SSブログ

スタバの2009クリスマズバージョン試飲カップ&オススメのクリスマス絵本 [zakka]

DSC_0011.jpg

今年もgetです。

手前から、2009、’08、’07、’06

 

 

コーヒー豆がなくなったので、スタバへ買いに行ったら

試飲カップがもうクリスマスバージョンだった。

別に、コレクションしようと思ったわけはなく

なんとなく毎年可愛いので捨てられずに持ち帰ったのが

今年で4個め(^^)♪

こうなると何年先まで集めるものかなぁ・・・。

もともとコレクション癖はない私なので

いつの間にか忘れていたりするかもね;

 

おうちに帰って早速カプチーノを♪

DSC_0001.jpg

mimozaさんちでは牛乳が水のように飲まれているそうで

買っても買ってもすぐなくなり、

ご本人曰く『牛乳貧乏』なのだそうです(^^;)

そこでご当地っぽい牛乳のパッケージが見受けられましたので

横浜のご当地牛乳を・・・・・

タカナシ乳業さんです。

あっ;でも、工場は全国あちこちにあるようなので

北日本方面の方はご存じかな?

南は岡山止まりですね。

さっき近所のスーパー行ったら、他の牛乳は大量に余ってるけど

これだけは売れに売れてスカスカでした。

 

 


【オススメ♪クリスマス絵本】

絵本、といってもこれはぜひぜひ大人も読んで欲しい!!

読みながら思わずニヤニヤしちゃいます(^-^)

F1010397.jpg

ボクちゃんと図書館へ行って一目惚れしちゃったこの表紙!

携帯なので、ちょっとボケボケですみません~(++)

『ペンギンハウスのメリークリスマス』:講談社

斉藤洋:作

伊東寛:絵

 

ペンギンハウスというレストランがあるのですが

昔はそういう名前ではなくて、違う名前のレストランでした。

なぜ、ペンギンハウスという名前になったか

それは・・・・

 

その先は読んでみてみてーーーーーー!!(>m<*)

この挿絵がまた最高に可愛い!

F1010398.jpg

あちこちに出てくるペンギンのスットボケた表情が可愛い♪

最初から最後までニヤニヤして読んじゃいました♪

 

この絵を描いた「伊東寛」さんは

またの名を「いとうひろし」さんといって

幼児絵本から高学年向け絵本まで

幅広く挿絵や絵本を出版されてます。

ボクちゃんがちっちゃい頃お気に入りだった絵本

『タイヤがゴロゴロ』や『ぞうのみずあそび』も

いとうひろしさんの作品です。

DSC_0026.jpg

(両本とも絵本館出版)

 

 

 

お話を書いた「斉藤洋」さんは他に

F1010399.jpg

(ボケボケですんませ~~んm(++;)m)

『ルドルフ』シリーズ3部作があって

これは猫好きさんにぜひぜひオススメします!!

もちろん、子どもだけじゃなく大人が読んでも充分楽しい♪

写真は2作目の『ルドルフともだちひとりだち』で

1作目は『ルドルフとイッパイアッテナ』。

飼い猫だったルドルフがひょんなことから野良猫になります。

その時に出会った野良猫のトラ猫の名前が

野良猫だけに「コレ」といった名前がなく、いろんな人がいろんな呼び方で呼ぶので

『オレの名前は・・・いっぱいあってな。』と答えたのを

ルドルフが「イッパイアッテナ」という名前だと思い込んだために

こんな呼び名になってます(^^;)(笑)

2作目の『ルドルフともだちひとりだち』では

後半で、懐かしい我が家に帰るルドルフですが・・・・・・・

さぁ!!ぜひこの先は読んでみてください*

じ~~ん(T∩T)としちゃいます。。。。

文章は“字が読めて書ける猫”ルドルフが自分で書いてる風になっていて

作者である斉藤さんの「猫が原稿を持ってくる」という説明が載ってます(笑)

ルドルフは、飼い猫と野良猫ということについていろいろ考えます。

とっても猫目線なのがオモシロイです(^^)

・・・・・・・おっと;;猫が書いてるのだから、当然ですね( ̄∇ ̄)/

3作とも講談社から出版されています。

 

 

もちろん、お近くの図書館にもあるはずですよ(^^)b

 

『ペンギンハウスのメーリークリスマス』は

絶対買いたいーーーー♪♪

 

 


nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

SOLE

スタバの試飲カップって、毎年柄が違うんだね~。
こりゃーコレクター心をくすぐるな~( ̄ー+ ̄)

カップチーノが入ってるマグはファイヤーキング?
ミルクガラスのこの色好きなのよね~持ってないけど(笑)
ここにいるとアメリカ系のものが手に入らなくて困るわ┐('∀`;)┌

ペンギンさんの表紙かわいいーー♬
パッケージ買いじゃないけど、それと同じだよね~
で、中身もおもしろければ言うことなしだねー。
飾っても可愛いかもね。

by SOLE (2009-11-08 17:17) 

Rae

スタバのあの小さい赤いカップを見たら、冬(クリスマス)だなーって思います。
スタバで飲んでると店員さんが配ってくれますよね。
でも、スタバ…半年くらい行ってないかも(^^;) 
ルドルフトイッパイアッテナは、昔(もう10年以上前)にNHKで毒蝮三太夫さんが朗読してました。 確か、毎日やってたと思うんだけど、欠かさず見てましたよ。
本で読んだことはないけれど、話は結構覚えてます♪
猫を飼ったらルドルフってつけよう!って思ったほどでした(実は、今もつけたい。でも、みんな「ルドルフ」って顔じゃない)。
あのイッパイアッテナはMonMonみたいだなーって思う時あります。
by Rae (2009-11-08 20:58) 

seikom

今日、けいけいと図書館行ってきたんです。
ののさんのブログ見てからいけばよかった~。
次回行くとき、探してみますね。
けいけいがピングーや、suicaのペンギンが
好きなので、きっと喜びそう。
スタバの試飲カップ、マニアなコレクションですね。
存在すらしらなかったです~。是非来年以降
も頑張ってほしいな~
by seikom (2009-11-08 22:35) 

olive

『ルドルフといっぱいあってな』、なつかしいなぁ。
NHKでやってたの、見てました。
近頃、図書館とも絵本ともすっかりご無沙汰(いや、ブログとも・・・)。
久しぶりに行って読んでみたくなりました。
by olive (2009-11-08 23:10) 

rinco

うちはたかなしの無脂肪牛乳を最近買いはじめました。
ちょっと前はサティでしか見ない厚子のノンホモだったのだけど、
ノンホモを止めてホモジナイズドのみになったので、
なんかもう低温殺菌のノンホモに拘って居たのががっくりしちゃって
そうなったら一気に加工牛乳無脂肪に…。
いやほんとはこのあいだにたかなしの低温殺菌低脂肪牛乳って
のがあったのですが、それも最近発売中止だって…か〜〜〜!

拘っても生産者が止めちゃうのは…がっくり!

絵本も面白そうですね。
図書館へ行ってみようかなぁ〜☆
by rinco (2009-11-09 00:32) 

mimoza

ののさん、こんばんわ~^^
我が家の”牛乳貧乏っぷり”をご紹介くださり、ありがとうございます(笑)
「タカナシ乳業」さんは兵庫にもあります^^横浜産だったのですね(*^o^*)
パッケージのすっきりした上品さ
     & 
”生乳仕立て”とか、”さわやかな朝”とか 思わず手が出ちゃうキャッチコピーですよね♪結構我が家の冷蔵庫に入っている確立 高しです^^

スタバの試飲カップかわいいですね^^
なんだか アイスパフェを作って入れてみたくなります♪

『ペンギンハウスのメーリークリスマス』…チェックしてみますね^^
by mimoza (2009-11-09 01:36) 

めぎ

日本はもうクリスマスなんですね~ドイツより早いわ!
ルドルフって言う名前はドイツ語だけど、日本人が作ったお話なんですね~
by めぎ (2009-11-09 05:54) 

tess

mimozaさんちは牛飼うしかないですね。
ペンギンもクリスマス楽しむんだ・・・借りてみようかな。
by tess (2009-11-09 13:01) 

kogiku

を~~~このスタバのカップを見て、
今年ももうすぐ終わりね~。と思っちゃいました。

ペンギンハウスのメリークリスマス、、図書館へ行って見ます!!
ルドルフ、いいよね~。
前に教育テレビでやっていて、見てました。

by kogiku (2009-11-09 14:10) 

のの

♪SOLEさん
 そうなのよー。毎年違うってのがすごいよね、毎年余ったカップはどうする 
 んだろう・・・・・。あと、ディズニーランドの袋も毎年イベント毎に違うじゃない?
 あれって、余ったら廃棄処分だよね~? すごくエコじゃない気がする・・・;
 とてもその余ったラッピング材の行方が気になる私でした(^^;)
 そうです!ファイヤーキングのミルクガラスよっ♪さすがSOLEちん。よく解った
 ねぇ(@@)
 こちらのアンティーク市では、ものすごい量でしかも1000円から2000円
 ぐらいで売られてますよーー。ちなみにグリーンのジェイダイはその数倍;;

♪Raeさん
 えっ(@@)そちらのスタバさんでは試飲カップ配ってくれるのー?;
 私はもっぱら豆買い専門で、滅多に店で飲まないから、気づいてないだけ
 かなぁ・・(^^;)
 ルドルフ!えーーそうなのーー!?NHKで??わーー;;知らなかった(^^;)
 絵本の朗読みたいなコーナーありますよね、確かに。
 イッパイアッテナ=Monちゃん・・・・(^m^;)ぷぷぷぷ* なんとなく・・(笑)

♪seikomさん
 ペンギンの本は推薦図書になってたので、きっとありますよ(^^)b
 ぜひ読んでみてくださいね♪
 私もピングー大好きです!(>▽<)あと、弟のピンガも好き♪
 コレクション・・・が;頑張ってみます(^^;)0ゞ

♪oliveさん
 図書館、たまに行くといいですよね~。私はやっぱり児童書コーナーが
 好きです(笑)  
 ブログ更新ホントにお久しでしたね。お待ちしてましたよ(^^)

♪rincoさん
 すごい(@@)こだわってますねぇ。 でも、それぞれ微妙に味が違います
 よね。 私も以前近所のスーパーで買った北海道ナントカ牛乳みたいな
 名前のが美味しかったので、次もそれ・・・と行くと、無いんですよね;
 そんなにすぐ切っちゃう商品なら並べないでちょーだい!っていいたく
 なります(笑)
 野毛にある図書館は大きいですよね~。捜し物がなんでもありそう。

♪mimozaさん
 岡山にも工場があるみたいなので、そちらから出荷されるのかな?
 割と美味しいと思います~(^^)v
 試飲カップは、まとめて何個か頂きたくなりますよね。パーティーで使ったら
 盛り上がりそう?
 ペンギンハウス・・・はホントに可愛いですよーー!ぜひぜひ(^^)♪

♪めぎさん
 へーー(@@) ドイツにはルドルフさんがいっぱいいるわけですね?(笑)
 どうして猫の名前がルドルフなのかは1作目を読んでないのでわからない
 のですが・・・今度見つけたら名前の件、探してみますね(^^)

♪tessちん
 (^m^;)・・・・・飼えないから。(笑)
 ペンギンが楽しむ・・というよりですね、ちょっとネタバラししちゃうと
 ペンギンはサンタさんの使いなんです・・・(^m^)ぷぷ* 立ち読みで充分
 読める長さですよ(爆)本屋でもぜひ探してみてね。

♪kogikuさん
 やっぱしkogikuさんもNHKみてらっしゃいました?私知りませんでしたわ~;
 「あらしの夜に」とかはちょろっと見たんだけどなぁ。
 ルドルフのお話はオモシロイですよねーー♪
 ペンギンの本、ぜひ探してみてね(^。^)b
 過去記事までいっぱいコメントありがとねー(^-^)/♪
by のの (2009-11-09 18:49) 

ぴーすけ君

カップ、かわいい~ですよね♪
私も毎年キープしてますw
中にアクセサリー入れたりするの♪って、集める理由を自分で作ってます。
by ぴーすけ君 (2009-11-09 19:48) 

keimi

スタバの試飲カップ見たことありませんでした。
かわいいですね。
ドライブスルーが多くて。
でも一度お土産をもらって、クリスマスの紙袋がかわいかった覚えがあります。
絵本かわいいですね。
子が大きくなってからは絵本あんまり見てないなぁ~
『ペンギンハウスのメリークリスマス』ですね。見てみます。

by keimi (2009-11-09 21:56) 

koume

今年もののさんのトコで、
スタバのカップを見る時期になったんだなーと、しみじみw
この時期は寒くなって来て、起きるのが辛いけど…
でも街中は華やいで、とっても素敵ですよね。
絵本、若い頃集めてましたよ~♪
これは知りませんでした、絵が可愛い~^^
by koume (2009-11-09 23:40) 

のの

♪ぴーすけ君
 ねぇ*(^^) 可愛いですよねーーー。つい貰って帰っちゃう人は私だけじゃ
 ないはず♪ ぴーすけ君も集めてましたか♪
 集める理由・・・(笑) そっかーー。  私は・・うーん。「何かに使うかも」
 っていう感じ?(爆)(そして使わない・・・)

♪keimiさん
 ドライブスルーあるんですか!?スタバに(@@)初耳です。
 今日のオススメ試飲したいんですけど、、って言ったらくれないかなぁ?
 アイスなら出してくれそうな・・・・。
 そうなんです!紙袋も可愛いです!いつもつい貰っちゃいます(^^)
 子どもが大きくなっても、自分が大人になっても、昔から絵本しか読みません
 ((爆))(>▽<)/ 

♪koumeさん
 覚えててくださいましたかーーーー(^▽^)/ 嬉しいですーーー!(TT)
 その集めた絵本はどうしました~?? どんなのコレクションされたのか
 気になります(^-^)  ぜひぜひオススメやお気に入りあったら
 教えてください♪
 このペンギンハウスの・・・は、新刊のようですよ。

by のの (2009-11-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。