SSブログ

2009年・初詣 [diary]

DSC02076.JPG

まずは恒例の初富士♪

うちの近所の公園から見えます。

その公園には・・・・・・(*^m^*)

 

DSC02071.JPG

(´∇`*)もふもふでおめでとう♪

DSC02073.JPG

お腹いっぱいにゃん*

 

DSC02067.JPG

逃げちゃったにゃん*

 

公園には3匹のニャンズ。 

ご婦人が缶詰とお水をあげてるところでした。

私とボクちゃんを見ると二匹はささささっと茂みに逃げ込み

1匹はご飯を食べていたのですが、

普段、人間に虐められてるとのことで、そのご婦人には懐いてましたが

私を見ると怯えたように逃げてしまうニャンズ達に

正月早々、ちょっと悲しくなってしまい、ブルーな気持ちで公園を去りました。

でも、ふくよかなニャンズ達はこのご婦人の愛情を受けてるんだな・・と

思って、安心しましたけどね*

 


【我が家のおせち料理】

サイズ変更DSC02047.JPGサイズ変更DSC02049.JPG

実家がお重詰めのおせちを作らない家でしたので、私も用意はしません。

ただ、お煮染め・松前漬け(枝豆入り)・栗きんとん(芋の時もあるけど

去年の大量の栗がまだ冷凍してあった。)・黒豆、

そして伊達巻きではなく、出汁巻き卵は並ばないとね。

大皿は生ハムサラダのイタリアンソースがけ。

お正月といえど温かい料理が食べたいので、卵焼きは焼きたてで。

ホントは松前漬けではなく、「ハリハリ漬け」というのが地元料理なんですが

横浜で手に入りませんので、松前漬けで代用です。

黒豆もギリギリに買いに行ったら売り切れでした( ̄□ ̄;)ナニーーー!?;

しょうがないので、ゆであずき缶を買う。(爆)

これに鳴門巻きが加わる予定だったのですが、見事に出し忘れました(^^;)

新年からリアルサザエさん健在です;

お餅は庄内定番の丸餅。サイズ変更DSC02051.JPG

関東は四角い切り餅が主流のようですが

昔からお雑煮は丸餅ですから・・・・。

こんがりと焼いて、う~ん(´∇`*)香ばすぃ♪

 


さて、二日午後からは初詣に・・・・。

今年は手近なところで隣駅の観音様に行こうかと行ってみたら

境内が狭いせいでなんと入場するのに

長~い商店街全部行列!!(@@;)ヒィィィィィ

思わずまた電車に乗り、結局去年・一昨年と同じコースで♪

駅を降りて向かう途中、サイズ変更DSC02082.JPGこんなタイル発見。

可愛くて踏めません(>▽<)

 

DSC02084.JPG

ここは、成田山別院・・・ていうところ。

ものすごい断崖絶壁なところに建ってます;

DSC02087.JPG

クネクネ長い階段を上って行きます。

 

途中ランドマークが

DSC02088.JPG

もう夕方だったので、夕日が当たって綺麗でした。

 

やっとお社に辿り着きますが

すみません(^^;)ここは素通りで、横門から出ます。

DSC02090.JPG

 

お目当てはこの裏にある 伊勢神宮。

DSC02092.JPG

写真は去年と被るので、よろしかったら去年の画像をどうぞ→♪♪

夕日が綺麗で、葉陰から漏れる夕日と空とお社のコントラストが見事でしたが

撮ってはみたものの;;私のデジカメでは限界でした(;;)

全然あの綺麗さが出なかったので、掲載は断念(++;)

 

お参り後はおみくじ。

何種類かのお守りがあって、いずれかが入ってるんですが

私は打ち出の小槌。旦那さんは大黒様。そしてボクちゃんは銭亀。

金色のちっちゃい亀が当たって、「可愛い(*^^*)」とご満悦*

早速お財布に入れ、亀が汚れるからとお金を出してポケットに;

意味ないじゃん( ̄∇ ̄;)

これがよかったのか悪かったのか、いつものようにはしゃぎまくって歩いてたら

お財布を落としてしまいました;;

旦那さんが探しに戻ってくれたけど、結局なくて

珍しくベソベソ;;;;;(^^;)

お金は無事だったけど、あの亀さんが惜しかったのでしょう。

でも、まぁ、亀さんがお金の身代わりになって守ってくれたと思えば

ありがたいことです*(-v-)

 

帰りは必ず引っかかるダーツと射的。

サイズ変更DSC02097.JPG ダーツは8発中3発命中で

2発惜しい!っていうのがあり、まぁまぁの腕前でしょうか・・・。

 

行列してたベビーカステラ屋さん。

生地をシャカシャカ入れてって、パタンと蓋してクルッと回し

サイズ変更DSC02100.JPGサイズ変更DSC02098.JPG

1分ぐらい待つと、あっという間に焼きたてのカステラ♪

               サイズ変更DSC02101.JPG

泣いたあとで、顔が腫れぼったいボクちゃん(^m^)ぷぷ

カステラほおばってニッコリ♪

 

今年も良い年になりますよ~にっ(-v-)*

みなさまにも、福が訪れますよう・・・・・お祈り申し上げます*

           ぴーちゃん招き猫.jpg

          「毎日がリラックス」のぴーすけ君から頂きました♪

 

 


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 27

ぴーすけ君

おせち美味しそう~♪
私は、自宅で作るのをお重1つ、購入品のお重1つの
計2個準備しました。
1日であっという間になくなるんですよ(笑)
by ぴーすけ君 (2009-01-03 09:56) 

blume

我が家もここ2年ぐらいは、お重におせちを
詰めるってことはしてないです~。
おせちって作っても余っちゃうし、1日で飽きちゃうし・・・
ののさんとおんなじで、ちょこっと作って、あとは
買ってきたもので。(^^)
今年は、食べきりサイズの可愛らしいおせちを
購入しました。
今年もリアルサザエさんバンバン発揮して下さいね~♪
by blume (2009-01-03 11:42) 

すぅ〜ちん

おせちがおいしそう♪
おいらの家はお雑煮のみ^^; THE シンプルです**;
お年玉をもらわないと お正月って気持ちにならないですね(笑)
リアルサザエさんの会、入りたいです('_')
 
by すぅ〜ちん (2009-01-03 12:05) 

ちゃるこ

nice!押し逃げしてしまったのに、私のブログに
足を運んで下さって有難うございました^^

私も時々鎌倉のことを記事にしているので、
ののさんのブログも読んでいて楽しかったです♪
またお邪魔させて頂きますね。
by ちゃるこ (2009-01-03 14:22) 

yamagatn

いつもご訪問くださりありがとうございます
本日は庄内に帰るため、コメントは差し控えさせて頂きたいと思います
広告、ランキングがある場合は
喜んで協力クリックさせて頂きます
by yamagatn (2009-01-03 15:41) 

keiko

あけましておめでとうございます♪
ののさんちは伊勢神宮へ初詣に行ったのねー☆
ベビーカステラに目がハートになってしまいました~(笑)
こんなの初めて見ました♪焼きたてはホカホカしてて美味しそう!
ののさんの方からも富士山見えるんですね~~!!!
今年もネコさんネタ楽しみにしています(^▽^*)
ネコさん暫く抱っこしていないなぁ・・・恋しい~~~

今年もヨロシクお願いしまーす♪
by keiko (2009-01-03 16:43) 

ふゆもえ

・・・私、おせち料理なんて作ったコトがありません^^;
毎年お姑さんから頂けるので、それで間に合ってます~。
初詣に行くと必ず財布を落すのは、私も子供の頃の
定番でしたTTボクちゃんは、カメさんが守ってくれて
良かったですね。
by ふゆもえ (2009-01-03 16:54) 

yuzu

本年も、宜しくお願い致します!
きれいな、富士山ですね~。
by yuzu (2009-01-03 18:58) 

na-tsu

ののさん、あけましておめでとうございます。
今年も、ブログ楽しみに読ませていただきたいと思います♪

先日から、リアルサザエさんという言葉が私のツボにはまっています。
私も十分リアルサザエさんです!
by na-tsu (2009-01-03 21:36) 

rinco

明けましておめでとうございます!
うちは親父が長男だったので年末から正月は大変でした。
今はのんびり…と言いたいところですが長年の習慣からは抜け出せず…。
深夜まで大掃除しましたが日頃の手抜きが…。
やっと明日はお参りに行けそうです…。
今年もよろしくお願いします。
by rinco (2009-01-03 22:39) 

SOLE

断崖絶壁神社すごいねー。階段が急すぎる!
でも高いところ好きな私は好きだな(= '艸')ムププ
神社とランドマークのツーショットがいいね。
古いものと現代的なものの写真って好きです。
まんまりお餅なんだねー。焼いたらおいしそうー!!
by SOLE (2009-01-04 06:23) 

めぎ

おお、ランドマークタワーだ~♪
↑ 知っているものが出てきて嬉しいめぎ♪
松前漬けも食べたいな~
by めぎ (2009-01-04 08:46) 

ふーみん

明けましておめでとうございます。
やっと昨日孫たちが帰りまして一息ついている
所です。
ののさんちのお節あっさりしてておいしそう!
初詣すごい階段の伊勢神宮なのですね。
ボクちゃん可愛そうお財布落として、
ののさんすばらしい 「大難を小難ですんだ」
いう気持ち 本当そう思いますね。
今年一年ボクちゃんカメさんに守られ元気に過ごせますように祈ってます。
by ふーみん (2009-01-04 10:35) 

Tiny*emi

あけまして おめでとう ございます♪
今年もどうぞ よろしくお願いします。

富士山がこんなに綺麗に見える場所が
近くにあるなんてうらやましぃ~~
家からは天候によって ちぃ~~~っさく見えます。
見えたときにはなんだか嬉しい・~~。+(●´ω`●)+。:
by Tiny*emi (2009-01-04 23:55) 

のの

♪ぴーすけ君
 一度買ってみたいと思ってるんですけどねぇ(^-、^)お重♪
 なぜに、あんなに高いんでしょうねぇ(^^;) でもきっと買っても食べるのは私だけで
 旦那もボクちゃんも食べないと思う~(T▽T)

♪blumeさん
 ほーー(@@)食べきりサイズの可愛いおせちなんてのもあるんですかー。
 うちもそういうのでいいなぁ*  今年もリアルサザエさんでよろしく( ̄∇ ̄)/

♪すぅ~ちんさん
 あ*それいいですね(^^)リアルサザエさんの会♪(^m^)ぷぷ
 お年玉はねぇ・・・もう、貰うことはないけど・・・そりゃぁ欲しいねぇ・・( ̄~ ̄)ニヤリ

♪ちゃるこさん
 コメントありがとうございます(*^^*)甥っ子さんの可愛いエピソードについ(^m^)
 いつまでも変わらないならいいんですけどねぇ・・・。それも善し悪しか・・・・(笑)
 これからも遊びにいらしてくださいね~(^^)
by のの (2009-01-05 11:45) 

のの

♪yamagatnさん
 無事に旅行から戻られましたか~?ずいぶん遠出されましたね。
 もう今日から仕事始めというところでしょうか?今年も庄内便りをよろしく~(^^)

♪keikoさん
 うちの裏の山に上ると、お正月はくっきりはっきり見えるんです(*^^*)v富士山。
 初富士見るとなんだか神聖な気持ちになりますよね。
 ベビーカステラ、焼きたてで美味しかったですよぉ~♪冷めても美味しかったから
 生地がしっかりしてるんでしょうね。 こちらこそ今年もヨロシクです*

♪ふゆもえさん
 あら*仲間がいたよ~ボクちゃん(^m^) 子どもってお財布落とすよねぇ;
 渋皮煮をたんまり煮てくれるお姑さんのおせちなら、絶対美味しいでしょうねぇ♪
 私も食べてみたーい(>▽<)

♪yuzuさん
 お正月に富士山みると、なんだか神々しいですよね。
 こちらこそ、今年もヨロシクお願いします(^^)
by のの (2009-01-05 12:02) 

のの

♪na-tsuさん
 あけましておめでとうございます(-v-)コメントありがとうございます*
 もう、ホントに一年中リアルサザエさんなことばかりで(^^;)こんな私ですが
 今年もヨロシクお願いします♪

♪rincoさん
 あけましておめでとうございます**
 賑やかな三が日だったのですね(^^)。我が家は普段とあんまり変わらない新年;
 親戚を回るわけでもないしね~・・。近くにいないわけでもないけど(^^)ゞ
 今年もよろしくお願いします(-v-)

♪SOLEさん
 桜木町駅から歩いて近いので、ぜひお参りに行ってみて~。成田山別院。
 ちょっと異空間っぽくてオモシロイよ(^^)v
 
♪めぎさん
 松前漬けお好きですかぁ? 私はこれに高菜とか青菜漬け混ぜたものが好きです
 ランドマークはかなり高いので、結構横浜のあちこちから見えます(^^)
by のの (2009-01-05 12:11) 

のの

♪ふーみんさん
 あけましておめでとうございます(^^)
 お子さんやお孫さんで賑やかなお正月、いいですね♪うちはいたって普通の日と
 変わらない正月でした。食事が豪華なこと以外は・・・・(^m^)どこにも出掛けない
 ので、せめて食事ぐらい・・と毎日ハリコミましたよ~。
 「大難を小難に・・」という仏教の教えは好きな言葉の一つです* 大事なことです
 よねぇ~。今年もよろしくお願いしまーす♪

♪Tiny*emiさん
 おけましておめでとうございまーす(*^^*)こちらこそ、今年もよろしくお願い
 いたします(-v-)
 お正月は空気が澄んでいるので、はっきりくっきり富士山が見えるんです♪
 富士山が見えると私もなんだか得した気分になります~*
 
by のの (2009-01-05 12:18) 

のの

♪♪nice!くださったみなさま、ありがとうございます(-v-)♪♪
by のの (2009-01-05 12:19) 

にょろキー

明けましておめでとうございまーーーす〃∟(^_^)
お正月らしいお正月を過ごしてますねぇ。
うちは、両実家に行ってくたびれ果て、今日はやっと一息…といったところです。
銭亀のご利益あったんだね。お金守ってくれたんだもの!
今年もよろしくね♪
by にょろキー (2009-01-05 13:20) 

myumyu

明けましておめでとうございます、あの急階段、ひょっとして、野毛山側からの道ですか?昔、何度も通った事あるような気がしましたが?
富士山が見えるって素敵ですよね、私の実家からは見えますが、我が家からは見えません。
今年も宜しくお願い致します。
by myumyu (2009-01-05 16:55) 

tsuyopon

あけましておめでとうございますぅ~♪
今年もよろしくお願いします!
あら!お洒落なおせちですね~♪かっこいい!
ウチはお重につめるスタイルですね~って たいした物は入らないけどぉ~
いいな~富士山が見えるなんてぇ~憧れます(^^)
今年も いい出会い 楽しいこといっぱいの年になりますように!
by tsuyopon (2009-01-05 17:57) 

koume

富士山が見えるお正月って、なんだか良いですね~♪
ってすぐ思った私は、最近年??( ̄Д ̄;;
さんざんおもち食べたのに、見たらまた食べたくなるんですよね~。
今年はお雑煮食べてない…。
旦那様にリクエストだぁ!!!(でも、北海道と九州なので、期待した味は出てこなかったりする)
お金無事でよかったですね!!
by koume (2009-01-05 23:41) 

Natures工房-晶-

やっとパソコン開きましたー。
あけましておめでとう♪
今年も楽しい記事でたのしませてくださいね。
家庭的なおせち料理でいいですね。
私は年末に旅行から帰ってバリバリに?
おせちを作りすぎてちょっとお正月ダウンしちゃいました^^;
でもすっかり元気になりました♪ことしもよろしく。
by Natures工房-晶- (2009-01-05 23:45) 

のの

♪にょろキーさん
 あけましておめでとうございまーす(^^)今年もよろしく!
 寝正月もつまんないけど、両方のご実家巡りってのも大変そうですね;
 お疲れ様でした(^^)。いよいよこちらは明日から学校が始まります♪

♪myumyuさん
 そうです!(^^)野毛側からの道です。周りに高層ビルが何もなかった大昔は
 きっと遠くからでも見えたんだろうなぁ・・・と思いました。境内からも港が見えたかも
 ・・・・。タイムスリップしてみたいわぁ・・・。
 今年もよろしお願いします(^^)

♪tsuyoponさん
 あけましておめでとうございます(^^)今年もヨロシクお願いします♪
 お洒落・・でもないんですけどね(*^^*)あんまり豪華じゃなくてお恥ずかしい・・
 日々、楽しい事見つけて今年は何かやり遂げてみたいなぁ・・・(抱負)

♪koumeさん
 お餅は、ボクちゃん嫌いなんです;旦那さんもお正月は仕方なく食べますが
 あまり好きではないようで・・・。結果、残りのお餅は私がせっせと毎朝食べてます。
 一ヶ月後の体重が心配です・・・・・・・。でも、美味しいからいいんですけどね♪
 うちは旦那さんと同郷なので、食事の味付けなど共通なので助かります(^^)

♪Natures工房-晶-さん
 パソコンも開きましておめでとうございます♪(笑)旅行に行かれたのですか?
 どちらに~? うちもたまにはどっか行きたいわぁ・・・・;
 私も年末年始頑張り過ぎてちょっと精神的にもダウンしちゃってましたが(^^;)
 今は盛り返しました(^^)v  晶さんもお大事に~*
by のの (2009-01-06 11:36) 

ai

遅れましてっ(>_<)
今年も宜しくお願いします(。・∀・。)ノ☆
わたしも昨日、お参りの帰りにダーツと射的をしてきました(^^)
射的、簡単なお菓子すら落とせなくて;;おじさんが見かねて
おまけでお菓子くれました。爆
by ai (2009-01-07 19:51) 

のの

♪aiさん
 はいっ(^^)今年もぜひによろしくお願いします♪
 優しいおじさんでよかったね(^m^) 射的は、落ちないように倒れないように
 工夫してあるらしいです・・・・;
by のの (2009-01-09 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。