SSブログ

夏休みの宿題 [diary]

DSC00383.JPG

玄関先のミニガーデンに、バッタが住み着きました。

成長が見られるかな?

 

 

小学校2年生になると、去年よりぐっと宿題の数が増えました。

なのに、のん~びりムードのボクちゃんにちょっとイラっときた母は

少々お説教・・・・・。

やっと重い腰を上げ、「じゃ、観察日記でも描くか~」と

朝顔の観察日記をサイズ変更DSC00386.JPG描く。

それにしても、朝顔ってかなり伸びるのね~;

フェンスの高さを超えていて、全然高さが足りません;

そこで、場所を移動することに。

玄関の横の柱に巻き付けることにしました。

これなら屋根までも伸びていけるし(^^)b。

しかし・・・・・・;

ツルが・・・・( ̄□ ̄;)フェンスにくるくる絡んでて外すのに四苦八苦;

よーし、あと少しで外れるぞ・・・というその瞬間!

ボクちゃんが鉢の縁にぶつかり、蹴ってしまい

ツルが引っ張られてしまいました!∑( ̄□ ̄;)が~ん;;;

ニョキニョキ伸びてた1本は真ん中辺りで折れ曲がり

もう1本はツルの先がつぶれて

サイズ変更DSC00388.JPG こんな状態・・・(^^;)

なんとか引っ越したものの・・・

さぁ、どうなる?朝顔・・・・・サイズ変更DSC00387.JPG

 

 


【リメイク】

サイズ変更DSC00389.JPGお気に入りの布バッグなんですが

こんなことに・・;サイズ変更DSC00390.JPG(++;)

糸が引っ張られちゃうんですよね~;

そこで、裏っ返して、レーステープ付けちゃおうかと・・・

          サイズ変更DSC00392.JPG

これは、私の夏休みの宿題・・・ってことで。

 


【沖縄のお土産頂きました♪】

サイズ変更DSC00375.JPGサイズ変更DSC00379.JPG

右は星砂が入った携帯ホルダー(?)で、ボクちゃんに。

左はお馴染みの、沖縄といえば!!(^^)のセット頂きました♪

ちんすこうは「塩」と書いてあったので、塩辛いのかと思ったら

チョコでコーティングしてあってとっても美味しかったです(^-、^)

 Rieちゃん、ごちそうさまでした♪

 

沖縄ぁ~・・・・あ~・・・;20数年前に行ったっきりです;

まだ電車も走って無い頃です。首里城も復元されてなかった・・・。

また行きたーーーーーい!!(><)

 


                 【ボケ味クラブ入会しました♪】

               ボケ味クラブバナー.gif

ねこと暮らせば」のmitsuさんが発足した「ボケ味クラブ」

対象物に焦点を合わせて背景をボケさせる手法で撮ったお気に入り写真を

紹介してもいいし、写真以外で

私のように、天然ボケっぷりを紹介してもいい・・という

広い範囲のボケっぷり自慢をしようという会です(たぶん;)

mitsuさん!こんな説明でいいですか!?(^^;)間違ってないですか?

 

天然ボケキャラと言われて○十年。

これからもまたボケっぷりを披露してみたいと思いますので

よろしゅうに~m(^^)m♪

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 21

ISO

夏休み~~長いですよね~><;
子供が居ると、いつもの自分のライフサイクルが狂うし・・
部屋が散らかる・・大勢の友達連れて無言でゲーム
する・・じゃ~なんで一緒に居るんだ?って突っ込みたい。
   A~~思い出す。悪夢。
宿題も大変ですが・・私は手を出しませんでした。
口はだしましたが^。^; ののさんガンバ!
by ISO (2008-07-27 14:40) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
学年が上がるにつれ宿題も増えてますね~
7月中にほとんど終わらせるんだと頑張ってますが・・・
ちよっと遊びすぎでムリかも。
ボクちゃん 蚊取り線香が見当たらないので虫除けスプレーをしたのかな
と思ってしまった 僕はおせっかいおっちゃんですね^^;
あっ!ムシコナーズ?でしたっけと 
ののさんが作った入れ物で大丈夫なのかな。
by tsuyopon (2008-07-27 15:42) 

blume

朝顔の観察日記を書いているボクちゃんカワイイなぁ~♪
布バッグのリメイク、出来上がりが楽しみぃ~
ののさんのことだから、あっという間にしちゃうんだろうなぁ。
クククッ・・・
ののさん天然ボケキャラだったんだぁ~。
お仲間です!ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ
by blume (2008-07-27 18:18) 

yuzu

うちも朝顔持って帰ってきましたー。
でも、観察日記はないので、あくまで観賞用。。。
沖縄、行った事がありませんー。
1度は行ってみたいですね(^^)
by yuzu (2008-07-27 19:33) 

Rae

朝顔ですかー!私も小学生のころやりました。
ウン十年変わらぬ宿題の内容なのね(≧▽≦)
観察日記とかはためると後々イタイ目にあいますからねー。つじつまを合わせるのに苦労します(苦笑)
by Rae (2008-07-27 21:24) 

のの

♪ISOさん
 まだゲーム持って「○○君ちに行くー」とかはないのですが・・。
 (携帯ゲームも持ってないし(^m^)ぷぷ) そのうちですかね~・・・;;
 私は親からうるさく「宿題やれ」とか「勉強しろ」と言われなかったんですが、それが
 今では仇となってる気がするので、多少お尻を叩く程度には言い続けて行こうと
 思ってます(^^)。あんまり言いすぎてもやらなくなるし・・・;難しいですね。

♪tsuyopon(割り込み父さん)さん
 ふふふ・・・( ̄~ ̄)さすが父さん、目の付け所が・・・・・(笑)
 ボクちゃんの足をよーーく見ると、白いモノが見えますが、これ、どこでもベープです。
 腕に着けるタイプが出た時に、戦隊モノの変身グッズみたいに見えたのか、
 欲しがったので買ったんです~。結構便利で効きますよ(^^)v♪
 
by のの (2008-07-28 05:38) 

のの

♪blumeさん
 うぅ・・・・・;(--;)ぷ・プレッシャーを与えないでくだされ・・・;
 ま・・気長にボチボチと・・・ですね・・・。
 おっ:天然仲間ですか(*^^*)/ blumeさんの天然っぷりも紹介してね~♪

♪yuzuさん
 観察日記はなんでもいいらしいんですが、朝顔が王道ですよね( ̄m ̄*)
 朝顔は、ボクちゃんが植えてみたいと春に言ってたので、種を蒔いたんですが
 水はやらない、マジメに観察しない;
 母はもーーーープチっときましたよ## 結局私が育ててるんですよね~。
 沖縄はいいです!(^^) 海見るだけでも楽しめました。

♪Raeさん
 そうそう(^m^)日記系ね。溜めると大変よねーーー!(>▽<)私は
 天気書くのを溜めて、エライ目に遭いました;;   当時、ネットもないし
 図書館行って過去の新聞見るなんて知識もないし・・・。
 観察日記はなんでもいいらしいんですが、朝顔が王道かな・・・と(^m^)。
 
by のの (2008-07-28 05:52) 

のの

♪yookoさん coudre-abyさん 猫屋福助(株)さん キラキラさん urielさん
    nice!ありがとうございます(^-^)P
by のの (2008-07-28 05:53) 

たぃょぅ

バッタ小さいですね~。うっすら透明なところとか、かなり子供なんですね♪
夏休みも宿題もどんどん増えてくるものなんですね~。日記系、私もためて書くほうでした(笑
小さいころ、父に全部の日にちの天気を新聞で調べてもらった記憶が・・・(笑
リメイク、可愛くなりそうですね★楽しみです~
by たぃょぅ (2008-07-28 07:12) 

ベリーシナモン

私の時代は夏休み最終日に宿題を全部やったけどね。。。
(T_T)ホロリ。
うちの娘はさっさとやってるんだけど
一日の量を決めてやらないとあと遊ぶだけ・・・。
それもちょっとね☆

バッグ可愛くなったねo(*^▽^*)o~♪
by ベリーシナモン (2008-07-28 07:52) 

ふゆもえ

ああ~夏休み~・・・毎度のことダラダラ過ぎて、
最終日に徹夜でまいてまいて宿題をしました^^;
(更にはとうとう出来なくて提出せずに一年後とかーー;)
なので、人の事怒れません。朝顔、今年は天気がいいので
よく育つ夏だと今TVで言ってましたよ~^^
リメイクバッグ楽しみにしてますv
by ふゆもえ (2008-07-28 18:04) 

koume

うちは子供がいないけど、自分が子供で夏休みの宿題を泣きながら最終日にしてたのを思い出しました^^;
(いまだに、数学のテストであわててる夢も見るしw)
バッグ可愛い…ののさんらしいわ♪
朝顔、多分大丈夫ですよ~切れたとこの横から新しいツルが伸びると思います。
えぇ、うちもこの前切っちゃったので( ̄Д ̄;;
by koume (2008-07-28 20:43) 

kogiku

朝顔、楽しみですね~。
花が咲き始めるとより楽しくなってきそうだわ♪
って、私も宿題なかなかやらなかったタイプ^^;
ん~いや違うか。
最初1週間は頑張るけど、途中ピタッととまり、8月最後のほうで慌ててやるタイプ、だったな。
布バッグ、想像するだけでとってもかわいいものが・・♪♪
楽しみにアップ待ってます(≧∇≦)/

by kogiku (2008-07-28 21:34) 

のの

♪たぃょぅさん
 あはは(>▽<)一緒ですーー!私も日記を溜めてしまい、天気がわからず
 両親と一緒に一生懸命泣きながら思い出していたことを覚えています。
 バッタはとっても小さい赤ちゃんバッタで、ボクちゃんの指でもつまめないぐらい
 小さいんですよ(^。^)

♪ベリーシナモンちゃん
 いやいや・・先にやってるだけ、娘ちゃんはエライ! 一日の量決めてコツコツって
 いうほうが、無理かも・・・(^^;)やれる時にガーーー!っと勢いでやっちゃえー♪

♪ふゆもえさん
 はいはい( ̄▽ ̄)私もそうでしたよー。旦那さんもそういう子どもだったらしく、
 そんな二人の子どもが違うわけないじゃないですか(笑)  だからこそ、おだて
 ながら、尻を叩く。(^m^)  さて、最終日にはどうなることやら・・・・・・・・
 朝顔、毎日驚異的に伸びてます!(@@)

♪koumeさん
 私もそういう子どもでした(^^;) 3つ年上の兄がいるのですが、兄は初めに
 終わらせちゃうタイプで(私と逆)毎年休みの終わり頃には「おにぃちゃぁあぁん;;」
 と泣きついて手伝ってもらってました(*^m^*)でへへ。
 朝顔、大丈夫なんですね!!よかった~(^^;)下の方、枯れてはいないので
 大丈夫なのかなーとは思ってましたが、確信が持てず・・・・・アリガトウ!!

♪kogikuさん
 ↑今朝顔はツルの先が切れても大丈夫、とお聞きして安心したところ(^-^;)
 花が楽しみです♪
 1週間ほど頑張ってあれば、宿題も後半は半分ぐらいで済みそうでいいですよね。
 ボクちゃんも、スタートダッシュはよかったんですけど(^^;) ちょくちょくお尻
 叩かないとダメかも・・・・・。
 布バッグ・・・まだ手つけてないですー・・・( ̄∇ ̄;)気長に・・・
by のの (2008-07-29 05:54) 

のの

♪きぃ*さん ぴーすけ君 nyancoさん そらにゃんさん nice!ありがとうございます!
by のの (2008-07-29 05:55) 

あんみつ

このバッタ、葉っぱ食べません??
我家は、青ジソ・・・食べられますよ~~穴だらけです。。。
by あんみつ (2008-07-29 12:52) 

のの

♪あんみつさん
 たぶん、その葉っぱが目当てで住みついてるんだと思います(^m^)
 まぁ、1匹だし、いいんです。もじゃもじゃ生えてるから。(笑)
 丸裸にされそうだったら、追い出しますけどね( ̄∇ ̄)/
 バッタって、シソも食べるんだ~;;匂いが強いから虫が食べなそうですけどね。
by のの (2008-07-29 14:10) 

にょろキー

うちのベランダにはアマガエルが住み着いてる!(@@;)
たこぽんの夏休みの宿題に「インゲンマメの観察記録」があるのに、あの人夏休み始まって1週間経ってから「学校に置きっぱなしだ…」と気づいたんだわよっ!持って帰ったのは私、水やりも私…いったいどうなってるのさ、プンプン#
ほっとくと宿題がいつになっても進まないのは…いつの時代も同じなのね。今になって親の気持ちが分かるね( ̄▽ ̄;)
by にょろキー (2008-07-29 23:59) 

mitsu

「ボケ味クラブ」宣伝ありがとう!
まさにご説明のとーりですよ~^^
サイドバーにも入ってますね~嬉しいっです
朝顔の観察日記・・・最後にまとめてやってたなぁ~って
思い出しました・・・^^;
幼少のmitsuはいいかげんでしたね~
図工の宿題だけかな~一生懸命にやってたの・・・(笑う)
朝顔の花~楽しみですね!何色だろう?
by mitsu (2008-07-30 03:52) 

のの

♪にょろキーさん
 旦那の実家2階に住んでた頃は、その窓辺の鉢にアマガエル来ましたよ!
 こんな2階まで;;;と思い、捕獲して庭に下ろしてもまた来る(--;)下ろしても
 下ろしても下ろしても・・・・ついに根負けして私が鉢を下ろしました(TT)
 ゲロゲロうるさいんだもーーん;;;;
 (^m^)ぷぷ・・鉢、持って帰ったか先生はチェックしなかったのかしらね?
 夏休み・・・頑張ろうね・・・・・ボソ・・

♪mitsuさん
 よかったぁ(^-^;)説明からして「ボケてますよ」と言われるかと・・・・(笑)
 私も、図工の宿題は真っ先にやってましたね。同じです(^m^)
 それ以外は、ホントに進みませんでした;;なんであんなにやらなかったんだろう・・
 今更ながら不思議です。
 朝顔咲いたらまたアップしますね♪
by のの (2008-07-30 05:52) 

のの

♪たかちんさん 月夜さん nice!ありがとうございます(^^)
by のの (2008-07-30 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。