SSブログ

2017フィギュアスケートグランプリシリーズ・NHK杯(日本大会) [Figure skate]

GPS応援SEIMEI.jpg

*コラ画制作:ゆづ小町さん*



今週末は日本開催のNHK杯!!

今年もチケットは獲れませんでしたよ!(T▽T)#

テレビ応援です!


*この記事はNHK杯終わるまで書き換えていきます*


11/06 出場選手に変更ありました。

11/09 羽生選手に非常事態(><;)

11/10 羽生選手:出場辞退

11/11 男女FS終了







羽生くんのグランプリシリーズ2戦目、NHK杯です!

カナダ大会ではフリーが振るわず2位に甘んじましたけど

この大会は自国開催でもありますし、またまた記録更新・・なんて

きっとものすごい期待背負ってプレッシャー感じてるんだろうなぁ。


オリンピックに照準合わせて、

今は今の段階で自分が納得できる演技をして欲しいなと思います。

怪我がないことが一番ですからね。



日本の出場選手は

男子:羽生結弦選手・村上大介選手・佐藤洸彬選手

急性肺炎のため、村上選手は欠場だそうです。

代わりに、友野一希選手が出場です!!


女子:宮原知子選手・本郷理華選手・白岩優奈選手


主な海外勢は、

男子:ジェイソン・ブラウン、デニス・ヴァシリエフス、

セルゲイ・ボロノフ、アダム・リッポン他

(ホントはパトリック・チャンもエントリーしてましたが、

カナダ選手権に集中したいとい意向でNHK杯は棄権となりました。)


女子:エフゲニア・メドべーデワ、カロリーナ・コストナー他



放送は、国内だし天下のNHKさんなので

ばっちり生中継ですね!!!



地上波とBS1で放送するみたい。



11/10(金) 16:05~17:57女子SP(地上波)


18:55~19:30男子SP(BS1)

→続きが地上波に移って19:30~20:45



11/11(土) 16:30~18:45女子FS(地上波)


19:30~21:45男子FS(地上波)



11/12(日) BS1にて「選手インタビュー」「エキシビション」

13:40~17:30




その他細かい時間や出場選手のデータ、速報は





GPS応援バラ1.jpg


11/09 追記


マジですかーーーーー!?(><;)

羽生くん;;右足首捻った!??

曲かけ練習中にルッツで転倒。

右足は要じゃないですか・・・;;;

ど・・;どうするんだろう・・。

彼の辞書に「棄権」という文字はないと思われるので

テーピング&痛み止めで出てくるんじゃないかと思われます。


明日には・・・・普通にリンクに立ってるといいけど。

 

11/11

立ってなかった。(泣)

まぁご本人が一番泣きたいでしょうし、実際泣いてたと・・・(;;)

あの足のグニャリ感はもう見ただけで痛いのわかりますよね(++;)

右足関節外側靭帯断裂という診断のようですが、

どうか微細断裂で軽いものでありますよう・・・*


全日本は出られるといいですね。

羽生選手、どうぞお大事にしてください。




気を取り直して、SPの結果ですが、

友野くん、健闘してます!!6位!!

友野くんはリンクでお会いしてことあるんですけど、

とってもスケーティングが綺麗で気さくで明るくて

すごく好青年です♡笑顔が可愛い(´m`*)♡

 






そして、佐藤くんもお見かけしたことあるんですが、

こちらもとってもさわやか好青年♡

国立大生らしく知性を感じます。

身長が高いこともあってとても目を引く選手です。

スケーティングももちろん綺麗でカッコいい♪




 



お二人ともとっても親近感を持っている選手なので、

羽生選手同様、メチャクチャ応援してます!!!


今晩のFSもガンバレ!!!(>▽<)P



女子も頑張ってますよね♪

宮原選手(6位)コンビネーションが3から2回転になっちゃったのと

単独のジャンプが回転不足?で、あまり点数伸びなかったけど、

きっとフリーで盛り返してくれるでしょう!

本郷選手(4位)調子戻ってきましたね!迫力あるステップでした。

フリーも期待してます♪

白岩選手(8位)ジャンプがちょっと決まらなかったですね。

でも、ジャンプは得意なはずなので今後に期待大です♪


女子もガンバレーーーーーーーーー!!!(>▽<)P




11/11 男女FS終了して総合結果でました。


男子1位:セルゲイ・ボロノフ(ロシア)

2位:アダム・リッポン(アメリカ)

3位:アレクセイ・ビチェンコ(イスラエル)


7位:友野一希くん



11位:佐藤洸彬くん



女子1位:エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)

2位:カロリーナ・コストナー(イタリア)

3位:ポリーナ・ツルスカヤ(ロシア)


という、日本大会だけど一人も日本人が表彰台に乗らなかった・・

という、近年なかなかなかったんじゃない?という結果になりました。


まぁ、他の国でもいえることではあるので、別にいいんですが、

なんとなく・・なんとなく、不思議な感覚・・。


選手のみなさまお疲れ様でした。



とにかく・・ケガには気を付けて欲しいです・・・・。

(お前が言うな・・って話ですね(笑))






****************************************************************



フィギュアスケートって・・・ホントに膝使う・・;

膝が(++;)


結構前から正座出来なかったりちょっと痛かったんだけど、

日常生活には支障ないし、スケートも出来てた。

ところが先週ぐらいから急に痛みだしてまともに歩けないほどに;;

右足に体重を乗せられない;;;

ぴょこぴょことゆっくり歩くしかなく、階段も無理。

・・・・という状態だったのが、整骨院に通うことで

なんとか1週間ほどで回復♪

L整骨院さん♡ありがとう♡(T▽T)人


なぜに急にこうなったか・・・

エッジのシャープニングのチェックを怠っていたから。

丁度痛みが強くなり出した頃、ふとエッジをマジマジとみたら

inとoutに段差が!!

そういえば、最近やたらとinエッジを使う動きが多かったな・・と。

恐らく、それで体に歪みが生じたのかもしれない・・。


ってことで、シャープニングに出してエッジもOK.



膝は骨レベルではなく、筋肉レベルだと言われたので

深刻ではなかったのですが、

運動した後のケアとエッジのチェックはホント大事だなって実感しました。





だんだん、やってることが趣味超えて選手に近くなってきてるので(^^;)

体が受けるダメージも大きいのかな、と。


ジャンプも軽く半回転から始めてますけど、

高く・遠くに跳ぶと右足の衝撃もスゴイので、

水たまり超える程度のジャンプになってます( ̄▽ ̄;)

ジャンプなのか?それ?状態(笑)右足氷から離れてないよ、的な。

でも、いいの。

先生もおっしゃってましたけど、シングルジャンプなら

ステップの一つのように見えるので、低くても綺麗に跳べれば

問題ないと思います。

「低くても、綺麗」。そこ、目指します。



まだ、すっかり本調子の足ではないのですが、

無理しない程度に、リハビリ兼ねて滑ってきたいと思います。

((((((^^)/







nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 14

そらまめ

そうそう!
怪我と体調だけは気をつけて欲しいですよね~。
ジャンプで転んだりしたら
だ、大丈夫? ってドキっとします。
今回、まだメドべーデワちゃんの演技が見れてないので
それも楽しみ♪
momoさんすごいな~・・・
着実に進歩してるのですね。
お怪我だけはハニュウくん同様
気をつけてくださいよ~。

by そらまめ (2017-11-06 23:49) 

めぎ

すごーい、ジャンプってそんなに衝撃があるんですね。
選手たちのあの高さ、どれほどの衝撃かと思うと、彼らの膝を心配しちゃいますね~
NHK杯、ドキドキですね~ここ3回、若手の伸びって凄いなあと実感しましたしね。

by めぎ (2017-11-07 06:34) 

momo

♪そらまめさん
 メドべちゃんはさすがの安定感ですよね。表現力と技術両方持ってて
 現段階では最強かと思います。
 それに比べ私は結局、昨日も転びました(^^;)
 いつまで転ぶんだ・・・と凹むほど上達してるのかしてないのか・・。
 左右太腿の脇とお尻の上に青タン出来てて、
 どっち向きになっても痛いので寝苦しかったです(笑)

♪めぎさん
 同年代のスケ友さんが、一度だけ結構高くトウループジャンプしたら
 着地の衝撃で股関節痛めたと言ってました。
 着地の瞬間、膝を柔らかく使って衝撃を和らげることがいかに重要か・・。
 あと、常にスケーティングレッグは膝が曲がった状態で
 ステップ・ターン・滑走などするのでホント膝が痛いと何も出来ないです。
 真央ちゃんも復帰したけど膝の痛みが回復することなく、次次と試合が
 やってくるので、結局引退してしまいましたしね。
 そうそう。NHK杯、パトリックさんも欠場でしたね。


by momo (2017-11-07 08:45) 

じゅんぺい

>やってることが趣味超えて選手に近くなってきてるので
スゴイなーーーーーー。
何か大会とかないんですか?どうせやるならそのくらいまでやって欲しいーーーーー。
(衣装がタイヘンそうですけど)
by じゅんぺい (2017-11-07 12:24) 

Inatimy

無理することなく、体のケアとエッジのチェックで、
長くスケートが楽しめますように。
NHK杯、どんな展開になるか楽しみですね^^。
・・・デニスくん応援です。
by Inatimy (2017-11-07 23:52) 

momo

♪じゅんぺいさん
 ここまで出来ればいいや・・みたいな目の前の目標を持ちつつやってるんですが
 結果、そこまで到達すると更に先が見えてくるので、次はあそこまで・・
 とか欲が出てくるんですよね(^^;)なんでもそうだと思いますが。
 大会ですか?ありますよ。趣味でやってる大人スケーターたちの試合。
 いつかは出てみたい気持ちもありますが、ジャンプ数種類出来ないと出られない
 ので、いつになるかなぁ~・・・;

♪Inatimyさん
 ありがとうございます♪
 気持ちは無理してないんですが、体が「無理」と言ってる時がありますね(笑)
 デニスくんも更に自己ベスト更新してくれるといいですね!
by momo (2017-11-08 08:29) 

mayu

いよいよNHK杯ですね。
前回はジャンプにミスが出て、
ちょっと苦戦でしたが
プレッシャーに飲まれず
のびのびと演じてほしいですね(*´ω`*)
by mayu (2017-11-08 11:24) 

momo

♪mayuさん
 ケガなく・・・と言っていた矢先に怪我のニュース・・(;;)
 万全で臨んで欲しかった・・・・でもしょうがないですね。
 ケガしようと思ってするものでもないですもんね。
 早く回復しますよう・・・。
by momo (2017-11-10 08:48) 

のらん

いやあ〜 momoさん、スゴい!!! 選手レベルだもんね〜♪
でも、ホントに、道具のケアと合わせて、カラダのケアは大切ですよ(^.^)
王子は、ちょっと心配ですが、しっかりケアして、
オリンピックに向けて万全の状態に整えて欲しいですね〜
by のらん (2017-11-11 07:50) 

momo

♪のらんさん
 あ・・;選手レベルといっても、「ジャンプ以外」です。(笑)
 ジャンプはまともに跳べる気がしません・・・。
 王子は10日間絶対安静で、とりあえず、全日本には間に合うかも・・という
 話でした。
by momo (2017-11-12 18:31) 

めぎ

今回はホントショックでしたね・・・
代わりに30歳のスケーターが初優勝、台に登ったのはみんな30近く、というのはとてもとても心に染み入る出来事でしたけど。
ブライアンコーチがいないとハーニュくんもハビさんもみんな調子狂っちゃうのかなあって思ったりしました。
メドベちゃんが調子悪いのも、せっかく日本まで来たのにハーニュくんがいないから?などとも思っちゃいました。
なにはともあれ、きちんと治ってオリンピックに間に合いますように、と祈りましょう!
by めぎ (2017-11-13 01:54) 

momo

♪めぎさん
 後から着地失敗の映像見ましたが、エッジが氷に刺さった状態で
 回転が止まらず足をひねったようでしたね;;;
 会場が体育館で観客の方々を見てもコート脱いで膝にかけてる人が
 多かったので、温度が高めだったから氷も柔らかめだったんじゃないかなぁ。
 あんな回転が止まるほどの刺さり方、あんま見ないですよね。
 痛さが想像できるので、見た瞬間「痛い!!」って言っちゃいました;
 ハビさんもホント不調な感じですしね。コーチの存在ってとっても大事なんですね。
 友野くんが初出場ながら7位と健闘してくれたのは、嬉しかったです。
 来シーズンはピンチヒッターではなく、ぜひエントリー出来るようになっていて
 欲しいな。
 ボロノフ、リッポン共に結構ファンなので♡ワン・ツーで嬉しかったです♪
 ボロ様は先シーズンと先々シーズンが不調続きだったので、このまま引退なのか?と
 思ってた矢先の復調で、あの嬉しさいっぱいの笑顔見たらホッとしました;
 最後のアメリカ大会で5位以上であれば、ファイナルの可能性ありますね。
 リッポンもアメリカ大会で4位以上なら可能性あり、かな。
 きっと大丈夫でしょう♪(^-^)
 羽生くんはしっかり静養してオリンピックに合わせて欲しいですね。
 
 
 
 
by momo (2017-11-13 09:02) 

hypo

羽生選手の転倒シーンは見ていて背筋が寒くなりました。
NHK杯は棄権と言う残念な結果となってしまいましたが、ケガをちゃんと直して全日本では元気な羽生選手を見たいですね!

ののさんジャンプに挑戦中ですか、スゴイスゴイ(^^♪
僕も目標を持って只今居合の稽古に臨んでいます(大した目標ではありませんが…)お互い頑張ろうね~(^_-)
by hypo (2017-11-17 06:00) 

momo

♪hypoさん
 ホント・・(;;)ゾッとしました;;シーズンを棒に振るほどの怪我じゃなくて
 よかった・・という範囲なのかな??まぁ怪我はしないほうがいいですけど。
 ジャンプ・・・入りのポーズの練習で、止まった状態から1回転・・をやってたら
 腕の付け根から転んで痛かった(;;)跳んでないのに転ぶって・・w
 ちょっと凹みました;;トウの付き方が甘かった・・・・
 目標は大層なものを最初から掲げず、手の届く範囲のものを更新しながら
 掲げるのがいいらしいですよ。
 お互い頑張りましょう!!!(^-^)0
by momo (2017-11-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。