SSブログ

鎌倉 荏柄天神社へ初詣 [kamakura]

DSC_0036-k.jpg

鎌倉にある梅の御紋の荏柄天神社とは

菅原道真公を祀った、学問の神様。

太宰府天満宮・北野天満宮と並んで三天神社と称される名社だそうです。

 

DSC_0051.jpg

2本の杉がクロスするこの下を通ると

DSC_0029.jpg

ずーーーーーっとその先が神社。

DSC_0031.jpg

左のデカイ人は旦那さん(^m^)ぷぷ*

DSC_0032.jpg

梅梅梅梅・・・・

DSC_0033.jpg

狛犬さんがいないタイプの神社ですねー。

お正月も3が日を過ぎ、この日は4日で平日・・

仕事始めというところもある日でしたので、かな~りゆったりと

お参り出来ました(-v-)

ホントは3日に来る予定だったのですが、

前のほうの記事にも書いた通り、旦那さんが発熱したため

延期になってました。

DSC_0039.jpg

DSC_0040.jpg

学問だけでなく、正直者と努力する人を助ける神様

とも言われてるようで

努力し続けてる旦那さんのどうか助けになってくだされ~(><;)/

と、願わずにはいられません。

 といっても、わざわざ鎌倉までやって来たのは

旦那さんのためというわけではなく( ̄∇ ̄)

この荏柄天神社は、結構御利益があるらしい・・という

風のウワサを耳にして、

今年受験する姪っ子のために、どーーーしてもここにお参りして

お守りを買ってあげたかった!

 

有名な割りに、かなり小さく質素な感じの神社ですが

誠実で勤勉だった菅原道真さんのお人柄が

現れてるといったところでしょうか。

DSC_0049.jpg

ご神木の一つ、梅の花がもう咲いてました。

お正月から咲いてるって・・なんか縁起いい?(^m^)

DSC_0050.jpg

こちらも入り口横にある銀杏のご神木。

風格あります。

樹齢900年だそうです!(@@;)

 

銀杏のご神木といえば、そうです!

鎌倉八幡宮のあの強風で倒れたご神木も

倒れる前に来たきり、見てなかったので

ぜひとも行かなくては(((((`∇´)/

 

と、いうわけで、次回は鎌倉八幡宮の写真を・・・。

 

鎌倉ネタが続きます。

 

 

 

 


【余談ですが】

またまたやっちゃった(><;)リアルサザエさん;

電車に乗って2つ先の駅まで行こうと思い、

駅に行くまでちょっと寄るところもあったので

早めに家を出ててくてく歩く・・・

あっ;PASUMO忘れた;;

ま、いいか、切符買えば。

用事を済まして駅に行き、券売機の前でバッグに手を入れ財布財布・・・・

あっ(@@;)財布も忘れた!

♪買い物しようと街まで出掛けたらぁ~チャーチャチャッチャー♪

頭の中でリフレインしながら家まで小走りに戻ったサザエさんでした。

 

 ・・・ま; 初めてやったことじゃないんだけどね( ̄∇ ̄;)

 

 

 


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 37

コメント 16

keiko

ののさん~♪

おはよーー!

ま~同じ日に(4日)鎌倉に居たわぁ~♪私達は八幡宮へ初詣です。
この神社知らなかった^^;学業の神様なんだね!!!
(来年はこちらへも来なきゃダメだわ~~笑)
八幡宮の方へも行ったのね・・・結構混んでたよね~例の階段のとこ上るの制限してたから。早い日にちに行くともっと時間が掛かるからだいたい4日くらいに行ってまーす。
帰りはいつも小町をぶらぶらするんだけど腹ペコで馴染みのインドカレーのお店へ速攻行きました(≧▽≦)食べ過ぎた~~~。大食い夫婦です!!!

↑の神社の方が風情を楽しめていいわ~~。梅の花もきれい♪
鎌倉行く時は今度立ち寄ってみるね^^

例の日どりの件だけど・・相方水曜日休めないんだって(--;)ゴメン・・・
なので木曜日か火曜日でお願いします。4月のアリーナはど~でしょう!
(業務連絡してごめんね^^;)

リアルサザエさんに大爆笑!アタシも相当なサザエさんだけどののさんには敵わないわ~~~(笑)

今年もよろしくお願いしまーす(*^-^*)



by keiko (2011-01-09 07:52) 

のの

♪keikoさん
 (@∇@*)きゃぁ♪コメントありがとございますーーー♪
 あの日、あの人混みの中にいらっしゃったのですね!!
 私たちは八幡宮はお参りしませんでしたが、撮影だけしっかり
 してきました。w
 小町通りはブラブラするには人が多すぎて(^^;)
 目的のラーメン屋さんだけ目指してひたすら歩きました!ww
 荏柄天神社まではちょっと距離があるのですが、
 奥まってるだけに静かで落ち着けますよぉ~(^^)
 お子様の受験の際はぜひ♪
 業務連絡の件、了解です!!木・火ですね!(^-^)b
 (4月のアリーナという時点でバレバレのような・・(爆))
 また携帯メールにてご連絡させていただきまーす♪
 最近、サザエさん現象に拍車がかかってきたような・・;
 ちょとヤバイかもアタシ~~(><;)
 今年もよろしくお願いしまーーーす♪
by のの (2011-01-09 08:35) 

ameya

冬の鎌倉もいいですねえ^^
by ameya (2011-01-09 10:52) 

cjlewis

荏柄天神社、知りませんでした。
三天神社なんですね。
正直者と努力する人を助ける神様、、、
初詣まだだから、行ってみようかしら?
でも、鎌倉はちと遠いなあ。。。

歩いてたらバスが見えたので全力疾走、
飛び乗って財布を出そうとしたらない!
「すいません、財布忘れました。。。」
と1駅タダ乗りしたことが、2回ほどあります。。。


by cjlewis (2011-01-09 18:18) 

ながつき

前の記事も読ませていただきましたが、私も「リアルサザエさん」って旦那に言われるほど、そそかかしいですよ~。
だから、ののさんの記事を読んで、私もやってしまいそう・・・って思いました。(^_^;)
その後、旦那様の具合は、いかがでしょうか。
2011年、ののさんとご家族の皆様にとって、幸せな一年でありますように!
by ながつき (2011-01-09 22:41) 

のの

♪ameyaさん
 はい~(^-^)鎌倉ってどの季節もピッタリくる場所ですよね

♪cjlewisさん
 (>∇<)すっ;すみません;;自分のこと棚に上げて爆笑
 しちゃいました!!!ww
 バッグをその日の用事とファッションに合わせて替えるので
 そういうことになっちゃうんでしょうね・・・と、
 自己弁護も兼ねて・・w
 荏柄天神社、なんだかとても落ち着く雰囲気で、いいですよ~♪

♪ながつきさん
 救いなのは、うちの旦那さん毎回薄ら笑いしてくれることで
 しょうか・・w  これ、話しても知らんぷりされたら
 ちょっと辛いですよね(爆)
 ありがとうございます!(^-^)ながつきさんも、新しい人生
 のスタートが素晴らしい思い出に包まれますように♪
by のの (2011-01-10 06:35) 

ぱだおくん

おくればせながら
 あけおめ(^^)
  本年も宜しくお願いします。

鎌倉ってご神木が山盛りですね。
 パワースポットなのでしょうかね?

 わすれもの・・・肝心なときに限ってしますよね~
  サザエさんの歌を聞くと
    あした会社かぁぁ・・・とガックリします(-。-;)
by ぱだおくん (2011-01-10 13:23) 

ふゆもえ

優しいオバさんですねぇvでも・・・早く気づいてサザエさん^^;
(うちだったら、激怒されますわーー;超気が短い旦那なのでTT)
この神社の銀杏の木は、倒れずにずっと頑張ってて欲しいですね。
by ふゆもえ (2011-01-10 17:03) 

Rae

いつも行ってる神社はうさぎを祭ってるのもあって、テレビがとりあげちゃったりしてすーーーんごい人で困りました。この3連休にもお参りされてる人も多くって。
普段はひっそりしてるんですけどね。そぉーっとしててほしかったなっていう気持ちもちょっとあります。
by Rae (2011-01-10 21:15) 

れいこ姉ちゃん

あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^○^)
by れいこ姉ちゃん (2011-01-10 22:10) 

のの

♪ぱだおくん
 今年もよろしくお願いいたします(-v-)
 鎌倉はやはり鎌倉幕府があっただけに、当時の武将を祀った神社
 とかゆかりの寺が多いんですよね。その時に植えられた木とかも
 残ってるからでしょうね。
 サザエさんもそうですが、私は子供の頃「ガンダーラ」聞くのが
 寂しかったですねぇ・・・。(そういう年代じゃないかな?w)

♪ふゆもえさん
 うちの場合、私のほうが気が短いので・・(^^;)w
 倒れた大銀杏は斜面に立ってたので、そのせいもあって倒れて
 しまったみたい・・・。今度は平らにならしてあったので
 きっと大丈夫でしょう(^^)

♪Raeさん
 神様のお使いとされてる動物たちっていろいろいるんですよね。
 ウサギもそうですね(^^)行ってみたいわぁ♪その神社♪
 ひっそりと落ち着ける神社ってありますよねぇ~。

♪れいこ姉ちゃんさん
 (-v-)こちらこそ♪ 今年もよろしくお願いいたします♪
by のの (2011-01-11 05:48) 

めぎ

ここのお守り、今でも持ってます♪
by めぎ (2011-01-12 03:36) 

のの

♪めぎさん
 あらっ*やはりこの神社は御利益ありなんですね(^^)♪
by のの (2011-01-12 06:26) 

ふーみん

ののさん
   やりましたねー
   皆あると思いますよー リアルサザエさん
by ふーみん (2011-01-12 15:29) 

のの

♪ふーみんさん
 (>∇<;)はいーー;;;やっちゃいましたーーー;;
 しかもこれが初めてじゃないんですーーー(爆)
by のの (2011-01-13 09:11) 

rinco

私も四日位にいつもなら行ってるのに…仕事…。
しかも風邪と喘息でヘロヘロでまだ行ってないんですよ〜!
地元すら行ってない。
鎌倉何度も行ってるのにここの神社知らなかった。
今度行ってみようかな。
菅原道真さんなんか好きだし。
by rinco (2011-01-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。