SSブログ

青山散策♪雑貨屋さん巡り [zakka]

          サイズ変更DSC01770.JPG

毛塚さんの仲間展を見た後、

sheriさんと青山界隈をぐるぐる♪

さて、ここはどこでしょう?↑

 

DSC01763.JPG

ここは、神宮外苑のイチョウ並木。

よくテレビドラマのロケなどで使われますね。

皆さん一度は目にしたことがあるのでは・・・・・?

真ん中に車道があり、その両脇にイチョウ並木の歩道があります。

つまり、車道の向こうっ側にも同じイチョウ並木があるんですねー。圧巻でしょ~?

地面は一面黄色の絨毯。

その上を走る謎のインラインスケーター族。

          サイズ変更DSC01767.JPG

滑って転んだら危ないような気もしますけどね・・・・・(--;)

くれぐれも他人を巻き添えにしないように#

 

DSC01768.JPG

♪ぼーん・とぅびー・らぁあぁぁ・・・・・・♪というフレーズが頭の中をかすめた;

渋い!!(>▽<) ちなみに日本人のおっさんです。

 

そのイチョウ並木から、地下鉄外苑前駅に向かう途中に

DSC01771.JPG

F.O.B COOPです!(@▽@)なんだか懐かしくて思わず入っちゃいました♪

フレンチ雑貨といえば、ここでしたねー。

今はいろんなお洒落雑貨屋さんが増えましたが

私の長年愛用しているDURALEXのグラスもF.O.B COOPで買いました。

でも、お店はここでなく、代官山だったな・・・・・。

 

そして表参道でランチ(^-、^)♪

sheriさんが連れていってくださったのは

         サイズ変更DSC01773.JPG

こちらもナチュラル雑貨ショップの老舗Farmer's Table。

前は雑貨のみのショップで、表参道の同潤会アパートに入っていたのですが

いつの間にかこんな場所に隠れ家のようなレストラン兼雑貨ショップが♪

さすがsheriさん、お詳しいです(*^^*)

サイズ変更DSC01775.JPG一口食べてから写真撮ったので(^^;)

スープが減ってますが;;

スープ・サラダ・パン・デザートがワンプレートになって1150円♪

男性にはご不満な量かもしれません。

野菜がとってもとっても美味しかった!(*▽*)

素材にこだわったレストランなんでしょうね。

中が満席で外で食べたのですが、天気も良かったし膝掛けも貸してくれるし

気持ちよかったですよ~(^^)v♪

 

こあとは、sheriさんの好きな「内田新哉さん」とおっしゃるイラストレーターさんの

原画展に行きました。

水彩とペン画の繊細なタッチで描かれている風景や家・その中などは

どこかカントリーチックで懐かしい、子どもの頃の原風景的な感じで

見ていると優しい気持ちになれそうな・・・・そんな原画展でした*

(記事の終わりの方に頂いてきたポストカードのイラスト写真が載せてあります↓)

 

次に、こちらもsheriさんお勧めのアンティークショップ

DSC01777.JPG

Orne de Feuilles(オルネ・ド・フォイユ)さん。

お~ぅ(´∇`*)ここはおフランスですかぁ~?と

ナンチャッテ外人になってしまいそうな素敵なお店♪

 

そして、sheriさん御用達のタルト屋さんに行くのですが*

なにぶん、我が家では食べる人が私一人・・・・;

お土産に買って帰っても誰も喜びませんのであきらめました(;;)

このお店がなんとも可愛い*  タルトも美味しそう♪

テレビのランキング番組でも1位だったそうな・・・・・・・・

お店の名前を忘れてしまったので、

気になる方はsheriさんのブログをぜひどうぞ(´∇`*)/

週末更新予定だそうです。→ le ciel bleu(ル・シェル・ブルー)

 

青山といえば!!ここに寄らねば(`∇´)0ゞ

         サイズ変更DSC01779.JPG

         紀ノ国屋 インターナショナル店

よく本屋さんの「紀伊國屋」さんと間違えられますが

全く別会社、赤の他人ですのでお間違えなく(-v-)*

リニューアル後、初訪問です♪!

ビックリするような高層ビルに生まれ変わっておりました(--;)

そのため、紀ノ国屋は地下のワンフロアのみになってしまって、

ちょっと寂しい・・・・・;;

 

ここで買ったのは

♪マニアック~で~ゴメンね・微妙でゴメ~ンねっ♪( ̄∀ ̄)/

DSC01780.JPG

・・・・の、フィンランドパン♪

左はペルナリンプといってジャガイモのパン。

サイズ変更DSC01783.JPGライ麦とジャガイモのフレークで作ってあります。

噛むとほのかに甘みがあり、ライサワーの酸味と相まって絶妙なハーモニー♪

薄く切ってチーズやジャム・ピーナッツバターをつけて食べると

激旨です!!(@▽、@)

テカテカはハチミツが塗ってあるのだ。

 

右のリングみたいなのはハパンレイパ。

サイズ変更DSC01786.JPG ライ麦みっちり☆

ほとんどライ麦の味しかしませんが

この雑穀感がたまらん(´ー`*)

こちらも、チーズやジャム・ピーナッツバターでぜひどうぞ♪

 

今ちょろっと検索してみたら、

ふゆもえさん・aiさんのお好きなムーミンカフェでも売ってましたね*

お気づきでしたか??

ムーミンの古里もフィンランドですもんね。

 

毛塚さんの仲間展でお花のお土産を頂きました。    ↓

DSC01791.JPG

↑こちらが、内田新哉さんのイラスト。

ニャンコ好きさんのようです(*^^*)

 

最後になりましたが、

sheriさんからのクリスマスプレゼント~(*^^*)♪

DSC01802.JPG

見えますか~?sheriさんがエッチングされたキャンドルホルダーです。

中の赤いキャンドル付きで頂きました(^^)v

 

いっぱいいっぱい歩きましたね、sheriさん(^^;)

疲れたけど、とても楽しい充実した一日でした♪♪

ご一緒してくださって、ホントにありがとうございましたm(-v-)m

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 21

ぴーすけ君

神宮外苑のイチョウ並木、今見ごろですね~♪
綺麗に撮れてる(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2008-12-10 20:44) 

Rae

すごくおしゃれな街ですね。
銀杏の葉っぱが絨毯みたいに♪
ローラーブレードって流行ってるのかな??銀杏の葉っぱで滑りやすくなってるし気をつけてもらわないとね~。
あのランチ、私も足りない・・・・(汗)
by Rae (2008-12-10 20:49) 

kogiku

を~~~!
紀伊国屋!
私は紀伊国屋に売っている「スパイスアイランド」が大好きです。
香りのとってもいいスパイスなの。
ロゴフェチのののさんならきっと気に入ってしまうんじゃないかというラベルの貼っている瓶なのよ♪
・・あ、ちょっと興奮しちゃったみたいね^^;
by kogiku (2008-12-10 21:29) 

ふゆもえ

うわああ~vvv@▽@行って見たいトコだらけです~vvv
フィンランドパン!あちらのパンは発酵させるのに
乳酸菌とか使うんだっけ?で何気に酸味があるんですよね^^;
(昔北欧旅行した時こっそり持ち帰った記憶が・・・)
ののさんらしいイラストチョイスですなv
by ふゆもえ (2008-12-10 21:36) 

tess

こんなイチョウ並木、もうずいぶんと見てません。意外と都心に多いですよね。フィンランドパン?おいしそう。食べてみたいですが近くでは無さそう・・。ちょっと気になるkogikuさんんおロゴフェチ発言に、ネットサーフィンしてきます(笑)
by tess (2008-12-11 10:39) 

のの

♪ぴーすけ君
 ありがとう~(*^^*) お天気もよかったので、イチョウの色が綺麗に出て
 嬉しいわぁ~♪

♪Raeさん
 ( ̄m ̄)外食だからこそ、の量ですね。これがおうちランチだったら確実に
 足りません(笑) どうして家にいるとこんなに食べちゃうのかしら~(^^;)

♪kogikuさん
 スパイスアイランドですかぁ(@@) 初耳です~。ひょっとしてパッケージ見たら
 わかるかもしれないけど・・・。今度行く機会があったら探してみますね♪

♪ふゆもえさん
 原材料に「サワー」ってあったのでその酸味でしょうね。なるほど発酵させるのに
 使ってたのですね~。 このパン食べるとものすごく健康になったような気がして
 しまうのです・・(笑)そんな味(^m^)

♪tessさん
 「フィンランドパン」で検索したら、京都にも売ってるところがあったような・・・。
 もしくは、紀ノ国屋でも地方発送してくれますよ。代引きになりますが。
 田舎に居た頃は時々お取り寄せしてました。
 ん??スパイスアイランドの検索サーフィンですか?(^m^)私も見てみようかな♪
by のの (2008-12-11 12:02) 

keimi

おじさんの黄色いバイク、いちょうに負けてませんね(^^;)
表参道ヒルズとかできて、その辺りはきれいになっていきますが、私は同潤会アパートや以前の紀ノ国屋が好きだったので、ちょっぴりさみしいです。
パンおいしそう~
イラストもお花もキャンドルホルダーも素敵ですね~

by keimi (2008-12-11 12:10) 

Chee

銀杏並木すごい~
黄色いじゅうたん敷いたみたいになってますなあ~(^-^)

DURALEXのグラス~。うちでも使ってます~。
割れないし、めっちゃ重宝してますわ~。
でも、随分傷がついちゃってるけど。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

さすが、おされさんたちが
まわるお店は、どれも おされ~だわっ。
こういう、素敵なお店って、見てるだけでも勉強になりますよねっ。
by Chee (2008-12-11 12:46) 

tsuyopon

銀杏並木 きれ~ぇぇぇぇぇぃ♪
黄色の葉っぱのじゅうたんが又綺麗!
うぉぉぉぉ~この おっちゃん かっこいい!!!
黄色のバイクが又 かっこいい!!!!!好き好き!!!
渋いおっちゃん めちゃ 好き♪ 最高!

おおおっ!おいしそう!!!
ライ麦とジャガイモのパン♪たべた~い!!!
by tsuyopon (2008-12-11 18:27) 

koume

Born To Be Wild のおじさん、カッチョぇぇ!!
やっぱりバイクは、アメリカンやね。
今日も素敵なお店とかグッズで、ため息が出ました♪
こちらに遊びに来ると、ホントに素敵な時間が過ごせます~(^ー^* )フフ♪
by koume (2008-12-12 01:10) 

のの

♪keimiさん
 私も~;あの同潤会アパートがあった頃の表参道が好きですぅ。
 でも、表参道もお店の変わり方が早いですよね;数年行かないと、「あれ?ここ
 前はなんのお店だっけ?」って感じで(^^;)

♪Cheeさん
 そうそう(^m^)買わなくても(買えない)見てるだけで充分なんですよねー。
 とても刺激を受けます☆ DURALEXのガラスは聞くところによると車のフロントガラス
 と同じ素材なんだそうな。だから丈夫だけど、割れると粉々に砕けるって。
 お気を付けくださいね~。

♪tsuyoponさん
 あはは(^0^) 確かにこの渋いおっさん、長渕さんっぽいかもね♪なるほど、
 tsuyoponさんはこういうタイプがお好き・・・と¢(。。)メモメモ
 フィンランドパンはかなりクセがある味で、その分、ハマると病みつきなんです♪

♪koumeさん 
 「わいるど」!か!(@@;)あひゃ・・・;;間違えた;(苦笑)
 素敵なお店はその空間にいるだけでなんつーかいいですよね(´∇`*)
 やっぱ好きなモノに囲まれてる生活っていわぁ♪(猫含む)(笑)
by のの (2008-12-12 06:20) 

のの

♪niceくださったみなさま。いつもありがとうございます(-v-)♪
by のの (2008-12-12 06:21) 

すぅ〜ちん

青山は、じっくりと味わえるところですね♪
フィンランド…サンタクロースさんも住んでいるところですよね?!ヽ(´▽`)/
by すぅ〜ちん (2008-12-12 09:19) 

のの

♪すぅ~ちんさん
 そうなんです(^^)青山散策もなかなか楽しいですよ(^^)
by のの (2008-12-12 20:18) 

rinco

紀伊国屋〜去年寄ろうと思ったらなくなっていて!びっくりしたんですが、
出来たのですねぇ〜。
そのうちまた行きたいですねぇ〜☆
パンも美味しそう!久々に歩きたくなりました!
by rinco (2008-12-13 09:17) 

sat.k

はじめまして。sat.kと申します。
毛塚さんのところから遊びに来ました。
先週、私も仲間展にお邪魔して、その後、青山周辺を散策しました。
なんだか同じようなルートを回ってらして、びっくり。
顔がほころんでしまいました(^^)
Farmer's Tableさんは場所が変わったのですね。
私も昔の表参道の同潤会アパートの時は知っていたのですが、
こんな素敵なcafeに変身していて驚きです。
行ってみたくなりました♪
お写真も素敵ですね。。
また、遊びに来ます☆


by sat.k (2008-12-13 20:43) 

のの

♪rincoさん
 ビル改装のため、場所を移して仮店舗で営業してたのですよぉ。(^^) 
 私もそっちは行ってませんが、この度リニューアルしてましたので、ぜひ行ってみて
 くださいね。地下のワンフロアのみで、以前より品薄な感じがしますが;;

♪sat.kさん
 ようこそ!sat.kさん*いらっしゃいませ!!(^▽^)/
 お名前は毛塚さんのところのコメント欄で時々拝見してましたーー♪ 
 毛塚さんの仲間展にいらしたんですねー。同じ日かなぁ。素敵な仲間展でしたね*
 毛塚さんもホントに可愛くて気さくな可愛い方で(*^^*)
 同じようなところを回ってたのですね(笑)青山散策の定番なのでしょうか(^^)
 私も以前のFarmer's Tableさんしか知らなかったので、びっくりでした(@@)
 表参道からキャットストリート(キディランド側の)入ってすぐ左に曲がるとあります。
 隠れ家っぽくて素敵でしたよ(^^)
 いろいろな雑多な話題満載の当ブログですが、これを機会にぜひまた遊びに
 いらしてくださいね(⌒∇⌒*)/

by のの (2008-12-14 08:01) 

coudre-aby

ぬぉー!
 すごいなぁ!
行ってみたいお店が目白押しだわ。
 いつの日か私も行けるのかしら?

 ファーマーズさんやcoopさんやオルネさん・・・
  ヨダレもんです。
by coudre-aby (2008-12-15 22:54) 

のの

♪coudre-abyさん
 行きましょうよーー(^▽^)/♪ ご案内しまっせーー♪
by のの (2008-12-16 06:26) 

ふーみん

青山散策 銀杏並木 すてきですね。
記事もおしゃれな感じにお店も
あこがれますね。
by ふーみん (2008-12-16 23:32) 

のの

♪ふーみんさん
 あの銀杏並木は一度行ってみたかったので、今回いい機会でした♪(^^)
 キムタクドラマの「HERO」や鈴木保奈美が出てた「愛という名のもとに」でも
 使われてましたよね。
by のの (2008-12-17 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。