SSブログ

コロナ疲れ [グルテン・フリー生活]

DSC_0073~2_copy_388x484.jpg

ミニパンケーキを重ねて

粒あん挟んだ

タワーパンケーキ。




そもそもは、焼きすぎて真っ黒になった

パンケーキを切って重ねて粒あんかけたら

DSC_0068~2_copy_388x542.jpg

なんかフランス料理みたい?


っていう日があって

翌日ミニパンケーキ焼いて重ねてみたけど

粒あん…て、単なるどら焼きの重ねたやつじゃん

と、食べながら思った次第。

今度はホイップクリームとかフルーツとか用意して

お洒落なパンケーキタワーを…


って思ってるだけでたぶんやらない。笑







別な日は、

残りご飯を潰して固めに牛乳で溶いた米粉と混ぜ

薄く伸ばして焼いたナンチャッテナン。

DSC_0075~2_copy_378x522.jpg

カレーに浸しながら結構イケました。






最後は今朝焼いたバナナパンケーキ。

お砂糖入れ忘れたことにフライパンに流し入れてから

気づいたので、

チョコレートと牛乳とてんさい糖を溶かしたチョコレートソースをかけてみた!

IMG_20210216_110838_088~2_copy_388x485.jpg

メチャ美味ーーーーーーーーーい!!!(*゚∀゚*)






なんてことをやりながら  

コロナ渦波に飲まれまいと

抗っておりますが、

なんとなく、ちょっとストレス溜まってきてるのかなー って思ったりもします。


前回の自粛期間の時のほうが

上手く乗り切れたかなー…という気がする。 




そんな日々なので、

制作活動も遅々として進まず。







朝起きたら手洗って顔洗って口の中洗って

洗濯してご飯作って食べたら食器洗って

洗濯干したら昼ご飯作って食べたら食器洗って

旦那さんと息子と自分の生活時間バラバラなので

食べさして洗って食べさして洗って

何かする度に手洗って

アライグマも負けるほど手洗って

買い物してきたら買ってきた物をアルコールで拭いて

洗える物はハンドソープで洗って

着ていた服洗って

一日に何回も洗濯して干して、

気づけばもう夜です。


今日も一日洗って終わりました。



あー。

とりあえずフツーに働きたい。











nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 12

めぎ

美味しそうなお写真にうっとり♪
しかし、そうですよね~終わりがないというか、毎日手洗いうがいにオンラインで過ぎていき、週末になっても連休になってもどこにも行けず、そもそも休みの計画も立てられず、いつになったら普通に出かけたりできるようになるのか見通しも無くて、ずっともやもやですよね。
こちらは変異種の所為でイースターも夏休みも今年は諦めざるを得ないのではと言われています。
でも、そう正直に現状を見て口にした政治家がヘイトの標的になったりして、世の中の雰囲気も悪くなる一方。あああ…
明るい話題が欲しいところですね。
by めぎ (2021-02-17 20:24) 

momo

♪めぎさん
 どちらのお国もピリピリムードは避けられませんね…。ワクチン接種がやっと始まりましたけど、私らの番が来るのは夏ぐらいのようだし、たぶんそれまでは相変わらずの規模縮小とか時短とか強いられるのでしょう。
 もう、なんてゆーか、実際は密を避けてるはずなのに、狭いところにギュッと詰め込まれてるかのような感覚で、肩凝ります(;´Д`)
 明るい話題かーーー。うーん。明るい……明るい話…
…………………。
by momo (2021-02-17 22:04) 

sana

パンケーキ、美味しそうですねえ。
小麦粉じゃないんですね?
お皿も素敵^^
残りご飯でナンチャッテナン、バナナパンケーキにチョコレートソース、いいアイデアですね。
そうそう毎日、洗ってばかりです。普段以上にちょっと物をいじっては洗ったり消毒したりするから、何度手を洗っているやら‥
こんな世界規模の疫病など経験のないことですから、ストレスがたまるのも当然だな…と改めて感じてます。
by sana (2021-02-18 00:29) 

Inatimy

ナンチャッテナン、これ美味しそう♪
10月からずっとロックダウン状態で、週一の食料買出しと、2週に一度か週一の散歩以外はずっと家にこもりっきり。ヘアカットに行きそびれてどんどん伸びてきた髪がうっとおしく^^;。でも、昨春の時よりは気分はマシかも。あの時はスーパーがかなり品薄で不安いっぱいだったし。
by Inatimy (2021-02-18 19:10) 

momo

♪sanaさん
 グルテン不耐症という腸でグルテンを消化吸収出来ずお腹を下してしまう体質なので、小麦粉系の食品NGなグルテンフリー生活を送ってます。米粉のおかげでかなり不自由とストレスのない食生活が出来ていて、むしろ小麦粉より扱いやすいし、腸に負担をかけないので健康によいかなと思います。

♪Inatimyさん
 ご飯潰して強力粉と混ぜたらナンっぽくなるかも?
 春の自粛の時は確かに物がなかったですねー。マスク争奪戦とか、アルコール除菌系も。
 食品はそんなに影響はなかったような…。今回はそういう点ではストレスはないですが、とにかくリモートで出来る仕事ではないので…。出勤減らされちゃってるのが痛手です…(T.T)
by momo (2021-02-18 23:59) 

のらん

わぁ、パンケーキ、美味しそう♡
お米をつぶしたナンも、ナイスアイデア☆
カレーにぴったりじゃないですか(^^)v
・・・こうして写真を見ていると、毎日を楽しんでいらっしゃるように見えますが〜
やっぱり、どうしても気持ちが萎縮しちゃいますよね。。
ワクチンで、世の中が変わるのか??? まだまだ先っぽいけど。。
by のらん (2021-02-20 07:45) 

momo

♪のらんさん
 気持ちは日々乱高下(^_^;) 前向きな日もあれば凹む日も…って感じですねー。でもブログで打ち明けると皆さんから頂くコメントで励まされたり思い直せたりします(^-^*)のらんさんもいつもコメントありがとうございます♪
 一方通行ではないコミュニケーションて大事ですよねー。
 ワクチンで劇的に世の中変わりますよーに(祈る)
by momo (2021-02-20 08:57) 

ミケシマ

1枚目のお写真、とっても素敵です^^
ねこちゃんの敷物?も可愛いー 食器もステキ!
momoさんすごい、きちんと生活してらっしゃいますね。
わたしはダメダメです(;^ω^)
食器洗いなんて夜しかしないし 笑
ほんと尊敬しちゃいます(`・ω・´)o
by ミケシマ (2021-02-23 17:24) 

じゅんぺい

ご無沙汰してます!
>食べさして洗って食べさして洗って
すごくわかります!!
在宅勤務は楽でいいけど、会社に行くのも悪くないかもと思ってしまう今日この頃です。
by じゅんぺい (2021-02-25 09:02) 

momo

♪ミケシマさん
 敷いてる猫のやつは、お友達に頂いた布巾です。
 いい味出てますよねー。
 食器洗いって、まーーーーーー苦痛ですよね(^_^;)
 出来ることなら私もやりたくなーーい。
 私も結構ためてから洗うほうで、食事終わってすぐ片付けるとか、無理です。全然ちゃんとしてませんよー(^_^;)毎日グダグダです。

♪じゅんぺいさん
 仕事にしても趣味や買い物にしても、出掛けることがルーティーンになってるとその時間に合わせて家事済まそうという目標があるので嫌な家事もこなせている気がしますが、
これがずっと家にいるとなるとそのメリハリがなくなるので、肉体的に楽なんでしょうけど、精神的に辛くなりますよね。
by momo (2021-02-26 22:11) 

hypo

どれも美味しそうですねぇ~。
写真からあま~い香りがしそうです(#^^#)
主婦の皆さん、リモートで色々大変みたいですね!
そんな大変さをいやすにはやっぱり甘い物…ですかね!!
by hypo (2021-03-04 06:46) 

momo

♪hypoさん
 そうなんですよー(^_^;) 家に居ても3人とも生活時間が違うし、スケートリンクも制限してるので好きな時に滑れるわけじゃないし、自分の生活リズムかが大きく変わったことのストレスですねー。
 こんなのがあと一年続くのかしら…。
by momo (2021-03-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。