SSブログ

チェリーセージじゃないんかーい。 [interior]

DSC_0374~2_copy_388x690.jpg

タグにチェリーセージって

書いてあったやないかーい。


「コバノランタナ」

という植物だそうです。




Inatimyさん、調べてくださって

ホントにありがとうございました!m(__)m

自分でも一生懸命検索したんですけど、

全然探せなかったです。

育て方とか違うだろうから、

とても助かりました(>_<)



笑い話で済むならいいですけど、

チェリーセージってハーブじゃないですか。

チェリーセージと信じて食べちゃった人がいたとしたら、毒性はないのか、とか

問題あるんじゃないかなぁ。


観賞用の植物同士の間違いならまだいいけどさ。







********************************************



あっという間に12月。

今年はなんだか早かったなぁ。

まぁ、毎年そう言ってる気がするけどね。


感染者増えてますねー

っていうのが、天気の話を差し置いて

誰かと会った時の第一声になってる今日この頃。









nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 7

めぎ

名前が分かって良かったですね~すごいなあInatimyさん。
私も何度もいろいろ教わってます。(それなのにすぐに忘れちゃう…)
こちらは「増えてますねえ」じゃなくて、「自宅隔離になりました?」です。感染者が出たクラスは自宅隔離、となったりするので、もうかなりの人がそれを経験してます。

by めぎ (2020-12-07 06:58) 

momo

♪めぎさん 
 ホント、Inatimyさんはよくご存知ですよねぇ。
 知識があるから調べ方もわかってらっしゃる。
 ランタナなんて始めて聞いた名前でしたけど、
 画像検索したら、ピンクに黄色が混じった花のは、
 家の裏にコンモリと自生してるやつじゃん(^_^;)
 そういう名前だったのかー!と、ビックリすると共に、わざわざ買わなくてもよかったのでは?と。
 …それより!そんな身近に感染が迫ってるなんて!(゚o゚;)インフルエンザ流行時の学級閉鎖みたいな。
 めぎさんもドイツ人さんもホントにお気をつけてくださいね。
by momo (2020-12-07 21:39) 

Inatimy

照れてしまいます・・・少しでもお役に立てて良かったです。
ずっと正体が気になってて、知りたい心がウズウズでした^^;。
葉っぱがミントにも似てるしハーブで調べてたんですが、ラッパ状の花、そしてツボミが
どこかで見たような気がして、ふと思い出したのがランタナでした。 
ランタナに似た、で検索したら、葉っぱがこれだ、っていうコバノランタナ が♪
感染者なかなか減らず、春より多いままで、部分的ロックダウンが緩和されることが
当分なさそうです・・・。インフルも怖いしなぁ。
by Inatimy (2020-12-08 19:31) 

ミケシマ

セージじゃなかったんですね(*^^*)
ハーブのセージとはだいぶ違う見た目ですもんね…(;^_^A
食べる前じゃなくて良かった!笑
by ミケシマ (2020-12-08 21:34) 

momo

♪Inatimyさん
 インターネットって、調べ物するのに便利だなーって思う時もあるけど、なかなかヒットしないと同じとこをぐるぐる回るということになって、結局解決しない…ということが多々あり…。ホント助かりましたm(__)m
 日本のインフルエンザは絶滅か?というほど激減してるようで、マスク、手洗いの効果が出てるようですね~。コロナはまだまだ収まる気配はないけど…。

♪ミケシマさん
 ミケシマさんから「なんか違う気がする」と言われて、やっぱそーだよね?!ってなったので、キッカケと食べるリスクを無くしてくださって、ありがとうございました!笑
by momo (2020-12-09 09:14) 

のらん

あら、違う子だったんですね(^_^;
食べちゃってなくて、よかった?!
ミントみたいな葉っぱ、可愛いですけど♪
by のらん (2020-12-12 07:30) 

momo

♪のらんさん
 そーなんですよー(^_^;)食べる前でよかったです。
 もう一つの鉢のほうがまだわかりません。お花咲く気配もないので、こちらはハーブなのかなぁ?
by momo (2020-12-12 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。