SSブログ

七草がゆ [cooking]

      DSC02132.JPG

みなさまのお宅でも、7日は七草がゆ?

今年は土鍋で炊いてみました。

 

 

毎年適当に作っちゃうので、今年はちゃんと作ろうと思ったら

七草セットに付いてたレシピ、

材料のところには『水(6カップ)』

作り方を読み進むと、『米と水(7カップ)を入れ』

∑( ̄□ ̄;)どっちやねん!!

で、結局やっぱり適当に・・・・。

 まぁ、ちゃんと出来た(と思う)から良しとしましょうか。

      DSC02126.JPG

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ これぞ七草。

全部言えます?( ̄m ̄)

 

ドアのしめ飾りと鏡餅も撤収~♪

ミニ鏡餅から外したこのちっちゃい水引・・・・・・

これも一つ一つ内職で手作りしてる人がいるんだろうなぁ。

スーパーにたっっっくさん並んでたから、相当数作りますよね?

とってもよくできてるなぁ・・と感心して見入ってしまいました*

DSC02136.JPG

鏡餅の上に乗ってた牛のプチ置物。

プラスチックじゃなく、ちゃんと陶器(?)かなんか重い素材で出来てます。

一年間、飾ってください・・ということなんでしょうが・・・・この牛さん;

ツノが1本折れてるぅぅぅぅぅ(@@;)

DSC02144.JPG

縁起悪?・・・ともちょっと思いましたが、

それじゃーこの牛ちゃんがなんだか可哀相なので、

DSC02147.JPG

どんぐりの帽子被せときました(^^)v♪

これでなんとか福を招いてちょーーーだいっ(>▽<)

 

 

 


nice!(29)  コメント(32) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
mitsu

団栗帽子ナイスです!きっといいことありますよ~
昨日はそーゆー日だったのですね^^;
カレー2杯食べたっけ~~(笑)
おせちの後だけに我が家では必然的だったのかな?
*再度牛さん見ましたが泣いてるようにも見えますね
by mitsu (2009-01-08 16:34) 

ai

昨日は朝一で土鍋七草がゆでした-。
でも。。いつ食べても苦手で(×∀×;)
梅干し入れちゃいました。七草一実がゆです。笑
牛さん、角が隠れてるとハム太郎似ですね( ̄∇ ̄*)
by ai (2009-01-08 16:44) 

ふゆもえ

七草がゆ・・・今年は食べませんでした・・・ーー;
ところで、牛さん!モー大変!><;
と思いましたがnice!アイディアですv可愛い~vvv
by ふゆもえ (2009-01-08 17:32) 

ベリーシナモン

今年もよろしくう~(^o^)丿

七草粥って葉っぱが多いじゃない
胃にきてる私に今良さそう♪

この牛↑
は“ハム太郎”に似てるねえ!
by ベリーシナモン (2009-01-08 19:05) 

blume

七草、全部言えますぇ~~ん!!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
どんぐりの帽子ナイスです~!!柱|-^)v
福がたっくさん来るといいですね~☆ミ
by blume (2009-01-08 20:16) 

あんみつ

夫がかゆあまり好きじゃないので作りません・・・
牛さんのアイデア良いですね~
by あんみつ (2009-01-08 20:35) 

olive

ウチは普通のお鍋で炊いちゃったけど、
土鍋でおかゆ炊くとおいしいでしょうね。
牛さんの帽子ってば、
はじめからこうだったんじゃないかと思うくらいお似合い!
きっと喜んで福を運んで来てくれますよ。
by olive (2009-01-08 21:14) 

めぎ

どんぐり~♪ ぴったりですねえ!
七草、生えてくるのはこちらでは3月くらいかしら・・・
by めぎ (2009-01-08 21:16) 

ぴーすけ君

最後の写真かわいい~~~(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-01-08 21:29) 

kitazawa

どんぐりの帽子・・・可愛い。こういう細やかな気持ち、大切にしないと・・・今年も宜しくお願いしますね。
新宿高島屋のレストランは「クリヨン」というお店でした。
本格フレンチなのにリーズナブルでデパートの中なので気取りが無くて入り易い雰囲気でした。今の所新宿のフレンチでは超オススメなのです。^^
by kitazawa (2009-01-08 22:25) 

koume

七草粥食べた事無いのです…^^;
春の七草はいえますが、秋の七草は言えませんw
うしちゃん、お帽子良く似合ってますよ~きっと良い事ありそうです♪
by koume (2009-01-08 22:39) 

Rae

ののさんって毎日を大事に過ごしておられますよね。
七草粥、適当になっちゃったっておっしゃってますが、美味しそうです。
温まりそうですね。
あの鏡餅、みかんのほう、我が家のと一緒です。
そしてあの鏡餅の水引きを・・・・引きちぎられました。
牛さんの帽子、ナイスアイデア!かわいすぎる~!
by Rae (2009-01-08 23:05) 

花火師

土鍋での本格的なおかゆですね
おいしそうです
by 花火師 (2009-01-08 23:40) 

SOLE

私も七草言えないわ~(;´Д`A ``` 
おかゆ、ダイエットによさそうだな~。うしし。

どんぐり帽子ナイスです。
さすがののさん!思い付くところが素晴らしいわ~。
牛さん、きっと福を運んでくれるはず!
by SOLE (2009-01-09 01:43) 

tsuyopon

にゃははははっ!どんぐり帽子かわいい~♪似合ってる!
牛さん 喜んで きっと いい年にしてくれそう!
七草 ウチは 七草?雑炊にしちゃいましたぁ~♪
by tsuyopon (2009-01-09 10:04) 

のの

♪mitsuさん
 えっ;;胃を休ませる日にカレー2杯っすか?(笑)うちは早々に3日がカレーでした。
 休みが長いと、レパートリーも尽きるので・・なはは(^^;)
 でしょーー?牛さん、泣いてるようでしょ?私もそう見えて可哀相になったのでした;

♪aiさん
 うちの旦那さんも梅干し入れてました(^m^) ボクちゃんはイヤーーーーな顔で
 3口食べてリタイア(笑) 私は残ったやつを3日かけて昼ご飯に食べてます;;
 ナルホド*ハム太郎ね(@@) なんかに似てるなーーと思ってたんです♪

♪ふゆもえさん
 やはりツノは折れても縁起物、捨てるには悲しいですもんね。
 ちょっと悪足掻きしてみました(^m^) 福・・・・来るかな?

♪ベリーシナモンちゃん
 はい*ヨロシクぅ(^。^)/
 七草がゆ食べて、早く体調戻してね~*具合いかが??
 やっぱりハム太郎なのね、この牛は(*^^*)

♪blumeさん
 ハム太郎似の牛さん、きっと福を運んでくれることでしょう♪(期待大)
by のの (2009-01-09 11:46) 

myumyu

美味しそうですね、七草粥、美味しそうですね、やっぱり疲れた胃にはお粥、優しいですね。
by myumyu (2009-01-09 11:47) 

のの

♪あんみつさん
 うちの旦那さん&ボクちゃんもです(^^;) 行事食だから一応作って無理矢理
 食べさせてますが、残ったやつは私が3日かけて食べてます(^^;)モッタイナイ・・・

♪oliveさん
 土鍋で生米から炊いたお粥より、去年、普通に炊いたご飯に水足して柔らかくした
 お急ぎ粥のほうが家族には好評でした(T▽T) 来年は手抜きします・・・・・
 この牛さん、ツノないとまるっきり別の生き物ですね(^^;)でも、福は期待♪

♪めぎさん
 たぶん、ビニールハウスで栽培した物だと思いますよ~(^^)これも。
 全部セットになってるんです。さすが日本のお正月・・・・。

♪ぴーすけ君
 こうしてツノ隠すとまるっきりハム太郎っぽいですよね・・(^m^)

♪kitazawaさん
 ほーーーーーー。「クリヨン」ですね* いつか新宿でオサレにランチする機会が
 あったら、ぜひ行ってみたいです♪ 誰かゴチしてくれないかしらね・・・(笑)
by のの (2009-01-09 11:54) 

のの

♪koumeさん
 なんと;;秋にもあったのですか?七草。私もそちらはわかりましぇん;;
 実家では七草がゆではなく、7日にアズキ餅を食べる習慣があって、私も七草がゆ
 食べるようになったのはボクちゃんが生まれてからです(笑)
 ボクちゃんも旦那さんもアンコ食べませんから(;;)

♪Raeさん
 えぇ;;(;;)引きちぎられた記事&証拠写真、拝見しました・・(笑)
 ニャンズにはたまらない遊び道具なのでしょうか・・・・・;
 モモが居た頃は、よく上のミカンが転がってましたね・・・・・(爆)
 
♪花火師さん
 まずまずの出来でしたが、旦那は1杯で終わり、ボクちゃんは3口で終了;
 残りは私が3日かけて食べてます;

♪SOLEさん
 いえいえ(^m^) ダイエットには堅めに炊いたご飯のほうがいいですよーー。
 お粥は食べた気がしないのと、腹保ち悪いのですぐお腹が空く・・・
 堅めに炊いたご飯を茶碗に半分盛って、よーーーーーく噛んで時間かけて
 食べればダイエットにいいと思います♪
 あと、いろんな野菜を鍋にぶっこんで、適当に好みの味付けして作ったスープを
 お腹いっぱい食べると、空腹感も満たされて栄養も摂れるしいいですよー。
 あと、シラタキが手に入るなら、市販のラーメンスープにシラタキ入れて
 ラーメン代わりに食べるとか・・・。具は野菜多めに、卵も入れてね♪
 ダイエット、頑張ってね!(^-^)0ゞ

♪tsuyoponさん
 あぁぁぁ;;;それだ・・・。雑炊! 去年はそういう感じにしたので二人とも食いつき
 よかったんだわぁ。今年はちゃんとお粥にしたせいか、二人ともあんまり食べなくて;
 来年はまた雑炊にします!
by のの (2009-01-09 12:06) 

のの

♪myumyuさん
 お正月だから・・・と割とコテコテの料理が続いたので、ここらでお粥はいいですよね
 (^^) でも、来年は七草雑炊にしてみます;; いっぱい余ってしまってますー;
by のの (2009-01-09 12:07) 

のの

♪niceくださったみなさん、ありがとうございます(-v-)♪
by のの (2009-01-09 12:08) 

まゆ

ドングリの帽子可愛い♪
我が家は、まだおもちもお飾りも出したまま、、どんと祭まできっとこのまま、アハ。
七草は買いに行くのが寒くて面倒で^^;七種類の、、冷蔵庫にあった野菜を入れました(*≧m≦*)ププッ
一応子供には七草の名前は教えておきました、納得してなかったけど(='m') ウプ

ののさん今年もよろしくお願いしますねっ♪
by まゆ (2009-01-09 13:34) 

rinco

七草がゆだけは母が作ってくれるので作った事ないかも…。
母が入院していた時は出来ている七草がゆしか売ってなかったので…。
作らないでそのまま生きてます(笑)。
うちも台所用にこの牛が乗っている鏡餅買いましたよ〜。早いなぁ〜。
もうすぐ鏡開きですねぇ…あ〜…。
牛の角までチェックしていない…。
これから見てみよう…。ドングリの帽子はアイデアですねぇ〜!
by rinco (2009-01-09 15:18) 

keimi

どんぐりの帽子かわいいですね~
牛さん、角の代わりに幸運をくれるんですよ、きっと。
ウチはしゃぶしゃぶした後のおじやに七草を入れました。
本末転倒のような・・・(^^;)

by keimi (2009-01-09 17:26) 

やまがたん

豚みたいな牛さん とっても愛くるしいですね^^
あ、私はおかゆが大嫌いなんです!
猫舌なのもありますが、どうも苦手で・・・・・
あーー 今年お持ちをほとんど食べていないような・・・・・
by やまがたん (2009-01-09 20:01) 

ふーみん

前の日まで七草粥 おぼえていたのですが
パパさんがお粥好きではないので
7日「何にしよう」っと言ったら「冷蔵庫に残ってるもの」
というのでモンコイカのステーキがあったのでお酒と
醤油につけてやきました。すっかり忘れてましたが
ブログみて七草粥の日やった、、
私は食べたかったのです。
牛さん 角が折れてるの どんぐりかぶせるていいですね
グッドアイディアです。
by ふーみん (2009-01-09 20:01) 

のの

♪まゆさん
 今年もヨロシクお願いします!(*^^*)
 七草は、いつも無・低農薬の野菜を届けてくれるシステムを利用してるので
 それで注文しておきました(^^)v 前日に宅配便で届きましたよー。
 でも、よく冷蔵庫に7種類ものお野菜ありましたね~(@@)感心*
 田舎のほうでは、7日はアズキ餅食べる日なんですよ。

♪rincoさん
 あら*偶然♪同じ牛さんですか?ツノは無事でしたか?(^^;)
 明日はもう鏡開きですね。 お餅・・どうやって食べようかな・・;まだお正月に
 開けた残りもいっぱいあるんだよな~;(私しか食べないから・・)

♪keimiさん
 あらっ(^^;) でも、それも美味しいかも(^m^)♪美味しいのが一番ですよね。
 うちも雑炊にすればよかったわ・・・・;

♪やまがたんさん
 お粥は、食べた気がしませんよね(^^;)スルッと入っちゃって・・。
 我が家も残りに残って、やっと昨日私が食べきりました;;味付けいろいろ変えてね。
 
♪ふーみんさん
 男性はお粥苦手な方、多いですねー。うちの旦那さんも仕方なく1杯食べて
 いきましたが、来年は雑炊にしようと思います(^^;)モンコウイカのステーキ・・
 (^-、^)じゅるる・・・美味しそうですねぇ~♪
 イカの我が家の定番調理法は、にんにくバター醤油味です♪これにイカのワタも
 いれると、最高に美味しいです(^^)b

by のの (2009-01-10 06:37) 

ISO

ナイス!*^0^* ラストの牛さん見て噴出しちゃった。
ののさんお茶目♪ きっと喜んで福を運んでくれます!
牛って言うより・・”黄金のブタさん”に見えちゃう^。^;
by ISO (2009-01-10 20:24) 

Rae

ののさん、おまたせーーー!
キリ番カードが出来ました~~♪
またご都合のいいときに遊びに来てね♪
http://monmon1019.blog.so-net.ne.jp/2009-01-10
by Rae (2009-01-10 22:51) 

seikom

ののさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
七草粥、まだ作ったことないんです。
来年はつくってみようかな。

by seikom (2009-01-11 00:29) 

のの

♪ISOさん
 (^m^)ぷぷぷ・・・確かに・・牛というよりは・・豚っぽいですよね(>▽<)

♪Raeさん
 (*^^*)ありがとうございますーーーー!!
 早速頂いてきちゃいました! 切り番踏むと、なーーんか嬉しいですよね♪

♪seikomさん
 はいっ♪今年もヨロシクお願いします(^^)
 お粥・・よりは雑炊のほうが食べやすいかもしれません。それと、草は細かくして
 入れた方が食べやすいですよ(^^)b
by のの (2009-01-11 10:10) 

cacocoa

あら!ウシちゃん、どんぐりの帽子かぶしてもらって
いいわねぇ~*^^*
ちょーかわいいです*^^*
by cacocoa (2009-01-12 16:18)