SSブログ

momo母のハマりモノ。 [handmade]

DSC_4525.JPG
 
私も猫バサミ作ってみた。
 
 
 
*後半にGPS中国大会の結果と感想も* 
 
 

 
 
 
 
「momo母」とは、私の母・・・・・の
ここ最近のハマりモノが、"猫バサミ"作り。
 
お盆に帰省し、実家の両親の部屋見て驚いた;;
カーテンにビッシリ、まるで岸壁にビッシリくっつくフジツボのように、猫バサミが・・・。
 
 
そして、チョコチョコと私にも送りつけてくるので、
うちにもフジツボっている猫バサミ。
 
DSC_4536.JPG
 
実家ほどじゃないけど。
 
家の中、あちこちに点在しているのですが、写真を撮るために一カ所に集めてみた。
 
母はどこかで、靴下を利用して作った(もちろん新品のですよ;)
狸かなんかのハサミを見たようですが、
猫にしてみよう、と思いついて自分なりに耳とか顔とか尻尾とか
考えて、型紙から作っていろいろ工夫したらしい。
 
私は初めて見るハンドメイドアイテムだったので、感心してましたら、
「猫バサミ」で検索するとなんだ結構出てくるじゃん(^^;)
どなたか最初にオリジナル作られた方はいらっしゃるんですね。
でも、画像検索で見る今風な可愛らしい猫バサミとは母が作るのはちょっと違うな・・;
まぁそこが、母のオリジナリティなんでしょうけど。
 DSC_4539.JPG
 
 
 
 
で、私もちょっと作ってみようかな・・と思って
型紙を送ってもらい、作ったのが
このDSC_4526.JPG 2体。
 
顔は、自分なりの顔に。
DSC_4541.JPG 
 刺繍とか縫い物はあまり得意でないので、1コ作るのもなかなか大変;;
 
 
 
1コ2コあるより、何体もあるほうが
面白いですね♪
 DSC_4532.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



【GPS中国大会終了】
 
 
女子1位 エレーナ・ラジオノワ選手
2位 ケイトリン・オズモンド選手
3位 エリザベータ・トゥクタミシェワ選手
4位 三原舞依選手
5位 本郷理華選手
 
日本女子は表彰台逃しましたが、まだ17歳の三原選手大健闘でした。
難病を克服しての、今シーズンの成長ということで、
可愛らしい堂々とした演技みてると泣けてきます(;;)
 
 
 
男子1位 パトリック・チャン選手
2位 ボーヤン・ジン選手
3位 セルゲイ・ボロノフ選手
 
パトさん、さすがの大逆転!!
まさかのQuad3本入れてきた!!サルコウ転倒したけど
トウループは着氷!チャレンジ精神にも頭が下がるけど、
ちゃんとモノにしてきてるというところも尊敬します*
 
ボーヤンくん、表現力あげてきましたねー*
去年から比べると、相当進化しました!
固かった表情も和らいできて、可愛らしくなりましたね* (いいのか?こんな褒め方でw) 
ボロ様は、昨シーズンずっと不調だったので、今シーズン盛り返してくれて
とっても嬉しいです(TT)Quadもしっかり決まってたし、
最年長29歳の意地を見せてくださったかなと思いました。
ロシア選手権も頑張って欲しい!!
 
 
これで、パトリック選手がファイナル進出決定!!
 
 
 
 
 
さーーーーーーー!!!いよいよいよいよいよ
今週末は、NHK杯!!!!
羽生結弦選手出ますよっっっ♪ファイナル進出なるか!?なるでしょう!
羽生選手の他の男子選手、田中刑事選手と日野龍樹選手なんですが、
この3人、全くの同い年同期!!!
試合中はもちろん、戦闘モードだと思いますが、
終わった後のバンケットの様子が楽しみ♪
嬉しいだろうな*3人共♪
 
女子は同じくファイナル進出がかかった宮原知子選手と
樋口新葉選手、松田悠良選手。
 
ガンバレ!JAPAN!!!p(^_^)q
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 16

mayu

いよいよ来週ですねえ。今年はケガもあり、立ちあがり具合が心配で、今からハラハラしています( *´艸`)
by mayu (2016-11-20 14:55) 

engrid

猫バサミ、可愛い、カーテンいいっぱいなんて愛らしいのかしら、、いいですね、、
お母様の可愛らしいちゃーみんぐ 
ももさんの、すこしとぼけたような愛らしさで優しげ
滝登りみたいにいっぱい、いいですね ♪
by engrid (2016-11-20 15:32) 

tess

猫バサミ圧巻!尻尾が可愛すぎる。靴下なんですね。
そういえば今日、王子の入浴剤CM見ました。
by tess (2016-11-20 20:09) 

めぎ

カーテンの猫ちゃんたち、可愛い~~~♡
中国杯、やっぱり男子だけだけど、フリーは久々に生放送見ました。(こちら時間で土曜日のお昼だったのでラッキー♪)
こりゃボーヤン君が初のタイトル!とみんなが思っていたら、あらら~技術点がほぼ同じ!まじか!?
パトリックさん、さすがでしたね~
ここまでこれほどまでの高得点が並び、最後のハーニュ君に期待がかかりますね!怪我はその後どうかな・・・
by めぎ (2016-11-20 20:32) 

sheri

母子で手作り&猫好きなんですね。
カーテンに並んでると和みますね。
by sheri (2016-11-20 22:38) 

ぽちの輔

初めて見ました。
猫ばさみですかぁ、可愛いですねぇ^^
by ぽちの輔 (2016-11-21 07:21) 

そらまめ

ひゃー、ネコばさみかわいすぎ♪
実はよくいくお店のレジのところに
これが飾ってあって・・・どうやって作ってあるんだろ?
って気になってたんです。
こんなにたくさんあるとさらにかわいいー。
週末はハニュウくんに会えるのですね。
ハニュウくん、そらまめにゲンキをくださいー。
(最近いろんなことが押し寄せてきて疲れ気味なのです 泣)

by そらまめ (2016-11-21 08:37) 

momo

♪mayuさん
 私もです(^^;)加えて、だんだんドキドキしてきました*(笑)

♪engridさん
 猫の顔は私のほうが可愛く出来たかなと(笑)自画自賛してますが、
 全体的な仕上がりとか縫い方とかは全く母に敵いません(^^;) 

♪tessちん
 そう、靴下なんですよー。柄を活かしたり、組み合わせ考えるのも楽しかったりします♪
 入浴剤、去年のやつまだ残っててさ・・(笑)(去年はマグネット付いてたから。)
 今年は、クリアファイルだって・・・。買います♡

♪めぎさん
 土曜のお昼ですかー。いい時間ですね~。こちらは中国と殆ど時差ないのに
 注目選手が出てないことから、生放送はなし。真夜中に録画放送されてました。
 なので、またロシアの放送で見てました。
 パトリック、どんどん良くなりますね!!昔より断然ファンになってきました♪
 ほんと、あの技術点にはびっくら!!!(@@)サルコウも成功してたら
 もっと高くなってましたよね。今週末、胃が痛いけど楽しみですね!!!

♪sheriさん
 ハンドメイド好きは、母の影響だと思います(^^)v

♪ぽちの輔さん
 私も、初めてみましたよー。何気に流行ってたんですね。
 今、家の中に生き物がいないので、あちこちにくっつけておくと、なんとも和みます♡

♪そらまめさん
 この猫作りながら、「そらまめさだったら、すごく可愛いセンスの良い猫バサミが
 出来るんだろうなぁ。見て見たいなーー。作ったことあるかなぁ。」って考えてましたよ。
 お時間あるとき、ぜひぜひぜひぜひぜひ作って見てくださいーーー!!
 そらまめさんバージョンみたいです!!♪(^-^)/ 
 やっと、今週末、王子に逢えますよぉ~♡楽しみですね!
 
by momo (2016-11-21 09:33) 

ミケシマ

フジツボってる!!笑
かわいい…猫ばさみも可愛いですけどなんだかmomoさんが愛おしい~(≧∇≦)
by ミケシマ (2016-11-22 15:00) 

Inatimy

瞳が縦楕円になって、ますます猫っぽく♪ 
鼻の下あたりのへんもいい感じですね^^。
猫の実物大も欲しくなりますね〜。足元につけて遊びたい。
by Inatimy (2016-11-23 19:54) 

momo

♪ミケシマさん
 (* ̄ω ̄)/ あ*ありがとうござます♡♡

♪Inatimyさん
 真ん丸お目々より、楕円のほうが可愛いでしょ?♪ 実物大!?(笑)
 大きな洗濯ばさみがあれば、出来るかもしれませんね~。
 一瞬、布団バサミは?と思ったんですが、形がちょっと違うかもぉ~。
 でも、作ってみたいかもーー(笑)
by momo (2016-11-24 15:52) 

hypo

ネコばさみ可愛いですね~流石ののさんのお母様!
NHK杯楽しみです、羽生選手には日頃の力を出し切ってほしい、もちろん他の選手もね!
それと外国の選手も!!
皆ガンバレ~~と思えるのがフィギュアスケートの魅力なんでしょうね(^^♪
by hypo (2016-11-24 16:13) 

たま

さすがののさんのお母様!かわいいい!!
猫ばさみ♪ ほしいぃ〜(*^^*)
by たま (2016-11-25 18:39) 

momo

♪hypoさん
 ハンドメイド好きは、母の影響ですね♪
 スケートっって、ホントみんなガンバレーーーー♪って見ちゃいますね。
 自分のベストを尽くせた時が、本当に達成感あるんでしょうね。

♪たまさん
 猫バサミ、いっぱい並ぶとかなり可愛いですよぉ♡
by momo (2016-11-26 15:21) 

Ginger

momoママもアーティスト!
・・・というかmomoママの遺伝子だったのね♪納得!
by Ginger (2016-11-30 13:00) 

momo

♪Gingerさん
 niceいっぱいありがとうございました♡
 手編みとか洋裁とか、母は昔からよくやっていて、祖母も編み物とか着物を仕立てたり
 してましたし、祖父は盆栽いじりと書道が趣味で、叔母たちは、ちぎり絵の先生してたり 
 書道の師範だったり、なんでしょうか・・・・上手下手はともかくとして、芸術とか
 ハンドメイド好きなのはDNAなんでしょうか♡
 
by momo (2016-11-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。