SSブログ

Smile♪ [diary]

F1000089.jpg

Smile

 

DSC00751.jpg

Smile though your heart is aching

Smile even though it's breaking

微笑もう たとえ心が痛んでも

微笑もう 例え心が折れそうな時でも

DSC08902.jpg

When there are clouds in the sky,

you'll get by・・・

空に雲がかかっていても 大丈夫

DSC05683.jpgDSC05687.jpg

If you smile through your fear and sorrow

Smile and maybe tomorrow

微笑もう 哀しみと恐怖を超えて

微笑めば きっと明日は

DSC_0224.jpg

You'll find that life is still worthwhile

if you just smile.

人生まだまだ捨てたもんじゃないと思えるさ  微笑みさえすれば・・

DSC_0014.jpg

That's the time you must keep on trying

Smile,what's the use of crying?

そんな時こそ頑張れるんだ

微笑もう  涙なんて何の役にも立たないんじゃない?

F1010077.jpg

You'll find that life is still worthwhile

if you just smile.

人生はまだまだ良いことあるってわかるんだ

あなたがただ 微笑むのなら・・・・・・

DSC01171.jpg

If you just smile・・・・・・・

 

 

 

*************************

 

チャーリー・チャップリンの「Smile」ですが

(作曲のみ。作詞はNat King Cole)

私はずっとNat King Coleのオリジナル曲だと思ってました(^^;)

「モダンタイムス」のテーマ曲なんですね~。

最近、マイケル・ジャクソンがカバーしていたことも知って

You tubeで 【この動画】を見たのですが

それはマイケルのSmileだけを集めて繋げた影像で、

ファンならずとも見てるだけで心が温かくなります*

マイケルファンにとってのマイケルのSmileは永遠なんですね。

(この動画に出ていた日本語訳もとても気に入ったので、そのまま一部を使わせて頂きました。)

 

私にとっての永遠のSmileは緒形拳さまかなぁ*

 

亡くなる一年半ぐらい前に日本橋丸善さんで

緒形さんの出版された本の記念サイン会があり

しっかりサインを頂き、握手もして頂いた。

その時握手しながら何か会話したかったのでw、

「カッコイイです!素敵です!」と言ったら、

毛筆でサインを黙々と書いていた緒形さん、一文字に結んだ口元が

見る見るうちに緩んできて

私の目を見て、あの写真のような満面のSmileで

「ありがとうっ!」と

力強く手を握り返してくださった。

私だけに頂いたあのSmileは、私だけの記憶の中に

宝物となって輝き続けてる。

 

 

10月5日は緒形拳さまが虹の橋を渡られた日。

 

私も周りの人にたくさんのSmileを記憶して貰えるように

気持ちあらたにSmile心掛けていこう・・・・・・・

 

 

みなさまも、今日も素敵なSmileで*(^-^)/

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 15

まゆり

緒形拳さん・・・素敵な俳優さんでしたよね。
あのスマイルを、一瞬でも独り占めできたなんて
ののさんがうらやましいっ^m^
by まゆり (2011-10-05 10:36) 

atori

今日はそうだったんですね・・・
緒形拳さんのsmile素敵です。
晩年の緒形さんはこの写真のように穏やかな印象がありますね。
素敵な俳優さんだっただけに、訃報を聞いて残念な気持ちになりました。
いろんなsmileがあって楽しいですね♪
こんな風に日常の中でsmile見つけるのもいいかも。
まずは、私もsmile!に(^O^)
by atori (2011-10-05 12:03) 

choko

Smile、最近気になっていたものでした。
というもの、自分自身、Smileできてないなーって思っていて。
お蔭で、家の中もちょっとどんより気味^^;
今日は、素敵なSmileしてみます^^/
by choko (2011-10-05 13:49) 

mocomoco

泣いたって今日1日時間が過ぎていく。。。
だったら笑顔 smileでいた方がいいもんね。
笑ってればなんとかなるさ!!
by mocomoco (2011-10-05 16:18) 

marimo

あれから1年2年?
緒方拳さんが出演されていた北海道の花屋を舞台にしたドラマ
何かとっても切なかった記憶があります。
みんなのsmileステキですね。
by marimo (2011-10-05 20:40) 

めぎ

あれれ、緒方拳って、虹の橋を・・・?
ああ、日本のこと、本当に分からなくなったなあ。
と言うか、たぶん、読んでもすぐに忘れるようになってしまった。
きっと緒方拳のこと、読んだはず・・・もしかしたらののさんのところで読んだかも・・・なのに、なのに。
あーあーあー歳だ~~いや、それも、スマイルで忘れちゃおう♪
by めぎ (2011-10-06 01:22) 

のの

♪まゆりさん
 そのフレーズいいですね!(>∇<)一瞬の独り占め*かぁ・・
 次からそれ使わせて頂きますw
 10代の頃から大好きな俳優さんだったので、ファン歴長い分
 ショックでした・・;

♪atoriさん
 そうですね、強面の役とか悪役が多かった緒形さんだったけど
 私も晩年のお顔好きですね(^^)あのすべて包み込むような
 笑顔は緒形さんの心の広さを物語っていたように思えます。
 今まで撮った写真の中でスマイルしてるもの、スマイルに見える
 ものw 集めてみました。

♪chokoさん
 わかります;そういう時もありますよね! 私もどうしても
 Smileになれないときは、正直に「今どうしてもそういう気分に
 なれないの」と宣言してしまいますw
 口元をぎゅっとして、口角を無理矢理上げる感じで(^-^)
 にっ・・としてると、だんだん気持ちが顔についてきたりも
 しませんか?w 『見るとついニヤケてしまう写真』を見つけて
 おいて、気分が沈みがちな時それを見るのもオススメです。
 私は猫の寝顔写真と緒形拳さまの笑顔かなぁ(^^)

♪mocomocoさん
 そうそう♪まさにそういう歌です「Smile」。泣いてどうにかなる
 ものなら、毎日泣きますけどね(爆)どうにもならないなら
 やっぱり笑って一生終えたいですね。w

♪marimoさん
 「風のガーデン」ですね。そうなんです。緒形さまの遺作と
 なってしまいました・・・。ロケすら最後まで持つかご本人が
 一番心配なさってたようで、最後の「カット」の時、天を仰いで
 「よかった~・・・」と安堵の笑みをこぼしていた緒形さまの
 姿・・・テレビで見て(10/5以降の)セツナイ気持ちに
 なりました・・。連続ドラマのお話はは冬で始まって次の冬で
 終わるので、最初の冬に最終回の撮影も撮ったようなんですが、 ドラマのワンクール中にどんどんお痩せになっていく緒形様・・
 最終回の最後の姿がちょと繋がらないほどだったのが
 更に涙でした(;;)

♪めぎさん
 いやいや(^^;)日本に居ても、あれ?;あの俳優さんて
 もう亡くなったっけ?;て感じですよ、ファンでなければ。
 特に年配の俳優さんはひっそりとみなさん訃報となって流れて
 ますので・・。つい先日も竹脇無我さんも虹の橋を渡られた
 ようで・・。名俳優が次々去ってしまい、寂しい限りですね。
 
by のの (2011-10-06 06:16) 

のらん

緒形拳さん、カッコよかったですね〜
お若い頃は、女衒とか鬼畜とか、あの方にしか出せないような
人間の陰の部分のにじみでる悪みたいな演技が印象強いですが、
歳を重ねるごとに、まさにスマイルなやさしさがこぼれてきて。。。
写真の、満面の笑みは、まさに緒形拳さん‼
いいな、いいな、生スマイルをもらったなんて♪♪
by のらん (2011-10-06 08:44) 

はりねずみ☆彡

緒方さんのくだりを読んでいたら、なんだか、幸せの涙がこぼれてしまいました。(T.T)

緒方さん素敵なスマイルだ~❤
by はりねずみ☆彡 (2011-10-06 09:50) 

ISO

私ね。ナッキンの歌が好きで~(金城武つながりなんだけど♪)

去年のXMASプレゼント♪(^-^)_∠※ w(゜o゜*)w にCDが届き~
よく聞いてるンだぁ。その中にsmileが入っています。いい歌だよねぇ。

smile~~忘れてるなぁ。仕事中は特に☆彡
by ISO (2011-10-06 21:48) 

のの

♪のらんさん
 のらんさん、お詳しいですね~。雑誌のインタビュー記事で 
 息子の緒形直人さんが「父はよく役柄を引きずって家に帰って
 くるので、恐い印象がありました」と言ってたぐらい、役に
 入り込むタイプの方だったようです。
 生スマイル♪ホント、宝物です♪(^-^)何度思い返しても
 幸せな気分になれますw

♪はりねずみさん
 ありがとうございます(^-^)緒形さんの笑顔はホントに
 世界一だと・・あっ、世界2番目ですねw
 一番はやっぱりボクちゃんの笑顔です(爆)

♪ISOりん
 金城武の映画にでも使われたかな? いいよねぇ*ナッキンw
 Nat king ColeのSmileは、キムタクとさんまのドラマ主題歌でも
 使われたので、知ってる人は多いと思います。
 私のバヤイ、仕事中のSmileが大事なので・・無理矢理でも
 口角上げる・・w
by のの (2011-10-07 06:12) 

alo-had

僕もファンでした。
男として彼に憧れない人はいなかったんじゃないでしょうか。
松田優作さんとはまた違った男の憧れだったと思います。
苦しくても笑顔でいられる人になりたいなぁ。
by alo-had (2011-10-07 08:56) 

のの

♪alo-hadさん
 なぜか・・alo-hadさんのコメント読んだら涙出ました(;;)
 そうなんですよ。あの時のサイン会も、女性ばかりなのかしらと
 思ったら、半々・・・どころか、男性の方が割合的に多かった
 気がします。しかも結構みなさん熱烈でしたw
 ありがとうございます・・・って私が言うのも変ですがw
 松田優作!!いい~~役者でしたね!!!
 こないだ終わったドラマ「ドンキホーテ」に次男の翔太さんが
 出てましたが、お父さんを彷彿とさせる演技に、ウットリと
 毎週楽しみに見入っておりました。お父さんそっくりですね♪
 最期を看取った津川雅彦さんに「弱音を吐かず天を睨み付けるよ うに・・自分もあんなふうな最期を遂げたい」と言わしめた
 緒形さんのこの世の去りっぷりにも人間性を感じさせられます。
by のの (2011-10-07 16:28) 

にこちゃん

そうでした、確か風のガーデンが遺作のドラマになっちゃったんでした。
あれが2008年。
もう3年経つんですね。早い・・・生きてる人間には時間は早く過ぎますが、
亡くなったかたはある意味「永遠」なんですよね。
ののさんの中でも、拳さん永遠になっているんですね。
by にこちゃん (2011-10-07 19:21) 

のの

♪にこちゃん
 (TT)はい・・・。あの「ありがとう!」で止まってますねw
 あれは本当にいい想い出になりました・・。
 つくづく、「モノより想い出」だな・・と思います。あの時
 一枚も写メ撮らなかったんです。緒形さんが見えた時にあまりの
 オーラに写真なんて撮ってる場合じゃない。目に焼き付けて
 おこう・・と決め、ただひたすら見つめてました~*
 おかげで記憶に鮮明にインプット出来ましたよ。
 風のガーデンもいいドラマでした・・。ドラマは全部録画して
 あります(^^)v
by のの (2011-10-08 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。