SSブログ

ワクチン二回目。 [diary]

DSC_0235~2_copy_388x583.jpg


今年も待ちに待った栗の季節!!!




が!!!!!!

毎年楽しみにしている田舎の栗が

今年は全然実を付けてない!とのことで!

。゚(゚´Д`゚)゚。ウェーン

今年は買って食べてます。

(豊作だった翌年は実をつけない、と言われてるみたいです。)


ウーン…

やっぱ実家の栗が一番美味しいんだけどな…。

しょーがない。



ワクチン接種の集団会場が近隣の区なので、

電車に乗って商店街抜けて行きます。

その商店街の途中に一軒八百屋さんがあって

一回目接種に行くときに栗を発見したんです!

でも、まだ8月の終わりは早生栗であんまり甘味もなく好みの味ではないので、

一旦スルーし、二回目は絶対買おう!と

心に決めて昨日二回目接種に行ってきました!

日曜日というのもあってか、

「本日の特売!1kg 480円!!(税別)」

やったーーーーー(*^▽^*)/♪!!

近所のスーパーで売ってる栗は

500gで580円で、その中でも傷んでるものもあるからしっかり美味しく食べれるのって、

半分くらい。

それを考えたらメチャクチャお得!

甘味薄いの承知でまず3分の1を茹でて堪能。

残りは冷凍しました。

甘味が増した1ヶ月後くらいに

茹でて食べる予定。



トップ画像のケーキは、

息子っちの誕生日用に炊飯器で焼いた

グルテンフリーケーキ。

ホイップクリームしか載せないので、

(息子が余計な飾りを嫌がる)

自分の食べる分に甘栗を乗っけてます。

甘栗は市販の剥き甘栗を鍋に入れて

てんさい糖と水足して5分程煮た

ナンチャッテ甘露煮。

パサパサ感が無くなりしっとりして美味しくなります。






*****************************************



息子っち、21歳になりました。


去年の誕生日同様、外食は遠慮したいので

お刺身買って、酢飯を作って

お家で手巻き寿司パーティー♪


ケーキは、ロウソク刺して( ^3^)=3フ~って

したいだけみたいなので、

結局私が5日かけて全部食べました(笑)

ケーキの飾り、あってもなくても一緒やん;




私のワクチン接種一回目の翌日、

副反応がどう出てくるか不安な部分はあったんですが、まぁ普通に動けるし、

薬も飲んだし大丈夫そうだなーって

仕事もお休みとっておいたし、

一人お家で留守番。

息子っちはお友達と約束があったので、お昼頃から出掛けたんですが、

「大丈夫?早めに帰ってくるよ」と、新婚の旦那さんのようなセリフを残し出掛けて行き、

夕方には

「遅くなるかも。体調はどう?」とLINEが。

まー♪なんて優しい息子なの、と感動しつつ

「全然大丈夫。ゆっくり遊んできなー。」と返信するも既読がつかない(笑)

そこはうちの息子だなーと納得しつつ、

母を気遣ってくれるようになったんだなーと

しみじみ…。



二回目接種の今回は、息子っち家に居ましたが

食器洗ってくれたりお手伝いしてくれて、

つくづくいい旦那さんになるよーアンタはー。



肝心の私の旦那さんは、

週末は仕事の関係で家にいないので、

手伝いようがないんですが、

いついつワクチン打つよー、ってことも

わざわざ言わないので

別段心配とかされません。

言ったところで「ふぅん」で終わるから。



そうそう、

二回目接種の副反応ですが、

熱は全くない感じ。

そもそも、接種日の朝

偏頭痛の予兆があったから

いつもの鎮痛剤飲んじゃってたし(^_^;)

その後ワクチン接種して、

朝の薬の効き目がなくなってきた頃

また頭痛が来そうだったからまた鎮痛剤飲んだのもあって、腕の痛み以外は特に問題なし。


腕が痛いので自由に寝返りが打てないため

熟睡出来なかったので朝起きた時の眠気が酷かったけど、朝食食べたらちょっとマシかなー。


体はダルさがありますねー。

熱が出た時のような関節痛。

でも熱はなし。

それも動けない程じゃないので、天気もいいし洗濯などしてますが。


この調子で今日はマッタリと家事もこなしつつ

1日過ごそうと思ってまーす。





**************************************


9/20は

小田和正様のお誕生日です!!

おめでとうございます!(*^▽^*)/

 



同じ9月生まれの息子っち、

名前をつける時に旦那さんが

私がつけてもいいよ、と言うので

「えっ。ホント?!じゃぁ…」「『和正』以外で。」と

秒で却下された。(*`Д´*)/

ホントならカズくんだった息子…。





nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

めぎ

ワクチン接種完了、よかったですね!
これでスケートいっぱいできるようになるかしら…
そろそろシーズン、始まりますね。
良い息子さんですね~
うふふ、和くんでなくて残念だったのですね。今だったら、ゆづくんって名付けしたくなるかな~?
by めぎ (2021-09-21 04:30) 

momo

♪めぎさん
 スケートとワクチン接種は関係がないので、特に受けても受けなくても練習に差し支えないのですが、
 コロナ渦が終わってくれないと、リンクの営業が通常に戻らないので滑れる時間が限られてしまって、練習する時間がなくなってるという感じです。趣味でやってる私たちはいいけど、伸び盛りの子供たちは可哀想ですね~。早くリンクの営業が通常になってくれたらと願ってます。
 ゆづくんね!(笑)間違いないです!(笑)
 
by momo (2021-09-21 08:48) 

Inatimy

いい栗に巡り合えてよかったですね^^。1ヶ月後の楽しみもまだまだ残ってて。むき甘栗が売ってるのも羨ましい限り。
こちら、全く栗は一般的に見かけません・・・高級食材店でたまに見るくらい。フランスから入ってくるのかな。栗の木が生えてるのも稀。栗好物なのに^^;。
息子さん、思いやりの心に満ちてますね〜。なんて優しい。
小田和正さん、誕生日だったんですね、さっき検索して年齢知ってびっくりでした・・・。
by Inatimy (2021-09-21 17:07) 

momo

♪Inatimyさん
 栗は和栗と西洋栗と違うらしいですね。和栗は全国どこでも収穫されるから身近な食べ物なのかも。
 全国といっても、スーパーに並んでるのは圧倒的に茨城県産が多いですけど。品種もたくさんあるみたいですし、色んな品種食べてみたいなー。
 甘栗はほぼすべてが中国産ですけどね、甘栗に適した栗なんでしょうね。お陰で一年中栗が食べられます。とはいえ、やはり生栗が一番好きですが(*^▽^*)。
 小田さん、奇跡の74歳ですよね!!あの歌声はホントに素晴らしいです!
by momo (2021-09-22 13:33) 

のらん

よっ♪ ボクちゃん、男前♪ 気づかい男子、モテちゃうにゃ(^^)v
私も、1回目も、2回目も、腕が痛いのと、うすら頭痛ぐらいの副反応・・・
ま、よかったけど、ホントに抗体ができるのかしらね(^_^;
栗の季節か〜〜 誰かが、おいし〜い栗ご飯つくってくれないかなぁ。。(自分でヤル気はない。。)
by のらん (2021-09-25 07:26) 

momo

♪のらんさん
 副反応が重くても軽くても抗体は出来るらしいですよ。体に侵入してきた異物に対して対抗する力が敏感だと高熱出たり重い副反応になると聞いたので、
 微熱と偏頭痛の私のこの微妙過ぎる反応は、抵抗力が強いのか?弱いのか??よくわかりませんが、弱いんだろーなー…(^_^;)未だに偏頭痛続きます。
 美味しい栗食べたいですー。栗ご飯も炊きたいなあ。
by momo (2021-09-28 23:33) 

hypo

ケーキ美味しそうです。
〇〇の秋…僕は絶対食欲です!
栗、芋、キノコ…食欲が止まらない。
優しい息子君ですね、お誕生日おめでとう~、21歳かぁ…。
副反応軽くて良かったですね、これで少しは行動範囲広くなるのかなぁ(*^-^*)
by hypo (2021-10-01 06:02) 

momo

♪hypoさん
 副反応、軽いかと思いきや(^_^;)、関節痛に微熱が丸3日間続いてなかなか辛かったです…(^_^;)まぁ高熱よりはマシなのかなぁ。
 緊急事態宣言は解除されましたけど、生活、仕事にはあんまり関係ない感じですねー。電車が混み出すのかなぁ。
by momo (2021-10-01 13:37) 

tess

ボクちゃん21歳!!
ワクチン2回目おつかれさまでした。
私は1回目の方が大変で2回目はケロッとしてましたwww。
栗の季節だー。食べるぞー。
by tess (2021-10-14 20:40) 

momo

♪てすちん
 はいー(^_^) 21歳ですよ…。ブログ始めた頃は小学校一年生だったんですけどね。目の前には髭面の小オヤジが居ます。
 2回目ケロッとですか?!(゚o゚; ホント個人差激し過ぎますね。職場の人なんて、二回目を腕に打った瞬間から体調悪くなって、帰宅途中どんどん熱上がるのが分かって、翌日は吐き気が酷く、食事がほとんど摂れなかったらしいよ。39度いったらしいし、もう打ちたくないって言ってました(^_^;)
by momo (2021-10-15 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気が早い?10月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。