SSブログ

2017フィギュアスケートグランプリシリーズ・ファイナル(日本開催/名古屋)【終了】 [Figure skate]

gpf2017.jpg


Cvch-7oUsAAyCVL.jpg


2017グランプリシリーズのファイナル!!始まります!

今年はJAPANのNAGOYA開催!

12/7(木)~10(日)



*競技が終わるごとにこの記事を更新していき、結果を記録していきますが、

今回は随時とはいかないと思います*


♡12/7♡羽生結弦選手♡

♡23歳のお誕生日おめでとうございます♡


仙台に言ってる間に、グランプリファイナル終わってましたね。

結果を「続き」に記録。




羽生くんは出ませんが、滅多にない日本開催のファイナルですから

記録記事残しておこうと思います。

ただ、ワタクシ12/9(土)は

BUMP OF CHICKENの宮城公演に参戦するため、

更新は随時とはいかないと思います。




今年のフィギュアスケート界は異例の事態。

怪我が原因で、本調子の演技が出来ずファイナル進出出来なかったり、

出場辞退や棄権といったことが多すぎです。


今年のファイナルの顔触れは


【男子】

宇野昌磨選手(日本)

ネイサン・チェン選手(アメリカ)

アダム・リッポン(アメリカ)

ジェイソン・ブラウン選手(アメリカ)

セルゲイ・ボロノフ選手(ロシア)

ミハイル・コリヤダ選手(ロシア)


ボーヤン・ジン選手が怪我のため棄権したので、

次点のジェイソン選手が繰り上がりました。


もし、ボーヤンくんが出ていたら、

ベテランと新世代若手・・とクッキリ分かれた状態で非常に興味深い戦いでしたね。

ジェイソンくんは、羽生くんと同世代。

ボロ様・リッポンさんは共にアラサー。

昌磨くん・ネイサン・ミハイル・ボーヤン君は、

ジュニアからしのぎを削ってきたほぼ同期組。


やはり、4回転が強みの選手は上位に行くでしょう。

昌磨くん、絶対金イケる!!期待してます!!





【女子】

樋口新葉選手(日本)

宮原知子選手(日本)

アリーナ・ザギトワ選手(ロシア)

マリア・ソツコワ(ロシア)

カロリーナ・コストナー(イタリア)

ケイトリン・オズモンド(カナダ)


こちらも、エフゲニア・メドベージェワ選手が怪我のため棄権したので

繰り上がりで宮原選手が出場決まりました。


先日、テレビ番組でザギトワ選手の練習風景が紹介されてて、

それまで特に注目してなかったんですが、

普段のあどけない表情といい、まだ幼さの残る話し方といい、

演技の時の濃いお化粧顔のイメージとはかけ離れた素顔と、

コーチのしごきに泣きそうになりながらも泣かないで頑張る姿に

ウルウルしてしまい(;;)ちょっと見る目が変わりました(笑)


どの選手も、同じようにそれはそれは苦しい努力を積み重ねて

このファイナル出場を決めてきたことと思うと、

ホント、みんな頑張って!!!(><)と応援したくなります。



基礎点が1.1倍になる後半にジャンプをすべて持ってきてる

ザギトワ選手が、金の有力候補だと思いますけどね・・・・・

若葉ちゃんの表現力はスゴイものがありますから、

若葉ちゃん、絶対表彰台乗って欲しい!

知子ちゃんは、やっと復調の兆しが見えてきたので

急遽の出場ということもあるし、全日本の前哨戦と思って、

伸び伸び滑って欲しいな。




日本開催なので、もちろんテレビ中継は生中継ですよね?テレ朝さん。



12/7(木)19:30~ 男子SP (テレビ中継は19:00より)

12/8(金)18:55~女子SP・20:15~男子FS(テレビ中継は19:00より)

12/9(土)19:20~女子FS(テレビ中継は18:56より)



いつものように、速報で記事更新してくださる

フィギュアスケート速報さん リンク貼っておきます。


とても詳しく情報が載ってますので、ご参照くださいませ。



見逃した演技がある方、動画サイトもリンク貼っておきます。







*********************************************************************



さーーーファイナルも楽しみですが、

BUMP OF CHICKENのツアーも楽しみです!!!♪

そして、姪っ子と仙台の新しくなったアイスリンク仙台で

スケートしてくる予定なので、それも楽しみ♪


帰ってきたらまた記事アップしますねーーー♡



*********************************************************************



【12/11 追記】


昌磨くーーーーーん(><;)おしいーーー!!!!

超悔しいーーーーー;;;;


男子

1位 ネイサン・チェン 286.51

2位 宇野昌磨 286.01

3位 ミハイル・コリヤダ 282.00



女子

1位 アリーナ・ザギトワ

2位 マリア・ソツコワ

3位 ケイトリン・オズモンド

4位 カロリーナ・コストナー

5位 宮原知子

6位 樋口新葉


と、いう結果でございました。



みなさま、お疲れ様でした!!





そして、12/11今朝のニュースで、

羽生くんは全日本は回避かも・・・というニュースが。

まだ痛みがあるそうですね。

ま・しょうがないです。

オリンピックが最終目標ですもん、ぜひともそこに

全力で向かって欲しいなと思います。


せっかく男子SPの日、チケット獲れたんですけどね(^^;)

残念です・・・・・・。








 




nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 7

そらまめ

メドベージェワちゃん、残念だけど
宮原さんが出てるのなら
それはそれでよかったですね~。
よし、昌麿くん、金をめざせー!!

by そらまめ (2017-12-06 19:20) 

momo

♪そらまめさん
 そうなんですよ~。せっかくの自国開催なのに、自国出場選手が少ないと
 やはり盛り上がりに欠けますしね・・。
 ぜひ、チャンスをモノにして欲しいです♪
by momo (2017-12-07 08:30) 

ふーみん

momoさんありがとうございます。
スケートのスケジュール お知らせ頂いてうれしいです。 昨年もいったけど羽生君と誕生日一緒です。
早いですね。 もう一年たってしまった。
momoさんも姪っ子さんと仙台へ 楽しみですね。
by ふーみん (2017-12-07 14:06) 

のらん

昌麿くん、惜しかったぁ〜(>_<)
でも、美しい演技で堂々の銀メダル♪ がんばりましたね(^.^)
momoさんは、いまごろ、もう宮城入り?!
楽しんできてくださいね♡
by のらん (2017-12-09 07:51) 

momo

♪ふーみんさん
 レス遅くなりました;m(--)m
 そうでしたね!ふーみんさんもお誕生日でした。
 おめでとうございます♪ 素敵な一年になりますよう*
 姪っ子は仙台の学校へ行ってるので、一人暮らししてるんです。
 そこに泊めてもらいました。

♪のらんさん
 レス遅くなりました;すみません;
 昌磨君、コンビネーション1個つけなかったんですよ;; 
 つけてたら金だったのに・・・(;;)あー悔しい;
by momo (2017-12-14 16:19) 

めぎ

わ~全日本SPのチケット買ってたのですね!
それは残念ですね…
でも、しっかりキチンと治してほしいですよね~でもでも、オリンピックまでに治るレベルの怪我だったのかしらね・・・
by めぎ (2017-12-15 08:01) 

momo

♪めぎさん
 そうなんです!!!一次外れて、二次でなんと、ポチ子さんが当ててくれました!
 (フリーは外れた。)
 なのに・・羽生くんが見れないのは寂しいですが、
 ほかにも、応援してる男子はいるので、しっかり応援してきたいと
 思います。
 ねー・・・ホント・・・あと2カ月はないのに・・・
 試合を3つも棒に振ってしまって、いきなりオリンピック本番・・
 いや、四大陸出たりするのかしら・・・。
 いろいろ心配は尽きませんね・・・
by momo (2017-12-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。