SSブログ

骨董ワールドで出逢ったモノ達 [Antique]

DSC_0022.jpg

これ、なんでしょーか?(^m^)

 

 

ラベルには「大学目薬」と書いてある。

その通り、目薬を差すための瓶なのだ。

本来上の入れ口にはゴムがついていて、

それを押すことで下の小さな穴から薬がポッタン・・と、目に入る。

でも、ゴムは劣化していくため保存が出来なかったらしい。

 

いつもの「助十郎」さんでまず目を惹いたのがこの瓶。(目薬だけに?(^m^))

色もいいし、何よりパッと見「何に使うかわからない」ところがいい!w

でも、底に穴が空いてなければ一輪挿しとかにも出来るけど

これ・・買っても何にどうやって使う~?;;と躊躇しながら

壁際に目をやると、買い物カゴ3種。

ちょっと悩んだけどやはり第一印象で決めました!

DSC_0010.jpg

このカゴを悩んでいる間、

さっきのザル一杯に入った目薬瓶を物色するおじさんが・・・

5つまとめて買おうとしてたので、横から

「それって・・・例えばどのようにお使いになるんですか~?」と聞いてみた。

すると、『こういう瓶はもう製造してなくて

割れ物だから、割れればもうそれでおしまい。どんどんなくなっていくばかりで

手に入りにくくなるから、見つけた時に買っておくんです。

ボクはこういうガラスの食器をいくつも持っていて

このガラスの中に気泡が入った感じがとてもいい。フルーツやデザートを盛り付けると

すごく映えますよ♪』 など、嬉しそうにレトロなガラスについて語ってくださった。

見知らぬおじさまだったが、その声のトーンといいお洒落なお姿といい

レトロガラスに入れ込んでいる語り口調にしばし聞き入ってしまった。

 

私の母は昔からよく知らない人に話しかけた。w

子どもの頃・・思春期の頃は特にそれがちょっと嫌だった・・・。

メンドクサイというか・・なんでわざわざ知らない人なのに話しかけるの?と。

知らない人といっても、例えば病院の待合室とか

同じお店で洋服を物色してる人とか

そういう自分と共通の場に居る人に対してだけど。

しかし社会に出て接客業に就いて長くなると

そういったコミュニケーションの大切さが感じられてきて

なにより「血」なのだろうかw 自分のテンションも上がると誰かと

特有の思いを共有したくなる。

そして、ついつい傍に居る人に話しかけちゃうのだ。

 

ご時世がご時世ですから、息子には小さい時から

「知らない人に話しかけられても答えちゃダメ」と言ってきたけど

ちょっと寂しい世の中になってきたもんだなぁ・・と思う。

知らない人に話しかけ、それに答えてくれる人がいて

まあるいコミュニケーションが出来上がる。

いつの時代もそんなふうであって欲しいと思う。

 

 

 

*******************************

 

【つい買っちゃったモノ】

F1010907.jpg

庄内の地元駅売店で売ってた猫メモ!!

白と三毛の2種セットで、三毛がモモっぽかったからつい買っちゃった♪

(モモとは←サイドバーにも写真がありますが、故猫で我が家の愛猫でした。没後5年半経ちます。)

中を開けてビックリ☆全部白い紙なのかと思ったら

何種類もの猫のメモだったんです!!(@@)

買って良かった♪ (T∇T)

 

F1010908.jpg

もひとつ♪ チョッパーに惹かれてつい買っちゃったジャイアントポッキー。

中にはONE PIECE双六が入ってました!

箱の裏にキャラクターのコマが書いてあって、切り抜いて使うようになってます。

箱もルフィとチョッパーの2柄。双六も2種類あるそうですよ~。

商売上手ぅ(^m^)グリコさん。

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 36

コメント 19

seikom

なつかしいかごバックですね。
そのままおいておくだけでもかわいい♪
ののさん、わたしも声かけちゃうタイプです。
声をかけたとたん表情が和らいでくれたりすると、
声かけてよかった♪なんて思ったりもしちゃいます。
by seikom (2011-11-24 10:24) 

ふーみん

ののさん 買い物上手ですね。
なかなか センスがいいです。 ヒョット買った物がなかなかいいですね。
ももちゃんににてます。
コミニケーションが何時でも どこでも取れる人 すてきです。
若い時は中々知らない人には声かけにくいですけど
ラッシュ時の電車の中でおばさんに声かけられました。
送別会に行くのにチョットおしゃれしてたら声かけられ
褒めて貰って嬉しかったわ。 伯母さんと云っても私より若い
方でした。
by ふーみん (2011-11-24 18:03) 

koume

最初見て、綺麗な瓶だけど何?って思ったけどー
そう言えば学生時代の、古いものもたくさん載ってる医療器具の教科書に、これ載ってましたw
でも、買ってなにすんねん?ってww
レトロなガラスの魅力を語るおじさま素敵ですねー。
by koume (2011-11-24 20:29) 

tess

目薬瓶も昭和カゴも素敵!
知らない人に話しかけるのって、わたしも確実に増えてる(笑)
by tess (2011-11-25 00:05) 

めぎ

かご、素敵ですね♪
ドイツの人は今でも知らない人にすれ違いざまに挨拶したり、市場で話しかけたり、そういうことがよく起こります。
東京で、隣の人とも会話しない生活をしてたので、こういう社会っていいなあ、といつも感じます。
by めぎ (2011-11-25 02:25) 

のの

♪seikomさん
 よかった(^^)♪ みんな話しかけたいけど、どこか遠慮して
 警戒し過ぎてるのかもしれませんね。物騒な世の中だから。
 私は逆に話しかけて引かれたこともあるので(笑)
 でもまた性懲りもなく話しかけちゃうんですけどね・・・w

♪ふーみんさん
 でしょー!?♪ 柄がまさにモモにゃんでした♪ もったいなくて
 使えないかも・・・(^m^)
 ふーみんさん、お洒落なんですね~* その話しかけたおばさん
 うちの母かしら・・(笑)って母は庄内にいますから違います;
 でも、母もそうなんですよ~;「アナタの着てるその服!いいわ
 ねぇ~」って話しかけにいっちゃうんですよ・・。

♪koumeさん
 さすがねーさん♪見たことありましたかー。私は初めて見ました
 よー。買って何に使うかって?( ̄m ̄)ふふふ*ナイショ♪
 (・・・といって何も考えていない。)
 素敵おじさまも(実は結構タイプだった(爆)「無造作において ディスプレイするのもいいし・・・」としか言わなかったし
 きっと使い道はないのだわ(笑)

♪tessちん
 おっ* tessちんみたいな可愛いレディーに話しかけられたら 
 にこにこ答えちゃいそうだわ(*^m^*)

♪めぎさん
 外国の方はそういう方多いですよねぇ。普通に行われてること
 だから、変に思わないんでしょうけど・・・日本だってかつては
 そういう部分あったんじゃないかと思うんですよね。
 「袖すり合うも多生の縁」という言葉もありますしね。
 若いうちは東京みたいな大都会もいいけど、年を重ねると共に
 自分には合わないな・・としみじみ感じてきますね・・。
 
by のの (2011-11-25 06:13) 

はりねずみ☆彡

カゴも素敵なんですが、そのバックのキッチンはののさんち?
すごい素敵~☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

by はりねずみ☆彡 (2011-11-25 08:26) 

ふゆもえ

うう~ん、私はまだまだ知らない人に声を掛けるのは
怖いなぁ~^^;自分一人ぼっちなら諦めて声を
かけるだろうけど、頼りになる誰かがいたら、お任せ
しちゃいまぁすv
by ふゆもえ (2011-11-25 17:41) 

Rae

あの買い物かご、今ほどスーパーの袋が普及するまえによく見かけましたよね。
通りすがりに、聞えよがしに文句を言うやつはよく見かけますけれど、コミュニケーションとるために…っていうのは見かけませんよね、最近。
by Rae (2011-11-25 18:36) 

花火師

そういえばこんなカゴあったな〜
by 花火師 (2011-11-25 20:21) 

のの

♪はりねずみさん
 (*^^*)ゞはぁ・・・;お恥ずかしながら、我が家の
 キッチンでございます♪ ありがとうございます♪

♪ふゆもえさん
 ISOりんとコンビなのがわかる気がします(^^;)(爆)
 
♪Raeさん
 買い物カゴ、つまりはエコバッグですもんね。それに布バッグ
 では形が崩れそうなものでも、カゴなら大丈夫(^^)v♪
 ・・とはいえ、買い物には使いませんけどね(笑)

♪花火師さん
 スーパーで持ってる人は最早見ないですよねぇ; 
 やはりこういうカゴは商店街に似合いますね♪
by のの (2011-11-26 07:12) 

のらん

目薬の瓶(なぜ大学??)、色といい質感といい、見ているだけで和む感じ♪
おじさまが入れ込んじゃうのも分かりますね~
猫メモ、三毛はほんとにモモちゃんそっくり☆☆
かわいいなぁ~、すっごく欲しいけど、庄内の駅なのね・・・
by のらん (2011-11-26 11:43) 

ameya

目薬の瓶。。。何かと思いました。
色合いも形もひかれますねー。素敵です(^_^)
by ameya (2011-11-27 07:06) 

のの

♪のらんさん
 ホント(^^;)なぜ大学??ですけどね;
 ラムネ瓶みたいな色合いのこういうガラス、和みますよね♪
 猫メモいいでしょぉ~(^^)今度実家のほうに聞いて
 おきますね。

♪ameyaさん
 この瓶にお花一輪飾ったら素敵でしょうけど・・・下にも穴が
 あるんですよねぇ・・; どうしましょう(^^;)w
by のの (2011-11-27 07:32) 

atori

きれいな色!
小さなガラス瓶は味わいがあっていいですよねー
私も好きです。
カゴもかわいい♥「前掛け」してお買いものって感じ♪
私は話しかけられることが多いです(笑)
バス停で、駅のホームで、病院で、手芸店で・・・
ご高齢の方からが多く、他愛もない話でしばし過ごすことがあります(^O^)
by atori (2011-11-28 09:50) 

ISO

~~┗─y( ̄◇ ̄え・・・呼んだ? 

私はまだまだ知らない人に声を掛けるのは怖いなぁ~^^;
自分一人ぼっちなら諦めて声をかけるだろうけど、頼りになる
誰かがいたら、お任せしちゃいまぁすv
↑ 10年前の私(* ̄∇ ̄*)
あっだから旅行のお供に指名されるのカァ~。


そのレトロな籠を持って商店街でお買い物しようよ♪
絶対、リアルサザエさん♪♪


by ISO (2011-11-28 20:47) 

のの

♪ISOりん
 あらっ(^^;)そーでしたか!?失礼いたしましたー;;
 よく一人旅とかでお友達作ったりしてそうだから、全然気にせず
 話しかけてくのかなぁ~なんて。・・・・って、あれ?;
 10年前の話?(-∇-;)??
 カゴ・・・まさにサザエさんっぽいね!(>m<)
by のの (2011-11-29 09:03) 

rinco

おお!いいですね〜。
私も父親が地元の警察官だったおかげで
一緒に歩いているとあっちこっちから声をかけられて
めんどくさ〜と思ってましたが、
今一人で旅に出ても…なんとなく話しかけられたりして…
たまにはこういうのもいいかなって思い始めました。
遅!
by rinco (2011-11-30 13:42) 

のの

♪rincoさん
 もともと母を見てきてるので、他人に話しかけることの抵抗感が
 薄かったのかもしれませんが、接客業に就いたことがやはり
 一番の要因ですね。
 ま、でも多少の警戒心は持ってますよ。このご時世ですから・・
 (^^;)
by のの (2011-12-02 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。