SSブログ

GPSエリックボンパール杯(フランス)男子SP [Figure skate]

2015110515290000.jpg
*横浜の秋も深まってます* 
 
 
フランス開催の“エリック・ボンパール杯”が始まってしまいました。
 
宇野くん、スゴイなぁー(@@)SP首位発進!♪
 
 
・・・・なんて記事を書いてたら・・・
 フランス大会、フリーは中止!?(@口@;) 
 
 
 
記事もね、だいぶ書き終わってた頃だったんですよ・・・・・
 ひとまず、そのまま掲載↓↓
 
 
 
CTmpjS3UAAAXZBP.jpg
バナー作成者:ゆづ小町さん 
 
ガンバレ!日本男子!
(女子も。・・・・すみません;男子贔屓で・・;)
 
 
 
今週は学校の懇談会とか、遠方へのオーダー品発送作業とか
スケート教室での“目からウロコショック”とか・・ 
極めつけが14(土)のNHK杯チケット三次発売の争奪戦に敗退し・・・orz
心と体が忙しすぎてフランス大会応援記事が遅くなりました・・;
 
今シーズン、試合観戦は絶望的(TT)
全日本は札幌だしね。他、国際大会は海外だし。 
 
来シーズンのNHK杯は大きい会場でお願いします!!
 
 
 
さて、フランス大会! 
 
宇野くんのSPよかったですね!
 
 
 
 
 
トリプルアクセルが跳ぶ度に綺麗になっていく気がする・・・。
しかも、イーグルから入ってるのでGOEもしっかり高めに♪
スピンはすべてレベル4!美しい♪
 
でも、2位のコフトゥンくんとは3点しか差が無いので
フリーも油断は禁物ですね。 
昨シーズン、イマイチ調子が上がらないまま終わってしまったコフくん。
今シーズンは好調みたい。
 
それとは逆に・・・・
デニス・テンくんとパトリックが心配・・・;
デニスくんは怪我が治りきっていないのかも。
強気発言も多く、動じなさそうな雰囲気をいつも醸し出してるパトリックさんですが
結構メンタル繊細な方で・・・。 
 
二人とも引退が近いかもしれない・・・的な匂いのする発言が出てきてるし、
いや・・パトリックさんはオリンピックも考えなくもない・・っていうことも言ってるけどね、
テンくんは・・・うーん・・・;
 
ジュニアからシニアに上がってくる選手たち、
4回転ジャンパー激増ですもんね。
4回転ジャンプを3つも4つも5つも入れればそりゃー高い点でるでしょうし、
競技スポーツであるからには、難しいジャンプにも挑戦していきべきとは思うけど・・ 
 
でもね、でもね・・・・・・。
 
そりゃージャンプも大事だけど、
「フィギュアスケート」がジャンプ主体になっちゃって
他の要素が活きてこないものになってしまったら・・・・ 
すごくつまらないものになる気がする・・・・。
 
 
高橋大輔くんのあの氷上ということを忘れてしまうかのようなヒップホップ調ステップ、
パトリックチャン程の深い深いエッジでの滑らかな滑り、 
羽生くん・デニスくんのリズム感活かしたダンスの上手さ。
 
 
宇野くんはどのタイプ?とは言えないけど
人の注目を惹く魅力・オーラ、のある選手だと思いますね。
 
村上ダイスくんも、表現力豊かな、滑らかな体の動かし方とかいいと思うし。
 
二人とも、ジャンプを上手く演技に組み込んでいってくれそうな選手かなぁって
期待してます。
 
 
 
 
 
 オールマイティ・パーフェクトな選手はやっぱり
羽生選手ですけどね♡(* ̄m ̄)えぇ・・・・・♡ 
 (注:思い切り個人的意見です。)
 
 
 
 
 
注目の男子フリーは
 
テレビ放送 : テレビ朝日(地上波) 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・なんてところまで書いてたら、
テロでフランス大会が中止!!!(@@;) 
 
 
 パリの事件を心配はしてましたが、
そ・・;そんなぁ・・・・(@@;)
 
 
どうなるんだろ? SPで決まっちゃう??
 
 
 
 
  
m(--)m
この度被害に遭われた方々には、心からお見舞いと
亡くなられた方々のご冥福を、宗教を超えてお祈り申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
【フィギュアスケート始めました~4ヶ月め~】
 
教室も、もう何回行ったか数えてないのですが、
先日、初めて違う先生のクラスに入ってみました。
 
そしたらですね・・・・・・
すごくわかりやすい・・・・(TT)
私のダメなポイントをしっかりと指摘してくださって、
どうしてダメなのかの説明もしてくださる。
よっぽど私の基本がなってなかったのか(^^;)
常に私に語りかけてくれるような目配りでした。
 
もう、目からウロコでしてね・・・・・;
 
この先生に最初から習っときゃ回り道しなくて済んだんじゃ・・・orz
 
いやいや、今までの先生が悪いわけではないのですが、
私が中途半端な時期に入っちゃったのもあるのかなぁ・・・。
 
 
今まで、なんとか滑れるようになってきたけど
ほぼすべて自己流だったというか・・・
自己解釈が多かったとでもいうのかな・・・・。
 
レッスン終わった後の時間、 
「わからないことは聞いて下さい」って言われるんだけど
ド素人過ぎて、何が解ってないかが解らないというか・・・ 
聞こうかなと思うと他の人が教わってるから、じゃ、後で・・なんて思ってると
いつの間にか先生いなくなってるし(笑)
 
結局自分で滑って体で覚えるしかないか。。。なんて思って滑るけど
細かい部分が適当になってるから、いつまでたっても出来ないわけで・・・。
 
 
 
なんだかね・・・・・
今までの頑張りが、なんだったの?みたいな脱力感も感じつつ・・
ちょっとね・・・テンションダウンしちゃってます(++;)
 
 
 逆に、この脱力感を活かして
今まで力み過ぎてた感じがするので、力を抜いて向かっていこうと思います。
 
 
 
 
 
NHK杯の三次チケットが獲れなかった脱力も相まって
ちょっと、今腑抜け状態です・・・・・・・・( ̄。 ̄)~*
 
更に、フランス大会の中止も重なって・・・orz
 
 
 
 
 
 
 
「世界平和」
皆様のご無事をお祈り申し上げます*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 14

らしゅえいむ

世界中のひとびとが仲良く
平和になることを祈ります。
by らしゅえいむ (2015-11-14 23:01) 

めぎ

昨夜宇野君のショートを見るつもりだったのが、独仏サッカーの親善試合中にとんでもない展開になって、宇野君のことはすっかり忘れてニュースに釘付け。
あとで1位だったことを知って、今日になってから再放送で宇野君や他の選手の演技を見たんです。パトリックの演技のときには「この大会ではフェルナンデスもハニュウもいなくてパトリック有利だ」「でもウノがいるよ」「うーん、でも、パトリックのあのフリーは負かせないだろう」などと言っていたドイツの辛口解説者たちが、宇野君演技後は絶賛してました。ホント素晴らしかったし、それになんて可愛い♪ これからフリーが楽しみ!
・・・が、その矢先、中止の通達。
あらら~~~~~
でも、もう仕方がないというか、そりゃそうだろうなと言うか、ホント、今こちら、イベントをやったり見たりする雰囲気じゃないんですよねえ。フランスは本当にいっぱいいっぱいなのだろうと思います。そして、日本人選手はともかく、多くの他の、特にフランスの選手たちは、とても集中などできない状態なんじゃないかと思いますねえ。喩えて言えば、あの震災と津波と原発事故の次の日に長野辺りで国際試合をやるような、そんなイメージですからねえ。
by めぎ (2015-11-14 23:16) 

hypo

エッ!フリーは中止…。
昨晩、宇野君凄いね!でもパトリック・チャン選手とデニス・テン選手どうしちゃったんだろう~心配だね何て妻と話していたのに…。
まあ確かにひどいテロでしたからね、スケート場も標的ななりかねないし、しょうがないのかな…。
それにしても何の罪もない人たちを巻き込んでしまうテロって無くならないのかな…何か悲しくなってきた…。
先生って当たり外れ(こんないい方して失礼します)有りますね!
痒いところに手が届くようなちょっとしたアドバイスで今まで悩んでいたことが簡単に解決してしまう。
人と人ですからね相性も有りますし!

by hypo (2015-11-15 05:56) 

ぽちの輔

エライ事になりましたね。
日にちを変えてって訳にも行かないでしょうから
無効になっちゃうのかな?

by ぽちの輔 (2015-11-15 06:43) 

mayu

宇野君のSP、思わずYouTubeで「もう一度見る」クリックしました。フリー中止、衝撃でした。得点はどうなるのか気がかりです。
by mayu (2015-11-15 09:08) 

momo

♪らしゅえいむさん
 本当に・・・・心から、世界のすべての人達が手を繋いで平和な日々が
 過ごせるようお祈りします。

♪めぎさん
 ボルドーはパリから離れてるし・・と思ったんですが、やはり同じフランス
 ですものね。やってる場合じゃないですね・・。
 フランスは割と身近に感じてる国でもあったので、ショックが大きいです;;
 パトリックさんはやはり一年の休養が響いているのかなぁ・・ジャンプが
 なかなかうまく決まらなくて苦戦してますね。
 ジャンプへの入り方を工夫したりして、スムーズに跳べるように考えたり
 してるみたいだけど・・・。テンくんは怪我が影響してるんだと思います。
 宇野くんは4回転・3Aと会得してからはもう快進撃ですね。
 やはり持って生まれたセンスというのもあるのでしょうね~。堪が良いというか。
 フリーのトゥーランドットは、何回も観たくなるプログラムの1つです♪
 あれはきっとシーズン後半に行くにつれ、点数上がっていくんじゃないかと
 思います。観たかったなぁーーー・・・・;
 おそらく、フリーも1位で金は確実だったことでしょうに・・・・。
 東日本大震災の際も、様々なイベントが中止されましたものね。
 仕方の無い当然な決定かもしれません。

♪hypoさん
 パトさんはトリプルアクセルを苦手としていたので、成功率は低いみたい。
 彼なりの挑戦だったと思います。スケーティングは相変わらず素晴らしいですが
 ジャンプの安定が難しいのかな・・・。テンくんは怪我の影響ですね・・。
 結構深刻なのかなぁ・・。心配ですよね。
 ボルドーはパリから遠いので、テロの心配というより「喪に服す」という意味での
 中止決定のようです。悲しい出来事です・・。本当に・・。心から平和を願います。
 スケートの先生は・・ハズレ・・ではないのかもしれないけど・・合う合わない
 って、ありますよねー(^^;)うんうん。 
 まさに、ちょっとしたアドバイスで「そうだったんだ!」と簡単に解決しちゃった
 ・・・・ってとこです(^^;)

♪ぽちの輔さん
 ホントホント・・・(;;)エライことです;;;
 無効ではなく、SPの点数・・順位がそのまま反映されるようなので、それが決定
 されれば、宇野くんはファイナル確定だと思います。
 あとの方々は、この後のロシア・NHK杯の結果次第ですね。
 
by momo (2015-11-15 09:28) 

momo

♪mayuさん
 ですよね!(^^)間違いなく「もう一度みたい」と思わせる演技をする選手だと
 思います。フリーも素晴らしいですよね。私自身、荒川さんが金を獲った
 トゥーランドットに感銘を受けたので、同じ曲ということもあり、余計に
 宇野くんのフリーは何度も観てしまいます。
 順位はSPで決まってしまうようです。フリーで挽回したかった選手には
 とても残念なことですが・・・。
by momo (2015-11-15 09:32) 

sana

宇野くんはとてもいいですね~。
小柄で童顔なのに、重厚な曲に合わせた雰囲気を出すことが出来て、感心します。
荒川さんのトゥーランドット、のびやかで晴れやかで大好きですが、また違う男らしい朗々と歌い上げている歌手のような存在感で。
ジャンプもいいし、ハーニュくんもジュニア時代から一緒の表彰台に上がったりしていたので「やっと来たか」
と思ってるとか^^

こんなときに、こんなことで、フリーが中止になるとは‥
衝撃でした。パリには友人もいるんです。
巻き込まれた方のご冥福をお祈りします。
そして、世界が少しでも平和に近づくように、争いがおさまりますように、祈っています。

フィギュアスカート、合う先生に出会えたのですね!
これまでの期間も練習もきっと無駄にはなりませんよ^^
by sana (2015-11-15 14:46) 

momo

♪sanaさん
 宇野くん、ホントに今後が楽しみですよねぇ♪ インタビューでの話っぷりも
 初めの頃より随分お話上手になりましたよね。 
 でも、英語での質問が主体のプレカンは相変わらず声も小さく自信なさげに
 話してるのがまだまだ可愛らしかった♡ (もちろん通訳さん通してですが。)
 パリのお友達は大丈夫ですか?かなりショックなことでしょうね・・・。
 お見舞い申し上げます。
 スケートの先生、良い方に出会えました(^^)そうですね。無駄な時間では
 なかったと、今は思います。ありがとうございます♪
 
by momo (2015-11-15 16:32) 

engrid

どうして、こういう方向に人は動くの
思いやることの大切なことを知らない人は、いないと思うの、殺めてしまう、残るのは、悲しみだけなのに、恐怖が植え付けられて、ますます居場所がなくなりのに、、
by engrid (2015-11-15 21:37) 

momo

♪engridさん
 本当に・・・・悲しいことです・・・;;
 早く、戦争のない世界になって欲しいです・・。今はただ、犠牲になった方々の
 ご冥福を祈るばかりです。
by momo (2015-11-15 23:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は一日、京都市内で過ごしていました。スケートの試合はジャンプのたびにドキドキ感がありますね。先日の報道での事件、本当に勘弁して欲しいなと思います。平和であって欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-16 09:27) 

Inatimy

何が分からないのかすら分からない状態、あります、あります。
頭の中が固まっちゃって、どこが分からないの?と聞かれても
まるっきり自分でもそれが分からないという・・・。
それに、聞くタイミングって難しいですよねぇ。
私もよく聞きそびれてしまいます^^;。
by Inatimy (2015-11-16 17:19) 

momo

♪ソニックマイヅルさん
 飛び上がった瞬間に軸がズレていくのを見ると「あぁぁぁ;;」っていう
 気分になります(笑)降りる瞬間に戻せる人もいますが、だいたいは
 転倒してしまいます; ドキドキしますよね(^^;)
 
♪Inatimyさん
 大変厚かましくも、Inatimyさんとは似た空気を感じて(笑)勝手にとっても
 親近感持ってます。  
 つくづく、「教え方」ってコツがいるというか・・例えが上手いというか・・
 先日の先生の教え方の上手さに感動してます(笑)
by momo (2015-11-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。