SSブログ

働く猫 [zakka]

DSC_0028.jpg

この猫ピンチは

なんでこんなところにくっついてるかというとね・・・・・

 

 

DSC_0031.jpg

こんなふうに電子レンジカバーを留めるため。

(布の端に輪っかが付いていて、

それを猫ピンチに引っかける仕組みです。)

 

最初は

いちいちカバーめくるのメンドクサイと

旦那さんに不評でしたが

家電製品やプラスチック製品が剥き出しで見えるのがイヤだったので

押し通しました。

その結果、5年も経った今では慣れてくれました。

めでたしめでたし( ̄∇ ̄*)

 

うちの中にはいろんなところに「猫」がいて

いつだったか実家の両親が泊まりに来たとき父が

「この家はいろんなところに猫がいるなぁ・・・・あ!

こんなとこにも(^^)」

と、意外にもそんなところに喜んでくれたのが

ちょっと嬉しかった(^m^*)

子どもの頃、怖い父というイメージしかなく

あまりいろいろ腹割って話したことがなかったし

母ならまだしも、父からそんな言葉が出るとは

ホント意外でした*

 

そうなんです。

我が家のあちこちには「猫」が働いてくれてます。

またボチボチと、その各所での働きっぷりをご紹介したいと思います。

題して

【あら?ここにも猫が♪ シリーズ】

ってことで。

(次回記事でタイトルが変わってる確率86%)

 

 


【余談ですが】

みなさん、

「愛国発→幸福行き」の切符ブーム覚えてる方いらっしゃいます??

*知らない方はここをクリック!

北海道の広尾線という国鉄時代の駅

「愛国」から、「幸福」駅行きの切符が

その名前の縁起良さから一時期ブームになったのです。

私も小学生の頃誰かから貰った覚えがあり

持っていた記憶があります。

 

先日、ボクちゃんが学校から帰ってきて

「今日ね、I本先生が切符見せてくれたよ。

えー・・と、なんだっけ?『愛・・・・なんとか』いや;違うな;;

『幸せの~・・・・』うーん・・;そんな名前の駅の切符。

厚くて丈夫な紙だった!」

と、話してくれて、

「あーー!それはきっと、愛国発→幸福行きの切符だよ♪

懐かしいなぁ*

でも、I本先生(27歳・♂)若いのによくそんな切符持ってたなぁ。

誰かに貰ったのかな。」

ボクちゃんの宿題プリントには

『おうちの人から一言』という欄があるので

そこに、書いて聞いてみた。

 

先生からの返事

DSC03296.jpg

∑( ̄∇ ̄;)そっちか!!

 

 

(横浜には「相鉄線」という私鉄があり、その沿線駅名に

『ゆめが丘』と『希望ヶ丘』っていうところがあるんです。

普通は自動改札用のペラペラな切符ですが

『平成22年2月22日』の記念切符として販売されたようです。)

 

 

さーー・・・;今日はこれから授業参観と懇談会があり

学校に行って先生に会いますが・・・

( ̄∇ ̄;)まともに顔見れるかなぁ((爆))

 

 

 


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 20

ayafk

分厚い切符懐かしいですね!
改札で駅員さんが得意げにカチカチやってましたよねぇ♪

by ayafk (2010-03-02 13:02) 

ちな

「猫ピンチ」最高です(> <)!!
個人的に、猫グッズって、あんまり気に入るものが売ってないので、
自分で作ったらいいですね^^
by ちな (2010-03-02 14:57) 

ふゆもえ

うんうん、確かTVのニュースで当時やってましたネ^^;
ヤバイですよぉののさん、年代バレバレ^0^;
by ふゆもえ (2010-03-02 17:21) 

tess

86%という微妙な確率にnice
「ゆめが丘」→「希望ヶ丘」いいですね!
by tess (2010-03-02 21:53) 

めぎ

猫ちゃんもはたらいてるんですね~♪
分厚い切符、懐かしいです。
by めぎ (2010-03-03 05:28) 

プリン

ネコちゃん色んなところで働いてくれてるんですね*^^*
お父さんのなにげない言葉、あったかいなぁ♪
幸福ゆきの切符、ご存知だったんですね~^^
でもほんとあそこに行くと幸せなことが起こるんですよね~*^^*
あ、わたし切符もっているかな>v<
あったらアップしてみますね^^
by プリン (2010-03-03 15:02) 

ふーみん

愛国発―幸福行きの切符凄い人気でしたね。
持ってませんけど覚えてます。
先生は反対にご存じないかもね。

お家の中のねこちゃんの働きお父さんとのふれあいになって
はたらいてくれましたね。
by ふーみん (2010-03-03 18:26) 

koume

働く猫…というタイトルを見て、
あぁうちのも働いてくれないかなーと思っちゃいました(爆)
ま…無理だろうけどorz
愛国~幸福駅って、懐かしいー。
でも、今回は違ったのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
先生の顔まともに見れました~??w
by koume (2010-03-03 22:43) 

Rae

うちにも猫グッズが増えてきました!
店で猫ものを見つけると、何かに取りつかれたように漁ってしまいます(苦笑)
駄目!!って思っても駄目です(笑)
2月22日、ゾロ目になるので記念切手販売のニュースが流れていました。
縁起のいい名前の駅名のでゾロ目だと、いいことありそうですもんね~♪
by Rae (2010-03-04 01:01) 

tsuyopon

ののさん家で 猫探ししたいっ!
可愛い子がいっぱいいるもんね~(*^。^*)
お父さんの一言 優しさがいっぱいですね~♡
ほ~んとっ!働き者の猫ちゃんですね♪
by tsuyopon (2010-03-04 05:41) 

にょろキー

お久しぶりです。こんにちは♪
私もねぇ、今だから父と和やかにクダラない話とか普通にするけど、思春期あたりは避けてたなぁ。大人になったんだな。おばさんにもなったんだな( ̄ロ ̄;)覚えてるよ、その切符!センセイ…どうか笑って聞き流して!(^^;)

by にょろキー (2010-03-04 10:51) 

あんみつ

はるも働いてくれないかな~^^;
猫グッツ何処行っても沢山売ってますよね~
欲しくなる物ばかりだけど、キリがないのでガマン、ガマンです(>_<)
by あんみつ (2010-03-04 12:28) 

すぅ〜ちん♪

☆お・しゃ・れ・~☆(*^_^*)
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-04 16:26) 

のの

♪ayafkさん
 えぇ(>∇<*) あの早業は結構憧れましたよね(私だけ?)
 
♪ちなさん
 自分のツボにハマる猫グッズがあると、つい飛びついて買っちゃいます♪
 
♪ふゆもえさん
 思いっきり恥ずかしかったっす(^^;;;;)ゞ でへへ

♪tessちん 
 はい( ̄∇ ̄*)その微妙な数字に気づいたtessちん、好き(*´m`)

♪めぎさん
 分厚い切符、懐かしいですよねぇ*

♪プリンさん
 プリンさんのところからは近いのですか??一度行ってみたいなぁ*
 幸福駅・・・(*^^*)

♪ふーみんさん
 うまいっっ(>∇<)/♪ うまいことおっしゃいますねぇ*
 確かにそうですね(^^)父を可愛いとこあるじゃん、と思えた一瞬でした(笑)

♪koumeさん
 koumeさんの出身地からも近いですか?懐かしいっすよね~( ̄∇ ̄)
 先生とは、その件に関してはどちらからも触れず・・・(爆)

♪Raeさん
 猫グッズ、うちもついつい買っちゃいます(^^;)ゞこの猫ピンチは頂き物です
 が・・・・。
 独身I本先生にも今年は縁起のいいお話が出るのでしょうか?(^m^)

♪tsuyoponさん
 おうちが近かったらもう絶対tsuyoponさんちに入り浸りたいーー(>m<)
 (手作りケーキ目当て♪)  もちろん、家にもどうぞ♪

♪にょろキーさん
 おっ(@@) ホント♪おひさし~
 よかった!切符わかってくれて・・・・( ̄∇ ̄;) 
 うちの父は短気ですぐ怒ったので話しづらかったなぁ・・。大人になって、
 私と父の性格が良く似てると気づいた時はちょっとショックでした(爆)

♪あんみつさん
 猫グッズいろいろあるけど、ツボにハマるモノってそうないですよね。
 なので、ぴーん♪ときたらつい買っちゃいます(^^)

♪すぅ~ちんさん
 ありがとございます~(-v-)♪
by のの (2010-03-05 04:48) 

myumyu

希望が丘は通学時に電車で通過した駅です、ゆめが丘は昔はありませんでした。相模線、懐かしいです。
by myumyu (2010-03-05 12:05) 

のの

♪myumyuさん
 そうなんですよね(^^;) 私が独身の頃横浜に住んでた時は相鉄線は
 いずみ野までしかなかったので、「ゆめが丘」は頭にありませんでした;

by のの (2010-03-06 06:52) 

marimo

むふふ~♪猫のピンチ・・・可愛いです(^^
希望ケ丘・・・♪ そのお隣の運転免許試験場があるあたりに
住んでましたよ~(^^
by marimo (2010-03-06 14:45) 

のの

♪marimoさん
 おっ(@@) 相鉄沿線の住人だったのですね!
 免許センター、行きましたよぉ(^^) 
by のの (2010-03-07 06:04) 

ISO

あったあった~~♪ ニュースで行列放送されたよね。

(=^・・^=)猫ぐっず~私も好き。車はダヤンだもん。
by ISO (2010-03-13 22:26) 

のの

♪ISOさん
 ありがとねぇぇぇ♪猫ピンチセット(^^) あちこちにくっついて活躍してますよ♪
 幸福行き、わかってくれて嬉しいわ~♪
by のの (2010-03-14 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。