SSブログ

大人って・・・・・・ [yokohama]


 
DSC_2299-001.JPG
 
ここはどこ?
 
 
ひっくり返して加工に加工を重ねたらこんなんなりましたぁ。
 
みなとみらいの
DSC_2303.JPGこの橋の上から見た風景(逆さ)です。
 
 DSC_2296.JPG
 橋梁とランドマークタワー
 
DSC_2298.JPG
このプレートに萌え*
 
 
 
 
 
 
よくある質問ですけど
「自分が大人と感じたのはいくつの時?またはどんな時?」 
 
 
ティーンエイジャーの頃、二十歳になったら
アンニュイな雰囲気の色っぽい女性になっているんだろうか・・と
漠然と想像したことがあったけど
(石原真理子さんとか中森明菜さんとか小林麻美さんみたいな(笑));)
 
いざ、二十歳になってみると・・・・・
相変わらず中高生みたいな自分に愕然・・・。
 
 
ま、見た目だけで大人ってわけでもないですけどね。
 
・・・・・でもあらためて考えてみても・・・・・ 
今の自分を「大人」だとは思わないかなぁ~・・・・・・。
うーーん・・・でも、「大人」の定義ってなんだろなぁ・・・。 
他人を見て「大人だなぁ」って思うことはよくありますけどね。 
人によって定義はそれぞれなのかしら? 
 
 
 
 
思い立つと、すぐ行動に移したくなるし
「なにやってんだ;;アタシ;;;;」っていうことばっかだし
同じ失敗は二度としないよう・・・・・・と思っていながら、また同じ失敗して凹むし。
 
詳しくは書けないんですけど(^^;)
今朝もまたちょっと凹みました・・・(++;)
あーーー・・・・なんでまたやっちゃうんだろう・・・・
もうちょっとよく考えてから行動に移せばいいのに・・・・・・
いや・・・充分考えてやったつもりなんだよね。
きっと考えても考えても、自分は「そうしたい」んだから
やってしまうほうへ心は動いていくから、それを実行するための理由を考えるだけ。
で、結局やってしまってから、「あれ?;」って・・・(笑)
「こうしたい」と思った時点でもう「やるよ」って思っちゃってるから
別方向からの見方が出来なくなってるのかもね。
そこが大人じゃないなぁ・・・・(^^;)って思います。
 
多方面から物事を見て、考えられることが大人・・・かなぁ。
 
あーー・・・(++;)まだまだ足りないとこだらけな
のの母さんです・・;; 
 
 


 
 
 
 

二十歳を迎えられたみなさま、おめでとうございます。
 
急に「大人」にはなれないけど
「大人」を考えるいいきっかけの時だと思います。
成人してから何十年経っても考えてますけど・・・ 
 
 
時には視点を変えて・・・・・・
 
DSC_2299.JPG
 
 
悔いの無い人生を*  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 41

コメント 23

tess

昨日、大人になりたいと凹んだところです。ののさんでも大人迷人と知って安心しました。もう毎日毎日、自分のやったことにジタバタ後悔することばかりです。
by tess (2015-01-12 01:06) 

めぎ

大人ねえ・・・
子どもの頃、すでに小5くらいの頃から大人っぽいと言われていたんですが、それがドイツに来てからは常に子どもっぽいと言われ、寸劇などをやる際にも子どもの役しか回ってこないです・・・
大人として自覚したのは、日本から来る留学生のお父さんやお母さんの歳と同じかそれ以上になって、彼らに先輩ではなく先生と呼ばれるようになってからでしょうかねえ。教えている学生たちがベルリンの壁の崩壊よりあとに生まれたっていうのも大きいです。
by めぎ (2015-01-12 05:27) 

hypo

自分が大人と感じたのはいくつの時?かぁ~。
あんまり考えた事無いなぁ~~。
確かにこの人大人だなって感じる方は要るけど、それじゃあどこが大人?と考えてもウ~ンなんとなくって感じだし…。
ましてや自分が大人だなんていまだに感じた事ありません。
一生このままなのでしょうね!でも、それも良いかな…(*^^)v

by hypo (2015-01-12 05:39) 

ぽちの輔

白髪になっても気持ちは子供のままですね^^;
by ぽちの輔 (2015-01-12 08:00) 

sheri

質問の答えとはちょっと違う答えになっちゃうんですが、
私が大人になったと思ったのは、今まで「文房具」と呼んでいたものを「事務用品」と呼ばなきゃいけなくなった時。

指してるモノは同じなのに、学校→職場に環境が変わっただけで呼び方も変わるんだぁと新鮮でした。

私自身はいつになったら大人になれるやらヽ(´▽`)/です。
by sheri (2015-01-12 14:40) 

お名前(必須)

まぁののさん
深いです。
あたくし、長男があと数年で二十歳ですが、まだオトナじゃないです。
どうしましょう(笑)
by お名前(必須) (2015-01-12 17:36) 

engrid

大人には、いつまでもなれないです
子供でもありませんが、、、
分別くさくはなりたくないし、好奇心はいつまでも
持っていたいし、ちまっとかたまりたくなしとね
by engrid (2015-01-12 18:01) 

のの

♪てすちん
 みんなそうなのかなぁ・・・(^^;)大人になりたい子ども・・・
 子どもの頃、別に大人に憧れはしなかったけど、大人と呼ばれる年頃になったら
 大人になりたくなる・・・・。そうか、大人になりたくなったら、大人なのかも(笑)

♪めぎさん
 日本人はドイツ人に比べて小柄ですもんね。子どもっぽく見えるんでしょうね。
 アイドル歌手や野球選手が自分より年下になってきた;
 と気づいた時とか、子どもが学校に入って、同年代の人が普通の先生じゃなく
 教頭とか、先生の中のリーダー格だったりとかっていうのに気づいた時
 ものすごく時を経た感覚になりました(^^;)
 でも、大人という自覚は相変わらずなかったかなぁ・・・・・;

♪hypoさん
 子どもが生まれると必然的に大人になったような気がしたけど
 子の成長と共に自分の大人げなさに気づかされて、凹むことも多かったです;
 やっぱり・・・「大人」になりたいなぁ(笑)

♪ぽちの輔さん
 白髪なんですか??(@@)

♪sheriさん
 なるほど* その基準もオモシロイですね(^^)♪
 私の昔の職場(百貨店)はペンやガムテープなどの消耗品の文房具含む
 事務用品のことを「用度品」と呼んでました(^^)

♪お名前必須さん
 ・・・・・・・えーーと・・・・(^-^;)すみません、どちら様でしょうか・・(笑)
 お初の方じゃなさそう・・・・。リアルに知ってる友達?
 うちの息子もあと6年か・・・・・あっという間なんでしょうね。

♪engridさん
 engridさんは、勝手ながらとっても大人な匂いがします(笑)

 
by のの (2015-01-12 18:37) 

たま

今日は成人式でしたね。
20歳、何もかもこれからですね。。。これから大人になるんでしょうね。
by たま (2015-01-12 21:16) 

でんさん

わかる~!私もしょっちゅう凹んでます。
おまけに、未だに子供のまま(笑)
かえって小・中の頃の方が、いろんな事毎日哲学的に考えている子で、自分のなまけものの性格分かってるから、あえて忙しい部活に入っちゃうとか、逆に大人だった気がする(^^ゞ
大人の定義って難しいですよね。
小さい子になぜか好かれやすいのですが、多分精神年齢が同じだからだと思う(^_^;)

by でんさん (2015-01-12 22:36) 

ふーみん

大人ねー 
う~ん難しいです。

今のところ悔いのない人生っと言いたいですけど
長い人生 悔いが残ることあります。
by ふーみん (2015-01-12 22:39) 

のの

♪たまさん
 毎年恒例の賑やかな成人式だった地域もあったみたいですが(笑)
 早く大人になって欲しいですね。

♪でんさん
 わかりますぅ(^m^)私も中・高の頃は哲学的なこと考えるのが好きでした。
 部活も好きなことやってたし、家では漫画描いてたし、なんか当時から
 我が儘放題だったかもしれません。
 根が子どものままですが・・・・・子どもにはあんまり好かれないかも(笑)私・・・
 きっと、でんさんが子どもお好きなんでしょうね(^^)

♪ふーみんさん
 ふーみんさんでも難しいですかぁ・・。 きっと私も10年後も今と変わらないのかなって
 思います(^^;)
 悔いのないよう・・・と、いつも思いますが、今思えばあの時こうしていれば・・・・
 なんて、ついつい考えてしまいますね;;
by のの (2015-01-13 07:14) 

Inatimy

プレートの上のハシゴが気になる〜^^。
アンニュイな雰囲気の色っぽい女性・・・昔、私が思ってたのは桃井かおりさんでした。でも、いいなって思ってたのは八千草薫さんみたいな女性だったなぁ。
テーマパークで子供料金で入れなくなった時大人なんだって思いました^^;。
離れて暮らすようになってから、母が今の私と同じ歳の頃どんな風だったか思い出したりして、大変だったろうなぁ・・・と気持ちが少しわかるように^^;。私には十分大人に見えた母も、精神的にはそんなに大人じゃなかったのかも。娘の私はこんなにも子供っぽいから^^;。
by Inatimy (2015-01-13 07:53) 

まゆ

わぁののさん
名無しは私の仕業です、すみませ〜ん
by まゆ (2015-01-13 09:22) 

kyon

我が子には自分の反省を伝え、悔いのない人生をと思っていましたが、うまくはいかないものですね^^;
私もまだまだ成長中、本当の大人にはなれきれていないアラフォーです
by kyon (2015-01-13 12:12) 

ふゆもえ

ののさん、大丈夫ですか?
この歳になると、今まで何でもなかった事にも
凹むようになりますよねTT
「適当に適当に」と毎日、念仏のごとく唱えて
ますよ。お互い心と体を労わって参りましょう。
by ふゆもえ (2015-01-13 18:43) 

のの

♪Inatimyさん
 ふふふ(^m^)はしご、お好きですか?
 これは普通の人は登れませんが、登っちゃう人いそうですよねぇ。
 八千草薫さん!(@@)私も!!あのおっとりとした和服美人に憧れてます* 
 あと、吉永小百合さん♪ 永遠の憧れですね。一生なれそうにないです・・・(笑)
 私も、母が私の今の年だった時は・・・って考えますね。もっと大人に感じたなぁ。
 とにかく愛情いっぱい感じてました。
 旦那のお母さん、お姑さんは私の今の年でおばちゃんになったのですが(^^;)
 一昨年、義弟に子どもが生まれてちょっと孫の気分味わってる私です(笑)

♪きゃぁ♡ まゆさん♡
 そうかな♪ とちょっと思いました(笑)(^-^)コメントありがとう♪

♪kyonさん
 わかります!!(TT) そうなんです!同じ失敗して欲しくないから・・と
 親の気持ち子不知・・・まさにそれですね・・・。
 最近ちょっとあきらめてきました(笑) フィフティー目前でも大人じゃないです;;;

♪ふゆもえさん
 (>m<)ふゆもえさん;;ご心配頂いてありがとう♡ 
 ホント、若い頃はこんなことで凹まなかったのに・・・ていうことで凹んだり
 変な部分を心配したり・・・心の持ちようが変わってきますよね。 
 私は大丈夫ですよーーー(^-^)♪ まだまだ起き上がりこぼしのように 
 わりとすぐ立ち直れてます(笑)すぐ凹むけど、長続きしないので♪
 ふゆもえさんも、開き直って開き直ってワクワク楽しいこと探して行きましょう♪
 
 
by のの (2015-01-13 19:08) 

Ja-Kou66

ブルーがとってもきれいですね!(☆∀☆)
自分が感じる「オトナ」って、一生ない気がします^^;
小学生の頃は、中学生がオトナに見えて
でも実際に自分がなってみるとガキんちょばっかりで(笑)
今は相当いいオトナのはずですが、周囲を見ても
やっぱりガキんちょばかりだと思う今日この頃です^^;

わたしも今日、地下鉄下りる階段でコケて
慢性故障中の膝を打って、ちょっとヘコんでます・・・
by Ja-Kou66 (2015-01-14 00:04) 

のの

♪ Ja-Kou66さん
 自分が思うところの大人、ですね。一生の憧れだからこその「大人像」なのかしら。
 確かに年だけ重ねても、子どもかっ!?;と突っ込みたくなる人多いですよね。
 怪我すると、なぜかわざわざ同じ所をまたぶつけたりしますよね(^^;)
 何かの法則なのかしら?と思うぐらい。 脚は大変ですね;;お大事にしてくださいね*
by のの (2015-01-14 15:22) 

ミケシマ

わたしの精神年齢のピークは中学生の頃かもしれません…
だんだん後退!?しているような (笑

↓癒しのぷーさま。
保存版の一枚ですね。
顔を出すのんびりとした表情にグッときます。
ぷーさま、わたしの心の中にもいますよ。
また蔵出し写真見せてくださいね♪
by ミケシマ (2015-01-14 21:13) 

のの

♪ミケシマさん
 あ~・・なんだか私もそうかもしれません・・・・(笑)
 息子と比べても、今の私のほうがよほど子どもっぽいかも・・・。
 プーさま、可愛いでしょぅ?(;;) まだやっぱり時々ぐぐっと寂しさが
 押し寄せます・・・・; 優しいお言葉ありがとうございます♡
 
by のの (2015-01-15 23:11) 

Ginger

私なんて小学何10年生になることやら・・・失敗しないのが大人ではありませんよ~。それを許し、受け入れ、愛することができるのが・・・なのではと。
ののさんは、そのままでv(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2015-01-16 21:22) 

のの

♪Gingerさん
 (;;)なんと・・・また深いお言葉頂きました・・・。
 許す・受け入れる・愛する・・・・ですね。そうですね*ホントにそうですね。
 ありがとうございます♪
 
by のの (2015-01-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。