SSブログ

フェルト猫:ハチワレの静ちゃんとギュウちゃん [handmade]

DSC_0157~2-324x490.JPG

猫友さんから

「うちの子リクエスト」があり、

ハチワレちゃん2匹出来ました♪



DSC_0158~3-278x398.JPG

2ニャン共、黒ベースの子で似てるけど

柄に特徴があるので、

それぞれの柄の再現ガンバりました!

この子は団子尻尾♪




DSC_0162-324x576~2-243x360.JPGIMG_20200510_112315_992-270x338.jpg

この子はお腹が白くて両腕の左右同じ所に

同じブチが。



飼い主の猫友さんに写メ送ったら

とても喜んで頂けてホッとしました(^_^;)。


またまた手前味噌ながら、

この子たちもメチャクチャ可愛いです♪

(*´∀`*)笑

埃が被らないよう透明袋に入れて、

お渡しする日まで眺めてます。




白と黒のフェルトは使い切っちゃったので、

茶色が残ってるから茶トラちゃん

只今製作中♪






***********************


ご近所さんから

「こんなご時世だから、要らなかったら断ってくれて大丈夫よ~」とお気遣い頂きながら、

手作りの夏みかんマーマレードを頂きました!

去年も頂いて、すごく美味しかったので

有り難く頂戴いたしましたよ~。




久々に炊飯器でケーキ焼いたので、

マーマレード添えて。


IMG_20200510_233053_480-270x338.jpgIMG_20200510_233053_479-270x338.jpg


甘過ぎず、酸味と苦味が絶妙で

そのままお茶うけとして食べられそうです

 

(新しいオーブンレンジは買ったのですが、

なんとなくオーブン機能を使うのを躊躇っている…笑

炊飯器のほうが焼き色も綺麗だし、

失敗しないので…。



新しいオーブンレンジを迎えたことを機に、棚の

使い方変えたり、他お家の中アチコチ

片付けては使いやすいように

変えてみたりしてます。

新しい雑貨を買うことなく、空き瓶とか

断捨離で出て来た物で工夫する。

頭も使うし、ピッタリハマった時は嬉しかったり♪




なんてことをやってるうちに

あっという間に5月も終わるのかもなー。




まだまだ断捨離も終わらないし。

(^_^;)ゞ



 

nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 21

コメント 11

でんさん

にゃんこ可愛い~!もふもふしたいけど
握り潰しそうで怖い(笑)
マーマレード、ジャムの中で一番好きです。
某店のオレンジクロワッサンとかも大好き♪
by でんさん (2020-05-11 12:43) 

Inatimy

ハチワレといっても微妙に模様のバリエーションがありますよね。
どちらもすごく可愛らしい仕上がり♪ いいなぁ。
マーマーレードを添えたケーキも美味しそう。本当に焼き色が見事。
最近の炊飯器って、何にでも使えるんですね、驚き^^。
こちら、なぜかマーマーレードって売ってるの、ほとんど見かけないです。
国民の好み?なんて思ったり。
by Inatimy (2020-05-11 16:30) 

めぎ

なんて器用なんでしょう…かわゆい♡
↑そうそう、ドイツもマーマレードってあまり売ってなくて。ホテルなどのジャムも、ストロベリーかアプリコットかブルーベリーなどが普通で。
そう言えばオッレンジクロワッサンというのが私も日本の某店で好きだったな~と思い出しました。あの独特の苦み、ドイツ人は好まないみたいです。
新しいオーブンレンジ、すぐに届いてよかったですね!
うちはオーブンはガスのと電気のと2台もありますが、電子レンジのない生活を送ってます。炊飯器もなく、土鍋で炊いてます。
by めぎ (2020-05-11 20:22) 

ミケシマ

かわいー!!
これは飼い主さん嬉しいですね(*^^*)
ジャムってあまり食べなくて…
特にベリー系のはあんまり…なんですが柑橘系のジャムは大好き^^
しかも手作りなんて!美味しそうー
柑橘系のジャムは煮詰め具合が難しいって聞きます。
上手に作られたんでしょうね♪
by ミケシマ (2020-05-11 22:39) 

じゅんぺい

たいへんご無沙汰してしまってます。
猫ちゃんかわいいですね^^
フェルトマスコット、最近テレビよくやるおうち時間の特集で見て絶対にできないなーと思ったもののひとつでした(苦笑)
ケーキもおいしそう^^
by じゅんぺい (2020-05-12 09:02) 

marimo

フエルトで猫ちゃんができるのですね♪
八割れ猫さん可愛いw♪
Naoちゃんを思い出してしまいます。
マーマーレード、手作りは色々利用できそうですね。
カレーに入れても隠し味でよろしいみたいですよ。
by marimo (2020-05-12 09:35) 

よーちゃん

ママレード、甘すぎても、酸っぱすぎても美味しくないし、
それが絶妙なのは、かなり高得点かも!

by よーちゃん (2020-05-12 14:35) 

momo

♪でんさん
 昔はジャムとかマーマレードとかあまりに好きではなかったんですが、小麦粉が食べれなくなってから、
それまで食べてこなかったような物が好きになり、味覚がちょっと変わりました。
 オレンジクロワッサン?食べたことないけど、クロワッサンは大好きでしたぁ~。

♪Inatimyさん
 ホント、ハチワレと言っても同じ柄はないぐらい、多様ですね。
 子供の頃はマーマレード苦手だったんですが、
 好きになったのは、たぶんこの毎年作ってくださる方の手作りマーマレード食べてからかなぁ。
 と、いうか…買って食べたことないです(笑)
 子供の頃はジャムが好きではなかったんですが、美味しさに気づいたのは、ドイツパンやフィンランドパンなどのライ麦パンを知ってからですね~。

♪めぎさん
 ↑Inatimyさんへのリプの続きみたいになりますけど(笑)、ドイツパンやライ麦のパンて、ベリー系の甘酸っぱいジャムか、コッテリしたクリームチーズとかバターが合うと思うんですよね~。
 あー…そんな話してたら、食べたくなる…(笑)
 電子レンジは、息子が生まれるまで買ったことがなかったです。なければないなりに、お料理は出来るのでしょうけどね。今は家族3人の食事時間がバラバラ過ぎて、レンジでチン♪はホントに便利です。
 
by momo (2020-05-12 18:54) 

momo

♪ミケシマさん
 私も以前はジャムとか好きではなかったんですが、ライ麦パンを食べるようになって、好きになったかも。あと、買ってきたイチゴとかリンゴが外れだった時にお砂糖で煮たりします。
 金柑の甘露煮?とか、レモンの蜂蜜漬けとか好きだったので、この頂いた手作りマーマレードは、そんな感じの味でとても美味しいです♪

♪じゅんぺいさん
 お久しぶりでーす。お家時間でお菓子作りとかフェルトも皆やってるんですねー。片付けてたら、フェルトが出て来たので思いつきで作ってみましたー。

♪marimoさん
 一枚目のハチワレちゃんがちょっとnaoさんに似てますね。
 マーマレードをカレーに?!ほー。今度やってみよー。

♪よーちゃんさん。
 金柑の甘露煮が好きだったんですが、それの味に似てます。と、いうか、マーマレードを買ったことも作ったこともないので、比較のしようがないんですけど(笑)

by momo (2020-05-12 22:49) 

hypo

フェルト猫ちゃん増殖中ですね( *´艸`)
本当に可愛い~。
うれしい頂きもの良かったですね。
それにしても炊飯器ってすごいのですね!
先日もTVでギャルそねちゃんが炊飯器で炒飯とか作っていてびっくりしました。
by hypo (2020-06-18 07:00) 

momo

♪hypoさん
 全部で10匹産み出しましたー。
 炊飯器って、優秀なんですよ~。漬け込んだような梅ジュースも短時間で出来ちゃうらしいです。
by momo (2020-06-18 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。