SSブログ

毛塚さんの‘オバケ猫天使’ちゃん* [zakka]

DSC_0031.jpg

marimoさんからの

『ウィーンのクマの並びにいる

スットボケタ顔の猫の人形が気になります』

と、いう質問にお応えして♪

 

 

marimoさん!

あんな小さな写り方でよくこれが「猫」だと解りましたね!?

さすが猫好きさんはアンテナが違います(笑)

 

これは、ドール作家の毛塚千代さんという方が作られた猫で

ソネットでブログもやってらっしゃいます。

(管理人は娘さんのみゆきさんなので、

名前はみゆきさんになってますが)

 

本も出されていて

DSC_0022.jpg

モチロン全部持ってます(*^^*)b♪

 

思えば、この一番上に載ってる『手作りのあるやさしい暮らし』

と、いう毛塚さんの初めて出版された本に出会って

ものすごく影響受けました。

それまでは、インテリアとか雑貨とかアンティークとか興味もあるし

いろいろ弄るの大好きだったけど、

なーーーーんかイマイチ統一感もなければお洒落でもない;;

そうこうするうちにボクちゃんが生まれて

ますますそんなことにかまけてる暇もなくなって

お部屋はどんどんどーでもよくなっていき・・・・・( ̄∇ ̄;)

 

そんな時、雑貨やアンティークが好きなHちゃん宅に

久々にお邪魔しました。

お部屋にあがって、衝撃!!!

なんともプロヴァンスというか!(@@*)なんと言いましょうか*

窓も家具もドアもすべて拘って集めたり手作りしたり・・という

可愛すぎるお家を目の当たりにしたら

私、このままじゃイカン!;;

と。

(@@)目が覚めました!!!

とりあえず、本屋さん行って何か手がかりになるような本でも・・・・

と、出会ってしまったのが、毛塚さんのあの本ですよ。

「なんて素敵なインテリアだーーー!

ふむふむ(@@ *)カントリーというものなのね!」

と、今度は「カントリーインテリア」系の本を買いまくり

とりあえず、“カントリーインテリア必須アイテム”なるものを買い揃え

飾り方もとりあえずいろんなお宅を真似てみた。

 

カントリーに「アメリカン」「フレンチ」「イングリッシュ」など

様々な様式があることを知ったのはもっと後で

最初はフレンチもアメリカンも一緒くたな

なんとも節操のないお部屋でしたね~。

でも、勢いあって楽しかったかもぉ~(´m`*)

 

そして、横浜に引っ越してきて間もなくの頃

赤レンガ倉庫でカントリーイベントがあって

生の毛塚さんご本人にお会いできたのです!!♪

その人柄にますます惚れ込んでしまいました*

 

千代さんのように、優しく素敵に年を重ねていけたらいいな*

と、思っています(´ー`*)

DSC_0035.jpg

オバケ猫天使の背中には

ちゃんと羽も♪

後ろ頭には毛塚さんのサイン入りです。

 

他にも毛塚さん手作りの

DSC_0014.jpg

コースター ↑      

DSC_0013.jpg 

Ballのガラスジャーの蓋で作ったピンクッション ↑

が、あります。

もったいなくて使えなくて・・・・・と、毛塚さんにお話したら

「ぜひ使ってぇ~* 使ってもらったほうがそのモノたちが喜ぶから♪」

と言われ、早速その日から使いました(笑)

 

DSC_0038.jpg

 


 

ただ今の時刻は2月26日正午過ぎ。

これから女子フィギュアフリーですね!!

男子フリーも運良く仕事が終わった後だったので

リアルタイムで見ることが出来たし、

女子も見られるぅ♪ よかった~(^^)

織田くんにはドキドキハラハラでしたが、

あんなこと・・起るんですね。

自分の責任とはいえ

演技後のインタビューは見るに堪えませんでした(++;)

インタビュアーの人、もうちょっと質問の言い方

考えればいいのに・・・・・。

なんでそんな聞き方する!?#

織田くんが可哀相でした・・・・。

別に織田くんのファンというわけではないですけど。

 

高橋くんはホント日本人離れした華やかさがありますねぇ。

実力もあるのでしょうが、

オーラで勝っていると思います(笑)

 

さぁっ*女子フリーーーーー((((((^^)/

 

 

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 21

にこちゃん

真央ちゃん、銀メダルおめでとー♪ですね~

そうそう、カントリーって色んなのがあって幅が広いです。
どこのカントリーかとか狙うとまとめやすいよね。
そういう自分は和風入りの無国籍狙いですが。(笑
by にこちゃん (2010-02-26 17:35) 

ふゆもえ

わああ~本が揃ってるう~!@@
うちは、私カンとか昔の毛塚さんが載ってる美しい部屋を
とってあるだけですよぉ^^;うちのニャンコ天使は今、
玄関にいらっしゃいますv^^
by ふゆもえ (2010-02-26 17:43) 

プリン

なるほど~*^v^*
手作りはほんと人柄に惚れるとこありますよね~♪
ののさんにいつも温かいコメント励みにさせてもらったり、落ち込んでる時は元気わけてもらえたり心から感謝しています。
本読んでみたくなりました^^♪
by プリン (2010-02-26 19:26) 

marimo

きゃ~(^^ いきなり自分の名前が登場して
びっくりでございました~(笑
気になる所に手が届いたです~嬉しい♪
あの猫さんは「オバネ猫天使」さんというのですね!
何やら話しかけられているような?気がしたのです(笑
基本的に、端正なものよりスットボケ系が好きなので・・・(^^
しかもとても有名な方の作品だったのですね。さらにびっくりです。
これからもホッとする空間を・・・綴って下さいませ。
by marimo (2010-02-26 22:36) 

rinco

やた〜!9900nice!
フリーカット版じゃないの観たかったなぁ〜。
特番でやるかしらん?
インテリア私も最近統一性がどんどんなくなってます。
一時期はモノトーンに統一していたらだんだんナチュラルに
したくなって〜。
家具は買い替えるの大変ですよね。
ほんと中途半場で止まったまま…。
by rinco (2010-02-27 00:46) 

めぎ

ドイツの放送でも、高橋君は絶賛されてましたよ。4回転さえ成功していれば彼が金メダルだったはずだ、とさえ言ってました。スポーツの要素と魅せる要素とが両方あって素晴らしいって。
by めぎ (2010-02-27 03:28) 

のの

♪♪真央ちゃん銀!!おめでとう(*^^*)♪♪
  でも、ずっと浮かない顔でしたね。私も一緒に泣けてしまいました・・・・;
  表彰式の後リンクを国旗持ってぐるっと回ってる時も浮かない表情で、
  日本人のいるコーナーまできて、知っている顔を見たからか
  滑り終わってから初めてニッコリと笑った真央ちゃん見てまた涙が溢れて
  しまいましたーーー(T∇T) あ~やっと笑ってくれた♪ って。
  かなり悔しかったのでしょう。
  次のオリンピックは彼女はきっと金だと思います。

  鈴木明子さんも素晴らしかった!!とってもチャーミングで可愛かった*
  
  安藤美姫ちゃんもよく頑張った!!(>∇<)/うん♪

♪にこちゃん
 うちもうちも(>∇<)/ もともとアンティークは和物から入ったので、
 やっぱり明治・大正・昭和初期の香りが好きみたいです。
 外国のモノでも、骨董と言われる域のクラスじゃなく、普通のお家で
 使い込まれたような道具たちが好きですね~*
 我が家も和と洋の共存を目指してます(^^)b

♪ふゆもえさん
 はい(*^^*) 全部買ってまーす♪ 最近全然イベントに行けなくて
 毛塚さんにお会いできず寂しい限りですが・・・・・;
 そうそう*ふゆもえさんちにもいるのよね♪ オバケ猫天使ちゃん(^^)

♪プリンさん
 いやいや;;私こそ、プリンさんの優しさ、見習いたいところいっぱいです。
 毛塚さんのご本、本屋さんで見つけたら、ぜひ読んでみてくださいね~*

♪marimoさん
 この度はご質問ありがとうございました(^^)♪
 お気に入りをさりげなく突かれるととっっても嬉しいです(笑)
 オバケ猫ちゃん、数体あったんですが、全部顔が違ったんですよ。
 手作りのドールって同じように作っても全部違うし、作り人が違ってもまた
 違う顔になるから、オモシロイんですよね♪

♪rincoさん
 前記事・前々記事、レス入れたのに最後の承認するの忘れてて(T∇T)
 今表示出しました;;; すみませ~ん;
 9900ですか!?(@@)おっ、すごーい♪ もうすぐ10000ですね。
 踏んで頂き、ありがとうございます(*^^*)
 私も一時期モノトーンに走りました!(笑)流行った時期ありましたよね。
 
♪めぎさん
 うんうん。やっぱり高橋くんは世界に認められる華やかさなんですね。
 今までの日本人スケーターと、何かが違いますよね(笑)
 彼にも次回はぜひ金取って欲しい~(>∇<)/
 
by のの (2010-02-27 07:01) 

Rae

一口にカントリーっていっても色々あるって知ってはいますけれど、好きなものを買ってるし、ゴチャゴチャです(苦笑)…というか、そもそも、カントリーじゃないね、うちの家(爆) まとまりがないねー(笑)
スケート、男子も女子も凄い戦いでしたね。
技の凄さとかそういうの、分からないけれど、高橋選手の演技は素晴らしいって思いました。丁寧に演技されてたし、表現力も素晴らしかった。
真央ちゃんも残念だったけれど、キムヨナ選手も真央ちゃんもハイレベルすぎ!!自分に甘えない、精神力の高い凄い戦いを見せていただきました。感動!でした(^^)
by Rae (2010-02-27 22:06) 

sheri

赤レンガの毛塚さんのイベント、私も行きましたよ~

もしかしたら私とののさん、ブログで知り合う前に
すれ違っていたかもしれませんね。

スケートもうハラハラしながら見ちゃいました。
真央ちゃん、この悔しさをカテにまた頑張ってもらいたいですね。
でも銀はやっぱりスゴイと思うのだけれど。
by sheri (2010-02-27 22:56) 

のの

♪Raeさん
 好きなものに囲まれるのが一番!ですよ(^-^) うちにいらっしゃるお客様
 みんな、「ここ、落ち着くわぁ♪」と言ってくださるのが、ホントに嬉しいです*
 Raeさんちのスッキリとした感じ、そして、何気に家具がゴージャスなところ  (笑)私好きですよぉ。 なにより、いつもお掃除が行き届いててすごいなぁ
 と、感心しています。
 キム選手はまさに完璧でしたもんね。また次回オリンピックが楽しみです♪

♪sheriさん
 赤レンガでのイベントに毛塚さんが来たのって・・・何度かありましたよね?
 sheriさんも毎回行ってたのですね(*^^*) こんな近くであったら
 行っちゃいますよねぇ。 田舎で買った本だったし、まさかご本人に
 お会いできるとは思ってなくて、かなり舞い上がりました!
 横浜に引っ越してきてよかったぁ~(´∇`*)って。(笑)
 真央ちゃん、きっと次はやってくれるでしょう!(`∇´)0ゞ
by のの (2010-02-28 06:27) 

あんみつ

毛塚さんはね~ 団地でありながらあそこまで!! 私もメチャ奮起させられましたが・・・挫折・・・(>_<)

メダル取る事は大変ですばらしい!けど、入賞の中に入るのもすばらしい!と思うのだけど・・・・メダル以外の人達は何となくカヤの外って言う感じで・・・
ちょっと可愛そう・・・な気がします・・・^^;
by あんみつ (2010-02-28 15:42) 

seikom

ストーリーのあるネコちゃんなんですね。
ののさんもこのブログを書きながら、昔をふと
思い出してなつかしくなったかな。
すてきなインテリアセンスをお持ちのののさんも
こんなきっかけがあったのねとほほえましかったです。
私も、勉強すればセンスよくなるかな~。
by seikom (2010-02-28 21:40) 

ふーみん

真央ちゃん 銀メタルおめでとう!
よかったですね。 メタルが5個と予想してたらピッタリでした。
みなさん良くがんばらはったね。
オバケ猫ちゃんというのですか?
ののさんの作品だとおもってました。
ののさんセンスあるから 憧れの先生の作品でしたか
都会に居ると有名人に会えて良いですね
by ふーみん (2010-02-28 23:20) 

myumyu

毛塚千代さんの本とっても素敵ですね、是非探してみて見たいです。
by myumyu (2010-03-01 12:48) 

のの

♪あんみつさん
 リアルタイムで毛塚さんちの遍歴見てきたあんみつさんが羨ましいです~*
 拘り続けるって、すごいですよね; 私もすでに違う方向のインテリアに
 行ってますが・・・(笑)

♪seikomさん
 えぇ(´∇`*)ふと、あの勢いだけの時代を思い出しました(笑)
 seikomさんは充分センスおありだと思いますぅぅ(@@)* 何気にチラ見
 出来るおうちの中♪とっても素敵ですよねぇ~(´m`*)

♪ふーみんさん
 そうなんです!あのまま引っ越しもなくずっと庄内にいたら、毛塚さんにも
 10代の頃から大好きな緒形拳様にもお会いできずに終わってました。
 田舎には田舎の良さがあり、都会には都会の・・・・。ですね(^^)

♪myumyuさん
 はい(*^-^*)とてもほのぼの出来る素敵な本なので、機会があったら
 ぜひぜひ♪
by のの (2010-03-02 06:07) 

tsuyopon

ののさんのセンスは たまらなく大好き!
引き出しのリメイクも素敵に変身しちゃって~
おばけ猫ちゃんの すっとぼけた?顔も素敵!
ボタン目ドール 可愛いよね~(*^。^*)
私も このままじゃいかん! ・・・と思うだけで余裕なし(ーー;)
時間ができたら チクチクしたいな…
by tsuyopon (2010-03-04 05:35) 

のの

♪tsuyoponさん
 (*^ー^*)ありがとうございますぅぅぅ**♪
 毛塚さんのドールたちは、どれも優しい顔で大好きです。一体しか持ってない
 けどね。 手作りのお人形ってホントに温かい顔してますよね。
 tsuyoponさんから頂いた天使猫ちゃんも、モモにゃんの写真のとなりで
 ニコニコ座ってますよ* お気に入りです(*^^*)
by のの (2010-03-05 04:52) 

Natures工房-晶-

な~んかこの子すっごくかわいいなぁ^^
毛塚さんの本って眺めているだけですごく元気になってきますよね。
でも、ののさんも かなり毛塚さんに近づいている感じですよ。
わたしも 本当はチクチク縫うのとかも大好きなので
こういうかわいい人形 夜などにつくりたいな~~と思っているところです。
by Natures工房-晶- (2010-03-05 20:31) 

のの

♪Natures工房-晶-さん
 (><))((><)/あひゃーー;;そっそんな;;近づいてますか?
 おこがましくも嬉しいです*(^^) ありがとうございます♪ でも、やっぱり
 まだまだです(^^)ゞ
 手作りドールはホント作った方の心がそのまま出ますよね。
 晶さんのドールもきっと優しいお顔をしてると思います(^-^)*
 完成したらぜひ紹介してくださいね。
by のの (2010-03-06 06:55) 

まゆ

わ~毛塚さんのドールだ。
今月、仙台にやってくるのでお会いできそうです♪
ドキドキわくわく中です^^
by まゆ (2010-03-09 13:10) 

のの

♪まゆさん
 ホントですか?(@@)仙台に? いいなぁ、お会い出来るのですね♪
 ほんとにとても気さくに話しかけてくださるので、話しやすいし
 あれだけ人気が出ていても全く奢ったところが見えないところが
 ホントに素敵な方だと思います。
 レポ、楽しみにしていまーす(^^)♪
by のの (2010-03-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。