SSブログ

もう3月… [yokohama]

DSC_0278~2_copy_576x324.jpg

12月に撮ったみなとみらいの写真。







気がつけば2月も終わってて

誕生月の3月に突入。

 

訳あって、

今の職場から転職せざるを得ない状況になりまして、

まあ幸い次の職場もサクッと決まったので良かったんですが、

フィジカル・メンタル共にザワつきが治まらない中、

オリンピックもありましたので、

色々忙しくて

ブログまで手が回らず大変ご無沙汰しておりました(^_^;)


オリンピックはまーーーーーホント

色々思うところありましたねー。

未だに未解決な事案もありますし、

なんともモヤっとしたオリンピックだったなと…。

フィギュアスケートに限らず、ですけど。


そして戦争勃発…という

悲しい事態も起こり…

3月21日からはフランスで世界選手権も行われるのですが、

ロシア選手の出場が不透明な感じとのことですし、

他のスポーツ競技でも同じようなことが起こってるようですし、

そもそもさー………(`ε´)/#


なんてことをここで語るわけにはいかないので、胸に留めておきますが。


あぁ、モヤる。色々。




*********************************


話は変わりますけど、


息子っちもいよいよ就活に入りまして、

チョイチョイ、就活とか仕事とかの

話を家庭内でもしてますけど、

私自身、大学行ってないので

所謂、学生の就活というものの経験がないのですが、

(転職経験はメチャ豊富にあるけど。笑)

エントリーシートがどーの、

面接がどーの、と前知識ばかりでお腹いっぱい、不安いっぱいになっちゃってて

息子っちの目が死んでたから(笑)


あのさー、そもそも

やりたい仕事に就けるよう、俺を入れてくれー!ってアピールしに行くだけのことなんだから、難しく考えなくてもいいんだよ、と。

 

この一年で就職決まらなかったとしても、

やりたい仕事があるなら、卒業してからでもいいじゃん、別に。

終身雇用考えて大企業に新卒でなんとしても入りたい!そして、そこで出世していきたい!

みたいな考えがないならさ。

これをやりたい!っていうものがあるなら、諦めずトライし続けるべき。

これからあと何十年働くと思ってるの?

まだ21なんだから、そんなに今焦らなくてもいいじゃん。

社会に出たらまた考え方も変わっていくしね。


なんて話をしたら、

「ありがとう!!!!

メチャクチャ気持ち軽くなった!

お母さんに話してよかったよ。」

みたいなこと言われて、

いやいや、いーんだよいーんだよ、って言ったけど…、



まあ、正直な話、

ブラック企業に引っかかることなく、

そこそこ有名な中規模以上の安定した業績の会社に入って、

退職金貰うまで順調に出世しながら

健康を損なうことなく働いていってくれたらなぁ…とも思わなくはないけど、

一度きりの人生だから、思うように好きに生きてくれたらいいと思うよ。

 

いつなにが起こるかわからないから、

絶対大丈夫、なんて業種はないな、と思うし、

大事なのは、そうなった時の気持ちの切り替えと乗り切り方を身につけること、かな。

ま、そこに関しては親として見本見せられてるとは思ってるけど((爆))




希望の職種に就けるといいね。

いい会社にご縁がありますように。

母さんは応援してるぞo(^-^)






***************************************



って、ことで

今月から新しい職場の研修あるかもしれないのと、

4月から生活パターンも変わるし、

仕事も覚えなきゃ、なので

ブログのほうは引き続き放置状態かも。

(^_^;)笑






遅くなりましたが、

今年はスーパー猫の日とのことで、

久々にももちゃんの写真でも置いておこうと思います。

 DSC_0362~2_copy_432x658.jpg

1993年夏生まれのももが

当時の私の住まいにやってきた頃。

猫って紙袋出すとすぐ入りますよねー(笑)


デジカメで撮った写真は

パソコン壊れたままで取り出せないので、

プリント写真を引っ張り出してきました。


あー

ももに会いたいにゃーーー











nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 9

じゅんぺい

私は在宅勤務というぬるま湯につかり過ぎてふやけてます(苦笑)
息子さんもう就活ですか!早い!!
我が家の長男も一浪+半年間のドバイ逃亡+秋卒業がなぜか半年延長という紆余曲折の中「企業に媚びることはしたくない」とか言っていたくせに突然就活を始めました。
「転職は当たり前」の世の中なのでそんなに目の色を変えて挑まなくてもいいのかなあと思ったりもするのですが、やはり「認められたい」ですものね。
どこかとご縁があるといいなと思います。
(長くなっちゃってすみません)
by じゅんぺい (2022-03-01 16:48) 

ミケシマ

momoさんもいろいろと変化があったようですね(*^^*)
ワイヤークラフトのお仕事も生き生きと続けられていて
素晴らしいです。眩しいです(≧∇≦)
私も今年は7年目になった塾のお仕事は辞めて…(予定)
婆ちゃんになっても働けるように、新しいことにトライしております。
息子っちくんは就活真っ只中ですかぁ。
いろいろと不安もあり焦りもありですよね。
私も「これで一生が決まる…」くらいに思っていました。
結局その後転職を2回することになるんだけど 笑
momoさんのご助言すばらしいです。さすがです。母です!!
息子っちくん、一番輝いている20代を存分に謳歌してくだされ!応援してます~
by ミケシマ (2022-03-01 22:02) 

mitsu

息子っちもいよいよ就活に、、、
ほほ〜〜〜時の経つのは〜^^;
オリンピック前から、、、
色々な事が起こりますね〜
とりあえず、マスクの要らない世界に、、、
by mitsu (2022-03-03 17:19) 

Inatimy

就活ってその言葉だけでも重くのしかかる気がしてきますよね。慣れないヒール履いて知らない土地で道に迷いつつも面接行って・・・と昔のことを思い出しました。今ではネットでエントリーしてオンラインで面接も普通みたいなので、時代の流れを感じます^^;。
長い人生、何が起こるか分からないので、何が起こっても自分を見失わず、生き抜いていける力を培っていってほしいですよね。我が家、異国の地で無職を体験したこともありです・・・。
ももちゃん、可愛い模様♪ 紙袋に入った姿に見入ってしまいました。猫って紙袋があると必ず入りますよね。無くなると探すから、迂闊に捨てられなかったことも^^。
by Inatimy (2022-03-04 19:10) 

momo

♪じゅんぺいさん
 お互いに、息子の人生なんだから…って思いつつもやはり心配しちゃいますよね(^_^;)。とにかく、これからいくつもの嵐がやってくるでしょうが、乗り越えて前へ前へと進んでいって欲しいです。
 まずは、無事就職出来ますよーにっ。

♪ミケシマさん
 まさに!お婆ちゃんになっても(今も十分お婆ちゃんのんですが笑)働けるところに転職しました。
 今いるところは還暦まで働かせて貰えないので。
 やはり65までは働きたいですもん。
 自分の20代は楽しいことより苦しかった記憶がほとんどでしたけど、それもあっての今だと思うので、息子にも後悔のない人生送って欲しいです。

♪mitsuさん
 はい(^_^;) ブログ始めた頃は小学校に入学したばかりでしたのに…。あっと言う間です。
 ホントに、早くウイルスに振り回されない世の中にはなって欲しいですが、一年中何かしらの花粉に悩まされてる身としては、マスクは一生外せないかも(^_^;)笑
by momo (2022-03-05 00:08) 

momo

♪Inatimyさん
 ホントに。大学生の就活が季節行事というか風物詩というか、重たいものなんでしょうね~。しかも、今ってネットでたくさんの情報が入りすぎるから、不安も相当増幅されますよね。いいのか悪いのか…。
 面接はほとんどオンラインらしいし、スーツもジャケットとシャツ・ネクタイで済むみたい(笑)
 一着あればいいので助かりますが。
 異国の地で無職?!それは不安だったでしょうね。でも、ちゃんとお仕事見つかったんですもんね。カモさん流石です。
 もも、かわいい柄してるでしょ~(*´∀`*)
 フェルトで作ったももマスコットの柄も忠実に再現してるんですよー。息子が家から独立しちゃったら、また猫飼っちゃうかなぁ…(^_^;)
by momo (2022-03-05 00:19) 

めぎ

なんと!職場を変わるのですか~!?
それは残念ですね…せっかく慣れていたことでしょうに…次の職場も楽しくお仕事できるといいですね。
就職は、今の若者にとって、私たちの頃とはずいぶん違うんでしょうね。大手企業がいつどうなるか分からなくなりましたし、そもそもパンデミーとか戦争とかで世の中どうなるか分かりませんし…
こちらは一斉に就職活動するような制度が全く無くて、どの会社も自分たちの好きな時に募集をし、学生だろうと社会人だろうとそれに応募するという感じで、普通は学生とかは1年ぐらいインターンシップをし、そこで就職したり、そこで磨いたスキルを武器にして別の会社を受けたりするという感じなんですよ。
だから、日本のように一斉に就職活動できるのって、チャンスもずっと多くていいなあと思います。
ボクちゃんにいいご縁がありますように!
by めぎ (2022-03-05 02:41) 

のらん

ほんとに、悲しくなる世の中ですね。。
なんか、もう、ニュースを見たくなくて。。
ボクちゃんは、もう社会人になる準備なのですね!!!
お仕事・・・ なにか、やりたいこと、あるのかな?
終身雇用の時代は、そろそろ終わるから、
ほんとうに自分がやりたい仕事を見つけるのがいいね(^.^)
by のらん (2022-03-05 07:41) 

momo

♪めぎさん
 ドイツのその就職の仕方のほうがいいなーと思いますけど、業種によって、なんでしょうね。私自身望む望まないに関わらず、転職人生でしたので、転職に関するアドバイスならいくらでも出来ますけどね(笑)
 もういい加減これが最後にしたいですっ!(プチ怒りモード)

♪のらんさん
 ホントに悲しい出来事ですよね!こんな時代になっても、まだ戦争なんて起こすバ○がいるんだなと思うと、マジで悲しい。
 はい、ボクちゃんは目指す職種が決まっているようで、それはやっぱ貫いて叶えて欲しいなと思ってます。私たち夫婦が終身雇用の仕事じゃないし、その恩恵的な実感はないようなので、色々備えのことなどもアドバイスしながら(笑)社会人としての心構えを植えつけてます。
by momo (2022-03-05 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。