SSブログ

今日は何の日? [diary]

DSC_0758.jpg

12月9日はさて何の日でしょう?

 

 

答えは

DSC_0684.jpg

そう、大黒様の日。

(>m<)なんて言ってもなんのこっちゃ?ですよねww

これは・・・庄内だけなのかなぁ??

昔から12月9日は「お歳夜」といって

商売繁盛・子孫繁栄などを願って

大黒様を拝む習慣があります。

この日のメニューはなんといっても「はたはたの味噌田楽」

これ必須です。

ハタハタ知らない方はこちら

 

写真のチラシは、実家から送られてきた荷物に入ってたもの。

日替わり品がメチャクチャ安いーー!!(TT)と

感動しながら見てたら「大黒様の日」という文字を発見。

そうだった・・・・9日は大黒様だよ・・と。

どこの家にも普通に大黒様のミニチュアがあり

当日は神棚に出します。

大黒様の前にはハタハタの田楽とそしてまっか大根

知ってまっか?まっか大根。

足がセクシーに絡んだちょっと笑える大根で

2つと同じ形がないので、すんごく楽しいです。

(「まっか」とは「2つに分れた」という意味らしい)

いや・・楽しむ為に供えるのではなく(^^;)

謂われがあるようです。→こちら♪

 

で、本題ですが、今日は何の日?大黒様の日・・だけではなく

そんなメデタイ日に生まれたのが

うちの旦那様(>∇<)/

おめでとう♪

おかげで子供の頃から誕生日を聞かれると「あぁ大黒様の日ね」と言われ続け、

誕生日にはケーキの横に必ずハタハタの味噌田楽があったそうな・・(爆)

 更にはですね、

そんなメデタイ日のお誕生日の方がもう二人!!

サイドバーに貼ってある

助十郎さん と 大塚いちお氏

なんと、3人同じ誕生日なのでした( ̄∇ ̄)~*あははーー♪

おめでとーーーーっっ!!!

 

 

それより、このチラシの大黒様セットの並びにあった

DSC_0682.jpg

オロブロンコってなんですかぁぁぁぁぁ∑( ̄口 ̄;)!

気になって検索しました→オロブロンコ

初耳です!!

みなさん、知ってました???

 

 


【リンゴりんごリンゴぉ~♪】

DSC_0665.jpg

大好きなリンゴ、いただきました♪

めちゃ美味しかった!!!(>∇<)/

ありがとっっっ*

 


【WANTED】

引き続きお願いしますm(--)m

だって猫なんだもん」のmarimoさんちの

タルトちゃん↓が迷子になってます;


タルちゃん出ておいで~!

神戸市在住の方で、心当たりのある方は

ぜひこの↑掲示板か、marimoさんのブログまでご一報ください*

 大黒様の力でなんとかタルちゃん見つけてくだされっっ(><;)/

 

 


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 31

コメント 14

marimo

のの様の旦那様お誕生日おめでとうございます。
「大黒様の日」もまっか大根もはじめて知りました<(_ _)>
でも、このように繁盛や繁栄を祈る行事っていいですね♡
庄内はまだまだ引き出しがたくさんありそうですにゃ♪
by marimo (2010-12-09 07:36) 

koume

こういう民間伝承が面白いのですよね♪
その話の言わんとしていることは?謂れは?って調べだしたら、
また止まりませんよ・・・ののさんw
ところで、まっかの語源が気になって仕方がありません。
by koume (2010-12-09 11:19) 

ぴーすけ君

大黒の日????いろいろあるのねぇ~w

by ぴーすけ君 (2010-12-09 12:32) 

のの

♪marimoさん
 はい(^^)素朴さがまだまだ詰まっている庄内・・
 自分が「当然」と思ってきた習慣が全国区じゃなかった・・って
 いうの、たくさんあるでしょうねぇ。
 「ケンミンショー」とか面白いですよね♪
 さて、大黒様に祈りは通じたでしょうか?(>人<;)

♪koumeさん
 私も今回記事にするにあたって検索してみて、
 初めて!知りました(@@;)大黒様が全国区じゃなかったこと
 を・・・・(爆)日本全体の行事だと思ってたww
 まっか大根についても、まっか=2つに分れてるっていうこと
 初めて知りましたよー(^^;)方言でも使わないよぉ?;
 なんだろう・・「まっか」の語源・・私も気になるー;

♪ぴーすけ君
 ホントホント(>∇<)全国にも「ここだけ?」っていう行事
 たくさんあるんでしょうね。
by のの (2010-12-10 05:54) 

cjlewis

ダンナさん、お誕生日、おめでとうございます~

オロブロンコ、、、知らなかった。。。
by cjlewis (2010-12-10 13:42) 

ふゆもえ

あ、一枚目のお写真は、あそこですねv^^
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
大黒様って・・・知りませんでした><;
へええ~勉強になります!
by ふゆもえ (2010-12-10 17:18) 

ISO

♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪バスディー旦那様。

で~30歳になったんですね。
by ISO (2010-12-10 19:55) 

のの

♪cjlewisさん
 ありがとうございます(*^^*)
 オロブロンコ、当然のように書いてあったんですが・・
 この辺のスーパーでは見ないのでなんなのか
 検討がつきませんでした;

♪ふゆもえさん
 はい(^^)あそこですw
 いろんな慣習行事って各地方にあるもんですね(^^)

♪ISOさん
 えぇ・・・・・・( ̄∇ ̄;)そーゆーことにしておいて・・
by のの (2010-12-11 06:20) 

Rae

初耳です!
大黒様の日!!!
ブログしてると、地域のお祭りとか風習とか知ることが出来て面白いです。
東京の熊手のお祭り?もこっちにはないので、ブログしてから知りました。
オロブロンコ、果物だったんですねー!
イメージ的に小魚っぽかったんですけどねw
後になりましたけれど、ご主人、お誕生日おめでとうございます^^
by Rae (2010-12-11 20:09) 

のの

♪Raeさん
 私も今回の記事を書くために「大黒様」を検索して、初めて
 庄内だけだったと知りました(爆)
 ケンミンショー見てても、全国区だと思ってた食べ物や風習が
 そこだけだった・・ってたくさんありますよね(^^)
 そういうの知るの、私もすごく楽しいです♪
 オロブロンコ・・・Raeさんも初耳でしたか?;;スイーツ界も
 いろんな新人さんが出てくるもんですね・・・w
by のの (2010-12-12 06:44) 

rinco

仕事もそうですが、ちょっと前マニアックな柑橘に凝ってたので
知ってました。
凝ってた方は全然売らなくなってがっくりです。
それを薦めてくれたおじさんも亡くなったようで…。
近所の商店街はますますさびし〜感じです。
by rinco (2010-12-16 11:36) 

のの

♪rincoさん
 オロブロンコ知ってましたか!?;さすがー;;
 でも、一個高いみたいですね? 田舎のここは激安スーパー
 なので、こんな値段ですが・・・
by のの (2010-12-17 06:24) 

kogiku

旦那さま、お誕生日おめでとうございます!
すごくおめでたい日に生まれたんですね~♪
オロブロンコ、へ~スィーティーみたいなんだ~♪
美味しそうね。
機会があったら食べてみようっと♪
by kogiku (2010-12-24 11:24) 

のの

♪kogikuさん
 ありがとございます(*^^*)やっと旦那さんが追いつき
 ましたww
 庄内ではとてもオメデタイ日に生まれたのですが、全国区じゃ 
 なかったとは・・ホント知らなかった(^^;)
 オロブロンコ、私も食べてみたいわぁ。
by のの (2010-12-25 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。