SSブログ

秋の気配はどこへ・・・・ [diary]

DSC_0618.JPG
 
台風通過中~(;;)
 
*写真は夏休みの湯野浜。今回の台風とは関係ないです* 
 
先日、秋の気配が漂い始めたか?!と嬉しくなりましたが
台風のせいで夏に逆戻り(;;)
暑いーーーー寝苦しいーーーー;;
早く秋に季節を進めてくれーーーーーー;;;
 
大好きな秋がどんどん短くなっていく気がして・・・
寂しいですねぇ・・・・・。
 
♪あれーがーあなーたーのー、好きーーなー場所ぉーーー
港がー見下ろせるー小高いー公園~♪
と、歌いながら毎年恒例(恒例だったっけ?;)、港の見える丘公園散策に行きたいものです。 
*歌はOff course「秋の気配」。 
 
 
 
本日は祝日で本の入荷がないため、出勤がお昼ちょい前。
ちょーーーーーど台風が横浜を通過するのと被るみたいなんですよね~;
 
あ~(++;)やだなぁ;;;
お天気悪い日の通勤ほどイヤなものないですよね。
 
とはいえ、徒歩6分なんですけどね・・・・通勤時間w 
 
なんてこと書いてるうちにどんどん風が強くなってきたーー;
 
 
 
 
*********************************************** 
 
 
 
久々にcakeを焼いてみた。 
 
と言っても、得意の日清パウンドケーキミックスの素で。

材料を混ぜ混ぜしたら、型に入れてオーブンで焼かず
内釜にバターを塗った炊飯器に流し入れます。 
 
うちの炊飯器には「ケーキ」ボタンがあるので、それを押しますが
機能が無い炊飯器でも普通に「炊飯」スイッチ押すだけでOKです。 
DSC_0697.JPGDSC_0700.JPG 
ピーーーー♪ と出来上がり、ひっくり返すとコンガリ♪
*裏が白いので、あとで食べる時にもう一回オーブントースターでコンガリ焼きました。パリパリで美味しい♪
 
 
 
9月はボクちゃんの誕生日。
このブログを長年読んでくださってる方はご承知のことと思いますが
うちのボクちゃん、生クリームタップリ・・とかフルーツが載ってるとか
ナッツが混ぜ込んであるとか、ちょっと凝ったケーキとか・・・NGなんです(--;)
プレーン・・・・ひたすらプレーンのものしか食べません。
そこで、買うより作ったほうが早いってことで毎回作ってます。
 
 キャンドルをさしてフーーーーってやるのが楽しみみたいなので
こんなケーキでもとても喜んでくれるボクちゃん(T▽T) 
チョコっとぐらいならチョコも大丈夫ということで、今年はチョコペンで文字を。
 
DSC_0705.JPG
キャンドルはきっちり13本。飾りはリンゴで。(すぐ外せる)
肺活量も育っているようで、一気に吹き消したあたりに成長を感じた母でした。
 
 
 
 
9月といえば、小田和正さんの誕生月でもあるのですが
あと5日遅く生まれてくればボクちゃん、小田さんと同じ誕生日だったのにぃ;
「同じだからって、なに?」と旦那さんには言われましたが・・w
ボクちゃんが生まれた時も、名前、私が決めてもいいよと最初言ってくれて
「えっ♪じゃぁ・・・・」「和正以外で」「・・・・・・・・・」
素晴らしいタイミングで間髪入れずに釘を刺された。 
というわけで、ボクちゃんの名前は「和正」くんではありません・・・。
 
誕生日に名前の話になったので、ボクちゃんに
自分の名前をどう思うか・気に入ってるか聞いてみたら
別に嫌いでもないし、普通に思ってるとのこと。
よかった~(^^;)
 
私は正直、自分の名前はあまり好きじゃなかった。
平凡過ぎてどこにでも居そうな名前だから。
でも、一般的にその名前に多く使われるであろう漢字とは、ちょっと違う漢字なので
そこはまぁ気に入ってたというか・・・両親の思いが込められてる漢字だったので。
なので、今でも時々その漢字を一般的なほうと間違われると
ちょっと・・・・(--;)うーん;な気分になります・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
【お知らせ】
 
m(--)mワイヤークラフトのオーダーですが
只今、頂いてるオーダーで手一杯な状態でして(^^;)
今から承るオーダーについては、年内納品はちょっと難しいかもしれません・・・。
お急ぎの方やクリスマスに・・・とお考えの方には大変申し訳ないです;;
また製作進行状況が変わりましたら、ブログで随時お知らせしていきますので
よろしくお願いいたしますm(-v-)m
 
DSC_0464.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 17

たま

台風、大丈夫でしたか?
こちらは夜のうちに通りすぎて、午後からは、
秋晴れ!の清々しいお天気でした。
ぼくちゃん、お誕生日、おめでとうございます♫
なんてお名前なんでしょうか(*^_^*)

by たま (2013-09-16 20:15) 

sheri

誕生日は残念でしたね。
ファンなら同じ誕生日だったらいいなという気持ち、とってもわかります。

ちなみにウチのpapaはM・ジャクソンの命日に誕生日なので
喜ぶべきか、悲しむべきか、その日の私の気持ちはフクザツです(^O^;...

ショップ、順調なんですね。
お忙しそうだけど、無理せずに・・・
by sheri (2013-09-16 21:45) 

めぎ

ボクちゃん、お誕生日おめでとう♪
蝋燭を吹き消したりするのですね~可愛いな♡
こちらでは誕生日のケーキに蝋燭を飾ったり吹き消したりすることって無いんですよ。

お忙しいというのはなによりですね♪
台風は無事に通り過ぎたかしら・・・
by めぎ (2013-09-17 04:41) 

ふゆもえ

月日の流れるのが、最近異常に早い気がしますーー;
もう、ボクちゃんのお誕生日が来たのですねぇ。
おめでとうございますv^^
台風の日、豊橋上陸時間にちょうど出勤で車運転
してました~++;微妙にズレてたから良かったけど、
もう台風はいらないですよねぇ><;
by ふゆもえ (2013-09-17 17:55) 

hi−ragi

ぼくちゃん、お誕生日おめでとございます~\(^o^)/
なんかリンゴのハートが気になります!とってもきれいな形ですね。
注文は少し先にしますね。手が空きそうな時があればその時に♪
by hi−ragi (2013-09-18 10:41) 

ぽちの輔

うちの炊飯器もケーキモードが付いてるので、
同じようにケーキが焼けるかもしれないですね。

コメントいただいたハナニラの件、
園芸種のハナニラは食べられませんので・・・。
野菜として普通に食べてるニラのツボミならOKです^^
by ぽちの輔 (2013-09-18 10:41) 

hypo

お兄ちゃん誕生日でしたか、おめでとうございます!
プレゼントは何にしたのですか?
by hypo (2013-09-19 06:53) 

じゅんぺい

「和正以外で」って言われちゃうほど、小田さんファンなんですね~♪
私も高校生の頃、どっぷりオフコースでした!
by じゅんぺい (2013-09-19 06:57) 

のの

♪たまさん
 台風が通り過ぎたらすっかり秋になってしまって・・・(^^;)w
 いっきに涼しくなってぐっすり眠れました♪
 ボクちゃんの名前、私の好きなアーティストでは却下されましたが、
 結局旦那さんが自分の好きなアーティストの名前から取りました(爆)
 
♪sheriさん
 そうですよねぇ。やっぱり同じだと嬉しいですよね。
 そんなおめでたい日と悲しい日が重なるというのも・・・また・・・うーん悩み
 ますね・・。
 ワイヤークラフト、順調というより、方々に迷惑かけまくってます(^^;)
 なんとかしないと・・・・・;

♪めぎさん
 ありがとうございまーす(^^)♪
 ろうそくを吹き消すのはアメリカの文化?なんでしょうか。
 「願い事を心に思い浮かべながら一気に吹き消すと、願いが叶うんだよ」と
 ボクちゃんが通ってた英語サークルの先生がおっしゃってました。
 台風はすごい爪痕を日本に残して多大は被害が出たようです・・。
 被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。

♪ふゆもえさん
 日本の手前で台風を回避させる装置とか出来たらいいのにね・・・w
 ボクちゃんの誕生日を迎えるたびに、成長を感じつつ、ここまで長いようで
 やっぱりあっという間だったなぁって思いますね。
 お祝いコメントありがとうございます♪

♪hi-ragiさん
 ありがとうございます(^^)♪
 リンゴは薄くカットして、クッキーの型抜きでくりぬきました。
 オーダー頂きありがとうございました(-v-)ハイ;大変申し訳ないのですが
 今はっきりといつまで作れるとお答えできない状態で・・・・;
 目処がつきましたらまたブログでお知らせしたいと思いますので
 よろしくお願いいたしますm(-v-)m

♪ぽちの輔さん
 炊飯器ケーキ、結構美味しく焼けるんですよ~(^^)vお試しください♪
 あっ;やっぱり庭に自生してる花のニラは食べられないんですね。
 わざわざ教えてくださってありがとうございます!(^^)

♪hypoさん
 ありがとうございます(^^)♪
 プレゼントは、私からは欲しがってた眼鏡(JINSとコラボしてる限定モデル)
 旦那さんからはゲームソフト・・・です。ホントはプレステポータブル?の
 携帯ゲーム機が欲しいって言ってたんですが、ゲーム機ばっかり増えて
 それはダメ!と旦那さんに一喝され、泣く泣く諦めてましたw

♪じゅんぺいさん
 (@▽@))((@▽@)/♪嬉しいです!!!また出会えました♪Off course
 ファン♪♪ 知り合うママ友さんたちとは年代が違うようで(^^;)身近にいない
 んです・・・w ブログにもちょくちょくOff courseや小田さんネタ出てきます
 ので、今後ともよろしくです♪w
 私は高校生時代に火がついて、10年ハマりました。その後は勢いはない
 もののw静かなファンで・・w ツアーが始まると必ず横浜は見に行きます。
 昔は1ツアーで全国4カ所は追いかけてました(爆)
by のの (2013-09-19 09:14) 

のらん

台風過ぎて、一気に秋モード♪ カラッとした空気が、ほんとにうれしい♡
ボクちゃん、お誕生日だったんですね!! おめでとうございます☆
またまたのご寄付も、ありがとうございます\(^O^)/
本日の記事で、ご報告させていただきましたよっ☆☆☆
by のらん (2013-09-21 08:02) 

tsuyopon

ボクちゃん お誕生日おめでとうございま~す(^_-)-☆
ウチの長女も先日お誕生日でした♪17歳♪
あははっ!和正くん却下?
ウチも 男だったら 剛~じゃなくて 
剛の息子の蓮ってつけようかって迷ってたっけ~(笑)

by tsuyopon (2013-09-22 06:00) 

libre*

ぼくちゃんお誕生日おめでとうございます~♪
ケーキ~ヘルシーでいいですね、りんごが可愛いです^^;
by libre* (2013-09-22 08:47) 

モリガメ

ののさん、よろしくお願いいたします。

by モリガメ (2013-09-23 12:15) 

tess

ボクちゃん13歳おめでとうございます!
炊飯器でケーキが炊ける・・あ、いや焼けるんだ!
関西でもまだまだ暑くて半袖です。秋の気配(秋花粉は飛びまくっている)はするが、秋らしさはどこに居るんだ?って感じです。
by tess (2013-09-23 14:50) 

のの

♪のらんさん
 ありがとうございまーす(^^)毎年毎年、少しずつ変わってくるボクちゃんに
 喜びより正直なところ寂しさの方が強い私です(TT)
 その分、素直に甘えてくるプーちゃんがいてくれてバランス取れてる感じかなぁ
 ・・・w
 いつも記事への掲載もありがとうございます! 感謝です~(ー人ー)*
 
♪tsuyoponさん
 ありがとございまーす♪長女ちゃんもおめでとうございまーす!♪
 そっかーーーー。女子二人ですものね。「剛」・・・・・はちょっとねぇw
 と、思ったらお子様のほうのお名前ですかぁ。考えましたねぇ。

♪libre*さん
 ありがとうございまーす♪ そうですね!生クリームとかがない分、カロリー
 抑えめですね(^^)リンゴは薄くカットして、クッキーの抜き型で抜きました♪

♪モリガメさん 
 コメントもありがとうございます(^^)

♪tessちん
 ありがとございます(^^)そうだよ~。ホットケーキMIXにおかず系の具を
 混ぜて焼いても食事代わりになるんじゃない?
 ぜひお試しを。
 はいはい(--;)飛んでますね~~(泣)花粉;;;;我が家も3人で
 鼻むずむずです・・・。
 
by のの (2013-09-24 08:15) 

atori

私もこの時期、「秋の気配」口ずさんでいるなぁ(笑)
ののさんと一緒に港の見える丘公園いかなきゃ~♪
ぼくちゃん、お誕生日おめでとう!!!

by atori (2013-09-26 11:29) 

のの

♪atoriさん
 (^^)嬉しいなぁ~♪ 秋はやっぱり「秋の気配」ですよね♪
 鎌倉もいいけど、たまには元町・山手散策もいいかも!?
 お祝いメッセージありがとうございます(^-^)
by のの (2013-09-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。