SSブログ

しつこいようですが、フリースが余ったので・・・ [remake]

DSC02296.JPG

冬用のバッグが欲しかったので、

スカートで余った生地を使ってバッグを作ろうと思い立ちました。

でも、フリース地は伸びるので何か裏に芯になるものが必要です。

そこで・・・・・・・( ̄∇ ̄)/*

 

 

DSC02277.JPG

ボクちゃんの使い古したレッスンバッグ用布バッグ♪

これをベースにして、フリース地でくるんでみよう!

 

ほぼ丸一日かかりましたが( ̄∇ ̄;)なんとか満足いく出来になりました。

♪じゃぁ~んDSC02290.JPG

内側にはポケットも

DSC02294.JPG

①は携帯用ポケット。②・③はティッシュと鍵。

すぐ出したいものは、ポケットで分ける(^。^)b

 

カテゴリー、handmade か remake かで迷いましたが

古バッグを再利用したので、remakeってことで♪

             

             【追記】

   ~ステッチのやり方を忘れたRaeさん&他の誰かさんのために♪~

まず、↓後ろから針を刺して前に出します。

サイズ変更DSC02301.JPGサイズ変更DSC02302.JPG

             次に、手前から針を刺して一旦停止。↑

その針先に糸を↓グルッと掛けて、   針を抜きます。↓

サイズ変更DSC02303.JPGサイズ変更DSC02304.JPG

そして、↓再び針を手前から刺して、停止させ糸をグルッと掛けて

サイズ変更DSC02306.JPGサイズ変更DSC02307.JPG

                         引っ張る。↑

以上♪これの繰り返しです(^-^)/

サイズ変更DSC02310.JPG こんな感じで*

出だしがどうしても斜めになっちゃうのが、

なんとかならんかなー(--;)というところですが・・・・・

ま*適当に誤魔化してください(^^;)

こんな説明で思い出していただけましたか~?Raeさん(´のvの`)/

 


今年はワイヤークラフトと同じぐらい、インテリアにも力を入れるわ(`∇´)0ゞ 

と、宣言した手前、

ちょこちょことディスプレイ替えから始めました。

まずは、引っ越して来てからほとんど替えてなかった玄関の壁。

      DSC02281.JPG

えー・・・;と、ビフォー写真はありません(^^;)

シェルフ部分は流木で出来ていて、上に乗ってるミニ籠は

aiさんに頂いたやつ♪で、判子が入ってます。

隣のクマさんは、カントリーのイベントで買った100円のクマさん。

フックは試作品のワンコと小鳥さんフック。

完成品はそれぞれ、ふゆもえさんとたぃょぅさん宅に貰われて行きました(^m^)

小鳥さんフックにかけてあるカゴは、100均で買ったもので

中には鍵が入ってます。(だから傾いている)

リースは、玄関先のアブチロンの枝を切って丸めたもの。

 

あくまでもチープなインテリアです・・・・・・(´∇`*)

 


【いただきました♪】

あんみつさんからキリ番カード頂きました!!

あんみつさんから3333nice.jpg

このイラストといい、描き文字といい、とっても雰囲気あると

思いませんか?(*▽*) 素敵ぃ~*

あんみつさんがトールペイントされたんですよね??ね?

先日まとめたカード集のコーナーにこちらも収納させて頂きたいと思います。

(→サイドバーの【キリ番カード・記念カードはこちら】からどうぞ♪)

 あんみつさん、ありがとうございました~(*^^*)

 

 

 


nice!(31)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 28

すぅ〜ちん

生まれ変わったバッグ、使い勝手が良さそうで
形もキュ~ト♪(^_-)

流木のシェルフ、ナチュラル感満載で楽しめますね☆
家にも こんな風に飾れる玄関が欲しい(笑)

by すぅ〜ちん (2009-01-25 21:29) 

rinco

ほんと可愛いですねぇ〜!
これ位徹底したいと思うのですが…母親と猫が許さない(笑)。
ついでに予算も…(でもチープでも素敵ですねぇ…)。
バックも凄く可愛いですよ!
自分でバック作れるといいですよね〜♪
by rinco (2009-01-25 22:05) 

koume

フリースのバッグ可愛いな~。
色もシックで、冬のお出かけに持って歩きたいです!!
出先で寒くなったら、ペットボトルにお湯入れて、中に入れて湯たんぽカバー…なんちてww
お家のディスプレイも素敵ですね~。
チープでも、腕とセンスしだい!って良いお手本ですよ!!
by koume (2009-01-25 23:57) 

めぎ

ののさん、いつも創造性豊かですね~
↑ あ、それいいな!フリースの湯たんぽカバー。
by めぎ (2009-01-26 00:40) 

のの

♪すぅ~ちんさん
 玄関が狭いので(^^;)シューズボックスが置けないのが難点なんです;
 あれば、その上に飾れるんだけどなぁ・・・。しかも、旦那さんとかがぶつかって
 雑貨が落ちてもいいように、壊れにくいものしか飾れない・・・(>▽<)
 手持ちのものやその辺に落ちてるものでも、結構飾れちゃいますよ(^。^)b♪

♪rincoさん
 うんうん(^-^;)モモにゃんが居た頃はもっと制約されてましたねー。インテリア。
 足がかりが何もないような壁とかにドライフラワーかけたり・・(下から見上げて
 「あぉ~ん・・」とよく鳴いてましたが(^m^))なんとかイタズラされないように
 こちらも知恵を絞りました~;;;
 でも、やんちゃな猫ちゃんなら壁を飛び上がりそうですね(笑)

♪koumeさん
 (¢∇¢*)キラン☆  ペットボトルで湯たんぽ!!&カバー!
 アイディア頂きました!(笑)  そっかぁ~・・しまったなぁ・・。バッグにペットボトル
 用の内ポケット付ければよかった。次回作には!!(・・作るかわからんが;)
 
♪めぎさん
 (*^^*)ふふ・・・なんとか手近にあるもので済まそうと思うと、アンテナが働く
 んですよねぇ・・・(笑) バッグも玄関飾りも・・。
 今度はフリースで(まだ余ってるから;)ペットボトルカバーでも作ろうかな~(^^)♪
 湯たんぽは持ってないので~。めぎさんちは湯たんぽお使いですか?
by のの (2009-01-26 06:43) 

Natures工房-晶-

ののさんの、余ったもので・・とか、いらなくなったもので・・とか
工夫して、しかもかわいいもの作るところが大好きです!
by Natures工房-晶- (2009-01-26 09:08) 

ふゆもえ

おお!今の時期大活躍な見た目にも暖かいバッグですなv
さすが、チャチャッとやっつけてしまえるとこが
ソンケーです!@▽@玄関もますますナツラリーv
by ふゆもえ (2009-01-26 10:22) 

keimi

フリースのバッグ素敵です。
持ってる人も見てる人も暖かそうでいいですね。
ポケットもあって使いやすそうだし。
元々ポケットたくさんのバッグが好きなんです。
鞄の中ごちゃごちゃにしてしまうので。

by keimi (2009-01-26 12:04) 

やまがたん

あまった生地でちゃちゃっとバックまで
作られてしまうとは凄いです!
まさに、無駄なく作るエコな腕前なのであります!
凄いですよねえ、感心感心なのだ^^
by やまがたん (2009-01-26 12:55) 

kogiku

すんご~くご無沙汰してしまいました^^;
ワイヤークラフトに感動~♪して、
信号の多さにびっくり@@!し、
スカートにバッグ♪
盛りだくさんな1ヶ月で楽しかった♪
ボクちゃんはもう回復されました?
寝ぼけちゃったのはかわいいけど、高熱だから、かわいそうだわ。。

by kogiku (2009-01-26 13:45) 

たぃょぅ

可愛いバッグに大変身ですね~(´∀`)人
まさに冬バッグって感じで、もってるだけで温まりそうです♪
小さいクラフト品が程よいバランスでディスプレイされてる玄関ですね(≧▽≦)
素敵です♪
我が家に来てくれた小鳥さんフックも、とっても丈夫に型崩れなく、役にたってます!ほんとに素晴らしいです~!
by たぃょぅ (2009-01-26 15:10) 

tsuyopon

バック かわいいぃ~♪
ポケットがあると すんごくいいよね!
とっても 使いやすそうだし♪
裏芯が又 素晴らしい!エコですね!
流木のシェルフ フック ナチュラルで まぁ~おっしゃれ~♪
スッキリしてて 大好き!
by tsuyopon (2009-01-26 18:42) 

ふーみん

ののさん凄いー
何時も思うのですがアイディアがいいですね。
バッグに内袋をつけて分別しやすく素敵です。
流木の棚 フック 可愛い感じに仕上がってますね。
いい感じーです。
by ふーみん (2009-01-26 20:12) 

あんみつ

沢山のカードの仲間入り♪ ありがとう♪

流木が良いですね。。。良い塩梅の流木探すのも大変ですよね。。。
フックが効いてますね^^v
by あんみつ (2009-01-26 20:43) 

Rae

の、ののさんっ!!
あのね、あのね、フリースの縁かがりの縫い方、教えてほしいなー。
あのやり方、ど忘れして思い出せないのよ(^^;)
アルルにフリースの服を作ってるんだけど、縁をあの縫い方したいんだけど、どうしても思い出せない(TTTTT←こんな縫い方)。
文字にして伝えにくいかもしれないけど…お願い。
カバンの芯にボクちゃんのカバン。リサイクルだけど、なんか嬉しくない?ボクちゃんのカバンが中に入ってるし♪

by Rae (2009-01-26 21:54) 

sat.k

うわ~素敵★
フリースバック温かそうでいいですね。。デザインもかわいい♪

土台がぼくちゃんのレッスンバックなんて思えない(^^)
こどものレッスンバックがこんな役割をしてくれるなんて。。
私も子供のレッスンバックは使わなくなっても大切にしようと思いました(^^;)

玄関のインテリアもかわいい。。いろいろがんばってらっしゃってすばらしい。。
流木のフックいい感じですね。
by sat.k (2009-01-27 09:19) 

tess

この英国チェック柄大好きです。で、もふもふなのね(*^^*)
ステッチ・・・懐かしすぎます。
by tess (2009-01-27 12:23) 

のの

♪Natures工房-晶-さん
 (*^^*)ありがとうございます~♪ 捨てられない症候群がこんなところで
 役に立ってます・・・(笑)

♪ふゆもえさん
 (^^;)早く作らないと、冬が終わってしまう・・;と思い焦ってつくりました(笑)
 ペットボトルカバーも構想中ですが、早く作らないとあっという間にcoldの季節に
 なっちゃいますね(>▽<)

♪keimiさん
 私もです!すぐカバンの中がゴチャゴチャになるので、ポケットいっぱいないと
 困ってしまうのです(>▽<) 携帯が鳴ってるのに携帯はどこーー!?;;と
 バッグをドチャーーーっとひっくり返すこともあるので(^^;)

♪やまがたんさん
 (*^^*)ゞ いやいや・・・・*ありがとうございます。それほど器用なほうでもない
 ので、縫目はガタガタですが自分用だからいいのだぁ~♪
 
♪kogikuさん
 どどどーーっと1ヶ月分読んでくださって、ありがとう!(>▽<)
 ボクちゃんはあの時の高熱はすぐ下がったんだけど、本調子に戻るまで数日
 かかったかな~。そして、今また違う風邪ひいてます(^^;)熱はないので
 一安心ですが・・・・。
 kogikuさんももう元気になられましたか?またブログのほうもボチボチ更新してね♪
 楽しみにお待ちしてます(^^)
by のの (2009-01-27 12:34) 

のの

♪たぃょぅさん
 (*^^*)ありがとうございます~。一からバッグを作るのは大変なので
 得意の手抜きです(笑) フリースバッグ・・・ちょっとハマるかも・・(^m^)
 小鳥さんフック元気ですか!?(@@)それはよかった♪

♪tsuyoponさん
 すぐには何でも捨てられない症候群なので(^^;) 今回役に立ってよかったわぁ♪
 インテリアはいつもゴチャゴチャさせちゃうので、なるべくスッキリするように
 心掛けたいと思ってます。(でも、きっと無理・・・;)

♪ふーみんさん
 ありがとうございますーー(^^)♪えへへ・・。我ながらなかなかの思いつきでした♪
 今度はキルティングに布地を買って、フリースと組み合わせてちゃんとしたバッグ
 作ってみたいかな。

♪あんみつさん
 カードありがとうございました(*^^*) とっても可愛いプレートですが、
 何用のプレートなんですか?
 流木は以前、田舎の海岸(日本海側)で拾ったものです。
 流木はオモシロイですね♪
by のの (2009-01-27 12:44) 

のの

♪Raeさん
 やはり文字だけの説明では限界があるかな・・と思い、記事にステッチのやり方を
 追記で載せました(^^)/  見てみてね~♪↑
 ボクちゃんバッグが中に・・・そうですよねぇ~(@@)言われて気がつきました。
 このバッグはそれほど思い入れがなかったけど、今毎日学校に持って行ってるのは
 幼稚園に入るときに作ったバッグなので、そっちはもっと違った形にリメイクして
 思い出として残そう~っと(^^)  Raeさん、ヒントをありがとう~♪

♪sat.kさん
 使わなくなった子どものバッグも、思いも寄らぬ使い方があるものですね~(^^)
 自分でも今回発見でした☆ 
 まだ現在も使ってるほうの布バッグは、違う形にリメイクして思い出として残したいと
 思いま~す*
 sat,kさんのブログなどを拝見させていただいて、「これじゃいかぁ~ん(><;)」と
 焦り始めたので(^^;)ちょこちょこディスプレイ替え始めました♪

♪tessさん
 私もこの柄好きなんですよぉ♪ 結構巷にはあふれてる柄で、よく見かけるけど
 それでも好き♪ スカートとお揃いで持っちゃうわよ*バッグ(^^)b
by のの (2009-01-27 12:52) 

blume

ステキなバッグが出来ましたね~♪
自分で作ると、こういうところにこんなポケットが
欲しいとかって出来るからいいですよね・・・
私は、既製品ばっかりで、あぁーーーっ、
ポケットが欲しい~なんてことがよくあります。(^^;)
かわいいフックたちは、お嫁に行っちゃったんですね~♪
by blume (2009-01-27 20:50) 

花火師

いいですねー
それにしてもうまいもんですね
by 花火師 (2009-01-27 23:40) 

Rae

(あ・・・あるるに歩きざま、コメ消された・・・・・・・)

ののさん、ありがとーーー!
画像でこうやってレクチャーしてくれはって、よくわかる~~(#^0^#)
ありがとう、感謝です!!
この縫い方って、布の解れ防止もあるけど、かわいいってのもあるよね♪
何かと多用しそうです(^-^)
ほんと、ありがとう!!!
by Rae (2009-01-28 06:42) 

ai

ののさんはワイヤークラフトにしても、
そういう時間をどうやって作るんですかー??
スゴイスゴイ!!
わたしは。。。制作に入る時間作れてません(゚A゚;)
主婦して、作品も作って、リメイクもして・・・・
絶対ムリーーーー!!!(((;・д・))
あのミニカゴ、何回も登場させて頂いて♪きっとカゴは喜んでるなぁ☆
by ai (2009-01-28 10:58) 

のの

♪blumeさん
 そうそう*そうなんですよね(^^) 「こんなの欲しいなぁ」と思ってお店を回っても
 なかなか理想通りの物って見つからないけど、作っちゃえば早いですもんね*
 ただ、技術とセンスが伴わないのですけど・・・(^^;)なはは;

♪花火師さん
 ありがとうございます~(*^^*)

♪Raeさん
 (^m^)ぷぷぷぷ想像して爆笑しちゃった!アルルくんが横切ったのね;;
 そうなの*このステッチは何かと応用出来るので、こればっかり覚えてます。
 フリースはほつれないからほんとは必要ないんだけどね。有るのと無いとじゃ
 違うよね(^-^)  活用してください♪

♪aiさん
 時間ですか?もちろん家事を削ります(>▽<)だははーー。
 主婦失格の私を見習ってはいけません;(苦笑)  すべてに完璧であろうとすると
 どこかに歪みがきますからね、手を抜くとこは抜く。力入れるとこは入れる。
 このメリハリっすよぉ~(´∇`)(単なるコジツケ・・・)
 ちなみに、パソコンいじりながら化学雑巾で机周り掃除中(^m^)
 ワイヤーはちょこっとした空き時間に出来るので、良いのです♪
 カゴ、判子入れにバッチリよぉ~(^。^)bありがとう~*
by のの (2009-01-28 13:55) 

にょろキー

あらまっ!かわいいバッグにリメイク…今年はフリースものがたくさん増えて、ホカホカな冬ですねー(^^)
ブランケットステッチの最初のとこだけど、私だったらこういう肉厚な生地なら、最初の1針は表に出さず、裏で布の厚みの半分をすくうようにして糸を裏から出して始める、かなぁ。
by にょろキー (2009-01-29 23:34) 

cacocoa

中身もしっかりしたバッグだから、
長く使えそうですね*^^*
フリースであったかバッグ。かわいい♪
流木のインテリアも素敵です。

by cacocoa (2009-01-30 18:08) 

のの

♪にょろキーさん!
 お待ちしてました(@▽@)/その助言♪ふむふむ・・・なるほど!!
 裏でちょいとすくうわけですね。¢(。。)メモメモ・・・・
 ありがとう!!次回作から生かします(^^)/

♪cacocoaさん
 ありがとうございます~(*^^*)もうそろそろ春だというのに、まだフリース生地で
 いろいろ制作中です(笑)  
by のの (2009-01-31 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。