SSブログ

電子ピアノと棚 [handmade]

これは、電子ピアノ。

20年ぐらい前にYAMAHAから電子ピアノが発売された時は

飛びついた♪・・・・一番安いのしか買えなかったけど。

ピアノは習ったことがないので

弾けることにずっと憧れてて、自分で本を買ってきて練習した。

でも、二十歳を過ぎると脳みそって急速に覚えが悪くなると実感;

1曲マスターするのに1ヶ月もかかったり・・・(^-^;)

 

ほとんど練習もしなくなり、カバー掛けっぱなしになってたけど

今は、ボクちゃんが弾いてくれてます!

のだめちゃんみたいに天才的な素質はないみたいだけど

好きでやってくれてるので、それなりに上達してくれてます!

だけど・・・・所詮、電子ピアノ。

本物のピアノじゃないと、ダメみたいですね~。

わかっちゃいるんだけど、この家にピアノは無理;

まぁ・・・・しょーがない。このままボクちゃんには頑張ってもらいましょー。

で、今年もやってきました

頑張った成果を発表する場、「ピアノ発表会」ーーーー!!

土曜日、台風の雨の中行ってきました~。

弾いてる曲はベートーベンの「トルコ行進曲」

本番と人前に強いボクちゃん。なかなか堂々と弾けてました♪

 

 

そして、さっきの電子ピアノの棚・・・・ですが。

よく見ると棚板が浮いてます。

電子ピアノの幅が120㎝だったので、ぴったりに作ったら

棚に電子ピアノをはめこむとき、ナント!入らなかった!∑( ̄_ ̄;)ガビーン

旦那さまが無理矢理ぐいぐいやったところ、せっかくネジ止めされてた棚が

浮いてしまったので、余り木で高さを合わせて落っこち防止してます。

 

この棚が初の大物ハンドメイド!

完成予想図を書き、設計図を作って、綿密に・・・・・したつもりだった。

組み立てたのは旦那さまなんだけど、完成~!してみたら、

あら;デカイ!デカすぎる!

ナント私は板の幅19㎜を19㎝と計算して板をホームセンターで

切ってもらったので、横幅が電子ピアノよりかなりデカくなってしまった;

・・・・・板切った時点で気づけよ、って話ですね(ーー;)

ま・板切っちゃえばいいんだけど、組み立ててから気づいた。

うちにはノコギリがない。

近所のスーパーに走ったのは言うまでもありません。

でも~まぁ、無事に完成したわけで(^-^;)よかったよかった。

 


昨日は雨がすごくて買い物に出たくなかったので

有り合わせの夕飯。パスタ2種とイタリアンサラダ

またまたイタリア~ン!(>▽<)

奥がトマトソース・右がペペロンチーノ、左がサラダ。

サラダはホントはモツァレラチーズ使いたいとこだけど

買い置きがないからスライスチーズで。

ドレッシングは手作りです。

にんにくのすりおろしと、タマネギのみじん切り・ピーマンのみじん切り

オリーブオイル大さじ3・醤油小さじ1・酢大さじ1・塩こしょう少々

仕上げにハーブミックスをパラパラと。

おいしかったです(^-、^)


Kimiちゃん’s コレクション:2

 

 

 


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 22

peater

息子君、発表会がんばったね~!!うんうん(^^)
わたしも、エレクトーン一応ヤマハで教えていたので、息子君に
教えたけれど、遺伝子は、まったく遺伝せず・・・(><)泣
なので、すごい、うらやますぃぃぃ♪笑

今では、私の遺伝子に無い、スポーツ少年と化したのでした(笑)

発表会、独特の緊張感のなか、舞台にたった一人で乗って
弾くのってほんと、勇気いりますよね~(^^)/
ぼくちゃんの頑張りに、ナイスナイス!!ですっっ(@@)♪

そして、ののさんの見守る母の気持ちにも、ナイスナイス♪

やっぱり、ののさんのセンス、好きです~(^^)v♪
ぼくちゃん、これからもピアノ頑張ってね♪
by peater (2007-07-16 12:28) 

棚すご~い!! でも色んな苦労が・・・私なんか自慢じゃないけど、この手の失敗、日常茶判事の出来事です。。。
めげずに、挑戦しています・・・

凄い量の パスタですね。。。そのドレッシングに近い物私も作ります。。。
美味しいですよね。。。

ウギャー これまた前回より ビックリ度アップです。。。
何て言って良いやら・・・言葉が見つからない。。。
ホモ と言う所も何か・・・私考え過ぎ??
by (2007-07-16 14:14) 

coudre

欲しいものピッタリの物が欲しい時は作るに限りますが・・・・・
思いがけないアクシデントありますよねぇ。
でも頑張ってますね、えらい!

ピアノの発表会!
以前娘も習ってましたが、舞台物はバレエだけ残りました。
終るまで、ドキドキしますよねぇ。
私は本番見ないことにしています・・・気が弱い母です。
by coudre (2007-07-16 15:02) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ピアノ発表会・・・すんごく嫌な思い出しかありませんTT
とにかくイヤイヤ習ってました。途中で替わった先生と
相性合わなくて「あんた才能ないのになんで通ってんの?」
と言われてつらかったし・・・T0T
(今、そんなこと言う先生いたら首キリだよね^^;)
お子さんは楽しんでるようで、良かったですねv
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-07-16 17:41) 

nico

∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)ブッ
ピアノを娘がやりたいって言ったらどうしましょう。 (((*´0´*)))ドキドキ
by nico (2007-07-16 19:35) 

すみっこ

うわわわ!!ステキな棚ですネ〜☆
フォトフレームとか小物使いも
とってもステキでしばし見とれてしまいました(^0^)

ピアノ昔習っていたにも関わらず
今はねこふんじゃった♪位しか
多分弾けない私。。。
実家に置いてあるピアノを見る度に
親に申し訳なさを感じてます。。
by すみっこ (2007-07-16 19:35) 

私は10年もピアノを習わせてもらったのに、先生が怖くて嫌いで、練習しなかったので、今でも全然弾けません。辞めたいって言えなかった子供時代を思い出します。
そして、練習しないのもあったけど、本番に弱いタイプでした。
だから、息子さんの堂々とした姿は尊敬します。ホントにすごいわ!!
by (2007-07-16 20:50) 

momo

♪☆oten☆さん
 エレクトーンの先生!?(@@)すごーーい!!
 なのに息子君は興味なし?もったいない・・・(;;)
 まぁでも、いつか突然やり出したりして・・・・(^m^)
 ナイス!いっぱいありがとう!(*^^*)♪
 センス・・・好きですか?ウレピイですぅ(TT)
 私もotenさんの元気いっぱいなブログ見ると、元気になります♪
 otenさんの雑貨センスも好きですよぉ~(^。^)b
by momo (2007-07-16 20:54) 

momo

♪あんみつさん
 パスタの大盛り・・・バレちゃいました?(^^;)
 手抜きもいいとこ♪お腹いっぱいになればいいのさってかんじで
 どっさり作っちゃいました。でも、残らなかったよ(^^)v
 昔、何のメーカーか忘れたけど、牛乳瓶に「ホモ」って書いてあったの。
 それを再現したイラストみたいだけど、「ホモ」だけがやけに
 浮き立つよね(>▽<)・・・・しんちゃんて、誰!?みたいな。
by momo (2007-07-16 20:59) 

momo

♪coudre-abyさん
 バレエいいですね!女の子の醍醐味!(^▽^)
 本番見ないのぉ~?; 私見たいなぁ(^-^)
 発表会は、これからかな?


 
by momo (2007-07-16 21:03) 

すご~い!!!発表会かっこいい~!
私子供の頃ピアノ習ってたけど 嫌で嫌で・・・
バイエル赤 最後まで で辞めちゃって・・・ホホホ
夕食 イタリアン(#^.^#)いいな~美味しそう!
最近パスタしてないな~ トマトソースまた作ろうかな♪
うぎょぎょっ! 鼻から牛乳~♪ それもホモ?
すごすぎ・・・(゜o゜)
by (2007-07-16 21:03) 

momo

♪ふゆもえさん
 コメント読んで唖然としてしまいました(@@;)
 そんなこと言う先生いるのぉぉぉお!?;
 そんなこと言われたら一発殴って辞めさせちゃいます!!
 先生の影響は大きいですよね。うちも今の先生と出会わなかったら
 続けてないかもしれません。とっても教え方が(小さい子の操縦が)
 上手なんですよ♪ふふ・・
 ピアノ習わせてる子のママさんで、子どもの頃習ってたけど
 先生がイヤで途中で辞めたって人、多いですね。
 
by momo (2007-07-16 21:10) 

momo

♪nicoさん
 ぜひぜひ!ピアノやらせましょーーー!(>▽<)P
 私も、子どもが上達して飽きたら(笑)習いたいと思ってます~!
 今は、私が先をやってしまうとやる気なくしちゃうので、
 「お母さん、弾けないわぁ~(´∀`)」ってことで。(笑)
by momo (2007-07-16 21:13) 

momo

♪ビスケポッケさん
 ご実家に!ピアノが!羨ましいですぅ~(;;)
 ホントはピアノで習わせたいところですがね~この家の古さでは
 無理です(--)
 でも、この古さが割と気に入ってるんですがね(^-^)


 
by momo (2007-07-16 21:18) 

momo

♪キラキラさん
 そうですか~キラキラさんも先生のせいで、ピアノ嫌いに
 なっちゃったんですねぇ・・・(;;)
 昔は厳しい先生が多かったですよね。息子は今の先生に
 出会えて、ホントにラッキーだったかもしれません。
 息子も練習は嫌いで、一日1回しか弾きません(>▽<)
 それでまぁよく・・・;ってかんじですね。
 逆にもっと真剣にやれば、もっとレベルアップ?・・・いかんいかん;
 期待しすぎは禁物よっ。
by momo (2007-07-16 21:22) 

momo

♪tsuyoponさん
 あはは(^。^)みんなイヤイヤ習ってたんですねぇ・・・。
 習ってない私からみれば、弾けるのが羨ましい限りですが。
 私もいつかピアノ習いたいです~。
 うちは、パスタといえば、トマトソースかペペロンチーノ。
 お決まりメニューです。でも、なかなか上達しなくて
 味が一定しないのが悩みの種;;
 ペペロンチーノの美味いコツあったら、教えてください!(><)
by momo (2007-07-16 21:26) 

四音

ボクちゃんのナイスなお姿のあとにこれは…ぶぶぶっ!
私も牛乳噴出しちゃいたい気分です。
それにしても、ののさん!なんでもやっちゃうんですねえ~
素敵な一角です。本物の音も必要かもしれませんが
ハートもボクちゃんに伝わってるから、そっちのほうが大事だよね!
by 四音 (2007-07-17 00:31) 

momo

♪四音さん
 棚とか小家具作りたい意欲はあるんですが・・・
 行動が伴わず(^-^;)この電子ピアノの棚も作ろうと思ってから
 2年以上経ってたし、残り板で、机の上にCD棚作ろうと考えたのに
 あれから、半年・・・・まだ板のまま置いてあります(>▽<)
 え~い;夏休みの課題だーー。今度こそやるぞーー!
by momo (2007-07-17 10:30) 

momo

♪krauseさん   nice!ありがとう(^-^)
by momo (2007-07-17 10:31) 

noah

お~電子ピアノ♪
私は子供の頃ピアノ習ってて、一応ピアノも買ってもらったけどちっとも上達しない子だったの~。
私にはピアノのセンスがないのだー。
ののさんは習ってないのに弾けるなんてすごいなぁ。
息子ちゃん、ピアノの発表会だったのね。
男の子でピアノが弾けるなんてかっこいい♪
うちの子は特技と呼べるものがないように感じるんだけど
それは親がやらせないからよねぇ・・・。ダメだわ~。
ピアノの棚、失敗は成功の元!とってもいいじゃないですか~♪
by noah (2007-07-17 15:31) 

momo

♪noahさん
 いいですかぁ?棚~(*^^*)noahさんにそう言っていただけると
 嬉しいですぅ~♪でも、あの棚板はずれはなんとかしないと・・・;
 ピアノは習ってないから基本もメチャクチャで、
 息子が習ってるのを後ろで見て
 指使いなど、「なるほど~」と・・・・(^^;)
 やはり、自己流でなくちゃんと習わなくちゃ、と思ったのでした。
by momo (2007-07-17 15:39) 

sheri

息子さん、ピアノをやられるんですね~
聞いていたけど、写真を見るとカッコイイ!
先日、息子の通う中学校で合唱コンクールがあったけど、
その中で唯一、男の子がピアノ伴奏をやったクラスがあって、
力強いピアノでしたよ~
ずっと続けてほしいなぁ(^。^)
by sheri (2007-07-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0