SSブログ

被災地の子どもたちに・・・ [handmade]

F1010681.jpg

川沿いの桜並木の桜がふっくらピンクに♪

それはまるで

大空に向って手を伸ばす、小さな子ども達の手のよう*

 

 

前記事でレポしたkeikoさんつながりで

ひょんなことからアトリエショコラさんという方が立ち上げた

ハンドメイド応援隊」に出会いました。

これなら自分にも出来る!と思い、早速参させていただくことに(^^)v

 

入園入学の際、学校または園生活で使う、

「袋物」を数点用意しなくてはなりません。

市販のものを使われる方もいらっしゃいますが

多くは子どもの要望に合わせて(または親の都合でw)

お母様やお身内の方が手作りされるわけです。

代表的なのは、

レッスンバッグ・上履き入れ

この2点は幼稚園から小学校まで使えます。

他には幼稚園なら

お弁当袋・ランチョンマット・コップ入れ

小学校なら

体操着袋・給食タオル入れ

でしょうか・・・・。

これらを手作りして、被災地の子ども達に送ろう!という活動です。

あんまり数はこなせないかもしれないけど(^^;)

使ってくれる子の顔を想像しながら

楽しみつつ、一つ一つ縫わせて頂こうと思います。

 

この活動は今回1回きりの募集ではなく、

半年ぐらいのスパンで続けたいとのことで

一緒に作ってくださる方、または裁縫は苦手だけど布地の提供なら・・

と言う方がいらっしゃったら、

ぜひアトリエショコラさんのブログまでご連絡入れてくださいませ。

サイズなど基本、お任せですが

参考までにレシピを紹介してくださってますので

こちらの記事もご覧くださいね*→(参考レシピについて

 

F1010682.jpg

 

川沿いの桜並木の桜のツボミがこんなにピンクに膨らんでました♪

先週の状態なので、昨日・今日のこの暖かさで

もしかしたら咲き始めてるかもしれませんね。

また桜の写真撮れたらアップしたいと思います。

 

 東北の桜はまだまだでしょうが

寒い冬を越えてこそ、桜の美しさも引き立つのです。

 

 

 


【今日はモモにゃん命日】

P1000116.jpg

3月31日はモモが虹の橋を渡ってから6年目。

ブログのタイトル「もものおうち」は

横浜に引っ越してきて、家の中にモモの居場所を作ってあげようと

段ボール箱を設置した蓋の部分に書いた

DSC_0018-s.jpg

ボクちゃん4歳の時の字。

この看板が元になっています。

(絵は私。)

 家猫でしたが、今頃は大空を走り回っていることでしょう*

 

 

 


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 12

ameya

今日はももちゃんの命日なんですね
きっと走り回ってますね(=^.^=)
by ameya (2011-03-31 07:13) 

koume

今回いろんな方が色んな形で被災地の応援をしていて、
なんだかとっても心強いですね。
お母さん達は袋物だったり、不要になった綺麗なランドセル、
私みたいな猫飼いは、動物支援。
他にも色々で、ほんとにたくさんの形の支援の方法があるのだなと
思います。
ももちゃん、今頃ちゃー子さんと遊んでるかと…いや、
教育的指導が入っていなきゃ良いけどw
by koume (2011-03-31 13:56) 

kogiku

近所の桜も1輪だけ咲いていたわ。
今年になって初めて春を感じられた瞬間だったわ。
地震のことがあって、なかなか春を感じることができなかったんだろうな~。
花に気がつく余裕がなかったかもしれない。
震災にあわれた方々はもっとかもしれないね。。
リンク先を見てきました。
気持ちのこもった小物をおくるのですね。
子どもたちの笑顔が見えてくるようでした。

そして、ももちゃん。。
うんうん、雲の隙間からののさんたちを見つめ、
雲から雲へ元気に飛び移っているかも♪
by kogiku (2011-03-31 16:07) 

cjlewis

先日、避難所生活をされている方々に
高校生たちが手作り枕をプレゼントしたという話を聞きました。
食料や衣類や、いわゆる定番救援物資以外にも
必要なものがいろいろあるんだなと思いました。

モモちゃん、帰る場所があるから、
きっと安心して大空を走り回ってるんでしょうね。
by cjlewis (2011-03-31 19:03) 

のの

♪ameyaさん
 はい(^-^)きっとそうだと思います。
 きっと生まれ変わる時は人間の女の子だと信じてます。

♪koumeさん
 ホントですね。ねーさんの現場に行って手伝いたい!っていう
 思いも、すごく感激しましたし、刺激になりました*
 モモとちゃー子さん、きっと三毛同士気が合ってると思いますw
 気の小さいモモにゃンなので、ちゃー子さんに鍛えられてる
 ことでしょう!(^m^)

♪kogikuさん
 うんうん(TT)地震の後はもうストレスで胃が痛かった;;
 被災地の方々もだんだん春を感じていってくれるといいな・・
 袋物も頑張って作ります(^-^)0ゞ
 ふかふかの雲の上でお昼寝してるかもね♪モモにゃん*

♪cjlewisさん
 定番の救援物資もまだまだ足りないようでしたし、消耗品なら
 尚更ですよね。被害に遭わなかった私たちは、支援し続けること
 が大事なんだなと感じています。節電含めて・・・
 みんなで支え合いたいですね。
 時々家の中で物音がすると「モモ?」なんて思っちゃいますw
 帰ってきてるのかもしれませんね。(^^)
by のの (2011-04-01 06:07) 

ちな

ひさしぶりにののさんのブログを見たら、
ハンドメイド応援隊の紹介がされていて、
私もぜひ参加させて頂きたいと思いました(><)!!
微力ですが、誰かのお役にたてるようにがんばりたいです!!
すばらしい情報、ありがとうございます!!
by ちな (2011-04-01 12:08) 

Mia

ののさんこんにちは。

私は宮城県に住んでいます。内陸地ため大きな被害もなくライフラインも戻って普段の生活に戻りつつあります。
この記事を読んで早速連絡を取り、本来ならば完成品で送りたかったところですが、精神的な余裕がまだないので生地を送りました。
日本中の・世界中の皆さんが様々な支援をして下さってる中、私も少しだけですが出来ることがあって嬉しく思いました。
そしてこれからも何が出来るか考えていこうと思っています。

皆さんありがとう。本当にありがとうございます。
by Mia (2011-04-01 13:51) 

millet

はんどめいど応援隊、私も入隊しに行って参ります!
教えてくださり、ありがとうございました。

by millet (2011-04-01 15:24) 

tsuyopon

ももちゃん 元気に走り回ってると思います(*^_^*)
被災地の子供達に入園入学バック
春 新入学の時期ですもんね!
こちらでも 沢山の応援団が出来ています
募金はもちろんのこと 今年の卒業生のランドセルを贈るとか
市役所でも救援物資を集めるなど
私も心ばかりですが 協力していこうと思います 
みんなで協力して 笑顔で頑張れるように応援していきたいですね!
by tsuyopon (2011-04-01 17:33) 

fleur-fle

少しずつ。。。桜の蕾がプクっと大きくなっていますね。
春の訪れとともに心も暖かくなりますね^^
ののさん、お誕生日を迎えられていたのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます^^
ののさんやののさん一家にとってまた一年笑いにあふれたものに
なりますように♪

by fleur-fle (2011-04-01 18:30) 

Rae

ももちゃんの優しそうな瞳❤
ちょっとオチョボな感じのωお口❤❤
かわいいなぁ~。
虹の橋でも、かわいさふりまいて、虹の橋のみんなと楽しくやってるでしょうね^^
by Rae (2011-04-01 22:11) 

のの

♪ちなさん
 (><;)うわぁ♪嬉しいです!!!お久しぶりです!w
 一緒に作りましょう!♪ こちらこそありがとうございます!

♪Miaさん
 (T∇T)はじめまして!コメントありがとうございます!
 ・・・・頂いたコメントに泣けました・・(;;)
 私は山形の庄内地方出身なので、宮城には時々行きました。
 同じ東北人としても、日本人としてもなんとか何か役に立てれば
 ・・と思い、私の裁縫技術なんてホントたいしたものじゃない
 のですが、自分にも出来ることがあってよかった・・♪
 Miaさんの前向きなお気持ち素晴らしいと思います!
 応援しています! コメントありがとうございました♪

♪milletさん
 (T∇T)ありがとうございます!!一緒に作りましょうね♪
 こちらこそ、ありがとうございます!

♪tsuyoponさん
 うんうん(^-^)みんなの力が・・気持ちが・・ちょっとずつ
 でも、集まれば大きなものになりますね♪
 自分に出来ることを出来る範囲で応援していきたいですね!

♪fleur-fleさん
 ありがとうございます!(^-^)はい♪誕生日でした*
 家族仲良く・健康で・・・が一番です。笑いを忘れず、心に
 ちょびっとの余裕を持った一年にしたいです*

♪Raeさん
 ふふふ(^m^)ありがとうございます!
 モモにゃんはホントに美猫でした(親バカ炸裂)
 赤ちゃんの時はそうでもなかったのにw人間と同じでしょうかw
by のの (2011-04-02 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。