SSブログ

お節の中身ご披露* [yokohama]

DSC_2293.JPG
 
初詣は3日の夕方。
 
 
3日目の夕方なら空いてるだろうと行ってみたら
入場規制しててびっくり(@@;)
 
DSC_2281.JPG
写真入れ忘れてて(^^;)記事アップ後、数時間経ってから気づいて入れました。
右のリュック背負った黒服少年が息子です。久々の登場♪
 
 
境内が狭いので、ちょっとずつ人を入れてます。
で、並んでるうちにどんどん薄暗くなり・・・
おみくじを買った頃にはこんな月もポッカリと*
 
 
 
今年のおみくじはギリギリセーフ(?)の末吉(^^;)
旦那さんは中吉。
そしてなんと息子が大吉!!
今年はお勉強頑張ってくれるといいな・・・・・
(中学入学してから緩やか~~に下がる一方でしたからね#)
 
 
 
 
私の末吉アドバイスは・・
あんまり積極的にいくとよろしくない・・的な内容でしたわ(--;)
苦手を克服するよう努力・・・とか
じっと待つ・・・とか
地道にコツコツと積み重ねる一年にしようと思います。 
健康面は一進一退、劇的回復はないようなので
アレルギーの薬はまだまだ切れないのかな・・・( ̄▽ ̄;)
 
 
 
*****************************************************************
 
 
さて、前記事から引っ張ったお節の中身の発表です♪(笑)
 
自由が丘・フランネル嵯峨野亭さんのお節
2015010115360001.jpg
手前が壱の重(和)で奥が弐の重(洋)
 
 
こちらがパンフの写真。 
ま・撮影用でいろいろ調整してるので実際と違うのはご了承ください*
2015010323330000.jpg
左の壱の重、左上から時計回りで
鰆西京焼き・自家製つくね・鰊昆布巻き・お煮しめ・自家製さつま揚げ
・ずわい蟹揚げ真薯・伊達巻き・穴子八幡巻き・紅白蒲鉾・海老の艶煮
 
右の弐の重、左上から
黒豆(コニャック風味)・バスク風オムレツ&(写真に載ってないけど)チーズロール・
栗のグラッセショコラ・ソーシソン(日本語だとソーセージ)・
虎河豚のスモーク&(下に)ゼリー寄せ
・アワビのステーキ&(下に)大根のグラッセ・穴子&(下に)筍のグリル赤ワイン風味・
ピクルス・(真ん中が)フォアグラ&(下に)焼リンゴ。 
 
 
 
いやぁ♪美味しかったです!!(*@@*)
全体的には薄味な感じなので、これでお酒飲みたい方には
ちょっと物足りない感じもしますが (旦那さん感想)
私的にはあまり塩辛いといっぱい食べれないので、ちょうど良いかなと思いますけどね。
だいたい3~4人前かな。
息子はほとんど手を付けないので、二人だと食べるのちょっと大変でした(^^;)
(薄味で日持ちもしないので。)
 
何より、普段食べること無いような食材・料理でしたので楽しめましたよ♪ 
楽させて頂いたし、私にとっての嬉しいお年玉、ってとこですね。 
 
来年もぜひよろしく♪旦那様m(--)m
 
 
 
 

 
 
【はたちの献血キャンペーン】
 
はたちの献血・羽生くん.jpg 
 
ハーニュ王子が献血キャンペーンのキャラクターに決まり、
今月からテレビ・ラジオにCMが流れているそうです。
(キャンペーンソングのGreeeenさんが歌う「ビリーヴ」に合わせてハーニュ王子が口パクで歌ってるのですが、
ご本人歌ってる部分もあります。15秒CMでは歌ってる部分はないので、「本人歌ってないよー」っていう人もいるんですが、
60秒CM見た限りでは、どう聴いてもこの部分は羽生君の声でしょ」っていう部分あります。
ご興味ある方、60秒CMでお楽しみください♪(笑)) 
'15/03/02追記:orz・・・・・・・う;歌ってなかった・・・・(;;)すんません;   
 
 
ご本人も現在入院中ということで、輸血はされてないと思いますが
いろいろまた思うところあったのではないでしょうか・・・。
 

初詣で、しっかりハーニュ王子の早期回復も祈願してきましたよ(ー人ー) 
 
 
うちの息子の学校にも毎年献血車が来るようです。
(高校もあるので。)
献血は16歳から出来ます。 
 
 
 
それにしても、CMの最後に氷上じゃないのにトリプルアクセル披露されてるんですが
助走もなく、なんであんな高いジャンプ!しかも空中で三回転!出来るんですか!?
どういう力が働いて空中で回れるんでしょうか?不思議だー・・;
 
フィギュアスケーターの身体能力って、理解不能・・・。
 
 
 
 

 
 
明日からはお仕事も始まり通常モード。
あぁ・・・・;あっと言う間だったよ・・・・5連休。
全然片付けも出来てないし(^^;)何やってたの?この連休。
 
まぁでも朝は目覚ましかけずにゆっくり眠れたし
ご飯作りもそう大変でもなかったし(全然)
休養できました*ってことで、ヨシとしよう。
 
 
仕事始めの方も多いかな。
また今年一年元気で頑張りましょうね(^-^)P♪
 
 
 
 

nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 42

コメント 25

Ginger

お正月はゆっくり過ごされたんですね♪お節もアタリで良かったですね!
今年ものの家にとって素晴らしい1年になりますように☆⌒ヽ(*'、^*)
by Ginger (2015-01-04 12:40) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 15:17) 

atori

おせち、美味しく頂けて良かったですね!
和の方も洋の方も、凝っていて、
これは、お酒、進んじゃいますね(笑)
今年もよろしくお願いします。
by atori (2015-01-04 15:22) 

めぎ

まあなんて豪華・・・うっとり♡
コニャック風味の黒豆か~むむ、凝ってるなあ。
ホント、お休みってあっという間に過ぎていき、私も月曜日から仕事です。
ああ、またバタバタの日々が始まる・・・
まあでも、ハーニュくんはきっと傷が癒えると同時にトレーニングでしょうからねえ。
頑張ろう~!
by めぎ (2015-01-04 19:03) 

すがめ

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪
おー、豪華なお節!美味しそう(^^)
by すがめ (2015-01-04 20:02) 

sheri

おせちの中身、楽しみにしてました♫

和風のと洋風のがあるのなら、飽きずに食べれそうですね。
それにしても豪華ですね。
by sheri (2015-01-04 21:30) 

でんさん

わあ~!豪華なおせち美味しそう~!(≧▽≦)
今年はおせちやめて寿司とったけど、買いおせちもいいかも~って思っちゃいます。
でも、子供っておせち結構食べないんですよね(^_^;)
結局大人が(特に主婦が)ノルマ消化的に食べ続けるはめになっちゃう(笑)
by でんさん (2015-01-04 23:39) 

kyon

素晴らしいおせちで、羨ましいです^^
by kyon (2015-01-05 02:04) 

ぽちの輔

今年も元旦から玉子かけご飯とお味噌汁を食べた
ぽちの輔でした^^;
by ぽちの輔 (2015-01-05 07:34) 

mitsu

ことしもよろしこ!
お節と言えば数年前にスカスカのお節事件がありましたねー
ネットでなんか頼むもんじゃないのかなと^^;
こちらのはぎっちりと美味しそうですね♪
ぼくちゃん、見ないうちに大きくなられて〜〜
by mitsu (2015-01-05 10:58) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^^)
by チヨル(たろう) (2015-01-05 11:21) 

のの

♪Gingerさん
 (^^)ゆっくりし過ぎて、社会復帰が大変;;;
 Gingerさんも良い一年になりますよう*

♪yamさん
 あけましておめでとうございます♪今年もよろしくです*

♪atoriさん
 一人でワインがぶがぶ飲んでました(笑)旦那さまは家飲みしないので。
 味をしめてしまったので、来年ももうお節で決まりです♪

♪めぎさん
 ホント・・・これがシーズンオフならゆっくり休もうという気にもなるんでしょうが
 世界選手権目前となると・・・・;;ま、いっかーーとは思えないでしょうね(^^;)
 でも、長い目で見て無理はしないで欲しいものです・・・。
 
♪すがめさん
 あけましておめでとうございます(^^) 今年もよろしくです♪
 お節、たまにはいいものですね。

♪sheriさん
 さすが有名フレンチ店♪という内容で、大満足でした。(^^)

♪でんさん
 そうなんですよねーー;子ども向けじゃないですよねー。
 結局、私が最後まで食べる羽目に・・・・。美味しいけど、さすがに一人で
 消化はキツいです(^^;)

♪kyonさん
 お正月休みは特にどこにもお出かけしないので、こういう贅沢もいいかも
 しれませんね♪

♪ぽちの輔さん
 卵かけご飯が食べられる健康体をお持ちなことが羨ましいです。
 私も大好きだったんですが、ある時からアレルギー反応が出て
 生卵食べると喉が痒くなって腫れてきちゃうんです。以来、食べたくても
 食べられない・・・(TT) 美味しかったでしょうね~;;いいなぁ。

♪mitsuさん
 はいっ(^^)ゞこちらこそ、今年もよろしこ!
 スカスカ事件ありましたねぇ。安いものには落とし穴ありますね。
 息子、すっかりデカくなってしまって(TT) すべてのサイズが私を上回って
 しまいました・・・。もうボクちゃんとも呼べないですね(^^;)

♪チヨルさん
 あけましておめでとうございます(^^)!今年もよろしくです♪

 
 
by のの (2015-01-05 21:29) 

hypo

いやぁ~綺麗で美味しそうなおせち料理ですね!
今年二十歳になる娘を今度献血に誘ってみようかな!
僕もしばらく献血してないし…でも血液の数値が低いので献血出来ないかも…。

by hypo (2015-01-05 22:10) 

ameya

伊勢山皇大神宮...三日の夕方でも混んでいるんですね。
それにしてもおいしそうなおせち。
今年も良いことがたくさんあるといいですね(^_^)
by ameya (2015-01-06 08:47) 

のの

♪hypoさん
 普段家では食べれないようなお料理でしたので、まさにお正月♪って感じで
 楽しかったです(^^)
 実は私も献血したことないんですよ・・・。若い頃は低血圧だったり体調悪かったり
 今もだけど偏頭痛持ちなのでナロンエース常用してたり
 アレルギーの薬飲んでたり。。。で(^^;)
 息子もやっとアレルギー薬と縁が切れたし、16歳になったら勧めようと思います。

♪ameyaさん
 そうなんですよ。列に並んでる時、前に居たご家族連れの若いお父さんが
 「3日のこの時間なら空いてるかと思ったら甘かったね~;」って言ってて
 心の中でうんうん。と頷いてました(^^;) 
 ameyaさんにとっても良い年でありますように♪
by のの (2015-01-06 10:47) 

ふーみん

うわーすばらしいおせちですね。
美味しいのが一番ですね。
何時も頼もうかとおもうのですが今年は棒鱈 
昆布巻き立つ久利きんとん 生協でたのみました。
by ふーみん (2015-01-06 12:01) 

ミケシマ

おみくじってあまり引いたことありません…
悪かったら、木の枝に結んでくるんでしたっけ?
良かったらどうするのかな?持ち帰るのかな?
大吉!って出たら嬉しいけど、「凶」以外なら何でも嬉しいかも~
そしてお待ちかねのおせち!
おいしそうですね~
洋のお重はおせちというよりおつまみセットみたいでとっても食べてみたいです。
これはとっても嬉しいお年玉となりましたね♪
by ミケシマ (2015-01-06 17:13) 

KOEELE_tokky

明けましておめでとうございます♡
今年も宜しくお願いしマッス( •ॢ◡-ॢ)-♡
今年は、クマちゃんの個展に行きま〜す♬
楽しみを教えて頂いてありがとうございます♡
by KOEELE_tokky (2015-01-06 17:41) 

Inatimy

灯籠の灯りに、お月さま、きれいな写真ですね♪
長く待っても、こんな風景が見られたら、お得感ありそう^^。
おせち、美味しそうです。普段使わない食材、調理法の料理を食べるのって刺激的ですよね〜。ドキドキするな。
お正月は特別感がある方がいいですよね。新たな始まりですもの♪
私もののさんと同じく、薄味好みです^^。
by Inatimy (2015-01-06 18:07) 

のの

♪ふーみんさん
 いえいえ、やはり手作りにはかないません。
 ふーみんさんの手まめなお料理いつも美味しそうです♪
 でも、お正月ぐらいちょっと楽したいですしね。半分手作り、半分仕出しで
 いいと思います(^-^)b

♪ミケシマさん
 おみくじ・・毎年引きますが、だいたい1ヶ月もしないうちに内容忘れてます(笑)
 読んだ時は、ほーー・・・気をつけよう・・とか思うんですけどね、
 占いもそうですけど、良いことは記憶に残るんですが、悪いのはどっか
 いっちゃいますね(^^)
 読んだくじは、何が出ても全部神社に結んできちゃいます。どうせ持ち帰っても
 読み返さないので。

♪ KOEELE_tokkyさん
 あけましておめでとうございます(^^)!
 こちらこそ今年もよろしくです♪
 3月の日にち決まってましたね♪生で見ると感動的に可愛いですよぉ。
 ぜひぜひお友達と一緒にお出かけくださいね~(^-^)
by のの (2015-01-06 21:05) 

のの

♪Inatimyさん
 お天気もよかったので、こんな素敵な宵の風景に出会えました♪
 「これはどんな味だろう?」って思いながら箸をのばすのが楽しかったです(^-^)
 「無理::」っていうのもあったけど、それはそれで勉強になったし。
 絶対来年も買う(買って貰う)ぞ。( ̄▽ ̄)0ゞ
by のの (2015-01-06 21:08) 

Ja-Kou66

伊勢山皇大神宮、ながーーーーい坂がありますよね^^;
しかし皆様、初詣はちゃんと正月中に行かれているのですね。
毎度、混雑を避けているうち、月も変わってしまいそうな勢いです-_-;
おせち、ゴージャス☆
届くのも、開けるのも食べるのも楽しみですね。

ほとんどの人間は、その能力の何百分の一も使っていないっていいますし
本気を出せば、きっとののさんも空中三回転できる・・・はず!?(笑)
by Ja-Kou66 (2015-01-07 00:10) 

のの

♪Ja-Kou66さん
 そうですね、ちょっと小高いところにあるので、桜木町から行っても
 日ノ出町から行ってもゆるい坂ですね。 
 初詣は一応毎年行ってます。でも、三が日に行けなかった年もありますよぉ。
 初めて詣でれば、初詣だから・・いいのだ(笑)
 わ;私でも出来るかしら!?(@@;)空中3回転・・・・・。うーん・・・
by のの (2015-01-07 15:12) 

ふゆもえ

ギッシリ豪勢なお節ですねv^^
うちも、たんぱく質の心配しなくて良ければ
一度試してみたいトコロですTT
by ふゆもえ (2015-01-07 17:25) 

のの

♪ふゆもえさん
 食事の管理が必要なんですものね、大変ですけど
 今年も頑張りましょう(^-^)♪
 ふゆもえさんご自身の健康・体調管理も、焦らずちょっとずつ・・・ね。
 ブログで気を紛らわせてください(>▽<)/ 応援してますよ♪
by のの (2015-01-08 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。