SSブログ

トラウマ [nyanko]

2015041213070000.jpg
選挙に向かう途中、旦那さんが「あっ!」
視線の先に居たのはオレンジ色の猫♪ 
 
 
旦那さんがゆっくりと近づくと
「にゃぁ~にゃぁ~」と友好的な鳴き声。
おっ♪これは触れるかも*
と、逸る気持ちを抑えつつ、 更にゆっくり近づくと・・・・
ちょっと警戒気味な姿勢になり茂みの陰へ・・・・。
 
うーん;ダメか・・・・
じゃ、せめて写メだけでも撮りたいから・・と
今度は私がしゃがんでそーっと猫さんの近くまで行って
携帯で撮影し始めると・・・
「にゃぁ~」と寄ってきた!!(@▽@*)
そして私の脚にすりすり・・・・・*むきゃぁ♪♪
旦那さんも私の後ろからそっと近づき、なでなで。
しかし、ちょっと旦那さんに対してはビビり気味。 
2015041213080001.jpg
手は旦那さんの。
 
ボテボテのもふもふ*抜群の触り心地!
  
たぶん、大きな体格の男の人が怖いんだろうな・・・。
可哀想になにかトラウマがあったのか?
 
 
私の手にはぐいぐい「撫でろー」とせがむように頭を押しつけてくる(笑)
 
2015041213090001.jpg
それでも、一度撫でたらもう平気。
旦那さんの指にもひたすらスリスリ♪
 
息子も連れてくればよかったね。話したらきっと悔しがるよ~。
って言いながら、猫バカ夫婦は人目も気にせず猫と戯れる。 
 
「岩合さんにちょっと近づけたかな?(笑)」と、旦那さん。
いや・・・・・引きつけたの私だから・・・・・( ̄▽ ̄;)
アナタ逃げられてるし・・・・(笑) 
 
 
触らせてくれてありがとねー* 
 
 
帰宅して息子に写メ見せながら話すと 
「俺も行けばよかったーーーorz;;;」
やっぱり・・・・・( ̄▽ ̄;)
 
猫バカ一家、
人気のお出かけスポットより
触らせてくれる猫さんと出会える場所が、何よりの行楽地♪
 
 
GWのお出かけは、猫カフェかな。(笑)
 
 
 
 

 
【余談ですが】
 
 
 トラウマ(心的外傷)とは・・・・・・
外的内的要因により、肉体的・精神的に衝撃を受けたことで
長い間それに囚われてしまう状態、また否定的な影響を持っていることを指す。
特定の症状を呈し、持続的に著しい苦痛を伴えば、
心的外傷後ストレス障害(PTSD)ともなりえる。・・・・・by wikipedia 
 
 
よくよく考えてみれば、
二十歳頃は飛行機に乗れたんですよね。
といっても一度ですけど、沖縄まで2時間、石垣島まで更に小型プロペラ機にも乗った。
さほど恐怖感はなかった。
 
その後乗ったのは・・・10年?ぐらい経ってからのこと。 
久しぶりに乗った飛行機。 
飛び立つまでの加速のところで血の気が引く。
着陸しても減速時の揺れと衝撃に血の気が引く。
飛んでる間はまぁなんとか・・・・揺れなければ平気。
 
北海道に2回、羽田と庄内往復2回・・・・
回数重ねるごとに気持ちの不安も強くなるので、もう乗らなくなった。
 
乗ってなかった10年の間に、心当たりがある事故を経験してます。
あまり詳細は書けないけど、
助手席で、生まれて初めて「死」を覚悟した瞬間。
 
幸い、怪我はおでこのタンコブ一つ。
他、怪我した人もおらず、不幸中の幸いな出来事だったんですが、
乗っていた車は再起不能。廃車となった。
 
あの瞬間を回想しただけで手から血の気が引く。
 
 
どーも飛行機の加速が、あの時の感覚と重なる。
  
 もともとジェットコースターも苦手だったし、
たぶん・・・・一生もう飛行機に乗れないんじゃないかなぁ(^^;)と思う今日この頃。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 45

コメント 19

sana

オレンジ色の猫ちゃん、可愛い^^
友好的で良かったですね。
旦那さんも触れてよかった‥この人は大丈夫と信用してくれたのね。
ビクビクしていたとは何かあったんでしょうかね。
男の人を苦手とする猫は多いですよね~近づかないほうが無難なのかも。
うちの猫は震災がトラウマになったみたいで、物を落としたり壊したりすると、怒られます。すごい被害があったわけでもないんですが、猫が寝ていた私の部屋で本が大量に落ちたんです^^;

交通事故も怖いですよねえ。廃車になるほどだったら、それは‥
私はそこまでの事故の経験はないですが、ジェットコースターは苦手なのでもう乗らなくていいと思ってるし、飛行機もあまり乗りたくない‥
でもそのうち、安全な時期が続いて、何か必要とか、目的に関心がいっていれば、いつの間にか克服できているかもしれませんよ^^
by sana (2015-04-13 15:19) 

engrid

野猫さんが気になるのは同じ
そしてよく目につくのよね、、
ねこがなつくのは、主人のほうが先ね、
子供の頃からねこがいない暮らしをしたことがないからかな、、年季が違うらしい
でも、うちの猫は、私が大好きらしい
主人、少し悔しい、、、
心理的要因克服するのは、とても大変ではないかしら・・・
by engrid (2015-04-13 18:07) 

Ginger

ふくふくしているにゃんこだから、飼い主さんがいるのかなー。でも、お外に出る子なら本当は警戒心が強い方がいいのにね・・・哀しいけどいろんな人がいるから・・・。

ののさん、怖い経験をされたんですね。今こうしてご無事でいる強運を幸福を喜んでくださいにゃ。日にち薬で恐怖の思い出が薄らいで行きます様に・・・。
by Ginger (2015-04-13 19:16) 

のの

♪sanaさん
 今まではうちの周りには常に猫が歩いてたのに、今、さっぱり姿を見かけなくなり・・
 とっても寂しい思いをしてます;;
 久々に触れる猫さんに会えて、二人ともすごくテンションあがりました♪
 猫は一度怖い思いすると、本当に良く覚えてますよね~。自分に都合の悪いことだと
 すぐ忘れるくせに・・・・・(笑)
 そうですね、何か重大な目的があれば・・・乗れるかも。・・・それか、隣にハーニュ王子が
 一緒に乗ってくれるとか(爆)
 来季のGPFもスペインらしいので、「バルセロナまで来てね!」って王子に直接言われたら
 乗っちゃうかも(笑)

♪engridさん
 旦那さんはとにかく猫を見つけるのが上手いですよぉ。いつも「あっ猫」って言うのは
 旦那さんです。
 息子も、小さいうちから猫との接し方を教えてきたので、猫が嫌がるようなことは
 絶対にしません。というか、息子は生まれた頃からずっと10匹の猫の中で育ったので
 (笑)半分猫なのかも。
 心理的なものって、やはり厄介ですよねぇ・・・・(^^;)催眠術でもかけて貰おうかなぁ。

♪Gingerさん
 どうだろう?首輪はしてなかったんですが、ホントに太ってました(笑)
 警戒心のない猫さんは猫好きには嬉しいですけどね、違う目的の悪い人間もいますから
 気をつけて欲しいですね。
 怖い体験・・・そうですね、一口に怖かった・・という表現では語れないかも・・・。
 実際、その時も「怖い」というより「あーもうダメだな」という諦めの境地でした(^^;)
 何か見えないモノ総動員で守ってくれた・・みたいな、そんな感覚ですね。
 まぁ、人それぞれ、いろんなことありますね、人生って・・・・・・。
by のの (2015-04-13 19:55) 

めぎ

可愛い猫ちゃん、なでなでされて幸せそうですねえ♪
事故ってやっぱり衝撃的な体験ですものね。
私も20代前半で、助手席に乗っていたときに運転していた人が居眠りして路肩にはまったという経験があって、スピードも出てなかったしはまっただけで駐まったので大事にも至らなかったんですが、やっぱりそれを引きずっているかなあって思うことが未だに時々ありますよ。運転手を信じられないという感じかな。その後の運転手さんたちには失礼な話なんですけど。
克服するのは、それでも乗り続けるということでしょうかねえ。できれば十分なプロのサポートを受けつつ。
ほら、ブライアンコーチも、ハーニュ君の試合直前の6分間練習の追突を癒すのは試合でしかない、と言いきっていましたが、まさにそれと同じですね。
by めぎ (2015-04-14 06:08) 

のの

♪めぎさん
 (@@;)まぁ;;めぎさんも怖い体験されましたね・・・・・;
 私もあの後、車に乗る度、ちょっと引けてました。でも、車以外に移動手段がない田舎
 でしたので、それこそ6分間練習の事例ではないですが、車は多少克服出来たのかも
 しれませんね。 でも、今も助手席に乗ってスピードを出されたり、急ブレーキかけられると
 血の気が引きますね(^^;) 
 どうしても乗らなければいけないときは、一度専門家に相談してみるのもいいかも
 しれませんね・・・・。でも、あの飛行機の加速と減速ってちょっと特殊な感覚で・・・
 何ともない人にはなんともないんでしょうけどね。やっぱりどうしても乗る気になれません;
by のの (2015-04-14 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メッチャかわいい猫ちゃんですね!連れて帰りたくなってしまいます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-14 09:21) 

mitu

この茶トラの猫は、猫の中で一番性格が人懐こいと聞いたことがあります
どうなんでしょうかね・・・ちなみに、私が飼っていた猫もこのタイプでしたニコッ(^_^)
by mitu (2015-04-14 10:07) 

Ja-Kou66

お出かけの思い出ポイントは、出会ったねこさまの数かもしれません(笑)
フレンドリーな子ですね〜
お外の子は、警戒心はあるに越したことは無いのですが・・・
やっぱり、スリゴロしてきたら嬉しいものですよね。
やさしい人かどうか、様子を伺っていたのでしょうかね〜
by Ja-Kou66 (2015-04-14 23:57) 

hypo

綺麗なニャンコですね~しかも触れるなんてそれだけで気分も上がりますね!
猫バカ一家…家もです^m^
by hypo (2015-04-15 06:34) 

ぽちの輔

可愛いニャンコさんですね。
お腹のあたりから人の良さがにじみ出てますね。
たくさんご飯を貰ってるような^^;
by ぽちの輔 (2015-04-15 07:37) 

ミケシマ

うちも、9年一緒に住んでいるミケ♀が夫に懐きません。
ゴハンがほしいときだけは猫パンチをくらわすようですが…
近づくと逃げていくミケを見て夫は「なぜだ…」と泣いています 笑
猫ちゃんはやっぱり、大きい男性が苦手なのでしょうかね。

by ミケシマ (2015-04-15 11:43) 

たま

ぷっくらさんでかわいいですね、猫ちゃん。
近づくと逃げちゃう野良さんが多いけど、
触らせてくれる子もぴますよね。性格なのかなぁ。。
うんうん、どこの観光地よりいい場所ですね(^^;;
わたし、飛行機怖くないっすよ。飛び立つときの加速、好きです(^^;;
by たま (2015-04-15 12:50) 

のの

♪ソニックマイヅルさん
 子猫だったら連れて帰ったかもしれません・・・・・(^^;)
 
♪mituさん
 私の知ってるオレンジ猫さんでは・・・・・・半々かなぁ(^^;)
 単色猫はビビりちゃんが多いような気がします。・・・・
 茶もグレーも、シマシマちゃんは可愛いですね♪

♪Ja-Kou66さん
 どうなんでしょうね(^^;)私がしゃがんだので、ご飯でも貰えると思ったかな?
 出会った猫に逃げられちゃうと、やっぱり凹みますね~;;
 寄って来てくれるとホントにテンション上がりますね♪

♪hypoさん
 猫バカ一家万歳♪ですね\(^o^)/

♪ぽちの輔さん
 あちこちでご飯貰ってるんでしょうね~。この辺り、結構お庭に猫用ドライフード出してる
 お宅あるんですよね・・。

♪ミケシマさん
 11年一緒に暮らしたモモも、私には噛みついたり手を出したことなかったんですが
 旦那さんはよく噛まれてました(笑)
 近所のお友達のお宅も、旦那さん見ると飛び上がって逃げちゃうらしいですよ。

♪たまさん
 加速・・・好きですか・・・・そうですか・・・;;;確かに、この怖いという気持ちさえなければ
 気持ちよさそうな気もします。
 うーん・・・・;克服したい気持ちはあるんですけどねぇ・・・。(^^;)
by のの (2015-04-15 17:05) 

Inatimy

猫って和ませてくれますよね〜^^。
逆に、私も猫に対して和みになるように、優しく、いい人になりたい。
幸い、私はトラウマになるような体験は今までなく・・・嫌なことは忘れられる都合のいい性格なのかも^^。
私の父は飛行機が嫌で今まで一度も来てくれず・・・船ならいいって、遠すぎ^^;。
by Inatimy (2015-04-15 18:10) 

のの

♪Inatimyさん
 そうですね(^^)お互いが和みの存在になれたらいいですね~
 猫ちゃんにビクビクしながら逃げられると、きっとイヤなことされたんだろうなぁ
 って、悲しい気持ちになります。
 トラウマになるような体験はしないほうが幸せかと思います(^^;)
 普段忘れてるんですけどね・・・・記憶の深いところにあるんでしょうね。
 船かぁ~~~・・・・船酔いするのでNGかなぁ(笑)
 やっぱり日本から出られませんね。
by のの (2015-04-16 08:11) 

ふゆもえ

もしもののさんが、うちの旦那の運転する車に
乗ったら、悲鳴上げるかもしれませんねーー;
(毎回私は正面見れなくて横向いてますTT
何度注意しても車間距離取らず凄い速度出します。お巡りさんに捕まっても反省ナッシング!
更に今では右半身が・・・なのにぃ><;)
怖い思いは、避けれるなら避けた方が無難ですね。



by ふゆもえ (2015-04-16 18:04) 

のの

♪ふゆもえさん 
 むひゃぁ(@▽@;)車間距離取らない運転が一番引きます;;;;;;
 あの迫り来る前方の車こそがトラウマです;;;;;;
by のの (2015-04-17 18:40) 

のらん

ふくふく茶トラさん、人なつこい子♪♪
ノラさんなら、このあたりのみんなに可愛がられているんでしょうね(^.^)
交通事故・・・こわいですね・・・私は、経験ありませんが・・・
でも運転するから、時々、ひやっとすることはあります。
飛行機、ムリして乗らなくていいんじゃないですか??
by のらん (2015-04-18 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。