SSブログ

貧乏性はこんなところまで。 [cooking]

DSC_0022.jpg

えー・・・・・・;これがなんだかお解りでしょうか?

(; ̄∇ ̄)/

 

  

そう。

長ネギです。

 

実家から送ってくれる長ネギは根っこ付きなので

上半分を使い、下を水に挿してみたら

毎日ぐんぐん伸び続けます。

 

上の写真の3本の長ネギ、

左下のが切りたてホヤホヤ*

時計回りに次のやつが4~5日後ぐらい。

そして一番右の長いやつが

10日ぐらいかなぁ?一週間?

とにかくすごい早さで伸びます。

これなら鍋は無理だけど薬味ぐらいにはなるでしょ?( ̄m ̄*)

むふふ♪

 

 

 


【余談ですが】

生まれた時から自家製味噌で育ったので

(実家は農家なので、敷地内に小さな味噌蔵があり

年がら年中、明治女の祖母が作っていた。)

スーパーで売ってるマ◎コメとかいわゆる工場大量生産の味噌は

イマイチ馴染みません;

(あっ;マル◎メ味噌ファンのみなさん、ごめんなさい;;m(--;)m

私の口には合わないってことで、

マルコ◎さんの味を否定してるわけではございません;;

ご理解頂いた上で話の続きを・・・・・)

味噌がなくなったので

味噌を買いにデパ地下へ行ってみると

そこはチョコレートパラダイス♪

あぁ*そういえばバレンタインデー近いのね~・・・と

横目でみつつ・・・

(我が家の男子2名はチョコ嫌いなので、迷惑な話なのでございます)

味噌売り場へ進む私。

暇そうな味噌売り場のおねーさん。

そりゃそーだ。世間はバレンタイン一色*

誰がバレンタイン用味噌なんて買いに来るか。

 

いやいや、ちょっと待てよ。

イマドキ、ポテチにチョココーティングしたやつとか

柿の種にチョココーティングしたお菓子がウケる時代だ、

味噌とチョコのコラボ*なんてどうかしら♪

『味噌味チョコ』

『味噌煎餅のチョココーティング』

『味噌トリュフ』

チョコの中からとろ~り麹味噌♪

『チョコクリーム味噌パン』

おっ*これイケそうじゃね??

 

なんて味噌売り場のおねーさんの脳内会議を勝手に妄想しながら

デパ地下を抜け出し地上に出ると

今度はおばちゃん群がる投げ売りワゴンに遭遇。

∑(@∇@*)むきゃ♪

 

続く。

 

 


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 18

LARA

続きが非常に気になります〜w
うちもおねぎをプランターにさして育てていたのですが(もう数えくれないくらい活用しちゃいましたw)、先日アブラムシさんの攻撃に負け、泣く泣く引っこ抜きました・・・おかげで今日の納豆はネギ抜き。むきゃー!!
by LARA (2010-02-12 19:24) 

tess

むきゃ♪の続きがものすご~く気になるんですけどぉ。
そうそう、味噌とチョコって意外と合いそうな気もしますよねぇ(-ω-)/
by tess (2010-02-12 21:26) 

Rae

続きは何!?!?(ムムム!?)
ネギ、元気よさそうだったら、ベランダのプランターに差したりしますよ、私も(笑)薬味ぐらいにはなりますよね♪
お味噌、うちはスーパーでかってるんですけれど、いつものお味噌が無くて、とりあえずと違うメーカーのにしたら、味がね、やはり慣れないもんですね(苦笑)
味曽のトリュフ!?味曽のチョコ!?!?うぅーん、どんな感じなんだろう。買うのも勇気が要りますねー。
by Rae (2010-02-12 23:40) 

ぴーすけ君

自家製ミソ、良いですよね~。
我が家の環境ではうまく作れないので、従姉が手製をくれて
私は、ベランダで採れたモノでジャムと交換。
お互いの作ったケーキを交換したりしてます。
by ぴーすけ君 (2010-02-13 08:51) 

和

ネギ、すごいですね(゜o゜)
こんなにすぐ成長するなんて!!
知らなかったです。
自家製味噌の味、とっても気になります☆

by (2010-02-13 09:00) 

ちな

ねぎ挿してみたい(´∀`)
おしゃれ容器に挿してあるので、ねぎもおしゃれに見えますね(笑)
味噌は、うちの母が突然、味噌作りに目覚めたので、もらってます♪
確かに、市販の味噌とは違って、甘いんですよね~。
もう、戻れません。。。
by ちな (2010-02-13 12:19) 

marimo

お味噌ってお家で作れるんですか!
それが驚きです♪
そうですかぁ・・・手作りのお味噌で育ったら・・・市販の味噌など
なんだこりゃ(いかりや風に)でしょうね(^^
市販のねぎも根っこまであれば育つかしら?
会社の後輩が実家の母がそうしていたと言って
わずかながらのアパートの庭に植えているとききました。
ももさんのおうちのくると・・・目からうろこがボロボロ落ちます♪
by marimo (2010-02-13 14:18) 

ませりまま

初めまして(●^o^●)
長ネギが、伸びる事は知っていたけど・・・
こんなに可愛く育てられるとは・・・!
恐れ入りました。
是非是非、真似させてくださぁい。
by ませりまま (2010-02-13 14:19) 

すぅ〜ちん♪

続きが気になるなるぅ~~~♪

葱はエコですよ☆(^_-)-☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-13 14:53) 

ふゆもえ

うちも夫がプーの時やってましたよ、薬味用ネギ栽培ーー;
かいわれ大根もやりましたT0T
で、「むきゃv」の続きって?
by ふゆもえ (2010-02-13 17:03) 

のの

♪LARAさん
 (@@;)なんとっっっ;;;長ネギにもアブラムシが付くのですか!?;
 知らなかった・・・; うちも外は虫虫パラダイスなので、出せないなぁ;

♪tessちん
 (^m^)むふ* 続きはちょっと待ってね♪
 味噌とチョコ、意外な盲点だったかもしれませんよねっ( ̄ー ̄)/

♪Raeさん
 (^m^)むふふ*もう少々お待ちを・・・♪
 お味噌って甘味と相性がいいじゃないですか。だからきっとチョコとも・・・。
 来年あたり味噌業界で出すかしら?(出さないって)
 スーパーにもいろんなお味噌が並んでますよね~。日本全国赤だの白だの
 いろいろあるから、メーカーが変わったらやっぱし味も変わりますよね。
 馴染んだ味噌と旦那が一番(?)。

♪ぴーすけ君
 ジャムとブツブツ交換はいいですね!!素敵な仲です(^^)♪
 ジャムもなるべく無添加のお手製が好きです* 

♪和さん
 一晩でもびっくりするぐらい伸びるので、ちょっとオモシロイですよ(^m^)
 機会があったら水に挿してみてね♪
 自家製味噌はホントにシンプルなので、デパートとかの味噌売り場へ行くと
 同じ味に出会えます(^^)v

♪ちなさん
 でしょでしょぉ~?(^^) 自家製味噌、甘いんですよね。パックの味噌は
 どこか酸味があってダメです;; コーヒーも味噌も酸味NGなので・・。
 長ネギは一晩でもかなり伸びるので、オモシロイですよ(^^)
 ぜひやってみてみて♪

♪marimoさん
 出ますよ!市販のネギでも、根っこが付いてれば(^^)v 一見乾いてても
 水に挿すと見事に復活します。(あまり時間が経ってたらダメでしょうけど)
 産直とか近くにあればそこで買ったモノなら確かかも♪
 お味噌は大豆と米麹(または麦麹)と・・・・酒精ってヤツがあれば出来る
 みたいです。 コメント拝見してると、普通に作ってる方が多いので
 ビックリです(@∇@)

♪ませりままさん
 初めまして!(^^)いらっしゃいませ~
 コメント&niceありがとうございますm(-v-)m
 ぜひぜひやって見てくださいませ~♪一晩でぐんぐん伸びるので、楽しいです
 よぉ~(^。^)b

♪すぅ~ちんさん
 (^m^)むふふ* ちょっと待ってねっ♪

♪ふゆもえさん
 かいわれ・・は、食べたヤツの根っこ残しとくの?? 種買ってくるの?
 ふーむ。そういうのもいいですね(^^)
 むきゃ♪の続きは・・・・・(^m^)
by のの (2010-02-14 07:16) 

たぃょぅ

ぶはっ(爆
ネギだっ(≧▽≦)ネギすらもオシャレに見えてしまう、ののさんマジックですね♪
ネギとか茎や葉系ってすぐ伸びてきますよねー。
根っこが付いたネギなら、土にそのままさして生やしたわよー、って友達が言ってたのを思い出しました(笑
ちなみに、先日言った北陸限定のキットカットが「みそ×チョコ」でしたよ。
買ってみたかったんですがどこも売り切れてました~(^^;
by たぃょぅ (2010-02-14 15:53) 

プリン

ねぎ伸びるんですね~^^
オブジェにしてもグリーンが可愛いです♪
うちは食べ忘れた、半分のキャベツ、ずっとほったらかしで忘れちゃっていたら、気づいたら、また、丸くなって丸いキャベツになっていたことありました(笑)
新しい発見でした>v<;(笑)

by プリン (2010-02-14 20:48) 

koume

お久しぶりです。
ちゃー子さんの記事にコメントを頂き、ありがとうございました。
またボチボチ再開ですw

自家製味噌ですか!それはすごいっ。
うちは普通のサラリーマン家庭だったので、市販の味噌しか食べたこと無いです。
お味噌汁って、同じ味噌を使っても、家庭の味ってある位だから、自家製味噌なんて食べてたら、そりゃー市販品では満足できないかも!!

ところで、長ねぎもののさんに掛かれば、すごい素敵な観葉植物になりますね(爆)
風邪っぴきだったので、長ねぎにはお世話になりました。
(ネギ嫌いなんだけどね…風邪には良いのよね^^;)
by koume (2010-02-15 00:58) 

seikom

我が家も、ねぎやジャガイモを同じように増やしてますよ~
味噌味のチョコ、きっとミスマッチが受けますよ。
チーズとチョコのコラボとか・・言うのは簡単?!アハハ
by seikom (2010-02-15 11:52) 

のの

♪たぃょぅさん
 ∑( ̄口 ̄;)なんとっっっ;;; すでにチョコと味噌のコラボがありましたか!
 考えてみれば名古屋も八丁味噌が名物だし、探せばありそうですね。
 みそキットカット(>∇<)どんな味か気になりま~す♪

♪プリンさん
 (@∇@*)プリンさん!それはすごい発見です!半分のキャベツがいつの
 間にか丸く!?  やってみた~い!(^^)♪

♪koumeさん
 (T∇T)ねーさん♪元気でしたかぁぁぁ? お待ちしてましたよ(^^)
 出来たての味噌は甘くて色も綺麗でとっても美味しいんですが、1年ぐらい
 経ってくるとだんだん赤く濃い色になって塩辛さがドギツクなるんです;
 そうなると嫌でしたねー(^^;)
 長ネギ嫌いなのぉ?;; 肉厚な長ネギを大きめにスライスして鍋で食べると
 甘くて美味しいよぉ♪ 下ネタネギとか・・・おーっと( ̄m ̄)違った;下仁田
 ネギね・・・・。

♪seikomさん
 えっ;;;ジャガイモも実がなる???ほんと? 芋から茎を伸したことは
 あるんですが、実がなるまで育てたことないんですよぉ。 今度やってみよう 
 かなぁ(^^)
 チーズとチョコはありますよね(^^)こないだスーパーで見ました♪
 ということは、やっぱり味噌もありそうですね。
by のの (2010-02-15 14:08) 

にこちゃん

ウチも味噌、自家製で真っ黒だよー
時期になるとカビの下掘り起こして使うよね~(笑
by にこちゃん (2010-02-17 19:51) 

のの

♪にこちゃん
 さすがっ(@@) お味噌まで作ってましたか!
 そうそう(>m<)味噌ダルの蓋開けると上が一面のカビでしたね(笑)
 
by のの (2010-02-18 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。