SSブログ

My Favorite Photo 2013 [friends]

F1000256.JPG
 
今年もshin.sionさんのブログイベント
【My Favorite Photo 2013】
開催されます*
 
 
どの写真でエントリーしようかなぁ・・・と
考えつつ、今年も去年の振り返り・・・ 
 
 
 
 
 F1000155.JPG 
ダメ元で応募してみた、横浜美術館のワークショップ
「黒井健さんの絵本の世界を楽しむ」。
なんと、抽選で当選してしまった( ̄口 ̄*)!!
20代の頃からのファンで、その昔原画展に出かけたり
サインを頂いたことも2度あり・・・
そんな黒井さんにまたお会い出来るなんて!!
おまけにパステル画の手法も伝授して頂けるなんて!!! 
ホントに新年早々ラッキーなことでした♪
 
全部で4回のワークショップでしたが、
ミニ絵本を作るというテーマで始まり、期間が短いので完成は無理だろうと思われてたところに
わたくし、家族の協力を得て家事を犠牲にしつつw
絶対黒井先生に見て頂くんだ!という気迫で見事仕上げました!  
(*お話は黒井健さん作で既存の絵本です。絵だけまるっきり自分で考えます。) 
F1000178.JPG
詳しいお話はこちらをどうぞ→homework ・卒業の春
 
 
 
 その後迎えた自分の誕生日 
DSC_0035.JPG 
息子がくれた花束に感涙(T▽T) 
 
 
 
その息子が小学校を卒業し、地元の中学ではない中学校へ進学。
DSC_0121-001.JPG 
準備その他でお花見どころではなかったので、
中学校の入学式の時に見た、この散りかけの桜が2013初お花見となりました。
 
「息子にとって一番いい学校とご縁がありますよう」と願をかけたにも関わらず、
本当にここでよかったのか・・とか、地元の学校に行ったほうが良かったんじゃ・・とか 
母子共々、正直なところなんとなく迷いながら見上げた桜でしたが 
(神様ごめんなさい(-人-;) 
今では私も息子も「ここに入って良かったね」と言えるようになり
天神様も「ホラね(^^)」と微笑んでいらっしゃることでしょう・・・・w 

 
 
そんな祈願でお世話になった荏柄天神さんへお礼参りに再びの鎌倉。
 DSC_0231.JPG
atoriさん seikomさんと鎌倉雑貨屋さん巡り♪part2。
2014も行きましょうね!(^-^)b  
DSC_0264.JPG 
今度はどこ回ろうかなぁ♪ 
 
 
 
そして、何よりの大事件は、新しい家族が増えたこと!! 
DSC_0353.JPG
推定17歳おじーちゃん猫のPoohちゃん。 
F1000277.JPG F1000222.JPG
食いしん坊で           甘えっ子♪ 
 
う〇ちのお世話がなかなか大変なのですが;
手がかかる分、 可愛くて居るだけで癒やされます*
F1000229.JPG
プーちゃんとはもう10年になるお付き合い。
うちの隣の家の猫だったはずが、お向かいのおじーちゃんちの子になり
そのおじーちゃんも亡くなってしまい・・・・ 
数々のエピソードを経て、結局我が家に来る運命だったんだね・・と
旦那さんと話してました。 
 
 
 
 
夏に開いたサプライズ・ウエディングパーティ♪
DSC_0448.JPG
新郎shun様よりご依頼頂いて、  似顔絵を描かせて頂きました。
ウエディングボード、今時の結婚式では必須アイテムなんですね。
額縁のチョイスやお花のデコレーションも全部やらせて頂きました♪  
 DSC_0425.JPG
今でもリビングに飾ってくださってるそうです。
3月には家族も増えるらしいし(^m^)♪ふふふ*楽しみ♪
気分は二人目の孫w (あくまでも気持ちとしてねw)
 
 
 
8月16日に誕生した、(気持ちは)初孫ちゃんはこちら*
DSC_0667.JPG 
2012に結婚した義弟夫婦に待望の第一子♪元気な男の子♪  
DSC_0596.JPG 
「可愛い*」  と、釘付けの息子。12歳下のいとこ君だよ。 
意外なことに飽きることなく穴が空くほど見つめる息子。
 
 
  
可愛い赤ちゃんとご対面した後は、
おばあちゃんやおばさんたちと一緒に湯野浜温泉へ一泊。 
滅多にない家族旅行。今年はどこ行こうか。 
DSC_0624.JPG
一緒に並んでピース♪とかしてくれなくなったボクちゃん。
こっそり陰だけでもツーショット撮る母。 
 
 
 
11月下旬、嬉しいお誘いに乗り、
★まっと★さんのピアノコンサートへ。
F1000256.JPG
誘ってくださったshin.sionさん。
ありがとうございました(-v-) 
 
shinさんとはブログでのお付き合いが4~5年ぐらい?でしょうか・・・
ブログのお写真拝見してて、プロのカメラマンさんなんだなぁとは思ってましたが
ホントにすごいアーティスト達と仕事をしてきたスゴい人だった!
と、改めて知る。
でも、だからといって変に気取ったり鼻に掛けるといったところはなく
fullconさんの言葉を借りると
「ガウン羽織ってワイングラス片手にソファに寄りかかる」的なイメージでは全然なかったw
ブログの文章と写真そのままのホンワカとした温かい雰囲気を感じました。 
 
ご一緒してくださったfullconさん Sara Triennaleさん
お二人とはブログ上でのお付き合いも浅い中での初対面でしたが
 緊張の中、fullconさんが笑いで和ませてくださりw
Saraさんの可愛らしさが華を添え
shinさんのお話に耳を傾け、まっとさんご夫婦の温かさに触れた
本当に楽しい一時でした*
 
なんというか、説明のしようがない不思議な感覚の時が過ぎ
家に帰り、パソコンのメールチェックすると、
前記事でお知らせしたCraftイベントの募集案内が届いてました。
今までイベント出展募集の案内がきても、自分の中で何かしら理由をつけて
1歩踏み出せずにいたけど、
この日はなんだか、すごく背中を押されたような感じがして
出展応募してみよう!という気になったんです。 
 
 (一番最後にご案内載せてます*)
 
 
 
 
 
DSC_1038.JPG
5年ぶりの東京ディズニーランド。疲れたけど、楽しかったね♪
もう息子と行くこともなくなるのかなぁ・・・・ (寂)
 
 
 2013最後のイベント
30年来のお友達Iちゃんが鹿児島からやって来た。
一日だけの鎌倉~横浜ミニ観光♪ 
 DSC_1162.JPG
DSC_1177.JPG 
 寒かった~;;でも、心はとっっっっっっっても温かかった*
DSC_1170.JPG
 
また会おうね。Iちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ・・・・・・困ったーーーーー(><;)!!
エントリー写真はどうしましょう;;;;;;
 
全部、エントリーしたいけど・・・w
 
 
うーん・・・・でもやっぱり・・・これかな・・・・・・
 
 
 
 
*******線以下、エントリー写真&コメントになります。
shin様よろしくお願いいたします(-v-) 
 
 
 
 
 
『アナタにとって写真とは?』
 
 
 
私にとっての写真とは・・・・
 
メッセージ。
 
かな。
 
 
アナタから私への、私からアナタへの、メッセージ。 
 
 
 
 
 
******************************************************
 
「可愛い♪」 from もものおうち 
 
DSC_0596.JPG
 
 
数時間前に生まれたばかりの小さな小さなイトコ君を見つめる息子。
13年前にあなたもここで産声をあげた。
 
毎日親類・友人がお祝いに駆けつけてくれて、
あなたの誕生をこんなにもたくさんの人が喜んでくれて、なんて幸せな子なんだろうと、
本当に心の底から喜びを感じた。だけど、それと同時に
絶対に失いたくない、自分の命より大切なトンでもないものを授かってしまった!
という思いを抱いた 、13年前のあの夜を思い出した。 
 
「大切な大切なあなたがいつも幸せでありますように」
  

 
 
のの 
 
 
 
 
 




【*もものおうち*からのお知らせです】
 
 
DSC_1377.JPG
 
2014/3/23(sun)11:00~18:00
横浜赤レンガ倉庫で開催される
Craft Zoo~手作りいきもの雑貨の仲間たち~に
出展致します♪
 
お近くの方、お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいね♪
 
詳細はこちら→Craft Zoo 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 51

コメント 25

shin.sion

My Favorite Photo 2013へのエントリーありがとうございました!

写真に関してのコメントは2月14日の公開まで楽しみにお待ちください。

P.S
一瞬、私の後姿でエントリーしたのかと思っちゃいました(笑)

by shin.sion (2014-01-14 17:30) 

のの

♪shin.sion様
 (^m^)ふふふふ* それも考えたんですが・・・w 迷いましたw
 よろしくお願いいたします(-v-)
by のの (2014-01-14 20:29) 

fullcon

僕のモデル料は高いですよ!(笑)

色々な事があった年でしたね。
良い事のほうが多かったのでは?
by fullcon (2014-01-14 23:48) 

めぎ

素敵な写真ですねえ。
心にしみますねえ。
by めぎ (2014-01-15 06:41) 

のの

♪fullconさん
 (^-^;)あっ;使わなくてよかった・・ww
 毎年良いことしか見ないですしw、結局良かったんだね、と思うことが多いので
 結果、毎年良いことばかりです。w

♪めぎさん
 ありがとうございます(^-^) 自分が生まれた時も周りはそんなだったかな
 ・・とかちょっと考えました。祖父にはかなり可愛がられたので、きっと
 喜ばれたんだろうな・・とw
by のの (2014-01-15 08:30) 

ameya

たくさんの写真。たくさんの思いがありますね。
どれも素敵です(^_^)
by ameya (2014-01-15 09:07) 

ふーみん

素敵な写真文章もほのぼのします。
by ふーみん (2014-01-15 12:10) 

ソニックマイヅル

どのショットも構図が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-15 14:58) 

nicolas

こうやって見ると、一年充実してましたねー
ののさんの2014年も、既に充実の予感。
赤レンガ倉庫の準備がんばってる最中ですよね。
きっときっとまたいい経験になりますね。
by nicolas (2014-01-15 17:31) 

sheri

わあ!ステキな写真。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
昨年同様、ほのぼのするお写真をエントリーされるんですね。

私も参加しようかとは思っているけど、きっとミーハーな写真になりそうです・・・ヽ(*´∀`)ノ

by sheri (2014-01-15 17:38) 

ふゆもえ

あったかい写真ですね^^
ボクちゃんが何を思ってるのか、想像が膨らみます^^
by ふゆもえ (2014-01-15 17:39) 

のの

♪ameyaさん
 毎年写真はたくさん撮りますが、あえてこうやって振り返ってまとめてみると
 自分でもなるほどなぁ~*なんて・・・w 良い機会を与えてくださって
 shin様に感謝です(-人-)*

♪ふーみんさん
 ありがとうございます(^-^)

♪ソニックマイヅルさん
 ありがとうございます!m(--)m

♪nicolasさん
 はい!(^-^)0 どんなふうに作品並べようかな・・とか、なるべく1点もので
 いこうかな・・とか、考えるのも楽しいですね♪
 頑張ります!

♪sheriさん
 ありがとうございまーす(^^)v
 「アート」としてみたら物足りない写真ですが、
 「想い」という点で選択しました♪

♪ふゆもえさん
 ありがとうございます!(^-^) この時のボクちゃんの頭の中は
 「ほっぺ触りたい」でいっぱいだったと思います。w
 汚い手でダメっ;と言ってたので、うずうずしていたようですよww
 (結局パパ(義弟)の許可を得て、プニっと出来てご満悦でした(爆))
by のの (2014-01-16 08:49) 

marimo

2013年の思い出
どれも素敵なお写真です(^-^*)
私もそろそろ選定しようと思いつつ日々におわれてます(笑
生まれたばかりの赤ちゃんの小さな手にきゅんとしました。
by marimo (2014-01-17 08:25) 

SaraTriennale

ののさんそのままの温かくて優しい写真。。
素敵な一年ですね。*
息子さん、花束をくれるなんて素敵。

去年は出逢えて嬉しかったです。
温かい写真、見ていてほっとしました。^^
by SaraTriennale (2014-01-17 20:41) 

kjisland

あら、11月のマットさんのコンサートにもいらっしておられたのですね。私は一昨年に初めて伺って、昨年が二回目でした。ちょっと急ぎの用もあって、そそくさと退散したので、どんな方が見えていたのか???でした。そして、ブログのほのぼのとした雰囲気、久しぶりに感じるものでした。ありがとうございます。また、おじゃまします!!
by kjisland (2014-01-17 22:05) 

のらん

ちいさな命をまえに、息をのむボクちゃんの顔が見えるよう(^.^)
ボクちゃんにとっては、プーさまと、いとこちゃん、
ふたつの命と出会った1年だったのですね♪♪
手づくり市、楽しみですね!!!!
by のらん (2014-01-18 08:39) 

のの

♪marimoさん
 ありがとうございます(^^)
 小さなお手々はホントに可愛いですよね♪ marimoさんのお写真も
 楽しみにしています。

♪Saraさん
 息子の花束は、まぁ旦那の入れ知恵でもあるんですが・・・w
 買ってきたのは息子なので、かなり感動しました*w
 ほっとするなんて言って頂けてこちらこそ嬉しいです♪ありがとうございます♪

♪Kjislandさん
 ご訪問&コメントありがとうございます!
 Kjislandさんもあのコンサートにいらしてたんですね。気がつきませんでした。
 fullconさんの後ろに座ってたのが私ですが・・もう記憶ないですよねw
 嬉しいお言葉ありがとうございます♪ぜひまた覗いてくださいね(^^)b
by のの (2014-01-18 17:40) 

のの

♪のらんさん
 生まれたての赤ちゃんに遭遇するのが初めての体験だったボクちゃん、
 昔から小動物好きだったので、可愛い可愛い*と釘付けでしたw
 プーちゃんとはもう幼稚園の頃からのお付き合いで、プーちゃんも
 本来子供嫌いなんですが、ボクちゃんにだけは懐いてたんですよ。
 ホントは子猫が欲しかったみたいですがw もともと仲良しだったので
 なんの違和感もためらいもなく家族になってます(^^)
 今も、ボクちゃんの部屋で寝てますよプーさまw
 
by のの (2014-01-18 17:46) 

たま

写真があると思い出がより鮮明に残りますね。
大切な思い出と写真、どれもはずせないですね^^;
でも、うんうんやっぱりこれですよね!
ぼくちゃんと生まれたばかりのいとこ。。。
いい1年でしたね。
手作り市もたのしみですね、近くなら是非、行ってみたいですが・・・
by たま (2014-01-18 20:37) 

tsuyopon

あったかい素敵な写真がいっぱい♪
そうそう!この時!こんなことあった! なんて
写真を見てると時の経つのも忘れてしまいます(*^。^*)


by tsuyopon (2014-01-19 07:08) 

のの

♪たまさん
 そうですね(^-^)忘れかけていたことでも、写真を見るとその時の気持ち
 思い出します。頑張って産んだお嫁さんは、血圧が安定しないからということで
 しばらく分娩室から出て来れず、本人も意識が朦朧としてたみたいで
 当日のみんなの様子とかわからなかったから、あとで写真をあげたら
 とても喜ばれました(^^)v

♪tsuyoponさん
 特に最近ではなくてずっと昔の写真はアルバム広げ出すとダメですねw
 引っ越しの時とか・・・・w アルバム見始めるとあっという間に半日が過ぎたり
 ・・・・・w写真はやっぱりいいですね♪
by のの (2014-01-19 07:51) 

にょろキー

1年って短いようで実はいろいろあったりするもんですね。
ブログに記して振り返ることもなかったら、次々に忘れていってしまうのよね、私の場合。
それにしてもののさん、力いっぱい生きてるなぁ。(^▽^)私も頑張ろうと勇気をもらいました。今年もよろしくね♪
by にょろキー (2014-01-20 11:04) 

のの

♪にょろキーさん
 おぉ(@@)久しぶりのコメント!嬉しいです♪
 そうなのよね、ブログでもやってなければこんな画像付きで思い出振り返ったり
 出来ないもんね。しかも、shinさんがこんな企画出してくれなければ
 せっかくブログやってても振り返ることもなかったかも。
 ホント、こうしてみると、1年ていろんなことあるもんだねぇ。
 力いっぱい生きてる・・・ってすごい褒め言葉!w ありがとう!!(^-^)
 今年も力一杯頑張ります(^-^)0
 こちらこそよろしく♪ そろそろまたオフ会したいわね*
by のの (2014-01-20 20:59) 

kyon

エントリー、どれにしようか迷いますよね^^
どれも思い出深い一枚一枚ですものね。
気付くと、やっぱり家族の写真を選んでいるものです。
shinさまに感謝ですね。
by kyon (2014-01-26 10:34) 

のの

♪kyonさん
 ホントに・・・全部エントリーしたいぐらいでしたw
 アートなのが撮れたな、って思う写真て、その時は「よし♪」と思うんですが、
 そのうち忘れちゃうんですよね。アートでもなんでもない、心が見える写真、
 そういうのが、「これ」っていう一枚になりますね。
by のの (2014-01-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0