SSブログ

雨で輝くこと。雨で逃すこと。 [Figure skate]

 
 
DSC_0016.jpgDSC_0274.jpg
 
 
 雨によって、よりアジサイは色鮮やかに咲き誇る。
また、雨によってその見頃を逃す。
 
 
 
 
 
写真は、既出の過去画像。
ホントは、北鎌倉のアジサイでーすって
写真を載せたかったんですけど・・・・行きそびれ・・・・・ 
今年はもう行く機会はないなー。
 
この時期は、なかなか自分のお休みとお天気がうまく噛み合わない。
  
みなさまはアジサイお花見、行かれましたか? 
  
 
 結局、こねこのワルツさんにはご訪問出来ず・・。
鎌倉まで足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました(-v-)*
 
 
これからも、ユルユルペースではありますが、
製作活動は地道に続けて行きたいと思っておりますので
よろしくお願い致します♪
m(--)m
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 【フィギュアスケート~初級から中級へ~】
 
"ひとりごと" 
   
 DSC_0396.jpg
 
クラスが中級へ一個上がって、早丸4ヶ月ほど・・・・。
地道な反復練習がいかに大事かということを実感しつつ、
ゆっくり進んで行こうと思っている今日この頃。
 
なんとなく、周囲の空気は
「早く上のクラスに行きたい」 
「後から上がってきた人に追い越されたくない」
「一緒にやってきたお友達に置いてけぼり食らって寂しい」
みたいな・・・雰囲気をヒシヒシ感じるけどね。
 
それぞれスケートをやってる動機は違うでしょうけど、
ちゃんと基本動作出来てないのに、そんなに焦って上のクラス行く意味があるの?と
日々思う。
 
正直自分も初級から中級へはちょっと焦ってた感じもあった。
早く先のことをやりたくて。 
でも、中級に上がって更に上が見えたところで、あらためて考える。
「自分は何がしたいのか」「どこを目指してるのか」
 
必要なことは、先を急ぐことじゃない。
大事なのは、今やってることに納得すること。
 尚且つ、やってることを楽しめてること。
 
競技選手じゃないんだから、ストイックになる必要はないし
他の人と比べる必要もない。  
 
やってくうちに掴めること。
 
むしろ、どれだけ言葉で説明されても、やってみなくちゃわからない感覚が大事。
 
「そうじゃないよ」「出来てないよ」
・・・って、言われてもなぁ・・、それってアドバイスにはなってないよなぁ。
それに、望んで求めたアドバイスではないだけに、ちょっと抵抗あるなぁ。
インストラクターでもコーチでもないでしょ?
「じゃ、こういうこと?」って聞くと「うーん、それはあんまり気にしなくていいんじゃないかな」
って、いやいやいやいや;大事なことだと思うんだけど( ̄▽ ̄;)
 
わかるよ、イライラするんでしょう、私のこの「何がしたいの」っていう動きが。
アドバイスしたくなるんでしょうね。うんうん。
自分が出来るようになったことが嬉しいんだよね。 
わかるけどね、アナタにアドバイスは求めてないんだよ。 
 
私もね、理屈では解ってるのよ。
でも、理屈だけで動かないから面白いんじゃない。
どうやったらそうなるのか。
自分の感覚で掴むから面白いんじゃない。
 
その課程だから・・・悶々と何やってんの・・・っていう動きも
意味があってのことだからさ。
 
 
頼むから、ソッとしといてください。(-人-)ねっ。
 
 あ。でもね、頂いたアドバイスによって
「とても難しくて奥が深いんだね」っていうことはとてもよく解ったから、 
それは、アリガトね* 
 
 
 DSC_0371-m.jpg
 
 
 
足で蹴ったり押したりしなくても、
エッジに乗って深く倒し、膝の曲げ伸ばしで進むということが
やっと解ってきた。
 片足だけでターンしながらリンクの端から端まで行くパトリック・チャンの凄さを
改めて見直しました。
 
  「スケーティングではパトリックに誰も敵わないからジャンプで点数を稼ぐ。
男子4回転必須の時代を作ったのはパトリックだ。」
っていうようなことを言った羽生くんの言葉が頭を過ぎる。
 

 
 
 
 
 
 雨によって輝くこともあれば
雨のせいで流れちゃうこともある。
 
 
 
 
あーーーーーーーーーーーーーーーー梅雨っすねーーーーー。
 
 
 北鎌倉行きたかったなーーーーー。
 
  
 
 
 
 
 
 
 

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 11

ぽちの輔

頭の中のイメージ通りに体が動いてくれたら
何も無い場所でつまづかないのでしょうが、
変な所でこけそうになるんですよね^^;
by ぽちの輔 (2016-06-28 07:07) 

Ginger

紫陽花は雨に濡れている時が素敵ですね~(*´ェ`*)ポッ・・・ただ眺めている時間って、空白になる時間って、自分を労わっているんでしょうね。。。

by Ginger (2016-06-28 13:39) 

nicolas

小学3年生の冬、凍った湖(榛名湖)で、
初めて「エッジで引っかければ前に進むんだ」って、
足先で理解しました。
あの感覚って教わる感じじゃなかったけど、
確かに聞くものでもなくて、そういうユルイ楽しみ方で充分楽しかった。
もう、滑らなくなって幾年月・・・。
でも、私が今の年齢で始めたら、ののさん寄りの考えだなぁ。
by nicolas (2016-06-28 15:03) 

momo

♪ぽちの輔さん
 ( ̄。 ̄)b そう!頭の中でイメージはキッチリ出来上がってるんですが、
 実際手足動かすと「あれっ?あれっ?」ってなるんですよね(笑)

♪Gingerさん
 そうですよね♪ やっぱり紫陽花には雨が似合いますよね!
 お花に魅入ってる間は無、ですね。うんうん。そうやって無の時間が
 自分の心のリセットになるのかもしれませんね。

♪nicoちゃん
 初級の時からインストラクターの先生に「押さなくても蹴らなくても、
 膝の曲げ伸ばしで進みます。」って
 言われてたんですが、なかなか実感出来なかった・・。
 良かれと思ってアドバイスしてきてくれるんでしょうけど、自分が掴めた感覚を
 人に解って貰うってのは、とても難しいことだと思いますね。
 フィギュアスケートってあくまでも、個人競技だなって感じます。
 いつかにこちゃんと一緒にスケートしたいなぁ♡(* ̄m ̄)ムフフ
by momo (2016-06-28 18:07) 

めぎ

紫陽花、こちらは今最高の見頃です。
このままそれほど暑くならなかったら、それが一ヶ月くらいもつはずなんですが、さてさて。
瓶の映り込んだお写真、素敵ですね~
by めぎ (2016-06-29 00:17) 

hypo

紫陽花って意外と街中に在るのですよね~、そんな紫陽花を楽しんでいます(^^♪
昇級とかクラスとか有るスポーツは確かに人の事が気になりますが、マイペースが一番です、上達のスピードも違いますからね!
僕の場合は先輩方のアドバイス、大変勉強になっています。
客観的に見てもらい適切なアドバイスをしてくれる、そのおかげで出来なかった体の動きが出来る様になったりもしているのでね!!
しかし何で身体って思い通りに動かないのでしょう…(/_;)
by hypo (2016-06-29 05:10) 

そらまめ

おはようございます。
昨日はあんずにコメントありがとうございました。
ほんとに突然だったので今でもウソのようです。
でもいつかは訪れるこの日・・・
あんずが地球に戻るのを楽しみに待とうと思います。
フィギア・・・momoさんすごいですよ。
やりたいことがあっても
なかなか実行に移せなかったりするのに
それを実行してしかも中級まで進んじゃうなんて
すごいです。
まさに「今を楽しく生きる」ですよっ。

by そらまめ (2016-06-29 08:39) 

たま

わたしも紫陽花、撮りそびれました^^;
最近、撮りにでかける腰が重くて・・・
ガラスの写真、素敵だわ~~
by たま (2016-06-29 13:06) 

momo

♪めぎさん
 めぎさんちのバルコニーガーデンも今が見頃なんですね(^^)
 満開の紫陽花、いいですよね~♪
 瓶が映り込んだ写真は、3~4年前に一度掲載したものなんですが
 気に入ってたので、もう一回載せてみました(笑)
 フライパンのガラス蓋にキッチンの窓辺が映り込んだもので、
 それをちょちょっと、加工してます。

♪hypoさん
 村上佳菜子ちゃんが、その昔、ループが得意な羽生くんに
 「ループが上手く跳べない・・どうやったら跳べるの?」と聞いたらしいんですが、
 羽生くんの答えは「シュッ!ってやれば跳べるよ。」と・・・・・・・(爆)
 羽生くんにしてみれば大真面目に答えたのかな?と思うんですが、ある意味それしか
 答えようがない感じですよね、感覚的なことなので。
 「適切なアドバイス」それ大事ですよね。私も、自分が「あの人上手だな」とか
 思う先輩には(または自分が習ってるクラスの担当の先生には)どんどん聞いてますよ。
 聞いてわかることは、なるほどと思いますし。・・・ただ、くどいようですが・・・自分自身が
 「上手だな」と思った人にしか聞きません(笑)

♪そらまめさん
 意外に・・もしかしたら・・・突然だったように見えて、実はあんずさんの計画的犯行
 だったかもしれませんよ。
 ニャンコの介護も、相当辛いです。長引けば長引くほど、肉体的にも精神的にも 
 経済的にも・・・。
 火星帰還命令はもっと前から出てたんでしょうけど、ずっと言わずにいたのは
 あんずさんのせめてもの恩返しなんでしょうね。
 きっとまた地球に侵略しにやってくると思います(^-^)
 実行に至ってないやってみたいこと・・は、まだまだいっぱいあります!(>▽<)笑)
 
♪たまさん
 私も、デジイチ持って撮影散歩に出たの、いつが最後だったかなぁ・・(^^;)
 もうずーーーーーっと出歩いてないですー; たまにはちゃんと撮りたいなぁー。
 ガラス・・・は、フライパンのガラス蓋なんですよ~。キッチンの窓が映り込んでます。
 気に入ってる1枚なので、素敵と言って頂けて嬉しいですー♪
by momo (2016-06-29 15:13) 

でんさん

私も、自分で納得できないと先に進めないので、
阿波踊り、少しずつしか上達しません(^_^;)
最近、横浜に新しく連がいくつか出来て、その一つに
たまたま私のブログのファンと言ってくれる方がいて、
色々アドバイスをする機会があるのですが、どれをいいと
思うか、説明ががストンと腑に落ちるタイミングとか時期は
人それぞれなので、あくまでも私はこうだったよという
客観的なアドバイスに撤しています。
by でんさん (2016-07-01 13:29) 

momo

♪でんさん
 なんだかとてもよくわかるなーーーーーその感じ。
 "説明がストンと腑に落ちるタイミング"って、ホント人それぞれですよね!!
 自分も、後になって、「あの時先生が言ってたことは、こういうことか!!」 って
 目からウロコが落ちることばかりです。
 でんさん、良いアドバイザーさんですね(^-^)
 きっと、でんさんは、アドバイスを受ける方だったとしても、上手に聞き入れる
 タイプなのではないかしら?
 私はもう・・;お恥ずかしながら、ここにも書いた通り、聞くのも下手ならアドバイス
 するのもド下手・・・・・。ってゆーか・・・誰も私にはアドバイス求めて来ないけど
 ・・・・・・(爆)
by momo (2016-07-01 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。