SSブログ

クロスが出来た!【フィギュアスケート始めて3ヶ月】 [Figure skate]

DSC_1549.JPG
*在りし日のプー様*('14/03/14)
 
あー*(´ω`人・・ 見てるだけで温まりますね♪
 
 
温まるといえば・・・・・
 
 
 
【11/06 追記:中国杯観られるライスト貼ってます。】 
 
 
 
 
やっと近所のドラッグストアにお目見えした
 2015103117380000.jpg
羽生くんマグネット付きファインヒート(バスクリン)
 
 
全5種あるらしいですが、さすがにこれはコンプリートする気にはなれない;;
緑は大好きなレモングラスの香り♪
 
 マグネットシートに写真貼れば、羽生くんマグネットはすぐ出来そうだしね(笑)
 (実際、自分で作ってたりする。) 
 
 
 
 
 
 【フィギュアスケート始めて、早、丸3ヶ月】
 
 
週1~2で通ってるスケートリンク。
スクールは週1にしていて、あとは自主練習。

やっと、フォアのクロスが出来たのです!(T▽T)人
苦節3ヶ月・・・・。
 やっとカーブがスケートらしくなった・・・(笑)
あと、両足揃えてスラロームしながらの前進も同時に出来た♪
 
日々進歩♪
 
 
スケート始めて、つくづく自分の骨格が曲がっていたことに気づかされる。
上達の早い遅いは、年齢というより、 
もともと骨格が綺麗な方や、体幹がしっかりしてる方は
上達が早いような気がします。
 
私の場合、長年の接客業(立ち仕事)のせいで
すっかり骨格が歪んでいて・・(++;) 
骨盤の位置を矯正し、
脚力が弱い方の足に意識して体重を掛けて立つようにしたり
日常から姿勢など気をつけるようにしたところ
重心が安定してきた上に 
頑固な肩凝りもなくなり、かなり体調がいい♪
 
 
健康のためにフィギュアスケート お勧めです♪(^-^)b
 
 
滑ってると楽しくて楽しくて♪ 
気がつくと2時間・3時間あっと言う間に経ってしまい
気持ちは爽やかなんですが、体は正直なもので(^^;)
帰りはクタクタ・・;
 
 
ファインヒートのお風呂で温まりました。
 
 
 
 
さ。今度はバックだわ・・・・・・・・。
 
 
 
 

 
 
 【グランプリシリーズ  中国大会始まります】
 
 
今週末、11/06 からいよいよ真央ちゃんの復活戦!!
 
 
こちらでLive観れます。
↓↓↓ 
 
 
 
 
日本人選手は、浅田真央選手・本郷理華選手が出場します。
男子の小塚選手は残念ながら怪我のため棄権です。
 
テレビ放送は、テレビ朝日にて
 
11/06 20:00~女子ショート
11/07 18:56~女子フリー
 
 
真央ちゃん・理華ちゃん、ガンバレーーーーー!!(>▽<) /
 
 
 
ちなみに、
日本人は出なくとも男子試合もしっかりテレビ観戦しますよっ。
 
男子SP 11/07 05:00~
男子FS 11/08  03:45~
 
ろ・・・・録画でね・・・( ̄▽ ̄;)えぇ・・・
  
【11/06 追記:後からライスト見つけたので、ライスト観戦♪】 
 
 
 
 
主な出場選手は、スペインのハビエル・フェルナンデス選手
ロシアのセルゲイ・ボロノフ選手
中国のハン・ヤン選手(エン・カンとも表示されます。)
ウズベキスタンのミーシャ・ジー選手
 
私個人的に注目してるのは、ボロノフ様ですねぇ。
見た目も素敵ですが、とっても良い人なんですよねぇ。
 
昨シーズンは、グランプリファイナルの後ちょっと不調に陥ってしまい
世界選手権も奮わなかったので心配なのですが・・。
さて、今シーズンはどうだろう・・。
 
 
 

 
 
【余談ですが】
 
 息子(中3)は怖がりなくせに怖い話が好きで
テレビ番組とか動画とか、やめときゃいいのに見ちゃう(^^;)
 
で、お風呂入る時も小学生の頃は
「お母さん、先に寝ないでよ; キッチンに居てよ;」と、
いつも付き合わされる・・・
 
まぁ、可愛いっちゃー可愛いんですが(笑)
私もそうそう付き合ってられないしね、
 
「幽霊やお化けは猫が怖いんだって。
うちにはモモちゃんがお家の守り神としてついてるから大丈夫!」
と、言うと妙に納得*安心し、怖がらなくなりました。
まぁ、実際私もそう思っているところもあり・・・・
そうあって欲しいな、という願望でもあり・・・。
 
 
 そして、今はそこにプー様も加わったので
我が家のセキュリティは鬼に金棒(笑)
 
 
将来、一人暮らししたい、と意気込む息子、
「プーちゃんも連れてく。」と言われた時はちょっとびっくり(笑)
 アナタのお骨持ってくんだってさ。プーちゃん。
 
「しょうがねーな・・一緒に行ってやるか・・」
 
 
息子のベッドが大のお気に入りで
体調崩すまでは、いつも一緒だったね。
 
F1000285.JPG
息子の布団の上で寝る、在りし日のプー様。 
 
 
 
その時は息子をよろしく*
(まだまだ当分、一人暮らしはしないけどね(笑))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 17

ぽちの輔

カインズに印刷してアイロンすると
手書きのイラスト付きTシャツが作れるシートがあるそうです。
それを使えば王子Tシャツが作れそう^^
by ぽちの輔 (2015-11-05 07:29) 

sana

フィギュアスケートのレッスン、順調ですね~♪
フォアのクロス? カーヴ? スラローム? すごい!
王子グッズもいろいろ出てるんですね。いやグッズと違うかしら。
わ~真央ちゃんももうすぐ☆
その前に色んなこと進めておかなくちゃ(汗)
息子さん、意外と怖がりなんですね。
猫がついてるから大丈夫って‥^^
プー様のお骨を連れて行く?! まあぁ、なんか可愛いですね~プー様もふっと微笑んでくれるかも^^
by sana (2015-11-05 15:21) 

めぎ

ボクちゃんも一人暮らしのことを口にするような歳になったのですね~
プーさまが、お骨持って行かなくともきっと守ってくれるでしょうね♪
フィギュアどんどん上達していきますね~!1回2時間も3時間もスポーツしたら、ホントに健康的♪私もせめてラジオ体操くらいしなきゃ。
by めぎ (2015-11-05 16:00) 

でんさん

クロスおめでとうございます(^-^)
三か月、早いじゃないですか~!
私なんか、スピード4年、フィギュア5年、体育でやって、
ようやく9年目にできたから~(爆)
運動神経いいんですよ(*^^)v
by でんさん (2015-11-05 16:03) 

engrid

フィギュアスケートのお話を読みながら
姿勢、体幹のきちんとした人
なるほどそうなの、納得しています
普段はわからないけれど、姿勢よくバランスよく
スケーティングは そこを意識していく
体調管理にとてもいいのね、、
息子さんの可愛らしさ、そしてプー様への愛情
微笑ましいわ
by engrid (2015-11-05 17:25) 

momo

♪ぽちの輔さん
 世界に1つの王子Tシャツ!いいですね!(>▽<)
 でも着て外に出る勇気ないかも!(笑)  モロ写真じゃなく、シルエットとか
 アーティスティックにデザインしたものなら、着れそう♪

♪sanaさん
 始めた時は「絶対無理;」と思った技も、段階進めばなんとか出来るもんですね!
 すごく楽しいです(^^)♪
 ねー。子どもって意外にまだ怖がりなんですよね。でも、怖い物があるって 
 いいことだと思います。
 いよいよ明日ですね!真央ちゃん♪ 頑張って欲しいです!

♪めぎさん
 ・・・・今日は4時間リンクにいました(^^;)笑)
 もうちょっと・・あともうちょっとやったら・・・って思ってるうちに
 あっと言う間に経つもんですね~;;相当楽しいのかも(笑)
 バック、だいぶ安定してきました♪
 めぎさんも、何か始めましょう(^-^)b

♪でんさん
 ありがとうございます!(@@)いやいや・・;そんな煽てられると
 どこまでも木に登っちゃいますから(笑)危ないですよ;;私。
 たぶん、まだちゃんとしたクロスにはなってないような・・・・
 ナンチャッテクロスってとこかな(笑)
by momo (2015-11-05 17:59) 

momo

♪engridさん
 はい(^-^)そして、体重管理をやり過ぎないようにと、今日先生から
 言われました(笑)どんどん筋肉質にしちゃって体脂肪落としすぎると
 免疫力弱ったり、体に変調を来すので・・・と。
 中年〇〇の私のお腹には、無用な心配かもしれませんが・・(笑)
by momo (2015-11-05 18:05) 

ふーみん

スケートは全身運動だから そんなに体脂肪おちるのですか momoさんもスマートなんでしょうね。
卓球はそんなにおちません。
週4日 14時間位してるのですがやせません
体力はついたかなっと思ってます。
by ふーみん (2015-11-05 22:39) 

momo

♪ふーみんさん
 優雅に見えるフィギュアスケートですが、あの薄っぺらいエッジに全体重をかけて
 バランス取りながら動き回るので、相当の筋力を使います。
 後ろに滑っていくだけで、太腿がパンパンになります。
 スピンもジャンプも筋力使うので、体脂肪は落ちるんでしょうね~。
 上級クラスに進んでいるみなさんを見ても、みなさん、スタイルいいです。
 わ・・;私ですか?・・・・ふ;普通だと思います(^^;)
 最初は2時間滑るとグッタリだったんですが、今は4時間滑っても大丈夫に
 なってきました。体力ついてきたんですね♪
by momo (2015-11-06 08:46) 

たま

プーさまと息子さんの話・・・ジーンとしてしまったわ^^;
どうか一人暮らしをはじめるときは、プーさまと一緒で・・・^^v
by たま (2015-11-06 12:37) 

Inatimy

クロス成功おめでとうございます♪ 着々と上達なさってますね〜。
どんなことでも上手くいくと、ますます楽しくなって時間を忘れるほど
夢中になりますよね^^。
怖がりな息子さんに付き合ったり、安心な言葉をかけたり、
momoさんは優しいお母さん♪
私の母なんて、子供の私に向かって「そんなに怖い家なら出てお行き。」
と無情な一言^^;。
by Inatimy (2015-11-06 19:28) 

momo

♪たまさん
 息子が3歳の時にモモが逝っちゃって、記憶がほとんどないらしいんですが
 プーちゃんはその後からの付き合いなので、(ご近所猫として外で会うと
 可愛がってた。)10年も見てましたからねぇ・・。しかも、晩年最後の1年半は
 一緒に暮らすという・・・そりゃー情も湧きましょうね(^^;)
 お目付役として、ぜひプー様には一緒に♪

♪Inatimyさん
 そうなんです!あともうちょっとで感覚掴めそう!って思うと、
 もうちょっともうちょっと・・って・・・。気がついたら4時間・・・;
 Inatimyさんのお母様・・なんて無情なことを・・(^^;笑)
 でも、今は旦那様が優しいから、いいじゃないですか。
 私なんて、実家で母・兄・祖父から散々甘やかされて育ってしまって
 旦那様のなんてキツいこと・・・(爆)全く甘やかしてくれません。
by momo (2015-11-06 22:23) 

hypo

ののさん、ケガのアクシデントは有りましたがその後は順調に上達しているみたいですね!
お兄ちゃん怖がりですか…それじゃ彼女が出来てもお化け屋敷には入れない…。
プー様天国に召されてもまだまだゆっくり出来そうにありませんね^m^
by hypo (2015-11-07 06:37) 

のらん

スケート、着々と上達ちゅうですね(^^)v
プーさま&モモちゃんセキュリティ、頼もしい〜!!
うちの子たちには、絶対まかせられないけどにゃ(^_^;
by のらん (2015-11-07 08:04) 

momo

♪hypoさん
 お化け屋敷系は大丈夫だと思います・・・。人間なのがわかってるので(笑)
 変な物(事)を怖がる子なんですよね~。
 プー様、ホントですね(^^;)まだまだゆっくり隠居出来そうにないかも。
 真央ちゃん、SP素晴らしかったですね!!(>▽<)更にパワーアップしてた
 感じでした!今日のフリーも楽しみ♪

♪のらんさん
 はい(^-^)♪ 時間さえあれば毎日でも行きたいくらいですが
 それは無理なので・・・。
 未だに、家族3人、それぞれに亡き猫たちの気配感じてます(笑)
 
by momo (2015-11-07 09:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝からラウンドに行って参ります。日頃の行いで雨が降り注いでおりますが、楽しんで参ります。今後ともまたよろしくお願い致します。昨日は真央ちゃんの演技に釘付けになっておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-08 05:56) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 おはようございます!横浜もポツポツきちゃいましたよぉ;
 ピーカンで頑張り過ぎてへばらないよう、お天気も調整してくれてるんですよ♪
 きっと(^^)b楽しんできてくださいね♪
 真央ちゃんの蝶々夫人、美しいですねぇ~* あれだけのミスがありつつの
 あの点数・・・ノーミスで滑ったらいったい何点出るのか・・楽しみです!
 
by momo (2015-11-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。