SSブログ

リメイクエプロン [remake]

     サイズ変更DSC01831.JPG

ボクちゃんからこんな招待状が・・・・・・(*^^*)

で?・・・・・え?(@@;)ボクちゃん、エプロンが必要なの!?;;

 

DSC01806.JPG

これこれ(^m^)♪

お気に入りのエプロンだったんだけど、

裾のほうがシミだらけになっちゃって;;

でも、この柄とか色がとても気に入ってたから捨てるに捨てられず(^^;)ゞ

それに、今は腰巻き型のカフェエプロンしか使わないので

すっかりその存在も忘れかけていたこのエプロン。

ついに再び日の目を見る日がやってきた!(@▽@*)/

 

脇と裾を切り落とし、ストラップをチョッキン☆

       サイズ変更DSC01807.JPG

ボタンは使いましょう。

そしてグルリと直線縫い♪

ストラップは背中でバッテンにして、脇でボタン留めに。

                     ジャーーーン!!

          サイズ変更DSC01810.JPG

立派な子ども用エプロンになりました!

満足満足(*´ー`)

 

いったい、この招待状がなんなのか、というと

学校の行事で、お芋掘りにいって掘ったサツマイモを使い

スイートポテトを作って保護者を呼び、学年交流会の

「サツマイモパーティー」をするのです。

パーティ自体は午後からなんですが

芋を茹でたりするのは子どもには無理だし、なにしろ大量(^^;)・・・。

4つのクラスそれぞれにお手伝いの保護者を募り

午前中からお手伝いに。

もちろん私も行きましたよん♪

            F1010194.JPG

              楽しそうに芋をまるめるボクちゃん。

家庭科室で作ってると、家庭科の調理実習を思い出して

なんだか懐かしかったです(´ー`)

中学の時、三杯酢作るのに一人分の表記を3人分で計算するのですが

おバカな私は思いっきり計算を間違えて

ボウルいっぱいのタプタプ三杯酢を作り

先生にメチャクチャ怒られました(>▽<)

みなさんも絶対家庭科ではエピソードありますよね?ね?;( ̄m ̄)

 

午後からの体育館でのレクリエーション交えた交流会も楽しかったです♪

実行委員のみなさま、ご苦労様でした(-v-)

 


【またまたクリスマスプレゼント♪】

DSC01826.JPG

頂いちゃいましたですぅ~(>▽<)

ISOさんのブログで見た丸缶の猫に一目惚れしたのですが

どうやら物欲しそう~なこの顔が見えたらしい(笑)。

( ̄∇、 ̄*)ジーー・・・・

送ってくださったのですぅぅ(><;)しかも3個も!!

なんて太っ腹なISOさん♪

それに、オマケもいっぱい!!(@▽@)♪

ホラ*このシールなんて

サイズ変更DSC01827.JPG サイズ変更DSC01828.JPG

サイズ変更DSC01829.JPGね*ね*(^^)可愛いっしょ!?

真ん中の猫さんは携帯に貼っちゃいました♪

ボクちゃんにも一枚取られた・・・(--;)ちっ;

 

あの丸缶、中身が解らなかったのですが

キャンドルだったんですね~!

しかもローズ・ハニーサックル・ジャスミンとそれぞれに香りも違うの(^^)。

早速火を灯してみましたよ~♪

DSC01836.JPG

これは、ローズですね。

う~ん*(´∇`)ますますクリスマスが楽しくなりそう♪

 

ISOさん、ありがとう!(^▽^)/

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 22

rinco

お子様がいらっしゃると楽しみも倍増ですねぇ〜。
うちの猫達もなにか招待してくれないかな〜。
あ、クロには枯葉で遊ぼうって招待されたんだった!
私もキャンドル好きですがよくつけっぱなしにしちゃうので…
自分で自分が怖いです〜。
by rinco (2008-12-13 09:23) 

ぴーすけ君

エプロンカワイイ~♪
ステキな招待状ですねぇ~。
家庭科・・・先生がいつも竹のものさしを持って歩いてて
怖かったので(失敗すると、「こっちみんなおいでぇ~」って
さらし者にされたの・・・)失敗談ないなぁww

by ぴーすけ君 (2008-12-13 09:23) 

olive

招待状のスイートポテトの絵がいいっ!
エプロンリフォームもお見事。
家庭科の失敗談は、ないかなぁ。 家庭科の成績は良かったんですよ。
家庭科音楽図工という勉強じゃない科目は得意。
だけど、現在の我が家の家庭状況を見ると、
とても家庭科の成績が良かったとは思えない・・・(汗)。
by olive (2008-12-13 10:17) 

ふゆもえ

家庭科実習の思い出は・・・どのクループが鍋とかの洗い物まで
早く終わらせて「頂きます」をしてるか?という競争してました~^^;
チームワークと手際の良さを要求されましたね~=▽=;
(味は二の次!)おお~!キャンドルが素敵すぎます!
キャンドル使い切った後を想像しちゃいました~^^;
by ふゆもえ (2008-12-13 17:27) 

koume

エプロンの再利用、素敵~。
すそが汚れても、子供用でにサイズ直しして使うだなんて、ナイスだわ♪
スィートポテト作るのも、楽しそうですね~^^
猫のキャンドル素敵…ほしいなぁ!!
by koume (2008-12-13 19:00) 

yamagatn

エプロンをアレンジしちゃうところが凄いです!
お子様のスイートポテト、さぞや美味しかったのでは?
でも、こうして料理をしようとするのはとっても
大事でいいことなのでドンドン伸ばしてあげてくださいね^^
ブロ友からの素敵な贈り物^^
こういったさりげない気遣いってほんとに嬉しいですよね^^
by yamagatn (2008-12-13 21:08) 

ISO

ナチュラル・エプロン素敵だわ!それをリメイクして~
ブルーと白の配色は「かもめ食堂」を思い出します♪
アップリケも魚だしぃ~。 ののさんは母親の鏡です~ぅ。
ののさんの子供に生まれたかった。(え?いや?)

早速の喜びメール&UPありがとう♪です。
そんなに喜んでもらえると~~私もHAPPYです。
見たまんまの”太っ腹”です《笑》
猫グッズ見てたら、「これ、きっとののさん見たら喜ぶだろうな~」と
次々篭に入れちゃってて・・^0^; 
自分の買い物じゃあありえない光景^。^;既にののさん信者です。
猫缶もやっと飼い主(ののさん)の元に帰れて喜んでいます♪

    HAPPY MERRY X'MAS
by ISO (2008-12-13 22:14) 

Rae

エプロンリメイク、ちょちょいのチョイ!ですね~~!(#^-^#)
スイートポテト祭り、楽しかったでしょうね~。
家庭科でのへま、あったと思うけど、覚えてない(爆)
最近、記憶が曖昧で~~~(苦笑)
あの猫キャンドル、かわいいね~~~!!!ほしいー!
by Rae (2008-12-13 22:36) 

kogiku

かわいいエプロン!!!
ボクちゃん、とっても似合っているよ(≧∇≦)ъ ぐ
久々にソーイングしたくなってきちゃったわ^^
たぷたぷの三杯酢って何人分作ったんだろう~(≧m≦)
ニャンコのキャンドル、いいね~。
ほのぼのとした時間を過ごせそうね♪
by kogiku (2008-12-13 23:20) 

tess

昔、調理実習でデザートの「くろみつ白玉」を担当したところ、「白みつ黒玉」になった事があります。
気に入ったエプロンを再利用、niceです。
by tess (2008-12-14 03:14) 

のの

♪rincoさん
 そうですね~。幼稚園の時ほど親は出る機会がありませんが、小学校も何かと
 保護者が出る機会があり、それはそれで楽しかったりします(^^)
 ニャンコは獲物を見せに来たり今日起きたこととか説明しに来ません??(^m^)

♪ぴーすけ君
 中学の時の家庭科の先生が怖かった!!;;怖かったのに三杯酢失敗で
 あまりの恐怖に未だに鮮明に記憶してるのだ(爆)
 すごいなーぴーすけ君失敗談ないのですねぇ・・; ありすぎる・・私(^^;)w

♪oliveさん
 まぁ・・・。oliveさんも失敗談なし?そーかー・・・;中学の先生がホントに怖くて
 失敗しないように・・と思ってると余計失敗しちゃったりしてね(^^;)(汗)
 高校の時は自由にやってたから楽しかったなぁ♪

♪ふゆもえさん
 チームワークかぁ・・。きっとトロい私はチームのお荷物になったたかも・・;;
 キャンドルは使い切ったら何入れようかなぁ(^^) 香りがキツイから、たぶん匂いは
 取れないと思うので、それを逆手にとって考えてみようかな♪

♪koumeさん
 ホントに、捨てられない症候群なので・・・(^-^;A) なんでもこうやって取っておく
 から、箪笥の肥やしが増えるのね;;
 キャンドルホルダー、私も一目惚れでした* イギリス製のようです。
by のの (2008-12-14 07:32) 

のの

♪yamagatnさん
 皮むきはピーラーで剥いたのですが、楽しかったようで、昨夜の鍋は大根一本
 すり下ろした「みぞれ鍋」だったので、その皮むきをピーラーでさせました(^^)。
 喜んでやってましたねー。  とんと料理や食にはあまり興味のないボクちゃんですが
 興味を持っていってくれたらいいなぁ・・・
 
♪ISOさん
 (*^^*)ありがとございました~♪猫缶、3つも入っててビックリでしたよー(@@)
 どれも、可愛い♪!! イギリス製なんですね。
 ピンチもナプキンもエンヤのCDも絵はがきもありがとねーーー♪♪
 ISOさんもMerry Happy Christmas!!

♪Raeさん
 型紙とか作り方に沿おうとすると尻込みしちゃうけど、こういう「適当」に作るのは
 どんどんやっちゃうんですよね~(^-^) そして大体が失敗するんですけど(笑)
 今回は珍しく失敗なしでした♪
 猫キャンドル、可愛いっしょ~~?(>▽<) 

♪kogikuさん
 えー・・・とね;小数点無視してたみたいなので、1.8gが18g・・とかそういう
 感じですよ。(^-^A;) なははは。  「こんなに作ってどうすんの!?#もったい
 ない! あなた飲みなさい!##」・・・・・・(--;)飲めませんから;
 先生がとにかく怖い人でした。
 宿題で持ち帰った縫い物系はすべて母にやってもらってました(笑)

♪tessさん
 (>▽<)/ある意味美味しそう!!(笑) 白みつ黒玉食べてみたかった♪
 お味は同じだった?
 気に入った柄の服とかも着ないんだけど捨てられない・・;なんとも貧乏性な私;
 でも今回は役に立ってよかったわ♪
 
by のの (2008-12-14 07:48) 

ISO

再び。どれも可愛すぎて選べれなかったんです^。^;

キャンドル缶の説明書きには
「缶を綺麗に使えるように、キャンドルを取り出して
ご使用になるといいです。」とありました。
^。^; 次のでやって見て~ね。
by ISO (2008-12-14 11:38) 

のの

♪ISOさん
 再びコメントありがとう(^^)
 大丈夫!まだ使い切ってないから。次に灯す時は外します(^。^)b
by のの (2008-12-15 12:33) 

めぎ

家庭科室ってものすごく懐かしい響き!
ドイツには家庭科という教科がないんですよ~

蝋燭の明かりが綺麗ですね。香りも伝わってきたらいいのになあ・・・
そうそう、こちらのツリーは生木だから、ギリギリに飾るんです。
24日の直前の週末に買って、飾り付けは24日になってからする、というのが一般的なんですよ。その代わり、ツリーは1月6日まで飾ります。
by めぎ (2008-12-15 18:43) 

uriel

こんばんは〜
サツマイモパーティー♪
楽しそうですね〜
リメイクのエプロンも流石の出来栄え!!
素晴らしいです。
by uriel (2008-12-15 21:18) 

のの

♪めぎさん
 ツリーのご回答ありがとうございます!(^^)
 そんなにメチャクチャギリギリなんですかーー!?(@@)知りませんでした!!
 11月早々から飾りだして25か26日にはきっちり仕舞っちゃう日本とはやはり
 文化の歴史が違いますね。
 町並みのクリスマスも歳越すのかな?デパートで働いてたころは毎年12月25日
 は大残業で、クリスマスディスプレイをすべてはずし、お正月モードに替える作業が
 大変でした。
 うちもしばらく飾っておこうかなぁ♪

♪urielさん
 おひさでーす(*^^*) 木工の大作の完成、楽しみにしてますよー♪
 エプロン、捨てずに持っててよかったですーー♪(^。^)b
by のの (2008-12-16 06:32) 

たぃょぅ

エプロンリメイク、あっという間に子供用になりましたね~(≧▽≦)
ほんとにちょうどよいデザインって感じです(だっていくらお気に入りでも花柄じゃ男の子には、、、(>_<)ヾ)
子どもから届く招待状、なんだかとっても心温まりますね★
普通にプリントとかの印刷なら行かなくても、これなら忙しくても無理して行っちゃいます!(≧▽≦)
by たぃょぅ (2008-12-16 09:45) 

ベリーシナモン

あ、このエプロンののさんの使ってた
大人用のエプロンだったのね!
リメイクして子供用にしたんだ、すごい!!

保護者を招待して子供たちがスイートポテトを作るのね。
いいなあ、うちの娘の学校はそういうことないから
羨ましいな(*^_^*)
by ベリーシナモン (2008-12-16 16:18) 

yamagatn

料理をする楽しみをお母さんと一緒に学ぶこと
大切なのではないでしょうか?
すると料理の楽しさを覚えてくれるかもしれませんね^^
by yamagatn (2008-12-16 20:31) 

keiko

ののさん♪

こんばんは~☆
お母さんのエプロンがボクちゃんのエプロンに変身~!
さすが~~ののさん、”母の愛”も感じられますね(*^-^*)
きっとボクちゃんも着てて嬉しかったんでしょうね♪

いただいた猫グッズかわいい~~~(≧▽≦)
ののさんへの愛(^^;)がビビーーっと私へも伝わりましたよ~(笑)
素敵なお友達ですね♪

家庭科の授業、調理の時が好きだったなぁ~。
一番最初に作ったのは忘れたけど、みんなで作った簡単な調理でも
すごく美味しく感じられたことを思い出しました(^▽^*)

by keiko (2008-12-16 22:53) 

のの

♪たぃょぅさん
 ホントに~。色といい、柄といい、男女どっちでもオッケーかも・・・*
 でも、低学年のうちだけかなぁ・・(^^;)という気もします。
 たぃょぅさんなら格好いいエプロンをチャチャっと手作りしちゃいそうですよね♪
 
♪ベリーシナモンちゃん
 学年交流会ってのがあってね、2年生は毎年サツマイモパーティーと決まってる
 みたい。 他のお母様方との交流も出来て楽しかったよ(^^)
 エプロンは急なことだったので、なかなかいいアイディアでしょ(^m^)
 でも高学年になったら絶対イヤがられそうな柄よね・・・・

♪yamagatnさん
 再びコメントありがとうございます(*^^*)
 家ではなかなか手伝ってくれないんですが、ピーラーの皮むきはなかなか綺麗に
 剥いてましたー。ピーラーがまたオモシロイんでしょうね(^m^)

♪keikoさん
 母の愛・・・っていうか・・ただ単にエプロン買いに行きたくなかったっていうか(爆)
 でも、お気に入りエプロンだったので、少しでもまた日の目が見られたのが
 私は嬉しいです♪
 初めての調理実習かぁ・・・・・。うーん・・なんだったかなぁ・・。
 確かに楽しかったことだけは覚えてますね(*^▽^*)
 
by のの (2008-12-17 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。