SSブログ

3月11日 [diary]

DSC_0136.jpg


あの日あの時、

このペンギンさんはどうしてたのでしょう。




あの日は横浜もかなり揺れて被害も小さくはなかった。

1か月ほど電車に乗って遠出することが出来なくて(精神的に)

やっと近場当たりにちょっとずつお出かけするようになり、

GWには当時小5の息子を連れて野毛山動物園へ。

(写真はその時のものを引っ張り出してきた。)


脱力感漂う後ろ姿のペンギンに萌えながらも、

自分で出来る範囲で、何か被災地の応援支援が出来ないものかと

日々気を張っていたことを思い出す。



その気持ちは今も変わってはいない。


直接手を貸すことは出来なくても、

何か、応援・支援出来ることがあるなら

小さなことでも実行していきたいと思ってます。







******************************************************************



【フィギュアスケートやってます~大人スケーター2年9ヵ月~】




足が変形してきました(笑)


羽生くんが素足を出してる写真を見た時、

なんだあの踝の骨は(@@;)と思ったものですが、

真剣にフィギュアスケートやると、

足首の内側の軟骨が出てきちゃうんですって。

ここ最近、急に踝の骨が靴に当たって痛いなと思ってたら、

そうゆうことらしい。

スケート辞めない限り治らないんだってさ(^^;)

スケートを続けるということは、

足の痛みとの戦いでもあるのですね。

靴のコブ出しとか、パッドを挟むとか

みんないろいろやってるようです。



こないだ、スケ友さんと話してて、

(このスケ友さんは70代のホッケー靴履いたおじさん)

「趣味で何をやるにしても、ある程度出来る、っていうレベルじゃ

気が済まない。

やるからには一定の水準に達したい、超えたいと思ってやってる。」

「解るっっっっ」と意見が合った。



このおじさん、スケート歴60年ていうベテランさん。

現在テレビで解説されてる重鎮元スケーターさんが

更に重鎮有名コーチに習ってる頃を傍で見てたっていうぐらい、

スケート界の歴史を知ってて、いろいろ裏話も面白い♪

(ここでは書けないけど(笑))


このおじさんに「アンタ、上手くなったよ。スリーターンなんかも

お尻振らないで滑らかだし。」

と言われたことが、嬉しかったので記録しときます(笑)



軟骨出るほど頑張ってる甲斐があるということかな。











nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 14

めぎ

momoさん、すごーい!かっこいーーーい!
そうですねえ、私も子供の頃真剣にピアノやってて、指先に分厚いタコができていました。いつの間にか綺麗に消えちゃって、それで本当にやめたということを実感したものでした。
60年もやってたら、その世界のあれこれを見てますよね~私も昔、15年くらいですけどピアノの世界の裏側に片足突っ込んでいたので、今有名で活躍しているピアニストさんたちの何人かの子供時代を知ってますが、やっぱりブログには書けませんねえ。真剣にやっていたからこそ見ることのできた世界というのがありますよね。だからこそ自分の限界もわかっているんで、真剣にやる意味というのは人生にとってとても大事だと思います。
続けるというのも素晴らしいことですね。続けているからこそまた見えてくるものがいっぱいあるんでしょうね。がんばって~~!
by めぎ (2018-03-11 21:04) 

momo

♪めぎさん
 応援ありがとうございますーーー(^^)♪
 ピアニストや音楽家の世界もスゴそうですね~。ピアノもそうですけど
 やはり毎日の練習ってホントに大事ですよね。スケートを真剣にやってる
 子どもたちは毎日滑りにきてますが、きっと「またこのおばちゃん居る・・」
 って思われてるんだろうな・・って思いながら邪魔にならないように
 滑ってます(笑)
 今日はスタンドスピンに苦戦してる私の横で綺麗なキャメルスピンからの
 シットスピン披露してくれました(TT)
 まだとてもじゃないけどそこまでは出来ないよー;
 いつか、出来ることを夢見つつ・・・*
by momo (2018-03-12 19:11) 

そらまめ

哀愁漂うペンギンさんの後姿・・・(笑)
実は日曜日の夜、nice!は押さずに記事だけ読みました。
そしたらねぇ~。夢にハニュウくんとmomoさんがっ。
そらまめも含めてフィギア仲間なんですよっ!
どんな夢やねん・・・(笑)
何かに打ち込めるっていいことですよね。
軟骨の変形? もホコリですね~。
あ、そうそう。先日新聞の集金の方に
ハニュウくんの号外をいただきました~。
家宝です♪

by そらまめ (2018-03-13 09:23) 

momo

♪そらまめさん
 わーーー(*´▽`)人♡  嬉しいーー♪♪まさに「夢」の共演(笑)
 正夢になったら更に嬉しい♡ 
 軟骨・・これ以上大きくならないことを祈ります・・;
 号外いいなーーーーー!!!(>▽<)いい記念になりますね!♪
 
by momo (2018-03-13 18:14) 

Inatimy

動きに最適になるように体が進化していくんですね^^。
第三者からの客観的な感想、滑ってる姿って自分自身では見る機会もあまりないから、
上手になったという言葉、嬉しいですよね♪
by Inatimy (2018-03-13 20:24) 

engrid

見ていてくださる方にかけられたことば
嬉しいですよね、キュンと胸に響きますもの
からだが即応してくるってすごいな
それだけきちんと練習している、続けている証ね
すばらしい
by engrid (2018-03-14 17:52) 

momo

♪Inatimyさん
 最適・・・というより・・・・日常取らない体勢による、体の異常・・
 でしょうか。足首にかかる負担はとても大きい気がします。
 やればやるほど、フィギュアスケートってスポーツなんだな、って
 実感してます。
 滑ってる姿、一度離れたところから見てみたい気もします。
 たぶん、恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちになるんじゃないかと
 思いますが・・・(笑)
 
by momo (2018-03-14 22:04) 

momo

♪engridさん
 はい(*^^*)やはりいくつになっても
 褒められるっていうのは、嬉しいです♪
by momo (2018-03-14 22:06) 

nachic

すごい頑張ってますね!上達は情熱ですね。
頑張ってると、変形してくるのも嬉しかったりしませんか?痛いのは困るけど。
ベテランさんに面白い話がたくさん聴けそうですね。
by nachic (2018-03-15 10:24) 

momo

♪nachicさん
 確かに(^^)ある意味嬉しさはありますね♪
 でも痛いと練習に差し障るし・・;痛し痒し(笑)
 ベテランおじちゃん、いつもニコニコしててとてもいい人です。
 いつまでも健康で滑ってて欲しいなー。
 
by momo (2018-03-15 17:37) 

nicolas

すごいなー
ののさん、やっぱり「石の上にも3年」っていうけど
努力は嘘をつかないですね!
上達したら、さらにのめり込みそうですが、
気長に一生の楽しみとするにはいいスポーツかも。
いやー、スバラシイ!
by nicolas (2018-03-16 13:48) 

momo

♪にこちゃん
 のめり込み過ぎて、前のめりになり、今は
 つんのめってスッ転んだ感じです。(TT)笑)
 ちょっと行き詰った感じになったのとほぼ同時に体調崩しちゃったので
 お休みしてます。
 「休むことも大事ですよ」っていう先生の言葉が身に染みてます・・・;
 すみません;先生・・・・。
 気長に一生楽しめる趣味にするためにも、ゴリゴリにやるのは禁物ですね。
by momo (2018-03-16 17:29) 

のらん

足が変形するほど!!!
すごいなぁ〜 熱中できることがあって、いいなぁ(^.^)
・・・なにかと行き詰まった感のあるワタクシも、
momoさん見習って、がんばんなきゃね〜
by のらん (2018-03-17 07:32) 

momo

♪のらんさん
 熱中するあまりに行き詰まることも多いんですけどね・・(笑)
 その度になんとか穴をこじ開けて這い出ようとあがいています。
 珍しく只今体調を崩してスケートはお休み中。
 何ごともほどほどにやらないと・・ですね;;
by momo (2018-03-20 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。