SSブログ

米粉いろいろ [グルテン・フリー生活]

IMG_20200521_095125_216~2_copy_388x485.jpg

米粉って、銘柄や産地とか関係なく

どんな米粉買っても同じように

使えるのだと思ってたんですが、

違うんですよ…これが。







米粉を初めて使ったのは、

田舎の兄が送ってきてくれた

地元庄内産の米100%の米粉。

お菓子作りにピッタリで、

適当に混ぜても焼き上がりに失敗が

ほとんどなく、玉にもなりにくく、

とっても使い易くて重宝してます♪


いつも無くなりかけると送ってくれるので、

ずーっとそれしか使ったことがなかったのですが、

ある時兄が送ってくれたのは、

違う米粉。

まぁ米粉はなんでも同じだろうと、

それまでと同じように

適当な作り方でパンケーキなり

レンチン蒸しケーキなりを作ると、

まー膨らまない;


パンケーキにすれば丸い縁が反り返る。

膨らまないのでペッタンコ。


レンジでチンすれば

膨らんだー!と思って

庫内から出した瞬間萎む。

食べると歯応え有りすぎ。


もう、後半は諦めて

膨らみを期待せず最初から平たくして

具を巻いて食べたり、たこ焼き風にしたり、

ミニクレープにしたり、

トップ画像のように型抜きで抜いてみたり…


 

とにかく、とりあえず消費に努めました

(;´Д`)



そして!やっと袋の底が見えて

あとちょっとだ!という量が

ホントにちょっと過ぎて牛乳入れたら

ユルユルトロトロ(^_^;)。

いつもの米粉が到着するのは翌日だから 

混ぜるものがない。どうする?

そうだ!丸餅があるぞ!

と、いうことで丸餅をスライスして、

フライパンに丸く並べて

その上からユルトロの米粉生地を流し入れ焼いてみたら…

IMG_20200524_100124_529~2_copy_387x484.jpg

お花のような餅パンケーキに!

カレパウダーを振りかけて食べたら

すごく合う!♪( ̄∇ ̄)bぐー!

モチモチな米粉だから、お餅と相性が

いいのか??


最後は美味しく使い切れたのでよかった♪




そして、いつもの庄内産米粉で、

同じように適当に焼くと…

パンケーキもふっくらサクサクで

縁の反り返りなし!


レンチン蒸しケーキもふんわり、萎みなし!

IMG_20200526_091314_358~2_copy_387x484.jpg

牛乳パックの蒸しケーキです。

粒あん添えは譲れない。粒あんLove*

青きなこも振りかけて♪



米粉は全部同じじゃなーい。

もし、一度使ってみたけど使いにくかった

…って人がいたら、米粉を変えてみてくださいねー。



 



庄内には、米粉を使った美味しいお菓子も山ほどあって、

このコメルさんのバウムクーヘンは

絶品!

DSC_0214~2_copy_388x655.jpg

プレーンも美味しいけど、

季節のフルーツバウムも美味しい!

 




リンク貼っときました♪

よかったらどうぞ*






****************************


やっと神奈川も緊急事態宣言

解除されました~。


街にはかなり人が出歩き始めました。


仕事も再開されそうです。

この2ヶ月の更新ペースよりは落ちると思うけど、

またちょくちょく更新していくつもりではいます。



これからは通勤など外出が増えるので、

一層、ソーシャルディスタンスやら

手洗い、マスク、消毒、

更に気を引き締めていかないと。

引き続き、皆様もどうぞお気をつけて(^_^)/



2ヶ月ぶりの電車だー(笑)


 




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 10

めぎ

そんなに品質違うものなんですね~
小麦粉とかも実は違うんだろうな。
まもなくお仕事、よかったですね!
でもねえ、たしかに仕事復帰は辛かったですよ~
なんだか普通の調子に戻るのに3週間ぐらいかかりました。
by めぎ (2020-05-27 04:05) 

よーちゃん

米粉、いろいろ奥が深いんですね~。
私は今日、歯医者なんで品川まで電車移動。
昼間だから混んでないと思うのですが(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-27 09:44) 

Inatimy

餅パンケーキ、素晴らしい出来上がり。 可愛い、すごく素敵♪
小麦粉もいろいろ、焼きあがりや、膨らみ加減、粘りなど異なってくるみたいですね。パンを焼かれてたブロガーさんの記事で読んだことがあります^^。
リンク先のぞいてきました。お米の地酒カステラ、お米のばうむブリュレ、魅力的〜。
by Inatimy (2020-05-27 18:27) 

ミケシマ

コメの力があるかないか…
やっぱりきちんと作られたお米は力があるんですね^^
それにしてもピンチをチャンスに!
ゆるゆるの生地を丸餅でつなぐ(逆か?)なんてさすがです(≧∇≦)
とっても美味しそう♡
そしてやっぱり力のある米粉で作ったパンケーキは違いますね。
しっかりと膨らんでふわふわなのがわかります。
あんこたっぷり、素敵なお皿に載せられてケーキも嬉しそう^^
米粉のバウムクーヘン 気になるなぁ…
by ミケシマ (2020-05-27 21:15) 

たま

ほーー、いろいろなんですね!
そんなに違いが!?
それにしても豆にいろいろ作ってすごいなぁ
by たま (2020-05-28 12:47) 

momo

♪めぎさん
 私も思いました、小麦粉も違うんだろうなーと。
 と、いうか、薄力粉=N社の紙製の袋入りのあの薄力粉しかない、と思ってたぐらいでしたので。
 そして、強力粉はK社(笑)
 昨日から仕事再開。浦島太郎状態(^_^;)。
 なんか色々スムーズにいかなかった…。でも、温かな職場なので平気です♪
 明日からも頑張りますo(^-^)

♪よーちゃんさん
 宣言解除した途端、皆動き出したのでお医者さんも
 電車も混んでませんでしたか!?私も皮膚科いったんですが、混み混みでした。

♪Inatimyさん
 やはり小麦粉もそうなんですねー。
 食べ比べてみたかったなぁ。
 コメルさんのお菓子、ホント美味しいんですよー❤️
 
♪ミケシマさん
 米粉で違う…とはいえ、私の料理の腕がないことも
 上手くいかない要因なんですけどね(^_^;)
 料理上手なミケシマさんがホント羨ましい✨
 
by momo (2020-05-29 18:26) 

のらん

もとになるお米の銘柄で変わるのかしらね?
でも、工夫して新しいレシピ開発♪ マメですにゃ(^^)v
これからはコロナとうまく付き合う日々・・・かかりたくはないけど、免疫は欲しいような。。(@@;)
by のらん (2020-05-30 07:26) 

momo

♪たまさん
 おうち時間でいっぱい時間あったのと、変わり映えしない自分の料理になんとか新しい風を…(笑)と、
 暇に任せて色々やってみました。

♪のらんさん
 元のお米にもよるとは思いますが、米を粉砕する際の粒の細かさによるらしいです。
 新型コロナはかかっても免疫つかないみたいですし、インフルエンザと同じでワクチンで予防接種したほうが、かかった時のリスクがなくていいかもしれません。やっぱ、インフルエンザにしても罹った時のあのシンドさは耐え難い(>_<)
by momo (2020-05-30 09:47) 

hypo

米粉も色々なのですね~。
確かにパン粉とかもメーカーによって違いますからね~。
緊急事態宣言解除になりましたが東京では一向に感染者が減らない…大丈夫なのかなぁ~。
気を付けましょうね~。
by hypo (2020-06-19 08:16) 

momo

♪hypoさん
 今日もなかなかの感染者数でしたね~(^_^;)
 これ以上増えないで欲しいけど、これから先は共存ということになるのかしら…。出来るだけかかりたくないですよね~(^_^;)

by momo (2020-06-19 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。