SSブログ

鎌倉の大銀杏とリアルサザエさんな話。 [kamakura]

DSC02010.jpg

これが倒れちゃったわけですかー・・・・・・・(ーー;)

 

 (画像はすべて2008年の暮れのものです。)

DSC02015.jpg

鶴岡八幡宮のこの急な階段途中に鎮座する大銀杏。

(右に見えるへっぴり腰な子どもはボクちゃんです(^m^)ぷぷ*)

800年以上とも1000年とも言われてますよね。

これが先日の強風に耐えきれず

根こそぎ倒れちゃったわけですね・・・・・・。

 

根元から4メートルのところで裁断し

別の場所に植え替えて再生を図るらしいですが

上手く新しい芽が出てくれて

無事に育つことを願います。

 

DSC02016.jpg

横を通るとき、ホントに見とれてしまうほどの存在感でした。

 

・・・・でもさ、

ここに写ってないけど

そんだけすごい大銀杏なのに、

上の辺りにライトがくくりつけてあったのには

ビックリでしたよ!∑( ̄口 ̄;)

鶴岡八幡宮さん。

 


【余談ですが】

こないだ図書館に行った帰りに

ふとスーパーに立ち寄り、

あ。アレもなかった。そうそう、コレも♪ と

カゴに入れてレジに持って行き、

私の番になった途端!思い出した!(@@;)

お財布に1000円札2枚しか入ってなかった!

あと小銭がちょろっと・・。

結構カゴに入れちゃったぞ;;;

これ、絶対2000円+ちょろっと小銭じゃ足りないと思う!;;;;

ピッピッ・・と会計が進む中、恐る恐る・・・

「あのぅ~・・・・;お金が足りないかもしれないので

すぐ下ろして戻ってきますので、置いといて頂けますか!?」

猛ダッシュでコンビニのATMへ!(((((><;)」ソレっ

しかーーし!この日は日曜日!手数料が210円!

いやいや;でもそんなことは言ってられない;まずは下ろさなきゃ;

また猛ダッシュでスーパーへ!ヽ(><;))))))))ヒーヒー;;

 

「お会計、全部で2187円になります(^^)」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)アレ?

下ろしてこなくても、足りてたかも・・・・・・・・・・・・・・・。

 

誰か210円返してくださーーーーい!!!

 

会計聞いてから走れっちゅー話だよね##

このあと、悔しいのでまたお買い物しました;(´∇`#)

 

 


nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 16

ふゆもえ

空撮のNEWS見ましたけど、でかくても倒れるんですねーー;
周りの環境が違ってたら、無事だったかもしれません・・・。
ののさん、私はレジで支払う時に気づいて、数品返品したコト
ありますT▽T(恥)
by ふゆもえ (2010-03-16 17:53) 

marimo

鶴岡八幡宮へはよく行きました。
あのぶっとい銀杏の木が・・・すごい強風だったのか?
ニュースでは、幹の中が少々寿命だったと言っていましたが(-"-;A
無事に再生するといいですね。
お買物のときにハッとする事ありますね~(^^
猛ダッシュと210円分どこかで取り戻してくださいませ~♪
by marimo (2010-03-16 17:55) 

sheri

下の記事のクッキーもおいしそう(^v^)
八幡宮の大銀杏、シンボルだっただけに、うまく再生できるといいなぁって
思っています。

ところで、ブログにも書いたのですが、
keikoちゃんの個展で私のベビーシューズを販売していただくことに
なりました。

なのでブログでののさんの記事も紹介させていただいたんだけど、
よかったかな?

ののさんは個展に行かれるとのこと。
よかったら私のベビーシューズも見てやってね☆⌒(*^-゜)v
by sheri (2010-03-16 18:04) 

tess

ああ・・・ありますよね。会計始まってから急に不安になること。
私は割とカード支払いでしてもらいます(>_<")
激ゴミのレジでカード・・・・後ろの客の視線が痛い(-"-;A
(それでもカード切れるお店だといいですが、カード駄目だと「あ、じゃ御免なさい。払えないです・・・・」って帰っちゃうかも?)
むかしねぇ・・・子供のころ、親に「お金下ろしてくるから、並んで待ってて!」とレジの列に私を並ばせて走る親を何度も見た。その頃は食べざかり3人兄弟かかえて1週間の食料の買い出しがカートにてんこ盛りでウン万円という時代。なつかしぃ・・・が当時の私は「またかよ(>_<")」って思ってた。
by tess (2010-03-16 21:14) 

チャコ&ミニ

キャッシュカードの反対側がローンになっていて、逆に挿入してしまったことがあります。自分のお金を使うのに利子を取られて・・・くやしかったです。
by チャコ&ミニ (2010-03-16 21:31) 

rinco

今正にそういう仕事しているのでそういうお客さん少なくないよ〜!
足りなかったら足りる分まで抜けるし…。

大銀杏は今年お参りに行ったのが最後の姿になっちゃった〜!
なんか構図的にもマヌケになっちゃうかも〜!
凶を引いた私としては複雑〜!
やっぱり寂しい!移植上手く行くと良いね!
by rinco (2010-03-17 00:13) 

koume

こんな素晴らしい木が倒れてしまったんですね…。
何とか再生出きる事を祈らずにいられません!!
それにしても、ライトくくり付ける…って、そりゃマズいよね^^;
お買い物、私もよくやりますw
外出時に、余計なお金を持たないようにしてて(仕事行く時はねぇ)
会計直前に、慌てて大雑把に計算して青くなります(;´▽`A``
by koume (2010-03-17 00:53) 

SOLE

何度もつるまん(←変な略し方するなって?(笑))に行ったのに
この大銀杏に気が付かない私って・・(;´Д`A ```

ほんと無事根付くといいねぇー。

でました、リアルサザエさん!
題名見て今回はどんなのー?ってわくわくしながら読んだよぉ!
さすがですな( ̄ー+ ̄)ニヤリッ
ドタバタ劇が目に浮かびました。はぁーわろた!
by SOLE (2010-03-17 03:23) 

めぎ

こちらだと、銀行のカードがそのままお支払いに使えるんで便利です。
だから、現金持たない人もいますよ。
by めぎ (2010-03-17 07:00) 

fleur-fle

あ、分かります。その感覚…
手数料絶対禁止の我が家ですが、のっぴきならない時は仕方ないですものね
210円も5回で千円と思うと恐ろしい~!
私も良く計算間違えをしてレジでお金が足りなくなることがありますが
レジで「これとこれやめます」といってその場で訂正してもらっちゃいます
後ろが並んでいると焦っちゃうんですけどね;
by fleur-fle (2010-03-17 07:12) 

のの

♪ふゆもえさん
 斜面に立ってるせいもあると思います。やはり平面よりは一方向に力が
 働いた場合耐えきれないんでしょうね。しかも1000年ですから・・・。
 微妙に足りない場合は私もよくやります(^^;)「コレとコレ・・・あっ、これも
 止めます」みたいな(爆) しょっちゅうです・・・・・。

♪marimoさん
 えぇ!(@@)そりゃーーもーーー!すごい風でした!台風並みの・・・。
 無事に再生してくれるといいですねぇ。
 100円ケチって200円無駄にする・・・みたいな・・。典型ですねー;;

♪sheriさん
 keikoさんの個展に出品されるのですねー(@∇@)それはダブルで
 楽しみです♪ sheriさんはいらっしゃらないのですか?
 記事の紹介ありがとうございます(-v-) 私のほうも追記させて頂きたい
 と思います(^-^)

♪tessちん
 tessちんのお母様に親近感( ̄∇ ̄) 
 ボクちゃんを外で待たせてたんだけど、「お母さんね、お金足りないから・・」
 とそこまで話したら「はいはい、いってらっしゃーい、ここで待ってるから」と
 背中押された私(´∇`;) 母がこんなだと子どもがしっかりしてくれるの
 かしらね。

♪チャコ&ミニさん
 あらら(@@;) 私も金額押す手前で気づいたことが数回ありました;
 向きを逆にすると、そうなんですよね(^^;)ゞ

♪rincoさん
 そういうお客さん代表で謝罪を~(笑)誠に申し訳ないっすm(--;)m
 大銀杏、無事に生えるといいですね~

♪koumeさん
 そーーーなのよ。お財布に余計に入ってるとつい気が大きくなって
 使っちゃうから、なるべく最小限にしてるんだけど、そうすると今度は
 無くなってきた時こういうことに・・・(^^;) 一生やってそう・・・。

♪SOLEさん
 あれ?; 気づいてなかったっすか? ダメねぇ(´ー`;)(・・・・・・そういう
 私も20年前から何度か行ってたくせに、気づいたのはこの記事の日が
 初めてだよ。(爆))
 リアルサザエさんな話、ウケましたか!?
 210円はブログネタになったということでチャラにします(笑)

♪めぎさん
 最終的にその手段があると、確かに便利ですねー。
 
♪fleur-fleさん
 そうそう。手数料もね、回数重ねると「ひぃぃぃぃ(@@;)」ですよね;
 微妙なオーバーなら「コレ止めます」で済むかなぁと思ったのですが
 結構量買ってたからなぁ・・・; と、走りました。
 うーーん;;やっぱ手数料もったいなかったですね(>∇<;)
by のの (2010-03-17 14:28) 

LARA

銀杏の木、ニュースで初めて見たのですが、とっても残念ですね〜(´・ω・`)元気にまた大きく育ってくれることを祈ります。
うちは旦那様が手数料にキビシーので、お金をおろすには絶対銀行か手数料のかからないATMしか使えません。確かに手数料はもったいないしいいことなんだけど、おろせるコンビニをもとめて(近くに他のATMあるのに)ひたすら歩き回る時間は無駄じゃないのか!?と言いたくなります・・・
by LARA (2010-03-17 15:29) 

プリン

この大木樹林が倒れるとは@@☆
す、すごいですね~♪
手数料、ふふ^^その気持ちすごくわかります。
リアルサザエさんですね(笑)
by プリン (2010-03-17 16:08) 

のぞみ

こんにちは!

わかります!
てか、のぞみも昨日そうでした。
お財布忘れて出勤しちゃって大変~。。。
コンビニでお会計するときに気付いたし(笑)
ポケットのなかになぜか入っていた1000円で払えてよかった★
by のぞみ (2010-03-17 17:53) 

tsuyopon

ニュースで見ました!大銀杏!
あははっ!!!あるあるぅ~リアルサザエさんっ!
そりゃ~210円 ショックだわぁ~
1万円入れたつもりがぁ~忘れてた!っての!よく やらかします
なが~~~い列のレジ並んで さあっ!次やっと私!って時に
財布の中見て キャぁぁぁ! とかもあるなぁ~
しょっちゅうかも・・・ 私はホント むちゃくちゃ天然ボケですわ…

by tsuyopon (2010-03-17 18:14) 

のの

♪LARAさん
 うんうん;旦那さまのおっしゃることももっともだけどね、時間が無駄に
 なりそうな場合、例外も作って欲しいですね(^^;)
 
♪プリンさん
 手数料210円って、高いですよね!絶対! 利息で100円も付かない
 くせに・・・・・(^m^)

♪のぞみさん
 私も定期券で通勤してた頃同じようなことありました(^^;) 
 ポケットになぜか入ってた1000円、よかったですね~*

♪tsuyoponさん
 あるでしょ?ねっ?ねっ?(@@) 嬉しいわぁ♪ 仲間っ♪
by のの (2010-03-18 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。