SSブログ

アザラシ? [manga]

 

ある日電車に乗ったら

 

・・・・・・・んな訳ない;  よく見たら

 

女の子だっちゅーの

 

くま・・だから;女の子だって#

 

でも、どーーーーーーしても人間に見えなかった( ̄▽ ̄;)

足は揃えてきちんと座ろうね。

 

 


こんなオチャラケ漫画のあとになんですが

新潟でまた大きな地震・・・・

お友達のご実家もあったりで、連絡してみたところ

なんともなかったとのことで、それはよかったのですが

多数の方が亡くなられて、とても残念です;

ご冥福お祈り致しますm(--)m

 

5ヶ月の赤ちゃんを抱っこして途方に暮れてる方がいるとか

ニュースで見ましたけど、気の毒で赤ちゃんお預かりしたいぐらいです。

 

我が家も・・・備えなければ・・・と思いつつ

緊急持ち出しリュックもない始末・・・・

だめですねぇ・・・;

みなさんは、備えてます?


tsuyoponさんのリクエストにお答えして

「キュウリのからし漬け」の漬け方~~~♪

うちの地域では、夏はキュウリといえば、からし漬け!

キュウリの漬け物といったら、からし漬け!・・・と決まっております。

(うちだけ?;)

でも、ビールにも合うし、ホントにおいしいですよ~

 

まず、材料

キュウリ4本   塩・15g  砂糖・45g

そして、鬼からし

みなさんのご近所のスーパーで売ってるでしょうか?

横浜ではあまり見かけませんので、実家から送ってもらってます。

まぁ、粉からしですね。からしは20~25g。

 

キュウリを洗って、水分ついたまま袋に入れ(大きかったので二つに切りました)

ふりふりふりふり・・・・・・・・

キュウリがからしにまみれたら、空気を抜いて冷蔵庫で一晩おきます。

2日ぐらいたつと、食べ頃かな~。

 

分量はかなりアバウトなので、一度作って塩辛かったら塩を引いたり

からし足したりと、調節してね♪

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

coudre

おおおおー
夏には我が家でも切らさずに漬ける
きゅーりのカラシ漬け!
甘くて辛くてツーンがたまりません!
そして・・・必需品の鬼カラシ!
by coudre (2007-07-17 21:55) 

わ~!うれしい!ありがとう(^^♪
挑戦してみたいわ~!
お・お・鬼からし?鬼ほど つ~ん!!とするのかな?
見たことないわ~スーパーで 聞いてみよっと♪
そんなに長くつけなくていいのは 楽チン♪
つ~ん!を 味わってみたいわ~!
電車にアザラシはいいな~!笑っちゃった(^_^;)
ヤバイ! 私も 足ひらいて ふんぞりかえったら・・・や~ん!
せめて 姿勢正して 足とじて すわろっと・・・
by (2007-07-17 22:14) 

四音

ののさん、良かったね~
動物園と水族館は、なかなか一緒に行けないよ~
あ、餌はあげないでね。特にカラシきゅうり。
いやあ、びっくりしました。石鹸入れるのかと思いました(^^)。。。なんて
鬼カラシはこの辺でも見たことないですよ。
どこで作っているのか?すげえカラそう。く~(>_<)
by 四音 (2007-07-17 22:28) 

nicolas

震度4でしたー(。┰ω┰。) 震源地はもっとヒドイでしょうね・・
やっぱ地震はコワイですよ~
カラシ・・・の分量はどのくらいなんですか?
鬼カラシと、普通の粉のカラシって同じかなぁ?
ピリカラの美味しい季節ですよね~
アザラシ!?いろんな動物に見えますねー
by nicolas (2007-07-17 23:11) 

momo

♪coudre-abyさん
 やはり!からし漬けですよね!!(>▽<)
 夏の味です♪

♪tsuyoponさん
 手軽にすぐ食べれる変わりに、傷むのも早いのでご注意!
 たくさん漬けるより、食べる分ずつ・・ってかんじかな。
 お試しください♪からしの分量書き忘れたので、
 追記しておきました(^^;)すんません;

♪四音さん
 あっはっは(^▽^)ホントにねぇ。マジでアザラシかと思いました。
 からしは、地元産と思いきや!香川県のメーカーだった。
 だから、たぶん探せば日本全国売っていそうよ。
 うちの母いわく、普通の粉からしより辛い!そうです。

♪にこちゃん
 にこちゃんが住んでる辺りは(推定だけど)揺れそうですよね。
 4じゃ、結構揺れましたね。私も地震は怖いですぅ;;
 からしの分量!!失礼いたしました!(><)
 今追記しましたので!ご指摘ありがとう♪
 そう。いろんな・・・マジでアザラシかタレパンダ?でしたよ。
 


by momo (2007-07-18 08:25) 

momo

♪kityazawaさん  nice!ありがとう!(^0^)
by momo (2007-07-18 08:54) 

peater

あざらしパンダぐまの女子!!実物を見てみたい(爆笑!)

電車最近乗らないんですが、たまに乗ると、もうそこは、
異次元の世界でした(><:
携帯片手に、ハンバーガーをほおばり、靴を脱いで、あぐらで
いすの上に二人で向き合ってしゃべっている・・女子(--;

おばぁちゃまは、その横で、立っている始末。。。。(UU;)

息子君、それを見て、デッカイ声で、゜めっちゃ迷惑な女やな?
な?おかあさんっ♪と発した(==;次の駅までの長いこと長いこと(泣)

地震こちらも震度2ながら、二分以上は揺れてました(怖)
by peater (2007-07-18 10:38) 

momo

♪☆oten☆さん
 あっはっはっは(>▽<)!!息子君いいぞ!
 マナー悪い人みると、睨んじゃいます(--;)ギロ
 アザラシ女は絵のまんま☆16才ぐらいでしょうかねぇ。
 電車の中でくつろがないで欲しい・・・・・
by momo (2007-07-18 12:55) 

漫画面白い♪そして上手ですね~!
お笑いの柳原っぽいですね?(笑)
今回の地震も、報道されてるところ以外の場所で、炊き出しが遅かったり、ゴミやトイレの問題で衛生面も課題のようですね。
大きな地震が増えたけど、なかなかスムーズな対応って出来ないのでしょうかね?
by (2007-07-18 15:01) 

momo

♪キラキラさん
 するどい。全くですよね。これほど何度も大地震を
 経験しながら、起きたときの緊急対策がなってない気がします。
 漫画・・ウケました~?(^▽^)ありがと~♪
 HPのほうにもボクちゃんが赤ちゃんの時のエピソードを
 漫画にしてありますので、よかったら見てみてね(^。^)b
 HPは左上の「リンク・もものおうち」から入れます。
by momo (2007-07-18 15:27) 

冬萌まる▼・ェ・▼

結構マンガ好きです^^こういう女の子いますね・・・ってか、
女の子をやめちゃってる子。なんだか、若いのにもったいない。
からしきゅうり、うっとこは、きゅうり食べない人種ですが^^;
夏が来ると、有無を言わさずきゅうりが届くので、
是非参考にさせていただきます^^
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-07-18 15:55) 

SOLE

絵が上手だぁーー!!すごい的を得てる漫画でおもしろいです!
鬼からしってすっごく辛そうですねぇ。
でも暑い夏にぴったりのレシピですねd(。ゝд・)
by SOLE (2007-07-18 16:25) 

ぴーすけ君

漫画、面白いです♪(マンガ好き♪)

からし漬けって、そうやって作るんですね~♪
_φ[・ω・`*]メモメモ♪
by ぴーすけ君 (2007-07-18 18:04) 

momo

♪ふゆもえさん
 いるいる!女捨ててる女!いかんよねぇ。
 最低限公共のマナーは守ろうよ、って話よね。
 キュウリだめなんですか?;からし漬けはうまいですよぉ。
 おすすめ♪

♪SOLEさん
 ありがとうございます!(*^^*)
 また面白ネタあったら、公表いたします♪
 からしの袋がまたいいでしょ?「辛いですからーー!」って
 自信たっぷりなかんじが・・・

♪ぴーすけ君 いらっしゃいませ!!(^0^)
 ご訪問ありがとうございます!
 漫画ウケました?ありがとうございます(^^)
 また見てくださいね~♪

♪Tigerさん  nice!ありがとうございます!
by momo (2007-07-18 20:54) 

みけ

すご~い♪漫画上手~♪♪
あざらしに笑っちゃいました♪(*≧m≦*)ププッ
nice!10個ポチっしたいです~♪
by みけ (2007-07-19 16:13) 

momo

♪みけさん
 こちらにもいらっさいませ!!
 nice!10個ありがとうございます!(>▽<)
by momo (2007-07-19 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1