SSブログ

初めてのブリオッシュ [cooking]

DSC_0799.jpg

今年のバースデーは、パンで*

 

 

うちの旦那さまはスイーツが苦手。

なので、誕生日にはいろんなケーキもどき作ってきました。

 

ご飯を型に詰めて、具をサンドし、ブロッコリーと野菜で飾った『ご飯ケーキ』

とか

マッシュポテトをケーキ台のように丸くして野菜で飾った『ポテトケーキ』

とか

『ミートパイ』とか・・・・・

 

今年は、パンにしました。

ケーキ型に生地を入れて、丸く膨らめば

あーら♪なんということでしょう~(ビフォー・アフター風に)

まるでケーキのようです♪

これに数字ロウソクを立て(歳の数だけロウソク用意出来ませんから;)

お誕生日お祝いしました*

 

いつも夕飯時に帰宅できない旦那さん、

今年の誕生日は平日だったので、誕生会は土曜日に。

実家から白菜や長ネギがたくさん届いてたので

鍋にしよう♪と、準備してました。

・・・・・いや、したつもりでした・・・。

野菜を切って順番に鍋に入れて

カセットコンロをリビングに運び、鍋も運び

ご飯もよそってお皿や箸も運んで

さぁ、お肉も・・・・・と冷蔵庫を開けると

肉がない。

(@∇@;)軽くパニくった私。

前日の夕方、買い物に行った時のことを走馬燈のように思い出す*

 

一度手に取った「豚バラ肉のしゃぶしゃぶ用」(我が家はこれが大好き)

買い物カゴに入れてふと横みれば、

お肉担当者が値下げシール貼ってるではありませんか!

まだ牛肉コーナーを回ったところ、豚肉コーナーまでは少々時間がかかる模様です。

これはちょっと店内一回りしてきたほうがいいかも♪

と、買い物カゴの中の豚しゃぶ肉をまた棚に戻す・・・・戻す・・戻す・・・・・・・

∑( ̄口 ̄;)あっっっっ!! 

(この間、0.0003秒)

 

買ってくるーーーー!!!と、チャリで飛び出しましたとさ( ̄∇ ̄;)

あ~・・・・・リアルサザエさん健在っす・・・・・;

 

旦那さんには

「今日一日何回も冷蔵庫開けてるのに気づかないのがすごい」と

褒められました。

 

 

ケーキもどきのパンですが、黄色いのはブリオッシュだからです。

バターと卵たっぷり入ってるブリオッシュ、

前から一度作ってみたかった♪

分量がちょっと変るだけでいつも作ってるように出来るでしょう

なんて思ってたら大間違い(@@;)

バターがすごくてなかなか生地がまとまりません!!

これは・・;失敗かーー!?とくじけそうになった時

やっとまとまり始め・・なんとか生地が出来ました(><;)

ふぅ・・・・;

 

 

 


【WANTED】

引き続きお願いしますm(--)m

だって猫なんだもん」のmarimoさんちの

タルトちゃん↓が迷子になってます;


タルちゃん出ておいで~!

神戸市在住の方で、心当たりのある方は

ぜひこの↑掲示板か、marimoさんのブログまでご一報ください*

ブリオッシュの匂いに釣られて

出てきてくれにゃいかにゃぁ・・・・・タルちゃん(TT)

 

 


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 32

コメント 20

mitsu

甘いの得意なmitsuです~こんにちはw
リアルサザエさん笑える、、、
サザエさんだったらカツオに買いに行かすような気もしますね
買いに行くかわりに◎◎を要求!とか。。。ww
ここ最近誕生日ってあんまり意識してないな~~いかんいかん!
by mitsu (2010-12-12 09:36) 

koume

美味しそうなブリオッシュ。
確かに丸くて見た目はケーキみたい♪
せっかくの誕生日に、肉の無い鍋を食べさせられそうになった旦那様。
可哀想・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
リアルサザエさん健在、ののさんヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
by koume (2010-12-12 10:25) 

ぴーすけ君

ふわふわブリオッシュ♪
by ぴーすけ君 (2010-12-12 14:50) 

ISO

(^q^) うまそう♪

リアルさざえ・・・いける♪

多分私なら・・そのまま{野菜なべ}にする♪
by ISO (2010-12-13 02:11) 

めぎ

そういうときに買いに走れるところが日本って便利でいいですよね~
こちらだったら土曜日の夜にはもう全て閉まっちゃって、月曜日の朝までどこも開きませんわ・・・
by めぎ (2010-12-13 08:05) 

ameya

てんやわんやだけど、楽しげな誕生日ですね^^
by ameya (2010-12-13 08:22) 

まゆ

つやつや美味しそう!
食べてみたいなぁ♪
ご主人様お誕生日おめでとうございます^^
by まゆ (2010-12-13 09:02) 

olive

お肉は忘れられちゃったけど、ふくふくのブリオッシュで
お祝いしてもらえる旦那様は幸せですねぇ。
リアルサザエさん、なんかほっとしますわ。
あ、あたしだけじゃないんだって。
by olive (2010-12-13 10:28) 

のの

♪mitsuさん
 いいなぁスイーツ好きの旦那さまなら、毎年いろんなケーキや
 焼けますね(^^)
 一年に一度の自分のお祭りなんですから、ぜひ盛大にお祝い
 してくださいね♪

♪koumeさん
 一瞬「野菜だけでいいんじゃね?」って思ったけど、やっぱし
 誕生日に肉ナシは可哀相ですよね・・・(^^;)ぷぷ

♪ぴーすけ君
 と;ところがですね・・・ふわふわというよりもっちりという
 感じになりました・・・;

♪ISOさん
 えぇ、もちろん私も頭をよぎりました・・・・( ̄∇ ̄;)

♪めぎさん
 リアルサザエさんではドイツには住めないですね(><;)
 こんな時は日本でよかった♪と思います。

♪ameyaさん
 (>∇<)「てんやわんや」・・・w 久々に聞きました♪
 そんな漫才師いましたね・・・

♪まゆさん
 もっちりとした堅めのブリオッシュになりましたが、味は悪く
 なかったです(^^)v
 ありがとございます♪

♪oliveさん
 リアルサザエさんなことした時って、つい「あ、ブログのネタに
 なる♪」と思っちゃうのはブロガーの性ですね・・・w
by のの (2010-12-13 13:09) 

LARA

リアルさざえさん仲間〜wブリオッシュ、すっごく美味しそう★
私、財布忘れたのレジで気付いて、家が近かったんで荷物預かってもらって取りに返ったんですが、家についた途端それを忘れちゃって(爆)5時間くらいしてハッと気付いてお店に行くと、商品全部店頭に戻されてましたー。゚(PД`q*)゚。 え?仲間というにはひどすぎる? えへ((´∀`*))
by LARA (2010-12-13 14:54) 

ふゆもえ

サザエさ~ん、財布は忘れなかったようですね^^;
ブリオッシュ!ホント美味しいですよねぇ~v
(手作りしちゃうののさんが、また素敵v)
でも・・・カロリーオーバーに注意ですーー;
by ふゆもえ (2010-12-13 15:05) 

Peach

おいしそうなパンですね。
食べたいです・・・!
by Peach (2010-12-13 22:53) 

Rae

うははw
でも、楽しそうな日々なのです♪
楽しい思い出が増えましたねー。来年は、「去年の誕生日に、こんなことがあったね~」なんて思い出話になるのかも^^
ブリオッシュ、おいしそうですね。ブリオッシュ、好きなんですよ~。
by Rae (2010-12-13 23:06) 

のの

♪LARAさん
 (>m<)ぷぷぷぷ*でも人のこと笑えないっっっ
 私もこないだ同じようなことありました♪
 でも、ちゃんとすぐまたスーパーに戻りましたけど・・・w
 サザエさん仲間嬉しいわ♪

♪ふゆもえさん
 えぇ・・(´∇`;)今回は・・・ww
 ブリオッシュ、バター捏ね入れるのがエライ大変で(@@;)
 もうやらないです;;;

♪Peachさん
 ありがとうございます(>∇<)/ まぁまぁ美味しかったです

♪Raeさん
 いやいや(^^;)ホント毎度毎度いろいろある我が家です;
 私の誕生日を旦那さんが忘れてた事件もありましたしね・・w
 ブリオッシュ、美味しいですよねぇぇ♪ でも手コネはもう
 いいです;;;
by のの (2010-12-14 06:21) 

GRACE

甘いもの苦手なご主人のために色々工夫をされるなんて☆
見習わなきゃ=3
サザエサン状態のののサンなんて想像できなぁい>m<
by GRACE (2010-12-15 07:20) 

のの

♪GRACEさん
 でも、過去にはケーキ買ってきてロウソク立てて、旦那さんは
 火を吹き消すだけで、食べるのは私・・・という年も
 ありましたよ♪(^m^)うふふ* リアルサザエさんだから♪
by のの (2010-12-15 16:19) 

rinco

ブリオッシュは作りましたね〜。
ただカロリー考えると倒れそう
なので滅多に作りません…てか最近パン作ってない!
ほんとこんな余裕がなさ過ぎる生活は求めてなかったので
改めて見直しです…。

ブリオッシュ綺麗に出来てますね〜!さすが。
by rinco (2010-12-16 11:40) 

のの

♪rincoさん
 そーいえば、rincoさんもパンよく焼いてらっしゃいましたよね
 ?? また記事楽しみにしてますからぁ(^-、^)
 最近、ホームベーカリーの中古頂いたんです♪
 これからはもっと気軽に焼けますー♪
by のの (2010-12-17 06:22) 

kogiku

そうそう!
バターたっぷりだと、生地がべったべたでくじけそうになるのよね~。
ののさん、お疲れ様でした~♪
美味しそう!
買い忘れ、あるある。
カレーを作ろうと買い物行ったのに、ルーを買い忘れたとか、
肉じゃが作ろうとしたのに肉を買い忘れたとか、
とか、、とか、、、
いろいろ考えすぎて、忘れちゃったりするよね。
これまたご苦労様でした~~~。。
by kogiku (2010-12-24 11:29) 

のの

♪kogikuさん
 あれだけのバター入れたの初めてだったので、ビックリでした;
 このまま失敗したらどうしよう・・・;と不安に駆られながら
 なんとかまとまった時はホントほっとしました(^^;)w
 料理作りかけて「アレがなかった!」なんてのは、しょっちゅう
 で・・・(>∇<)カレールーなかったってのも、ある!(爆)
by のの (2010-12-25 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。