SSブログ

秋のいろいろ・・・・・・ [zakka]

        サイズ変更DSC01084.JPG

急に寒くなりましたねー( ̄~ ̄∥)ぶるぶる・・・;

どうしてこう、暑さも寒さもいきなりなんでしょう・・・・・

 

えーー・・・・・;タイトルが思いつきません;

あまりに今回の記事の内容がまとまりなくて(^^;)。

ま。なんでもいいや( ̄m ̄*)プッ

        

 

先日の栗の渋皮煮。

あまり煮込んでないので、皮が不味くて食べられない;

煮た渋皮をさらに剥いて実だけを

        サイズ変更DSC01076.JPG

一口パンに入れてみました(´∇`*)まぁまぁの美味しさ。

強力粉がなかったので、全部全粒粉にしちゃったため

イマイチ膨らみが悪かったです。

味をまろやかにするため、バターと砂糖少し多め・水ではなく牛乳

を、使ってみました~。

 

それから、残りの栗ですが(まだまだあるぞ、生栗)

手っ取り早く茹でて食べようと火に掛け

珍しくテレビなどに没頭してしまったら

ばん!!!

(@@;)なっ;なに!!??

すっかり水がなくなって、栗がカラ煎り状態。はじけて爆発しました。

サイズ変更DSC01077.JPG あ~;びっくりした(@@;)

鍋真っ黒・・・・・・・・。

でも・・・・普通に茹でた栗より美味しかった(´∇`*)(危ないってば;)

 

 

秋捲きのハーブの種、蒔きました。

レモンバームとカモミール♪↓こんな可愛い芽がでましたよ(^^)

サイズ変更DSC01080.JPG サイズ変更DSC01081.JPG

ローズマリーは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 根付きにしっぱい(TT)(TT)↑

おばちゃん・・・また枝くれるかなぁ・・・;

 

 

初めて転職したのが秋でした。(その後何度も繰り返すが(^^;))

初めての社会人としていろいろなことを学んだ職場を離れるのは

ちょっと後ろ髪引かれる思いもありましたが

やりたい仕事を見つけられて、嬉しさが勝ってましたので

頑張ろう~♪と意欲に燃えていた当時を思い出します。

その最初の職場を去る時に頂いた薔薇の花束がとってもとっても

嬉しかった・・・・・。

深紅の薔薇の花束をもらうのが夢だったので、それを覚えていてくれて

職場のみんなでくれたのが、更に嬉しかった・・・・。

お花は散らないうちに逆さ吊りにし、ドライフラワーにして

長いことお部屋に飾ったりしていましたが

だんだん邪魔になってきたので、枝から花だけ採り

瓶に詰め、香りの素を入れてポプリ瓶に♪

DSC01094.JPG

ウン十年前の薔薇。こんな感じになります。

いつかこの薔薇だけでリースにしようと密かに考えていましたが

リースにしちゃうとまた嵩張るし、空気にさらしておくと劣化が早いので

やっぱりこのまま瓶詰めにしておくことにします。(´m`*)

 

↑この瓶は、100均で買ったモノに、自分で適当なラベルを糊で貼りました♪

瓶が曇ってるのは、香りの素のせいみたい。

 

 


              【雨の日の北口猫さん】

                photo by 旦那さん

          『屋根付きのエントランスになってた』

          F1010147.JPG

      (>▽<)/あっはっは☆ とりあえず真上からの雨は

      凌げてますね♪

 

          F1010144.JPG

    これは、ある日の北口猫さん。メタボなお腹が・・・・・(´ー`*)ポッ

 

* 「北口猫さん」の正体は、横浜駅北口在住の

  みんなに愛されているメタボなおっさん猫です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(34) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 34

キラキラ

やった!1番~~♪
薔薇がとっても素敵です
ビンが100均にみえないし(笑)

色々落ち着いたら、私もハーブ植えてみよう!
見た目も可愛いし、実用的だし!
by キラキラ (2008-09-30 13:52) 

まゆ

(*'ー'*)ふふっ♪新芽ちゃん可愛いですね♪
ネコちゃんも雨宿り?かわゆい~(*^^*)ポッ
ローズマリー、、こんどは根っこ付き、もらえるといいですね。
でも寒いくらいの方が根っこは出やすいから、、今からもらえるといいと思いますよ!
そそ、本当に寒くなりましたね、そちらもですか~
我が家はもう毛布に大布団も出しています。
今朝はストーブを^^;もう冬みたいです。
お風邪などひかれないように~
by まゆ (2008-09-30 16:58) 

ふゆもえ

焦げ付き鍋の処理、大変だったでしょう~お疲れ様^^;
100均ビンもラベル一つで大変身ですね!
見習わなくっちゃvそうそう、もう11月の気温だそうで、
天気予報見て「ストーブ!」と叫んでおりました^^;
北口猫さん、冬はどうやってしのぐのかな~?
by ふゆもえ (2008-09-30 17:04) 

myumyu

栗入りの一口パン、胡麻も付いていて美味しそうですね。
by myumyu (2008-09-30 19:41) 

kogiku

香ばしそうなパン♪
いいね~(≧∇≦)
ののさんはパン生地捏ねる時は手?HBなの?
全粒粉だけで捏ねるのって大変そうだわ、って思ったもので^^;
記念のバラ、愛されてるわ~と思いました!
北口ネコさん、みんなに愛されているのね(^u^)♪
by kogiku (2008-09-30 19:44) 

blume

あはははっ!!
栗が爆発、笑えました!!
「爆発栗」食べてみたいなぁ~。
バラのドライフラワーって、こんな風にしておくと、
長持ちするんですね。(^^)
by blume (2008-09-30 21:01) 

ぴーすけ君

ののさんはマメですね~。
尊敬してしまうわっ♪
by ぴーすけ君 (2008-09-30 21:19) 

angie17

あらら・・・・ご無事で良かったですね。
栗は固いから、爆破、あ、爆発しやすいのかしら?
パンも良い感じでござる~。

by angie17 (2008-09-30 21:30) 

ベリーシナモン

ほんともう寒くなってきたよね~。
娘に「秋物の服とブーツ買って」と言われ
私の方が買いたいよ。。。

栗おいしそう、秋だわ~♪
by ベリーシナモン (2008-09-30 21:46) 

たぃょぅ

すっかり寒くなりましたよね~(x_x;)
栗のパンなんて美味しそう★そしてカラダにも良さそうです~。
バラの花束をドライフラワーにしてそのまま持ってらっしゃるなんて、とってもロマンティックですね~(´∀`)人
素敵な思い出とともに、って感じです~。瓶のラベルももともとそういう瓶なのかと思うくらいピッタリあってて、goodですね~♪
by たぃょぅ (2008-09-30 21:53) 

Rae

栗爆発が美味・・・っと(メモメモ)←アブナイってばーー!
栗が出てくると秋だな~~って思います(#^-^#)
街を歩いててもみんなブーツはいてたりとか、秋だなーですね♪
北口猫さん、屋根付きの家ができてよかったね。
このところずっと雨だし(そっちも?)
by Rae (2008-09-30 22:31) 

keimi

パンも『ケガノコウミョウ』栗もおいしそうですね。
そして、北口猫さん。
毛並みがいいだけじゃなく、屋根つきエントランスをこさえてくれる人がいるわ、メタボっ腹をこさえてくれる人がいるわ、ホント愛されてるおっさん猫・・・おっさん猫って、北口猫さんはオスなんですね~

by keimi (2008-09-30 23:17) 

ISO

焼き栗?・・^。^; ののさんがそこまで見とれてたTVに興味ありです。
こげた鍋の処理も方法もレポートまってます。裏技ありそう~。
 薔薇のポプリ~いい思い出とともに素敵ですね。
そういえば~我が家にもふゆもえさんがくれたポプリのビンが玄関に
鎮座しています。もう20年経過してました~。美しき思い出は永遠に~。

by ISO (2008-10-01 00:16) 

のの

♪キラキラさん
 おかえりなさ~い(^^) 瓶のフタね、プラスチックなんですよ(笑)その辺が
 100均でしょ?    私ももっともっとハーブ増やしていきたいです~♪

♪まゆさん
 えっ;寒い方がいいんですか?ローズマリーは。じゃぁ、まだ焦らず狙っても大丈夫
 ですね(^-^)よかった♪  こちらも寒くなりましたが、毛布掛けて大布団まで
 掛けたらボクちゃん汗ビッチョリで寝てました(^^;)これで風邪引きそうですよね;

♪ふゆもえさん
 今は便利なモノがあるんですねぇ。「メラミンスポンジ」これで綺麗に落ちました♪
 北口猫さんの冬バージョンも楽しみですね(^m^)ふふ

♪myumyuさん
 ヘタに成形しようとすると失敗するので、ただの丸にしました。黒ゴマがついてると
 なんだか秋っぽいですよね(^m^)
by のの (2008-10-01 06:18) 

のの

♪kogikuさん
 家はHBはないので、捏ねるのは手ですが、力入らないんですよ(^-^)
 手のひらの手首寄りの膨らみのところで、まな板に擦りつけるように伸ばしてたたみ
 また擦りつけるように伸ばしてたたむ・・・・そして伸ばした時にブチっと切れないぐらい
 までになったら、丸めてコロコロ板の上で転がして終わり。この間5分ぐらいかな。
 計量も直接ボウルを秤に載せて材料を入れていくだけなので、超簡単♪

♪blumeさん
 いやぁ~;;(@@)ビックリしたのよぉ~; テレビ見てたらキッチンで「バン!」
 栗を火にかけてたことすっかり忘れてたから、一瞬訳がわかんなかった(^^;)
 やってみる?カラ煎り栗・・・・(¬m¬)むふふ*

♪ぴーすけ君
 マメ・・・・・っつーか、もったいながり・・・っつーか(*^^*)。もったいないーーって
 思うと、何かに変身させたくなっちゃうんです(^^)v

♪angie17さん
 そうそう、栗はね、爆発しやすいです。「さるかに合戦」でも爆発して猿に攻撃
 してるし(^m^)
by のの (2008-10-01 06:29) 

のの

♪ベリーシナモンちゃん
 (>▽<)//娘ちゃんの「秋物欲しい」に爆笑!!さっすが女の子!
 小2でもお洒落さんは違うねぇ。ボクちゃんは半袖半ズボンが長袖長ズボンに
 なったぐらいです。

♪たぃょぅさん
 私、全粒粉のがっちりしたパン、大好きなんですよ~。ドイツのライ麦パンとかもね。
 ふわふわ・もちもち・・っていうパンよりは、ぼそぼそ・がっちり・・のほうが・・・(笑)
 なんだか不味そうな表現ね(^m^)
 薔薇のドライは、きっと一生持ってると思います。

♪Raeさん
 さるかに合戦で、栗が火鉢に隠れてバーン!と出てくるでしょ?あれですよ;
 焼き栗ってのは焼き芋みたいに石で焼くから、カラ煎りのほうが茹でるより
 美味しかったのかもね♪ちゃんと皮に切り込み入れてから焼けば、OKだと
 思いますよ~(^-^)b
 ブーツっていうか、長靴の人増えましたね!(@▽@)

♪keimiさん
 そう。北口猫さんは、立派なガッチリ・むっちり体型のおっさんです*あっ、でも
 正確な年齢はわかりませんけどね(^^;)
 栗は、最初に切り込みいれればよかったのかも・・・・・。いやでも、茹でてるつもり
 でしたからね・・・(笑)

♪ISOさん
 真っ黒鍋は、メラミンスポンジであっという間にピカピカですよっ(^^)v いやぁ、
 便利なモノがあって嬉しいです♪  
 ポプリって結構香りもお花も長持ちしますよね。空気から遮断してるからかなぁ。
 
by のの (2008-10-01 06:43) 

のの

♪ うさこさん nice!ありがとうございます(^^)
  
♪ kitazawaさん*お久しぶりぶり♪お元気ですか?nice!ありがとう!(^0^)/
by のの (2008-10-01 06:45) 

まどか

あまりにも久しぶりに来たので過去の記事にもコメントしちゃってます(笑)
とっても立派な栗、実家から届くなんていいなぁ~。スーパーで見てもなかなか買いたいのがなくて(^^;)
もし焼き栗にしたかったらうちに石焼釜借りに来て!とっても、美味しく出来るんだよ~。
栗入りのパンなんて美味しそう♪私はずいぶん長い間パン作りしてません。。。
久しぶりに焼こうかなぁ~。
ローズマリーって坂の下の入り口のお宅???あの立派なローズマリーいっつもいいなぁ~って眺めてるんだけど。

by まどか (2008-10-01 11:10) 

yuzu

栗おいしそうですね~。
爆発しちゃうなんて、よっぽどテレビに集中しちゃったのですね(^^)
パンもおいしそうですよ♪
見ていたら、食べたくなりました~(´ρ`)
by yuzu (2008-10-01 13:39) 

Chee

うちにも生栗がいる…。
栗ご飯が食べたいって少年が言うので
水につけて、皮を剥き続けること、2時間!!
炊きあがったら、「栗が多すぎる」って言われてΣ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

残った生栗どうしましょう〜。
から煎りして、パン!っていわせて食べちゃおうかしら。( ̄ー ̄)ニヤリッ

年代物の薔薇。素敵。
こうやって、思い出がいつまでも美しく←これ重要
残ってるのっていいわ〜〜〜(*´ -`)(´- `*)

by Chee (2008-10-02 00:55) 

のの

♪まどかちゃん
 探したわ( ̄∀ ̄)/過去記事コメント♪ レスいれましたー。
 ありがとねっ♪
 スーパーの栗はハズレが多いんだよねー。旨みがないっていうか・・・。なんでだろ?
 そうだったね!まどかちゃんちには石焼き釜あったっけ!(^^)
 ローズマリー!そうそう!あのお宅!おばちゃん、とっても良い感じの方なので
 もし剪定してるときに見かけたら、「立派なローズマリーですね~」って声かけると
 くれるよ。(笑) 

♪yuzuさん
 爆発のショックで、なんの番組だったか忘れちゃったんですが(^^;)私、テレビ
 見ると没頭しちゃうので、作業が進まず、昼間一人の時はテレビはつけないように
 してるの; 火を使ってるときは特にキッチンから離れちゃダメですね!

♪Cheeさん
 生栗の状態で、皮に切り込みを入れると爆発しないですよ。
 私の場合は「茹で栗」にするつもりだったので、入れませんでしたが(^^;)
 最初から煎るのが目的ならば、切り込みを♪
 あ。切り込み入れてオーブンで焼いても美味しいそうです!(byめぎさん)
by のの (2008-10-02 06:26) 

のの

♪猫屋福助(株)さん mitsuさん nice!ありがとうございます(-v-)
by のの (2008-10-02 06:27) 

にこちゃん

栗と格闘されていますねー(笑)
芋とか栗ってゆっくり火を通したほうがいいらしいので、
今度いつか石焼き栗をやってみたいんですが。。。
ローズマリー残念!
いっそのことオバチャンに、苗で頂いてきましょう。(´・ω・`)b
by にこちゃん (2008-10-02 14:19) 

のの

♪にこちゃん
 はい!今日も格闘中です!( ̄∇ ̄)/
 やっと成功しました!渋皮煮。やはり、じっくりゆっくり弱火で・・・がポイントですね。
 石焼き栗、茹でたのより、すっごく美味しかったですよ!でも、煎る前に必ず
 切り込み入れないと・・・ですね(^^;)
 ローズマリー残念でしたー(TT)  でもねぇ;おばちゃんちのは、デッカくて太い木
 1本なので、苗はなさそうです・・・;こっちもまたリベンジ頑張りますよっ(`∇´)0ゞ
by のの (2008-10-02 16:06) 

まつきち

バラの花束、私もあこがれます!!
退職する時はそんな花束が欲しいなぁ…って言ってみようかしら??
でも憶えていてくれなかったら悲しいかも。
そのビン100均とは思えないです!

by まつきち (2008-10-02 20:20) 

ai

栗大活躍ですね★ パンに爆弾にと。笑
でもおいしそう♪♪作り方は危険ですけど(>▽<)ノ彡☆
バラ、ステキですね-。あげた方達もまさか未だに残っているだなんて
思わないでしょうね。ののさんステキー(´ω`*)
100均瓶、わたしのは香りのものを入れてなくても曇ってます(O_O)ナーゼー??
100均ビンの謎です。
by ai (2008-10-02 21:14) 

あんみつ

大事に至らなくて良かったですね・・・^^;

ドライといっても、ウン十年も前のバラには見えないです。。。

北口の猫さんの屋根凄い!!  可愛がられているのがよく分かりますね。。
by あんみつ (2008-10-02 21:35) 

のの

♪まつきちくん
 ねー♪やっぱ憧れますよね(^-^)薔薇の花束!ホントー・・は彼氏とか旦那さん
 とかに頂けると更に嬉しいんですけどね・・・。(^m^)無理だし・・・
 
♪aiさん
 爆弾栗作る時は(え?;作らない;?)生の時に切り込みを入れると大丈夫♪
 オーブンで焼いても美味しいそうですよ(^^)v
 100均瓶、曇るものなのかなー?同じ瓶? 私3個持ってるんだけど、
 この薔薇の瓶だけ曇ってるんだよね~。だから香りの素のせいかな~・・と。
 
♪あんみつさん
 栗・・・・・まだまだありますよーあんみつさーん( ̄∇ ̄;)/でもいいの;好きだから
 ・・・・。冷凍庫に入れたから、ジョジョにやっつけていきたいと思います。
 段ボールの屋根までついて、どんどん豪邸になる猫さん宅。冬になったらどんな
 対策が・・・・(^m^)楽しみですね♪
by のの (2008-10-03 06:16) 

のの

♪甘党大王さん coudre-abyさん nice!ありがとうございます(^-^)
by のの (2008-10-03 06:17) 

tess

時間かけた渋皮煮がパンに・・・。でもパンも美味しそう。栗あんみたいにしたら美味しそう。栗たくさんあってうらやましいです。栗ごはん食べたい。。。
北口猫さん、なんかノラのくせに優雅。お腹もいい具合にメタボってて。
by tess (2008-10-03 12:44) 

にょろキー

自家製の渋皮煮入りのパンなんて(≧▽≦)すごーい!!
(前記事、実験お疲れ様でした ̄▽ ̄やっぱり手間がかかるんだね…とても参考になりました!)
鍋で爆発するものといえば…ギンナンもおいしーんだよなー…爆発させるとものは美味くなるのかな?!(←だから危ないって)
北口猫さんち、改築を繰り返しててスゴイ(@@)
いったいどんな人が手掛けてるんだろうね…
by にょろキー (2008-10-03 14:58) 

のの

♪tessさん
 栗あん!(@▽@)ってのもいいですね!♪ 煮崩れたやつを餡にすればよかった
 かな(^^)    まだ冷凍保存してるのもあるし、それはまた来月にでも・・・・・・。
 北口猫さん、とても野良にゃンには見えませんよね(>▽<)

♪にょろキーさん
 お米もポップコーンも爆発させてお菓子にしますね、そーいえば・・・・。
 やっぱ、爆発ブツは美味いのかも・・・・( ̄m ̄)ぷぷぷ
 北口猫邸をリフォームしてる人ってどんな人だろうねぇ。私も興味あります(^-^)
by のの (2008-10-03 20:38) 

rinco

パン美味しそう!!!
そう思い出したけど…うちは日当たりが悪くて、
ローズマリー小さいのを買って置いてもなかなか育たなかった記憶が…。
くやしいから大きいの買って植えたらなんとか…もう五年位居るかな…。
なので挿し木したのもなんかまだ判らない〜。

一応枯れずに居るけど…。
一本抜いて見たら根はまだ出ていなかった…二ヶ月位経過しています…。
by rinco (2008-10-04 10:18) 

のの

♪rincoさん
 日当たりかぁぁぁぁ!(@@)  うん。悪かったかも!なるほどねー・・・。
 今度もらったら、日当たりの良い場所に置いてみよっと♪
 2ヶ月たっても出ないんですかー・・・。ふむふむ。
by のの (2008-10-07 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。