SSブログ

セピアな気分♪ [sepia]

DSC09373.JPG

たまにはセピアもいい感じ?(*^^*)

 

 

ねこと暮らせば」のmitsuさんが最近始めたモノクロシリーズを見て

ふと、考えた。

「うちのデジカメでもモノクロできるの?」

ありました~( ̄▽ ̄)*モノクロ機能♪

・・・ってゆーかこの8年間気づかなかったんかい!?∑( ̄□ ̄;)

はいはい。それだけ機器には弱い私~。

そしたら、「セピア」もあったのでセピアでいろいろ写真撮ってみました♪

DSC09363.JPG

サイズ変更DSC09356.JPG サイズ変更DSC09357.JPG

サイズ変更DSC09381.JPG サイズ変更DSC09378.JPG

カラーじゃなく、ツートーンの世界ってなんだか不思議*

色の濃淡だけで表してるわけだから

カラーで撮る時とはまた違った見方が出来るね。

うんうん(^-^)これは楽しいかも♪

カテゴリーも「sepia」で作っちゃった。

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 28

めぎ

セピアって雰囲気が素敵になりますね~
でも、もともとの写真が素敵だからなんでしょうね!
by めぎ (2008-04-20 08:18) 

そらにゃん

おしゃれな物にはセピアがあうのかな?
色を変えるだけでは写真の雰囲気が変わりますね!
by そらにゃん (2008-04-20 09:44) 

kogiku

セピア色って良いですよね~
空気感がまた違って見えてくる!
すてきだわ~♪
そうそう、お友達のおウチでは子ども達の写真をセピア色にして玄関やお部屋に飾ってました。
とってもステキでしたよ。
お部屋の家具や飾りたちを邪魔せず、写真が空間全体を雰囲気よくさせてました!

by kogiku (2008-04-20 13:42) 

sheri

セピアな写真、いいですね~♪
普段見るお家のなかも、セピアにすると違ったイメージになりそうですね。

ちなみに私もセピア機能、使ったことありません(^.^;...
多分どっかにあるんでしょうけどね…(笑)
by sheri (2008-04-20 15:13) 

ふゆもえ

へぇぇ~!素敵v素敵v・・・うちのデジカメってどうよ?と
思っていじくってみたら、ナルホド、その機能ありました^^;
つまり全然使いこなせてないというわけで・・・ーー;
ののさんのおかげでいい発見が出来ました^^;
by ふゆもえ (2008-04-20 15:37) 

uriel

モノクローム良いですね!!
特に、時計がかっこ良いです d(^−^)
by uriel (2008-04-20 15:39) 

ISO

セピアの世界は優しい・・壁掛け時計がしっくり。
昭和レトロの世界観がいい感じ。
使いこなしたい機能ですよねぇ。携帯にもこの”セピア”機能が
あります。お出かけの際にご活用ください♪
by ISO (2008-04-20 17:02) 

まつきち

あら??うちのカメラにもそんな機能があったりして…
セピア色ってステキですよね。
またちがった魅力が見えて楽しいです。
by まつきち (2008-04-20 18:23) 

olive

カテゴリーつくったってことは、これからもどんどんセピア写真を
撮るんですね。楽しみ~♪
手作り雑貨やカントリーな小物がノスタルジックなセピアが
とても合ってると思います。
私もろくにマニュアル読んでないけど、
もしかして、セピア機能、ウチのカメラにもあるのかな。
調べてみよ。
by olive (2008-04-20 20:14) 

blume

セピアって柔らかい感じがしていいですよね~
(*^_^*)
被写体もいいです!!
by blume (2008-04-20 22:24) 

Rae

モノクロやセピアにするだけで、いつも目にしてる風景が変わりますよねー。
セピアも、なんだか思い出を回想してるみたいで好きです♪
カテゴリーを別に作られたってことはシリーズ化ですね(^0^)
楽しみにしています(#^-^#)0
by Rae (2008-04-21 08:28) 

あんみつ

私の御幼少(^^;)の頃の写真・・・時々茶けてこんな感じの写真になってます・・・・(汗)
by あんみつ (2008-04-21 11:09) 

のの

♪めぎさん
 ご訪問ありがとうございます!!(>▽<)/
 元の写真がいいかはわかりませんが(*^^*)アリガトゴザイマス
 カラーで撮る時とは被写体を選ぶ目が変わりますね~(@@)

♪そらにゃんさん
 色がないと、光と影が活きますよね(^^) また楽しみが増えました♪

♪kogikuさん
 それいいですね!(@@)お友達さすが~*いただきました♪¢(。。)メモメモ
 色が氾濫しがちなリビングには最適かもしれません(^^)

♪sheriさん
 あるかも!sheriさんのカメラにも(^^)。sheriさんが撮ったらまた素敵に
 写るんでしょうねぇ~。
by のの (2008-04-21 11:13) 

のの

♪ふゆもえさん
 あった?(^m^) やはりどれにも付いてる機能なんですねー。
 でも、普段あまり使おうっていう発想は浮かばないかも・・・・・。
 ふゆもえさんもお試しあれ~♪

♪urielさん
 柱時計いいでしょ?? 動かないんですが、近所のおばあちゃんちで
 捨てようとしていたところを救出しました。「こんな動かない時計何するんだい?」
 と不思議がられましたが・・・

♪ISOさん
 携帯の機能は先月携帯変えた時に気がついたんですが、その前に使ってた
 携帯には機能があったのかなかったのか(^^;)気にしてませんでした。
 今度はお出掛けの際も、セピアで撮ってみます(^-^)0

♪まつきちさん
 あるかもよ!うちのデジカメ、8年前のですが付いてましたから(^m^)
 まつきちくんもお試しください♪
by のの (2008-04-21 11:20) 

のの

♪oliveさん
 はい!(^^)これからまたどんどん撮ってみたいと思います!
 セピアやモノクロでファインダーを覗くと、違う絵に見えて新鮮ですよ~。
 オススメしま~す(^^)♪

♪blumeさん
 ありがとうございます(*^^*)そうですね*柔らかさがでますね!セピア。
 しばらくはまりそうです(>▽<)

♪Raeさん
 はーい!(^▽^)シリーズ化したいと思います♪といっても、気に入ったものが
 撮れた時ですけどね(^。^)b  モノクロもやってみようかしら・・・♪

♪あんみつさん
 私の赤ちゃんの写真は白黒しかありません。(笑)カラーは幼稚園ぐらい?
 それも色合いがビミョウですね(^^)  明治生まれのおばあちゃんのアルバム
 見るのが好きでした。(それこそ天然セピア!)
by のの (2008-04-21 11:32) 

のの

♪キラキラさん keimiさん nice!ありがとうございます(^^)
by のの (2008-04-21 11:33) 

keimi

コメントありがとうございました。
セピアいいですよね。
私も友達に「ウエディングドレスは白いからモノクロで撮ると映える」と教わってから、結婚式に呼ばれるとモノクロで撮り、セピアに焼いてもらったりしてました。
物を撮るのもいいですね。またセピアで撮ってみようと思いました。
by keimi (2008-04-21 11:55) 

空楽

こんにちわ
セピアいいですね。
今度、 ぼくちゃん up
 してくださいね。
by 空楽 (2008-04-21 12:19) 

すぅ〜ちん

なんだか 懐かしくって、守られている!という感じ☆
優しく包まれた おいらでした(*/ω\*)
by すぅ〜ちん (2008-04-21 13:19) 

ぴーすけ君

セピア、とってもくれし飼うな感じでいいわぁ^^
by ぴーすけ君 (2008-04-21 14:06) 

yuzu

色って、不思議ですよね。
同じものでも、色が違うと欲しかったり
要らなかったり(^^)
シリーズ化、楽しみです♪
by yuzu (2008-04-21 17:08) 

のの

♪keimiさん
 コメントもありがとうございます(*^^*)
 あ~!(´∇`)*ウエディングのモノクロもいいですねー!!
 カラーで飾るよりインテリアにマッチしそうですね。

♪空楽さん
 ボクちゃんのアヤシイ画像もあったんですが・・(^^;)
 今度アップしますね♪

♪すぅ~ちんさん
 セピアって不思議と落ち着きますよね~*
 またアップしたいと思います(^^)お楽しみに♪

♪ぴーすけ君
 解読するに・・とっても「クラシカル」な感じ・・と言いたかったのかな?(笑)
 これなら、ナンチャッテアンティークも本物っぽく見えるかもね!

♪yuzuさん
 そうそう♪色は重要ですね~。「○色だったらよかったのにねぇ」なんてこと
 よくありますね(^^)。 セピアシリーズまた見てねぇ♪
 

by のの (2008-04-22 09:41) 

のの

♪きぃ*さん takemoviesさん nice!ありがとうございます(^^)
by のの (2008-04-22 09:42) 

tess

セピアの写真なんかをフレームに入れて飾ると雰囲気でしょうですね。
人物とかを撮影しても、よい感じになりそう♪
by tess (2008-04-22 12:35) 

のの

♪tessさん
 そうですね(^^)人物とか植物とか・・・・いろいろ撮ってみたいです♪
by のの (2008-04-22 13:52) 

mitsu

センスのある人にヒントを与えてしまった・・・(笑)
とてもよい感じです~~!小物の存在感も効いてますね。
私はカラーで撮ってからモノクロに変換してます。
そうするとカラーと両方使えますからね~^^
変換は特別なソフトを使わず出来ますよ。
Winだったら画像をクリックして立ち上がると
上部に操作バーが出るので、そこの「修正」を押してみて下さい。
そうすろと右端に「色の調整」とでますから「色の鮮やかさ」を
「0」あるいは、左端にするとモノクロになります。
色々調整してみると思わぬ効果が出来ちゃったりしますよ。
知っていたらごめんなさい。
by mitsu (2008-04-23 22:15) 

のの

♪mitsuさん!
 まじですか!?(@@)カラーをそんな方法でモノクロに!?
 やってみます!!((((・v・)/

by のの (2008-04-24 10:25) 

のの

♪再び!mitsuさん
 ただいま・・・(--;)う~ん・・・イマイチわかんなかったです;
 後日旦那さんに聞いてみます!
 教えてくださってありがとうございました!(^0^)/
by のの (2008-04-24 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。