SSブログ

あづい・・・・・・(++;) [sepia]

DSC00368.JPG

もう;暑いとしか頭にないくらいあづいです・・・・;;;;

 

今回のブログも

以前やった【koumeさんのたまたまよ*方式】で参ります。

koumeさんのブログ「シアワセニャンコ」は←こちら)

写真と記事の内容は関係ありませんのでご了解くださいませ(-v-)

 

DSC00370.JPG

あまりの暑さに、今、記事を書きかけてる最中

ブレーカー落としました・・・・・∑( ̄□ ̄;)ムキーーーーー#

半分出来てた記事がパァです。

 

まぁいいや・・・・;

 

 DSC00366.JPG

ところで一昨日の朝の話ですけど。

(私と旦那さんは、普段方言で会話してます。)

私がボクちゃんを学校(今は水泳教室中)まで送って帰ってくると

敷地の前に工事車両がデーーーーン!!∑( ̄□ ̄;)

自転車をひいてる私、入れません;;

しょうがないので、道路において、車両がどいたら敷地内に

入れといて、と警備のおじちゃんに頼んで家へ入る。

まだ旦那さんは出勤前で居たので

「ちょっとぉー!いまやーうぢさかえてきたばでっけとらっくはばがてで

じてんしゃとおらんねけー!#」

と、訴えると、

「・・・・・・(^^;)はばがてで?(笑)」

いや、意味は通じてるんですが、私がコテコテの庄内弁を話すと

バカにするんですよ(´ー`;)

自分は「市」生まれだからそんな方言は使わないとか

(そりゃ、私は「群」出身ですけど#)

そんなもん、横浜人から見れば目○そ・鼻く○な話ですけどね。

 

ま・そんなこたーどうでもいいんですが・・・・

 

DSC00372.JPG

 

さっきから、記事を書いては消し・・書いては書き直し・・・・・

 

実は昨日から書いては消し・・書いては書き直し・・・

内容はクダラナイんだけど・・・・

 

オチなし。

 

早く涼しくなって欲しい・・・・・・・(((ーー;)/バタっ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

uriel

こんばんは。
本当に暑いですね(^^;)
ウチの実家は横浜の端なんですけど
方言飛び交っていますよ〜
(特に東北の方の)
因に地元の言葉で話すと
横浜の人に
「何処の出身?」と云われます(泣
by uriel (2008-07-26 00:04) 

のの

♪urielさん
 あ。ひょっとして、SMAPの仲居くんみたいな??「・・・だべ?」とか使いますよね?
 でも彼は横浜じゃなくて○○市でしたね・・・。
 最近は田舎でも子どもたちは方言使わなくなってきてるようですが・・・・
 帰省して、駅に降り立つと聞こえてくる方言に緊張感抜けます(´∇`)~*
by のの (2008-07-26 06:51) 

のの

♪yookoさん nice!ありがとうございます。
by のの (2008-07-26 06:51) 

ISO

こてこての方言聞きたいですね♪
今は標準語で話す、が定着してます・・
でもその土地土地の言葉って趣があります。
方言は、懐かしくってとっても心に響きますよね。

ほんと毎日暑いけど~ふゆもえさんちのご近所、多治見市
(去年、日本一暑い場所!で名を売った!)よりましなんだよなぁ~
って思う・・地元の方は大変だ><;
by ISO (2008-07-26 06:55) 

ふゆもえ

相当暑さで混乱してますね^^;うちは、お金ないのを理由にして
家から一歩も出ないようにしてますーー;
エアコンガンガン効かせて・・るワケでもありませんが(設定29℃!)
じっとしてしのいでます。私は、名古屋弁と九州弁と東濃弁が
混ざってるので職場でよく「???」と返されますーー;
by ふゆもえ (2008-07-26 12:56) 

blume

ホント、暑いですね~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
涼しいところに旅行した~い!!
庄内弁ですかぁ~
状況が書かれていたからわかったけど、
聞いただけじゃきっとわかりませんね。
また庄内弁講座お願いしま~す♪
by blume (2008-07-26 14:07) 

Rae

あっついですね(^^;)
今日も結局朝から夕方までエアコンつけっぱなしで、夕方、オフするとMon兄さんが文句言いに来るし困ったもんです。
うちはご存じのとおり、奈良の言葉が主の時々京都言葉な生活です。
奈良もね、北部と南部では違うんですよ。相方さんと最初、話が通じない時があったもん(笑)
by Rae (2008-07-26 21:08) 

rinco

暑いですね!大丈夫ですか(笑)?
私は昨日また港の方に自転車で行ったら、
腕がまっかっかですよ〜。
まだピリピリしています。
もうヤケです?
by rinco (2008-07-26 22:10) 

たぃょぅ

ほんっとに暑いですよね~!(x_x;)
外にいるだけで、皮膚が焦げそうな感じがして、これが温暖化なのっ@@とヒシヒシ感じています。昔はこんな暑いこと無かったですよね~
by たぃょぅ (2008-07-26 22:51) 

のの

♪ISOさん
 私はおじいちゃんっ子だったし、母もかなり訛ってる人だったので、小学生になって
 農家以外のご家庭のお友達と知り合った時、笑われたことがあります。が
 それを「ウケた」と受け取った私は、以来ウケを狙うことが多かったです(^^)
 多治見に抜かれるまでは、山形が最高気温記録地だったんですよ~。・・・って
 そんなことで争いたくないーー(;;)

♪ふゆもえさん
 私も、エアコンは28度のソフト設定にして、タンクトップ・短パン姿で汗フキフキ
 家の中にいます。しかし、外よりはマシだもんね。
 バリバリの庄内弁で育ったけど、いろいろ転職してるうちに標準語のイントネーション
 が、ビミョウにずれていき、田舎では「どこ出身の人?;」とよく聞かれました(^^;)
 再び横浜に戻った今は、バッチリですよ!(ホントに)

♪blumeさん
 めぎさんの「ドイツ再発見」ご覧になってますよね?ドイツ・・・涼しそうで
 羨ましいですよねぇ~;;;もう寒いっていうじゃないですか。地震もなさそうだし
 あー・・・ドイツに移住したい。。。
 庄内弁講座、またやります(^-^)♪オモシロイですよ~方言て。

♪Raeさん
 ふふふ・・(^m^)Monちゃんたら文句いいにくるのね。昨夜、ボクちゃんの寝相が
 仰向けで片足を布団丸めたところに乗っけてて、「Monちゃんだ・・」と思ってしまった
 私です(-v-)。
 ほほー・・。奈良も北部と南部でねー。山形も山のほうと海の方では、全然違い
 ますねー。お互い通訳が要るくらい。細かく分けると、日本国中方言ていっぱい
 ありますね。日本語ってオモシロイ♪

♪rincoさん
 今年の日差しはなんか違いませんか!?;去年までは私も半袖で自転車に
 乗ってましたが、今年はピリピリヒリヒリ痛くてたまらず、自転車の時は長袖羽織って
 ます!それでもウッスラ日焼けてる感じがする・・・・・;こわーい(++;)
 
♪たぃょぅさん
 そうそう!私も外に出る度に「これが地球温暖化なのーー!;;」と叫んでます
 (心の中で)。 今年は特に酷い感じがしますよね。昔は30度超える日が
 少なかった。。。28度ぐらいで「げげーー;;」って感じだったのに、30度越えが
 普通なんですもんね。
 頼むから、世界の国一致団結で地球守ろうよぉ~;;;;(泣き)
by のの (2008-07-27 07:09) 

のの

♪nyancoさん ぴーすけ君 花火師さん nice!ありがとうございます(^^)
by のの (2008-07-27 07:10) 

にょろキー

ブフッ =3
読み終えて、声に出して笑ってしまった…
まったりと、ぐったりと、行間に”暑い…”感ムンムン漂ってますねー(^m^)
ほー!旦那さんも同郷ですか。てことは、ボクちゃんは標準語とバイリンガル??
庄内弁って味があるねー(^^)
うちに「日本昔話百選」っていう本があって各地の方言で書かれているんだけど、なかなか上手に読めないの。今の時代、方言を操れるのは武器だね(^_^)
栃木も実は、東京に近い割に強烈に訛ってて面白いのよん♪
by にょろキー (2008-07-27 11:49) 

のの

♪にょろキーさn
 (++;)えぇ・・・そりゃーもう暑いです・・・;しかし、今日は曇っててそれほど
 温度急上昇にはならず、快適です(^^)♪
 ボクちゃんは、3歳までは庄内弁もしゃべってたはずなのに、今はすっかり
 わからないようで、私と旦那が方言で会話してると「何?」と聞いてきます。
 栃木にはイトコがいるので、訛り具合はとーーーーーっても良くわかります(^m^)
 那須郡なんですけどね・・・・。住所が一つしかなく、番地もなかった地域です。
 今は住所が改正されたようで、番地ついてますけどね。
 
 
by のの (2008-07-27 12:11) 

tsuyopon

わりこみとうさんです
あづい ですね~
子供が暑いのでバレーボールの練習休むと言ったので
「ズルっこ休みするんやったら自分で監督に休むと言って来い」と言ったら
泣きながら練習に行きました。
鬼父さんでしょうか^^;
 
いや~初めて聞くような方言ですね~ 新鮮ですね♪
TVって 方言=関西弁みたいな感じなので・・・
ボクは関西圏に住んでいるので関西弁が方言という認識はありませんけどね。
by tsuyopon (2008-07-27 15:30) 

のの

♪tsuyopon(割り込み父さん)さん
 いえいえ(-v-)  鬼ではありません。当然でございます♪うちもきっと同じ事
 言いますよ。コレがあとで「よかった」と思ってくれるようになると思いますよ。うん。
 TVで聞く方言のパターンて「~だべ。」とか「~すっからぁ~」とか、東北のどこ?;
 みたいな訛りが多いじゃないですか?(^^;) 
 関西弁は、テレビでもお笑いとかで聞き慣れてるし、方言ていう感じはないですね。
 あ。ちなみに、庄内ってその昔北前船が酒田港にやって来てたので、京都と交流が
 あり、ビミョウ~に関西弁っぽいイントネーションがあるんですよ(^^)v
by のの (2008-07-28 06:00) 

kogiku

方言って温かくていいです~。
好きです~♪
父と母は関西出身なので、家では関西弁が飛び交ってました。
ホントにこの蒸し暑さどうにかして~~~。
暑いからクーラーつけるけど、2時間くらいでしんどくなるの。
息子もそうだから、昼間意外はなるべくクーラーはガマン。。。
でも、思考能力が止まるのよね~。
困るのよね~
by kogiku (2008-07-28 21:45) 

のの

♪kogikuさん
 同じく~(++;) 寝てる時に設定温度低めにかけるけど、2~3時間もすると
 冷え過ぎて寒くて目が覚めるの; で、1時間タイマーでかけてはまた暑くて起き;
 また一時間タイマーセットしては切れて暑くて起き・・・・結局朝は5時で目が覚めて
 そこから寝られない・・・を毎日繰り返していて(TT)
 早くぐっすり一晩熟錘したーーーーーーーーーーい!(><;)
by のの (2008-07-29 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。