハビちゃんのスケート教室!私もテレビで見ました♪とても勉強になりましたぁ。あんな感じで基礎スケーティングをひたすらやってます。
 あのシリーズで、シェイリンが教えてるのもあるんですが、そちらもとても参考になりましたよ。
 家の中では、ハーニュくんの14-15エキシプロだった「ファイナル タイムトラベラー」の動画に合わせて振り付け真似してます(笑)
 この期間に覚えて氷上でも出来たらいいなぁ♪
 
by momo (2020-04-27 10:26) 

mitsu

限られたスペースで
連続ターン、、、画が浮かぶw
上手くなった!
何よりです^^
ワタシも時間つぶすの大変ですよ
軽い掃除とパソコン
気づくとスマホとにらめっこ、、、
俳人、いや廃人になりそーだ
ある時期から極力外に出ようとしてましたからね
ひじょーにこの状況がつらいです
by mitsu (2020-04-27 14:32) 

momo

♪mitsuさん
 解りますか!?連続ターンの雰囲気w でしょ?!
上手くなったって感じ伝わりました?w
  私も去年の後半は、スケート辞めようかということがあったのですが、なんとか復活し、3月からは本気でやるぞ、とフンドシ締め直した矢先だっただけに、この脱力感はハンパないです…。
by momo (2020-04-27 17:32) 

ミケシマ

さすがmomoさん、アクティブですね!
わたしはお菓子作りも裁縫もしてない…
裁縫に関しては、お直ししたいパンツやら 余った布でスカートつくろー。ってファスナーだけ買ってあったりとか 破れたクッションカバー縫わなきゃ…とか
やりたいこといっぱいあるのですが…。
何に時間を取られているのか…。酒飲み時間か…。
by ミケシマ (2020-04-28 14:48) 

momo

♪ミケシマさん
 もう頭の中スケートでいっぱいなので、自然と体が動いてしまいます。
 今日はずっと整理したかった引き出し一つを綺麗にすることができました♪
 達成感♪  まだ後5段あるけど・・・・;
by momo (2020-04-28 22:23) 

hypo

大雑把結構じゃないですか、それでもちゃんと出来ているし(#^^#)
早く稽古したいですね~。
by hypo (2020-05-23 06:42) 

momo

♪hypoさん
 リプが遅すぎて(^_^; もうhypoさん読まれないとは思うんですが(笑)… 先日やっと滑れました!3ヶ月も空くと、不思議な感覚でしたが、10分で慣れました。
 hypoさんも再開出来てるかな?
by momo (2020-06-18 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。