SSブログ

ボクは前へ行く [diary]

20120823_115230.jpg
ボクはもう一人でも大丈夫さ。
寂しさ漂う父と母の影。
 
父と母の陰に隠れながら手を繋いで歩いてきた子が
いつの間にか自分の前を歩いていて
背中を見守るようになる。
 
振り向けばちゃんとここにいるから
安心して行っておいで 
  
 
 
 **************************************************
 
 
中学で出来たお友達のおうちに遊びに行ってくるという。
 
場所がわからないから、他の友達と一緒に
地下鉄●●駅で待ち合わせたから、●●駅ってどこ?
 
と、ボクちゃんが聞いてきた。
うちから歩いて15分ぐらいかなぁ・・・とわかりやすい道を教えてあげる。
 
スーパー方向音痴なボクちゃん。
まっすぐ行って左に曲がる・・という簡単な道ですら不安そうw
 
大丈夫かなぁ・・・・オレ・・・。といいながら出かけた。
 
そんなこと言われるとこっちもちょっと心配だったので
GPS機能を使って(初めて使ってみた♪)無事に駅に着いたことを確認。
 
ここで地下鉄に乗るのかと思いきや、そうではなくて
そこから歩いてお友達の家まで行ったみたい。
 
そこから先はお友達が一緒だし、とGPSを切って数時間、
おいおい;そろそろ帰って来ないと外真っ暗だよ。雨だし。
と思ってたら「今から帰るから」と電話が。
 
どれどれどこから帰ってくるんだい?とGPSを見ると
 
(@@;) とっ遠い!;;;;;
 
えっと・・・・;;●●駅から二駅分ぐらい?歩くか?っていうぐらい遠いとこにいるんですけど;
 
帰る、と言ってから15分ぐらいしたところで再びGPS見ると
まだ半分ぐらいしか進んでない;;
外は真っ暗・雨は降り続く・・。
でもまぁお友達も一緒だし、大通りに出れば・・・。
 
そこからしばし夕飯の支度に没頭していると
私の携帯にボクちゃんから着信。
 
「迷った!!!;;;」 
 
(@@;)はぁ??? 
あの単純な道でどうして迷う???
「地下鉄の駅入り口で友達と別れてから、来たほうの道へ歩き出したら
どんどん見たことのない風景になって・・・・。
待って、一回地下鉄の駅まで戻るね」
 
どうやら、ボクちゃんは大通りの反対側の駅入り口で友達とバイバイしたため
来るときに横断歩道を渡って来たことを忘れて
反対方向へ来た道と勘違いして歩き出してしまった様子。
しかもすでにかなり歩いて行ってたみたい(^^;)
 
電話で私がまず横断歩道を渡って、目印を示しながらしばらくナビすると
「あ~!ここまで来たらもうわかる!」
 
 
 
迷った、と電話が来た時点でボクちゃんと話しながら
私はガスを消し、コートを着てバッグ手にしていてw
「迎えに行こうか?」と言ったら
 
「いや。いい。大丈夫。電話で教えてくれれば帰れる。」
 
外はもう真っ暗で寒くて雨だし、知らない場所でさぞかし心細いんじゃないかと思えば
母さん肩透かし(TT)
 
コート脱いで、帰ってきたらすぐ温かいご飯出してあげようと
準備を再開しながらGPSで確認。
 
うんうん。ちゃんとこっちに向かってる。 
 
確実に去年までとは何かが違うボクちゃん。
成長を感じながら・・頼もしさ半分・寂しさ半分・・・
ここまであっという間だったような・・・
決して長くはなかったな・・・・まぁそれも過ぎてしまえばだけどw
 
 
 
DSC00352.JPG 
こんな頃もあったのになぁ・・・・・・(^m^)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
せっっかくコンパクトなデジカメ
Nikon 1 J3買って貰ったというのに
さっぱり撮影が出来てませんね(^^;)
お弁当撮るぐらいか?w
 
外に出たい気は山々ですが
お休み・・というと用事か製作で終わってしまい
ぶらり散歩する時間がないなぁ・・・・・。
 
 
トップ画像は、夏に旦那さんが出張で行ったFranceでの一コマ。
スマホで撮ってきたものをパソコンで私が加工(色調整とトリミング)しました。
 
 


 

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 22

ISO

ののさん~~~優しい(*^-^)ニコ(*^-^)ニコ(*^-^)ニコ
子離れできるのか・・・いまから、ちょい心配。

私なんて、引っ越した日に「コンビニ行ってきて」って10歳と7歳にお使いさせました。”この環境に早く慣れろ。”って鬼のような思いがありました。

今の時代は携帯あるから便利だし、街灯もあるから足元みえるもん
(私のころは帰り道は月明かりだったなぁ)
迷ったら「聞け」っていう親です♪ 
生まれた時から”早く自立してくれ”って思った。d(゚-^*) ♪
だから~世間の親ごさんをながめつつ、全く優しくない親で申し訳ないわぁ(-人-)ごめんよおぉ って極たまーにチョイ思う。

優しいご両親に育てられて~
優しさをまとい逞しく羽ばたく、ぼくちゃんの未来が楽しみ♪


by ISO (2013-04-23 14:34) 

にょろキー

ゴブサタですぅ~(^^;)
新しい毎日、親子でがんばっているのですね。
子供の世界はどんどん広がっていくね。
寂しいと思いつつ、それでも希望に満ちた背中が妙に逞しく思えたりもして。
それにしても都会ではぢーぴーえすとか普通に使いこなすのね~~と、変なトコに感心してしまいましたっ。(田舎だとそういうのは話題に上らないもので)

by にょろキー (2013-04-23 14:52) 

じゅんぺい

子どもの成長に親が追いつくのはタイヘンですよね。
私も子離れしなきゃと思いつつ、なかなか…(^_^;)
by じゅんぺい (2013-04-23 19:21) 

plumedoie

ぼくちゃん、成長してますね~。
きっとこの数年、いや数か月で急激に変化するんでしょうね・・・
親の方がその変化についていけないんだろうなぁ・・・
ふあふあのぼくちゃん・・・が大きくなっちゃうんですね!
良いこと、良いこと!!と親は自分に言い聞かせるとしますか!
冒頭のお写真おフランスでしたか。流石の風景です♪ 行きた~い!
by plumedoie (2013-04-23 20:50) 

sheri

トップ画像の男の子はてっきりボクちゃんかと思って読んでいたら、あらあらひょっとして日本人じゃあない??

帽子かぶっているから髪の色もわからなくって、ボクちゃんかと思ってしまいました。

道に迷うのもいい経験ですよね??
そう思ってお母さんはどんと構えていればいいのだろうけど、やっぱり心配しちゃいますよね??

ウチは部活の試合で知らない学校へ行くときには、別の学校のジャージ着たそれっぽい男の子たちの後をついていくという荒業で毎回何とか試合会場へ着いてたらしいの。

それでよく今まで試合に間に合うように迷わずたどりついたと感心しちゃうわ(汗)
by sheri (2013-04-23 22:17) 

ふゆもえ

ボクちゃんにとってはステキな冒険だったかも
しれませんネ^^こうして失敗を重ねて大人になって
いくんだネ、うん。
by ふゆもえ (2013-04-23 22:26) 

Rae

そっか、超方向音痴なんですね(苦笑)
GPSの本領発揮ですね。
家で、何の情報もなくヤキモキして待ってなきゃいけなかった昔とは違って、リアルタイムに状況を把握しながら待っていられるので、心配も少しだけ減りますね。
中学生になったら、ぐんと大人になっちゃっうのかもしれませんね。
by Rae (2013-04-23 23:09) 

めぎ

最初の男の子、ヨーロッパ人ぽいな~と思ってたら、やはりそうでしたか。
男の子が自立し始めるととっても寂しく感じそうですね。やっぱり異性だからかな~
それにしても、今時は子どもをGPSで追跡できるんですね。すごいわあ。
昔の親たちは、子どもにたぶんお金も持たせてなくて、だから十円もなくて電話すらたぶんしてこなくて、ときにはずいぶん心配したのかな。
by めぎ (2013-04-24 02:23) 

mitsu

いいはなしだなー^^
こうやって自分も思われてたのかなー?
by mitsu (2013-04-24 07:59) 

tess

今日の写真、2枚ともめっちゃイイ!
でもって・・・GPSってすごいんですね!
by tess (2013-04-24 11:57) 

のの

♪♪♪みなさま、コメントありがとうございますm(--)m
  まとめてのレスで申し訳ございません;;;

 ついこの間までトップ画像のような男の子体型だったボクちゃんも
 すっかり肩幅も足も手も私を追い越し、背もきっと夏を過ぎた頃には
 抜かされるんだろうな・・・と覚悟してます。
 声も、ひよこが鶏になるときの境目のような声になってきていて
 体の成長と共に心もちゃんと成長してるんだな・・と実感してます。
 GPS機能は、私のような超心配性母さんには画期的な機能でして
 今回初めて試しましたが、全く情報がつかめないよりはストレスが半減
 しますねw
 過干渉にならないよう気をつけてますが、この極度の心配性は遺伝も
 あるのか?ww私の母も、その母もとてもイチイチ細かいことまで心配する
 心配性の母達なのです。年を追うごとに、似てきたなぁ・・・と自分でも
 感じてます・・・・。
 「お母さん、心配しすぎ!もっと自分の子どもを信用しなさい」と
 ボクちゃんに言われて思い出した。
 私も若い頃同じことを母に言った気がする・・・・・・(爆)
by のの (2013-04-25 09:31) 

rinco

良い写真だねぇ〜!
ほれぼれして見ちゃった。
男の子ってほんと変わるよねぇ…。
by rinco (2013-04-25 16:36) 

seikom

せつな~い。ののさんの気持ちよくわかる~。
近い将来わたしもこうなるだろうから、ついつい感情移入してしまったわ。
ぼくちゃん、また1つ大人の階段のぼったね。グスン。
それにしても、GPS機能付き携帯、大活躍でしたね。
by seikom (2013-04-25 17:00) 

marimo

(^-^*)優しいお母さんだなぁ
うちは放任主義だったので心配性の友人のお母さんを見ると
どこか羨ましかった記憶があります。
きっと、ボクちゃんも心配されて本当は嬉しいと思います。
でも男の子だからちょっと冒険するのもいいのかも♪
と思います。
by marimo (2013-04-25 20:26) 

たま

写真は気持ちのいい若葉が・・・人生これからのボクちゃんのようです^^
心配でしたね^^;うちは次男が「え?!なんで?」ってことをよくしてくれて、
家でヤキモキのこと多かったです^^
今はちゃんとお給料もらえるほど仕事できてるのかしら・・と、いくつになっても
母親が心配性ですね。
じわっと心温まるお話。
これからのボクちゃんの成長がたのしみですね^^v
by たま (2013-04-26 17:41) 

のらん

うふふ、このスーパー方向音痴ぶりは、まさしく自分のことのようだぁ~!!!
それにしても、母はいろいろ心配なんだね(^^)
いまどきはGPS機能で追跡できちゃうんだなぁ・・・
私のダンナの知り合いの、ちょいワルおじさんが、嫁にGPS携帯を与えられ、それをなじみの居酒屋に「わざと」置き忘れて、飲み歩くって話を思い出した私ですが^^;
by のらん (2013-04-27 07:49) 

のの

♪♪♪コメントありがとうございまーーーす(^0^)♪
  まとめてのレスで申し訳ございません・・・;;;
  GPS機能は時にはトラブルの素でありwでも、便利な文明の利器でありw
  うーん;;でも、「親には内緒で」っていうワクワクがなくなる子供の立場に
  してみたら・・いいことではないのかなw
  考えてみたら自分も親に内緒でとんでもない冒険したことありますからねw
  事後承諾で怒られた怒られた・・・(爆)
  心配性が行き過ぎないように、うまく自分もコントロールしつつ、
  ボクちゃんにもいろいろな経験して欲しいな・・と思ってます。
by のの (2013-04-27 08:24) 

よーちゃん

子供の成長を実感できるエピソードですね。
よんでてココロがほっこりしましたよ(^_^)
by よーちゃん (2013-04-27 10:31) 

tsuyopon

くくくっ!ウチの長女みたい!
長女はスーパー方向音痴  私にそっくり…
いつもアタフタ  親もアタフタ(@_@;)
次女は 1回行った道は だいたい覚えてるのに…
ボクちゃん迷っても 自分で帰ってくるのは偉いなぁ~♪
ウチの娘たちは 即迎えに来てくれ だな・・・(-_-;)
by tsuyopon (2013-04-27 11:05) 

bonita

ののさんの「迎えに行こうか?」をきっぱり「大丈夫!!」って
言い切ったボクちゃん、偉い\(^o^)/男の子はこうじゃなきゃ・・・
でもののさんの少し肩透かしをくったような寂しさもわかるな~
こうやって大人も子供も子離れ、親離れして成長していくんだね~☆
by bonita (2013-04-28 13:15) 

ameya

はらはらどきどきしながらもたくましさも増して来ているんですね。
やっぱりちょっとさみしいでしょうね。
最初の写真素敵ですね(^_^)
by ameya (2013-04-30 08:12) 

花火師

なんだか無事だったので微笑ましいエピソードに思えます (=^▽^=)
心配をおかけしてますが、なんとか記事アップしています
これからもどうぞよろしくお願いします。
by 花火師 (2013-05-02 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。