SSブログ

レタス?ワカメ?そして、おにぎり [wire craft]


 
DSC_3338.JPG
 
早速作った。ニャンコフック「レクイエム」バージョン♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FaOI金沢公演を見に行った方々が
衣装のイメージを「オペラ座」っぽい・ワカメ・・・レタス・・・とおっしゃってて
イメージが湧くようで湧かない・・・(^^;)
うーん・・・どんなんーーー?;;;;
 
 
と、思ってた所に、出ました能登直さん撮影のお写真!
 
 
DSC_3325.JPG
なるほど!・・・・・ですね。
 
 
 
サクランボはお姑さんが送ってくれたの♪ 今年も美味しいです(^-^、)♪
ありがとうございます♪ パソコン見ながら頂きました。
あくまでもサクランボが主役の写真ということで・・・(笑)え?( ̄▽ ̄;)ピントが違う?
まぁ気にしない気にしない・・・・。 
 
 
 美しいちゃんとした王子の画像はしつこうようですがこちらを・・・↓
 
 
 
 
 
 
 
他にもですね、
お衣装とは関係ないけど、せっかくオレンジ系ビーズ揃えたから
オレンジ好きな方用にオレンジ首輪作りました。
DSC_3342.JPG
チャームはゴールド* カードスタンドです。
元気が出る色合いという感じ? 
 
 
 
 
他・・人気のピンク系&ブルー系
DSC_3347.JPG
DSC_3346.JPG
 
以上、フックです。
 
 
 
 
 
先日のカードスタンド2点と併せて近々鎌倉の「こねこのワルツ」さんへ
納品いたします。 
 
 
 
 
 
 
 
【重症?;;】
 
 
2015062911590000.jpg
 
ここに反応するあたり、かなりの重症。『ハーニュ症候群』 
治療法は今のところ見つかっておりません。
 
 
 
 
 
 

 


 【余談ですが】
 
 
うちの息子は、唐揚げもチキンカツもハンバーグも
一口サイズみたいな小さめサイズが好み。
 
おにぎりも然り。
 
 
おにぎり握ろうか?というと、「小さいの3個ね。」と言われる。
 
で、息子に合わせて小さめのおにぎりを作っておくと、
今度は旦那さんから「普通のおにぎりにして」と言われる。
 
普通?
 
普通って何?と聞くと、「普通の大きさの。」
 
いや・・・・いつも「普通サイズだけど?」と思う。
 
そもそも、「普通って・・・」あー・・・いわゆるコンビニサイズが「旦那の普通」?
なのか???
 
 
DSC_3319.JPGDSC_3318.JPG
左: 息子の普通サイズ         右:旦那の普通サイズ 
 
具は、いろいろ。ご飯におむすびの素を混ぜたりする。 
 
 
ちなみに、私の母が子どもの頃作ってくれたおにぎりが
こんなDSC_3321.JPG 俵型おにぎり。
 
 
 三角が苦手だったのか?手が小さかったからなのか?いつもこの形だった。
おにぎり=俵型 が、私の普通。 外側にふりかけとか塗してあったな。
 
 
  
対して祖母は手の大きな人で、祖父が山に行くからおにぎり作ってと言うと
いつも握るサイズが
まるでDSC_3323.JPG バクダン。
 
グルリと海苔で覆い真っ黒のヤツと、もう一つ粉末の赤紫蘇をまぶした真っ赤なヤツ。
どっちもデカい。具は必ず梅干し(もちろん自家製)
 
美味しそうで美味しそうで、祖母の握ったおにぎり食べたかったんだけど
子どもながらに、それを言ったらなんか母に悪いような気がして・・・。
ならば、と母にこのバクダンおにぎりをリクエストしたら・・・やっぱりどこか違ってて・・・・
 
もうとっくに祖母は他界したのですが、
未だにこの“祖母のバクダンおにぎり”が心残りです。
 
 
 
 
 
みなさまの定番おにぎりはどんなおにぎり?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年の羽生くんのインタビュー画像見てて、アップになった時に気づいた!∑( ̄口 ̄;)
羽生くん!唇に海苔が!!!;;;;(具はなんだったんだろ)
カメラマンさん、お願いだから教えてあげて・・・・・。 
 
おにぎり食べたら気をつけましょうね、みなさん・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 21

marimo

おにぎりの形や大きさってきっと家庭ごとに
さまざまなんでしょうね(^-^
うちの母上さまのは、普通のコンビニサイズで
母の一方的な好みで、すじこのおにぎりが多かったです(笑
by marimo (2015-06-30 17:21) 

engrid

サニーレタス、のほうが、、、、
おにぎり、一口サイズの俵型です

海苔付きも。愛らしいね、
羽生くんはおにぎりは、何が好みかな
by engrid (2015-06-30 18:21) 

tess

完璧なハーニュ症候群ですね。うちの母は俵型。私は三角かな。小さめかも。でも食べるなら俵が好き。そうそう、外側に「のりたま」で。
by tess (2015-06-30 20:24) 

ぽちの輔

手で握ると丸っこい三角になりますよね。
私のお握りのイメージはそれです^^;
by ぽちの輔 (2015-06-30 20:56) 

Inatimy

さっきTVで映画「ジュラシック・ワールド」の」宣伝見たところで、
その上の<太古>に反応してしまいました^^;。
おにぎり、私の母は俵型。 手が大きいから、大きな俵♪ 
けれど、教えてもらったのは三角タイプという・・・。
by Inatimy (2015-06-30 21:23) 

ソニックマイヅル

こんばんは。どうしてもこの時間、おにぎりが気になってしまいました。やばいです。愛情たっぷりですね!!\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-06-30 21:51) 

momo

♪marimoさん
 すじこ!うちの実家も筋子定番でした!あと、焼たらこ。
 大人になってから生たらこもハマりましたが、時々無性に焼たらこ
 食べたくなります。

♪engridさん
 サニーレタスね。確かに、ヒラヒラしてますもんね~。うんうん。
 それにしても、こんなに凝ってる衣装、ものすごく短い期間で出来ちゃう
 ものなんですね。オペラ座のブルーの時も思ったけど・・・・。
 このグリーンの衣装のビーズの細かさがすごいです;

♪てすちん
 はい( ̄ω ̄;)見事なまでにハーニュ症候群。もう「羽」「結」の
 漢字一文字にも反応してますわ。
 のりたま!!うちも定番ふりかけでした♪ 俵にのりたま。一緒だ~(^^)

♪ぽちの輔さん
 まるっこい三角おにぎりの方もいますね~。

♪Inatimyさん
 太古??・・・・ん??
 あら、以外に俵で握るお母様多いですね♪ 今度母に教えてあげよう。
 私も、俵で育ったのに、自分が握るのは三角です(笑)
 やっぱりね、三角が食べやすいのです。

♪ソニックマイヅルさん
 おや。空きっ腹は満たされましたか??夜食におにぎりもいいですね♪
by momo (2015-06-30 22:23) 

めぎ

ワカメみたいということは、海のイメージなのかしら・・・津波犠牲者へのレクイエムをイメージしたのかな。

私が作るおにぎりはバクダンタイプです!
しかも、海苔を予め巻いておいてしとっとしたのが好き。まさにお写真の通り。
こちらでは海苔は貴重品で、韓国製のお安めのを購入しています。そして惜しげ無く使うの♪
海苔を別にしておき、食べる直前にまいてパリッとしたまま食べるのが好きという人が多くなりましたね。コンビニおにぎりの影響なんでしょうけど、私が今でも子どもの頃に食べていたタイプ、しとっとしておにぎりの表面の塩気を含んだ海苔の味が好きです。
あ、私の母は特別なときに俵型も作ってくれましたよ。それも悪くなかったけど♪
by めぎ (2015-07-01 06:34) 

momo

♪めぎさん
 私はグリーンと聞いて、まず山を連想しました。でも、このヒラヒラと
 切れ目のあるワカメみたいな植物の感じを見て海も感じましたし、細かいビーズの
 ブルーは水滴にも見えるし・・・自然全体を表してるのかな?
 羽生くんて衣装のデザインはどうしてるんでしょうね?自分でもある程度希望は
 出すんでしょうけど・・・細かいことはデザイナーさん任せかな。
 たぶん、オペラ座も幕張のオレンジ衣装も、去年のエキシビのドレープが効いた
 ブルーの衣装も同じ方だなとは思うんですが・・。
 バラ1のお衣装作ったあの90歳の方?・・・・誰か衣装のこと聞いてくれない
 かなぁ・・・(^^;)記者さん、誰も衣装について聞かないですよね。
 衣装も結構重要な点だと思うんだけどなぁ。
 そして、振り付けはとても重々しいものだったということです。
 放送は来週末なので、動画で見れるのは12日以降でしょうか・・。
 めぎさんもバクダンおにぎりですか(^^)私はしっとり海苔でもパリパリでも
 どっちも好きです♪ 焼き海苔って昔は高級なものというイメージがあって、
 滅多に食べられなかったなぁ(笑)味付け海苔ばかりでした。
by momo (2015-07-01 07:30) 

チヨル(たろう)

ボクは、バクダンおにぎりです(^^;v
by チヨル(たろう) (2015-07-01 07:34) 

ふゆもえ

ののさん、確かに重症です^^;
数年は軽減しません、覚悟しましょう^0^
by ふゆもえ (2015-07-01 11:04) 

たま

はい、かなり重症ですね^^;
わたしも俵型のおにぎりが子供のころは定番で、
母はいつも俵型でした。
コンビニおにぎりが出てからかな、三角おにぎり。
by たま (2015-07-01 20:07) 

momo

♪チヨル(たろう)さん
 コメントありがとうございます♪(^^)
 やっぱりバクダンおにぎりは美味しそうですよね♪ 食欲そそります。

♪ふゆもえさん
 ですよねーー;;;羽生くんが引退するまで続くかもねぇ・・・;
 ってことは少なくとも平昌五輪までは続きますよねぇ。
 その後はご本人も未定みたいだし・・・。出来ればその後の五輪まで・・・
 となるとあと7年ですか・・・。わぁ;想像出来ないーーー(++;)

♪たまさん
 あーーーーそっかーー。コンビニおにぎりがメジャーになる前って
 そんなに三角はメジャーじゃなかったんですね。
 確か、型があった気がする・・・三角の。手で握るのが難しかったのかな。
 みなさん、俵ですね(^^)♪
by momo (2015-07-01 21:46) 

sheri

新聞のTV欄、最初はわからなかったけど、じーーっと見てやっとわかりました。
ちょっと離れて苗字があるんですね。

ちなみにウチの母のおにぎりは一番下のお写真のようなまんまるおにぎり。
遠足に持っていくのちょっと恥ずかしかったです。
by sheri (2015-07-01 22:09) 

Ginger

ワハハ!わかるー。恋脳は潜在的にいつもその人の名に敏感に反応してしまうのよね~♡

サクランボ、佐藤錦かな~。宝石のよう。フルーツの造形美には神を感じるー。

ジメジメした日には、目に爽やかなキラキラがいいですね♪恋する人は、創造力に満ち溢れて・・・羨ましいわ。
by Ginger (2015-07-02 11:53) 

momo

♪sheriさん
 いやぁ・・もう重症ですねー(^^;)私。新聞のアレみて苦笑いでした。
 まん丸おにぎり憧れましたよ~。

♪Gingerさん
 そうなんですよ・・(^^;)敏感ですね~ハーニュセンサー・・(笑)
 サクランボはそうです♪佐藤錦です。もう佐藤錦以外食べられませんね。
 フルーツの造形美、わかります~。どうしてこんなのが自然に出来るの?って
 いうぐらい不思議ですよね。
 王子の存在そのものも美しすぎて不思議ですけど(爆)
by momo (2015-07-02 14:28) 

ふーみん

いいなー
サクランボ送ってくださる方がいらして
羨ましいです。
王子とフックのコラボ素敵です。
by ふーみん (2015-07-02 14:51) 

sana

ニャンコフックもいろんなバージョンが出来ましたね!
レクイエムのも綺麗な色ですね^^
あちこち写真や記事を見て回ってました。
衣装デザインって公表はされてないみたいですね。
たぶんかなり前から依頼はして相談もしてるんじゃないでしょうか。
ロミジュリの頃まではほとんどお母さんが作ってらしたようですが。フィギュアスケートの衣装って高額だから~。
緑は野山や草木‥癒しの色でもありますね。
白や透明なのは祈りがこもっている気もします。
緑が中心で泡立つような輝くような‥生命のイメージでしょうか。鎮魂で黒では悲しすぎるし、うねるような形で青ばかりでは津波を連想してしまうし。海も元々は生命の源ですよね。

ハーニュセンサー、活発化してますね!
佐藤錦好きです~佐藤錦につけても王子を思う?^^

ところで、おにぎりは母は色んなの作ってくれました。テレビで見たり本で見たりすると試す人で。お弁当に入ってたのは俵型でした。
この大きなのは田舎の伯母さんが作ってくれたのに似てます。
大きいのをおにぎり、俵型のをおむすびという、という説もいぜんあったような?
私は三角に握れるようになってからは三角にしてますね。子供の頃はにぎれなかった^^
by sana (2015-07-02 15:24) 

momo

♪ふーみんさん
 毎年お姑さんが送ってくれます(^^)有り難いことです♪
 サクランボだけでなく、季節のフルーツや郷土食も・・・・。感謝です*

♪sanaさん
 衣装の紹介はしても、細かいところは誰もそういえば言いませんねー。
 いろいろ大人の事情もあるのかなー?
 最初のロミジュリの衣装と悲愴は、あれはさすがにお母様手作りじゃない
 よなぁ・・とは思ってましたけど、
 その前のチゴイネルはジョニーウィアーデザインして、
 お母様が作ったとDVDにも出てました-(^^)
 村主章枝さんによると、多くのスケーターさんは、チャコットさんに
 オーダーすることが多いとか・・。でも羽生くんは違うよなぁと思って。
 先シーズンのオペラ座も、COCからNHKまでのあの短期間で・・・
 びっくりしました(^^;)デザインも何パターンかあらかじめ用意して
 あるのかもしれませんね。
 三角おにぎりは子どもにはなかなか難しいですね。私も小さい頃は出来なかった
 ような・・・。今は各面がしっかりとついてて、角もあるぐらいしっかりとした
 三角で握ります(笑)
by momo (2015-07-03 15:36) 

hypo

ワカメ?レタス?…凄い衣装ですね~。
ののさんのハニュー症候群はどんな名医でも治せないあれと同じかな…^m^
おにぎりもそれぞれの家庭で色々ですね、実家では爆弾でしたが我が家では具を混ぜたご飯で三角の海苔なしです。
by hypo (2015-07-05 06:04) 

momo

♪hypoさん
 白菜と言ってた人もいるとかいないとか・・・(^^;)
 白菜には見えないなー。
 そうですね、お医者様でも草津の湯でも・・・でしたっけ?*
 もう、心はいつもハタチですから(笑)
 混ぜご飯は、海苔なしのほうがいいかもしれませんね。
 でも我が家は付けちゃうけど・・・・・(海苔好き)
by momo (2015-07-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。