SSブログ

素麺木箱でこんなモノ♪ [remake]

DSC00745.JPG

ミニ・シンセサイザーケース

作りました(^^)v

 

旦那さん、YMO大好き人間です。

シンセサイザーも好きらしい。

で、こんなもん買ってきた。

サイズ変更DSC00725.JPG 

学研・別冊大人の科学マガジン。

付録にミニミニ・アナログシンセサイザー付き。

マニアックな人向けに、組み立て式になってます(^^;)

 

これをボクちゃんの目の前で組み立てると、次に

ボクちゃんが本を開いて私のところにやってきた。

サイズ変更DSC00729.JPG

「お母さん、これ作って!(^^)」

は?(@▽@;)

木枠はお母さんが担当なの?

 

本には、各方面の著名人がこの付録シンセで遊んでる記事が載っていて、

どこぞの職人さんが、「やっぱ高級シンセサイザーは木枠でしょ」っていうんで

ご自分で木枠と電極棒置き皿を木で作っちゃってたんですね。

ソレ見て、旦那さんがボクちゃんにけしかけたみたいです( ̄∇ ̄;)

よーーーし!やってやろうじゃん♪(`∇´)0ゞ

 

まず、木箱をばらして

サイズ変更DSC00720.JPG 底板を使って各パーツを切る。

ボンド付けたら輪ゴムで留めてサイズ変更DSC00723.JPG乾燥中。

DSC00721.JPG

どれどれ(^^)  うん♪ぴったり☆

色を塗って(見えるとこだけね)サイズ変更DSC00726.JPG

サイズ変更DSC00728.JPGはいっ!出来上がり!!どう?

え?;;ダメ??電極棒置き皿と、電極棒の持ち手も木で??;;

えーーそれは無理だよぉ(ってゆーか、メンドクサイよーー)

・・・・・・(--;)やるの?どうしても?

しょーがねーなぁぁぁぁぁ;;;;;

サイズ変更DSC00730.JPG削り削り・・・・・・

ボクちゃんが以前どっかでやった工作で使った木目シートを思い出したので

ちょっと拝借(^m^)サイズ変更DSC00731.JPG

これを持ち手にクルクル巻き付けます。

棒留めは、もちろんワイヤーで・・・・・。

 

今度こそ完成~!(>▽<)

DSC00745.JPG

今度はボクちゃんも満足した様子。

DSC00735.JPG

「音の出し方」を見ながら、ツマミを合わせて

「猫の声」とか「犬の声」とか・・・・・・

うーん;でも、なんか微妙?(^^;)

適当に合わせて「ライトセーバーの音!」とか発見しつつ

なんだか楽しそうなボクちゃんでした(´∇`)

 

私も思いがけない出来上がり具合に満足満足♪♪

 


               【ある日の北口猫さん】

           F1010119.JPG

          涼しくなったので、まったり丸く寝ています。

 

旦那さん「最近、北口猫が人だかりになってて、困るんだよな;」

私「何が困るの?」

旦那「オレが写真撮れない」

私「・・・・・・・・・

どこまでも『オレ様』な人( ̄∇ ̄;)/ ちゃんちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 25

ai

さすが大人向けだけあって付録がすごい(@_@)
それに負けじと、ののさん毎度の事ながらスゴイっっ!!(゚ロ゚屮)屮
めんどくさいと言いつつ作ってしまうところも◎
わたしだったら『めんどい。』で終了です。
その前に、ここ数年家で そうめん木箱を見てないです;;
木の厚み的に作りやすそうですね-♬
by ai (2008-08-29 10:24) 

mitsu

YMOですかぁ~懐かしい!
初めて買ったレコードYMOかも(笑)
毎度の工作すごいです!
無いものは作る~流石ですよ(‐^▽^‐)
手前のやや落ちてる角度のツライチなんて「お~っ!」ですね~
*マナ悪ガキんちょ一喝・・・nice!です
最近叱れる大人が居なくなったって話を聞きました
ののさん~カッコがよいです~(尊敬)
by mitsu (2008-08-29 12:13) 

Rae

おもしろそうな付録ですねー!
夢中で遊べそう♪
そうめんの箱をそういう風に活用されるとは…
発想がすごいですよ。
写真で写ってるやつとおんなじ感じで出来てますよー(^0^)0
猫さん、デッキで気持ち良さそうですね♪
by Rae (2008-08-29 17:35) 

olive

YMO、あのころは衝撃的だったですよね。
ライディーンも昔のバージョンの方が良かったなぁと思ってました。
しかし、作ろうと思ってたらすぐ作っちゃうところ、
ののさんのえらいとこだと思います。(いずれ爪の垢を頂きに参りたく・・・)
また、ぴったりの木箱があったんですね。完成度高いです!
by olive (2008-08-29 17:36) 

ふゆもえ

すっげぇ~!こんなのまで売ってるんですね~!
YMO・・・懐かしいですね~昔、弟がハマってて、
何回聴かされたコトやら・・・ーー;
でもって、ボクちゃんのご希望に応えちゃうののさんも
すごすぎる~v>▽<
by ふゆもえ (2008-08-29 17:45) 

kogiku

すご~い@@!
ののさんってすっごく工作得意なのね~。
いつもびっくりさせられますが、ホントに本と一緒!
旦那さんもボクちゃんも大満足なのわかります!!!!
ニャンコの写真撮れないという旦那さん、お茶目(≧∇≦)!
by kogiku (2008-08-29 19:25) 

koume

ん!!素敵っ!高級感たっぷりですね^^
でも、普通こういう木工って旦那様担当ですよね。
ご主人、ちゃっかりボクちゃんけしかけて、ちゃっかりしてますね♪

YMOは私もリアルタイムで聴きました。
懐かしい~^^
by koume (2008-08-29 19:44) 

もとこさん。

なるほど、素麺木箱もなかなか使えますね。
重厚な仕上がりですね。
by もとこさん。 (2008-08-29 20:55) 

ISO

ののさん!必殺!ざ!職人!!!
ぶらぼーです!手先の器用な奥さんをもって旦那さまは幸せものですね。
これに味を占めて「大人の科学」の虜になる予感がします。
きっと懐かしい~バージョン・コレクターに・・・ののさんの腕の見せ所^0^


by ISO (2008-08-29 21:36) 

のの

♪aiさん
 素麺木箱も、いろんな種類があって、板が薄いのや厚いの・・釘で留めてあるもの
 糊付けなもの・・・コレは釘だったので、バラしやすかったです(^^)v がっ!!;
 実は、板が真っ二つに割れちゃったんです(^^;) 木工用ボンドでくっつけました。

♪mitsuさん
 おっ。旦那さんと一緒かも。確か、初めて買ったレコードはYMOじゃなかったかなぁ。
 「ややオチ角度」に気づいて頂けたなんて、嬉しいっすー(>▽<)♪
 カッターで削って、ヤスリかけました。
 *例のガキんちょ、あまりにムカついて感情的に怒ってしまい、ちょっと冷静さが
  足りず大人げなかったかなぁ・・(^^;)と反省してました;;

♪Raeさん
 「作ってー」と言われた時には、木買ってこなきゃ;と一瞬めんどかったけど(笑)
 そういえば、木箱がまだあったわ♪と思い出したのです(^^)v  これなら
 カッターで切れるから楽チンです♪

♪oliveさん
 完成度高いと言われると、すんごく嬉しいぃぃぃぃです!(>▽<)
 ライディーン・・・テクノポリス・・流行ましたねぇ~。なんだかわかんない音楽だけど
 なんか好きでした。

♪ふゆもえさん
 私も、見本のように出来上がって、満足ですぅ(^^)v♪ホントは微妙~・・に
 高さが合ってないんだけど、ま・それも手作りの「味」ってことで(^m^)
 うちも兄がYMOのアルバム買ってましたね~
by のの (2008-08-29 21:51) 

のの

♪kogikuさん 
 あんまり細かいとこまで綺麗に出来てないんですが、これはこれで満足です♪
 今日、旦那さんから届いた北口猫さんは、今までになく大写しでした(笑)
 今日はいいポジション確保できたのね(^-^)

♪koumeさん
 そうですよね(^^;) 私も、「えっ?;私?」と旦那に確認しちゃいましたよ。
 まぁでも、私も作るのは嫌いじゃないので(^m^)♪
 
♪もとこさん。さん
 素麺木箱は今までも何度かリメイクで使ってます~。カッターで切れるので
 使いやすいんですよね。 塗った塗料は、100円ショップで買ったアクリル塗料で
 「アンティーク色」っていうものです。

♪ISOさん
 大人の科学・・・なんてモノがあったとは私は初めて知りましたが、最近こういう
 大人心をくすぐるシリーズモノいっぱい出てますよねー。(ディア○スティー○とか・・)
 収集癖のない旦那さんなので、たぶん今回限りだとは思いますが(笑)
 
by のの (2008-08-29 22:02) 

のの

♪takemoviesさん 猫屋福助(株)さん キラキラさん nice!ありがとうございます
by のの (2008-08-29 22:12) 

たぃょぅ

すごいですね~!ちゃんとシンセの手元のカーブにあわせて削ってあるところもすごい@@
さすがですね~。
うちの旦那もYMOとかテクノ?とか大好きで、シンセもごっついのからいろいろと持ってますよ~(正直ジャマ~)
この手の付録つき雑誌、多いですよね。それに女性のファッション誌も気がついたら最近はほとんど付録つきになってますよね~!「なかよし」とか「ちゃお」みたい!!(笑
by たぃょぅ (2008-08-30 00:32) 

甘党大王

こんなお茶目なパパとバリバリエネルギーのあるママさんに愛されて
ボクちゃんの才能は・・・どこへ向かうのでしょう(*^。^*)
パパに導かれ(^_-)-☆テクノの道??
サイン今から貰っておこうかな(>_<)♡
by 甘党大王 (2008-08-30 09:35) 

あんみつ

家の旦那・・・からっきしダメです(ー_ー)!!・・・めちゃ羨ましいです\(◎o◎)/!
だから、PCもなんの助けもありません・・・(泣き)

頼まれてパッパツと出来てしまう!! さすがののさんですね~
見本より良い出来栄えでは! (*^^)v
by あんみつ (2008-08-30 10:39) 

blume

ほぉ~~
学研から「大人の科学マガジン」なんていうのが出てるんですね~
子供向けのものばかりかと思ってましたよぉ。(;^_^A アセアセ・・・
で、で、ののさんがすごすぎるーーーーーっ!!
恐れ入りましたぁ~!!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
by blume (2008-08-30 11:20) 

naomi

ののちゃん、おかえり~~(今頃ですが・・^^;)
楽しい帰省だったみたいですね。
そして今更ですが、私もオフコース大好きでした♪

それにしてもののちゃんは本当に器用ですね。
なんでもできちゃってすごいわ。
ブラボ~☆
by naomi (2008-08-30 11:57) 

のの

♪たぃょぅさん
 そういえば、以前の記事でキーボードたくさん写ってましたね。旦那さん所有の。
 やはりシンセもお持ちなんですね~。うちの旦那さんが羨ましがりそう(^m^)
 へー。最近の女性誌は付録付きなんですね!そう言われてみれば、今女性誌を
 買う年代って、「なかよし」や「ちゃお」世代じゃないですか?私は「りぼん」でした~*

♪甘党大王
 ふふ(^m^)そうなってくれたらいいんですけどねー・・・・。
 残念ながら、私の根気の無さが遺伝してるみたいで、モノにはならないかも・・・;
 
♪あんみつさん
 4321nice踏んで頂いたようです!(^▽^)/いつもありがとうございます♪
 記念カードお作りしますね(^m^)ちょっとお待ちくださいませ・・・(ーv-)
 見本より?・・・( ̄m ̄*)むふふ・・

♪blumeさん
 学研で育った子どもの、大人版なんでしょうかね~。マニアックな人には
 たまらないモノですよね。 
 え?*すごい?すごい?(*^m^*)むふ。ありがとです♪

♪naomiさん
 はーい♪(^▽^)ただいまー! 今回は雨続きで、海に行けなかったのが心残り
 かな~(;;) 流木拾いたかったー。
 ホントですか!?(@▽@*)naomiさんも!?オフコースファンだったとは!
 嬉しいわぁ~*今度イベントでお会いするときが楽しみです♪
by のの (2008-08-31 08:10) 

のの

♪ぴーすけ君 Natures工房-晶-さん nice! ありがとうございます♪(^-^)
by のの (2008-08-31 08:11) 

rinco

ほんと器用ですね〜!
しかもカッターで削っている下のボード…。
デザイン系の仕事やっていた私には懐かしい…。
持っていますけど…。
活用されていますね…私は全然使っていないです…。
by rinco (2008-08-31 11:44) 

にょろキー

わははは!すっごーい(≧▽≦)本のとおんなじに仕上がってる~~~~!
これ、もしかして側面板、微妙に台形?もー芸が細かすぎ!
でもって、「あいよっ」って作っちゃうののさんと、さっと出てくる素麺箱がすごい( ̄▽ ̄)
旦那さんは、北口猫がだんだんメジャーになってくのが寂しいのかな?
by にょろキー (2008-08-31 15:31) 

のの

♪rincoさん
 お。デザイン系のお仕事されてたんですかー(^^) 私もデザイン・・じゃないけど
 看板屋的な仕事をしておりましたので、カッターマットは必需品でございます♪
 あと、ワイヤークラフト作る時も使ってます。テーブルへの傷防止と、マス目が役に
 立つんです(^^)v

♪にょろキーさん
 素麺木箱は、我が家では縁がないのでお友達んちから頂いてます。
 大体が捨てるのに困る代物のようで、捨てる神あれば拾う神・・ってなとこですね。
 北口猫さん人気になるのが寂しいんでしょうね(^m^)きっと。ふふ*

by のの (2008-09-01 08:53) 

mustitem

素敵!私もYMO大好きですが,ここまでおやりになるとは素晴らしいです。
by mustitem (2008-09-03 23:35) 

のの

♪mustitemさん 
 ありがとうございます(*^^*) シンセ自体はあんまり興味ないんですが
 この木箱はなかなかの出来で満足してます(^m^)
by のの (2008-09-04 06:04) 

retro@co.bo

私もシンセ自体はいじってみましたが、あまり興味がわかなかったのですが、息子さんとおなじで、この木枠をつけた写真のものがとても気にいって、いつか改造したいなと思っていました。最近、使っていたipodクレドールが一つあまったので、それを、これに組み込んでみようと思いつき、その時、一緒に木枠も作りました。
それで、私もブログにのせてみました。また色々改造してみたいと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/taji3papa/11001382.html
by:retro@co.bo
by retro@co.bo (2014-01-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。