SSブログ

横浜ぶらり。 [yokohama]

DSC_0441.jpg

前記事からの続きでーす。

 

 

前記事のsepiaバージョンでご覧頂いた写真の謎解説です。

*まだ前記事ご覧になってない方でお時間ある方は前記事からどうぞ*

謎・・・ってほどでもないかな?(^^;)

 

大桟橋ホールで小学生対象のイベントがあったので

3人でお出掛けしたのです。

そう、「象の背中」とは大桟橋のことでしたー。

DSC_0454.jpg

ここは大桟橋ホールの入り口。

この屋根の上は展望台みたいになってまして

横浜三塔が一望出来る場所です。

DSC_0462.jpg

king(神奈川県庁)

jack(横浜開港記念館)

queen(横浜税関)

これが、横浜三塔と言われてるもので、

この3つを一望出来る場所が3カ所あるのですが、

その3カ所を巡ると願いが叶うという都市伝説があります。

以前もSOLEちゅわんと二人で巡りました♪

3カ所知りたい方はこちらの記事をどうぞ→'09/2/09

DSC_0458.jpg

晴れてるとそれはそれは気持ちのよい場所なんですけどね。

今回は残念;;;

 

 

ここに辿り着く前に通ったシルクセンターの中に

横濱コレクターズモールがあります。

以前は、トップ画像に使った写真の歩道橋左にあった

「東西上屋倉庫」の中にありましたが

倉庫が取り壊されたので、こちらに。

DSC_0437.jpg

ここのウインドゥに立ってたのが

DSC_0438.jpg

このボクちゃんでした。

ここはレトロ・アンティーク好きな方にはオモシロイ場所です!

ぜひじっくりと見て回ってくださいね♪

 

 

ホールから出て、どこかでコーヒーでも飲もう、ということで

フラリと入ったのが

DSC_0479.jpg

大桟橋へ行く道沿いにある「HAMAKAFE」さん。

コーヒーでも・・・と言いながら飲んだのはBEERでしたが(^^;)

おつまみに頼んだ「トマトのピクルス」がとっても美味しかった!♪

 

このお店の向って左にオーダー家具のお店があります。

前記事のトップ画像の看板ですね。

 

反対側の路地に居たのが耳の欠けた黒猫さん。

DSC_0477.jpg

ボ「猫、何やってるの?」

「爪研いでるんだよ。」

ボ「えー!初めて見た!」

・・・・・・・そー言われれば、そんなに野良猫の爪研ぎしてる場面て

遭遇するもんじゃないかな・・・。

 

帰りは関内駅まで歩いたのですが

その途中で見つけたのが

DSC_0486.jpg

レトロバス。可愛いぃぃぃ(´m`*)

バスの後方には横浜地方裁判所があり

その真ん前の歩道には台車に載った機材がズラリ。

DSC_0487.jpg

黒いお揃いのジャンバー来た人たちがいっぱいいたので

きっとなにかドラマの撮影かな?

レトロバスは撮影用でした。

 

見ての通り、日本大通りの銀杏並木は、まだ緑色が優勢。

少しずつ色づいてきてましたが

銀杏のつぶれた匂いが充満していて

ボクちゃんは「クサイ臭い!!」と連発しながら景色を楽しむ余裕もなく

足早に通り過ぎました・・・・;

 

 

DSC_0483.jpg

秋の横浜もいいですよねぇ~♪

 

 

 

 

11月7日からみなとみらい地区でAPEC始まるため

聞いてた通りに警察官がそこら中に居るわ居るわ(^^;)

交差点渡ると警官、角曲がると警官

歩いてても数分置きにすれ違うよ警官。

他県から応援に来てるそうですが

そちらの県のほうは大丈夫なのかしら?・・なんて。

 

 

以上、今回の横浜ぶらりはオシマイでーす♪

 

 

 


【勝手にお知らせ】

K's bearのkeikoさんが

赤ずきん」さんというアンティークショップさんと

11月5日(金)・6日(土)の二日間、コラボ展開くそうです♪

品川だそうですが、詳しい場所と内容は

こちらの↓keikoさんのブログご覧くださいね。

風のムコウへ

 DSC02815.jpg

keikoさんの生み出すbearちゃんたちは

アンティークっぽい風合いもありつつ、その豊かな表情が

とても素晴らしく可愛いのです(>m<*)

「赤ずきん」さんのアンティークたちと

素敵な空間を作り出してくれることでしょうね♪

 

 

 

 

 

 

 


nice!(44)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 44

コメント 17

ameya

横浜のこの辺。。。秋が似合いますね。
写真も素敵!!
レトロバスにはびっくりですね。
子供の頃乗ったのはこんな感じだったのかなと思いました^^
by ameya (2010-11-04 10:04) 

tsuyopon

秋の横浜 お洒落~素敵~
セピアの写真も素敵でしたぁ~
レトロバス メッチャ可愛いよね~(*^。^*)
くくくっ!銀杏きれいなんだけど ぎんなんはくっさいのよね~
でも食べると美味しいのよね~って なんでも食べる方へ・・・
あらっ!ベアちゃん可愛い~(^^♪  癒しですね~
by tsuyopon (2010-11-04 13:44) 

ふゆもえ

むむむーー;コレクターズモールも行ってみたいなぁ。
横浜は、遊べるトコがそこかしこにありますねv
地元にいないと全部回れないわTT
たぶん何度も行きたくなるだろうし・・・T▽T
by ふゆもえ (2010-11-04 16:27) 

でいぶさん

あちらこちらで落ちた銀杏の匂い・・・
堪りませんね。
by でいぶさん (2010-11-04 19:36) 

tess

一気に寒くなって「秋はどこだ~」って思っていたけど、ちゃんと見渡せば見つかるものですね。しかし、レトロバス、どっちが前かわかりませ~ん(笑)
by tess (2010-11-04 22:51) 

koume

カラーで見るとまた雰囲気が違うものですね。
バスは何かの撮影だったんですね^^
ツタが赤くなってる建物の写真が素敵ーー!!
昨日の記事で・・・・ちょっとだけののさんを名指しで、呼びかけの文章が入ってますww
by koume (2010-11-04 23:36) 

rinco

最近近くて遠い港状態になってます〜。
もともと意外に知らなかったが多いのですが…。
横浜三塔の伝説も漫画で知ったような…。
カウントダウンにいっせいに汽笛が鳴るって言うのも
漫画で気が付いたというか…。
(みんな漫画か!)
東西上屋倉庫…も言われてみればあったなぁ…!状態で…。
小さい頃はこの辺に歩いてこられる場所に住んでいましたが、
小学校高学年から今のところに戻っているのでちょっとだけ
遠くなってしまったので…。
変わったな…とは思っても何があったかという記憶まではなし…。
大分アメリカから土地の返還も進んだようで…また色々変わりそうです。
by rinco (2010-11-04 23:40) 

ふーみん

横浜っておしゃれな街並みですねー
ののさんの写真とレポートで横浜をぶらりと
散歩した気分です。 有難う!
by ふーみん (2010-11-04 23:42) 

プリン

おしゃれですね>v<ステキです☆
レトロバスかわいいなぁ♪
外国みたいな素敵な雰囲気ですね*^^*
by プリン (2010-11-05 00:21) 

kogiku

ボクちゃん、どんどんかっこよくなってるね!
男の子って急に大人っぽくなるのかも~

トマトのピクルス、興味深々~どんな感じなんだろう~^^
食感は変わるのかな?

猫の爪とぎ、たしかになかなかお目にかかれないよね♪
ボクちゃん、ラッキーだったね♪
爪とぎしている間に、木のとげとか刺さらないのかな~?
いつもひやひやしながら見ていた私です^^;
by kogiku (2010-11-05 09:25) 

botamochi

横浜、おしゃれな街ですね~。
何気に走っているレトロバスが景色にしっくり溶け込んでて
本当に素敵!!
コレクターズモールは私も行ってみたいです。
目が泳いでしまいそう・・・キョロキョロ(¨*)(*¨)キョロキョロ

by botamochi (2010-11-05 10:43) 

のの

♪ameyaさん
 うんうん(^-^)確かに子供の頃乗ってたバスって、こんな
 感じでしたね♪ ボンネットがあるバスも走ってましたよね?
 (古すぎ?;;)

♪tsuyoponさん
 この通りは落ちてる銀杏を自由に拾えるみたいで、朝早くには
 結構拾ってる人が多いと聞きます。でも・・・私、銀杏苦手なの
 ーーー(>m<)栗だったら拾いまくるのにーーー。

♪ふゆもえさん
 コレクターズモール、以前より少し小さくなった感じですが
 その分、和物系や民族雑貨屋さんなど加わってるので、
 楽しさは倍増です(^^)v

♪でいぶさん
 堪りませんよねーーー(++;)どうしてあんなに臭いので
 しょうか??(笑)

♪tessちん
 確かに(^m^)後ろか前か?みたいなバスだよね。
 前から見たかったなぁ。・・・しまった;;

♪koumeさん
 早速記事にお邪魔してきましたよん( ̄m ̄)♪
 横浜はカラーでも白黒でも絵になる街ですぅ~。洋館も多いしね
 山手のほうに行くと、ツタの絡まるお洒落~なお家も多いのだ
 けど・・・。なかなか行く暇ないにゃぁ・・(;;)

♪rincoさん
 地元の方だとかえってこういう場所に行かないかもしれないです
 ね。地方から出てきたからこそ、ついつい何度も行きたくなるの
 かも・・・。独身時代に居た頃から、地元人より横浜に詳しいと
 言われてた私です(爆) 横浜大好きです♪
 
♪ふーみんさん
 横浜はいろんな顔があって、いろんな切り口で写真を撮ると
 ホントに興味が尽きない街です(^^)

♪プリンさん
 レトロ好きなプリンさんには、コレクターズモールは絶対
 オススメです! 横浜観光にいらっしゃる際は、ぜひ寄ってみて
 くださいね(^^)

♪kogikuさん
 あっと言う間の一年だったよねぇ・・・;オフ会したのが
 遠い昔のように思えちゃう・・(^^;)
 mちゃんも大きくなっただろうねぇ。
 トマトのピクルスは、プチトマトを湯むきして、酢とか調味料に
 漬けたものなんですが、その調味料が美味しかった!
 何を合わせたんだろう?と気になりました。
 猫の爪研ぎは、爪の先で引っ掻いてるので、肉球は握ってる感じ
 なので、刺さらないと思いますよぉ*

♪botamochiさん
 あっ、きっとbotamochiさんのツボにハマるグッズ満載です♪
 コレクターズモール、機会があったらぜひ覗いて見てください
 (^^)/
 
by のの (2010-11-05 15:03) 

にこちゃん

ののさん、おひさです~~(* ̄ω ̄)ノ

ハマも既に4年も行ってナイです。
変わっちゃったんですねぇ、あの倉庫のお店二階にあったやつですよね。
何度か行って、いろいろ買ったんですよ~
今度は「シルクセンター」の中に移動したんですか、覚えとかなくちゃ。
by にこちゃん (2010-11-05 16:15) 

Rae

ニュースで、APECの影響のことを話してました。
近隣住民の方は大変そうでした。
ちょっと自転車でパンを買いに…って、スーパーに行っても、自転車を止めようとしたら警官がすかさずやってくるとか、何回も職質されるとか…。
by Rae (2010-11-05 21:40) 

のの

♪にこちゅわん
 (^∇^)ノ お待ちしてました♪
 濱ぶらり・・・ぜひいらっしゃいませ!ご案内いたします!
 
♪Raeさん
 そーーーなんです;;;この日だって、きっと私と旦那さんは
 ボクちゃん連れてたから職質されなかったんだろうけどw
 私ひとりカメラ下げてぶらりしてたら、職質の嵐だったでしょう
 ・・・・( ̄m ̄) 旦那さんも見るからにアヤシ・・いやいや
 そんなこたーないけどww
by のの (2010-11-06 05:58) 

chiiboh

3日に横浜へ出かけましたが、警察が無駄に多くって、なんだかヒヤヒヤしました。わざわざ他県から呼ばなくっても…と思いましたが、警察官にとっては出張という名の横浜観光かも(笑) 横浜面白いもん^^

それにしても、謎が解けた感満載で、前回と今回のブログは面白かったです♪

by chiiboh (2010-11-06 10:40) 

のの

♪chiibohさん
 あら*ホント?面白かったですか?(^m^)
 またやってみよう~♪ ありがとうございまーす♪
by のの (2010-11-07 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。