SSブログ

鎌倉鶴岡八幡宮とちょっとした異変 [kamakura]

DSC_0010.jpg

鎌倉鶴岡八幡宮参道です。

(4日に初詣に行った鎌倉の話で、お参りしたのは荏柄天神社。

そのお話は前記事をどうぞ(^^)/)

鎌倉駅東口を出てすぐ左へ行くと小町通りですが

ロータリーをまっすぐ抜けて若宮大路に出ると

八幡宮の参道に出ます。

DSC_0004.jpg

ここで信号待ちしていると

DSC_0005.jpg

こんなのぶら下げたおっちゃんに遭遇!(@@)

子供連れてるとかじゃなく、一人でした・・・。

ポケモン・・好きなんだね(´ー`;)

 

鳥居の両脇に鎮座する巨大狛犬さん。

DSC_0009.jpg

の、後ろ姿。

絶対子供とか登ってそうだよね。

(私が子供なら絶対登る♪)

 

参道を歩いてると、人だかりが・・・・

DSC_0014.jpg

使用前・使用後みたいな

各年代別代表みたいな頭が勢揃い・・・・・( ̄∇ ̄;)/イヤ;

見るのはそっちじゃないだろう・・

出初め式ってやつですね。久々に見ました。

DSC_0015.jpgDSC_0016.jpg

DSC_0018.jpgDSC_0017.jpg

(>人<)パチパチパチパチ☆

 

参道・・結構長いんですが、やっと

DSC_0021.jpg

辿り着きました♪(^^;)ふぅ;

ここでの信号待ちで、ふと空を見上げると

DSC_0023.jpg

何かの鳥さんが団体でクルクル回ってます。

鳩・・ではなさそうだし・・トンビでもない・・・・・

それはね

DSC_0026.jpg

カモメ!

DSC_0025.jpg

か;;かもめぇぇぇぇ?(@@;)

確かに海は近いけど、以前はここまで来ることはなかったですよ!

八幡宮の境内にお堀があるので、

たぶんそこ目当てだな・・・と思ってたら、やっぱりでした。

DSC_0058.jpg

ホラ!!お堀にカモメ!

合間に泳ぐ鴨さんも困惑顔・・・

ちなみに2年前来た時は

DSC02040.jpg

鴨だけでした。

この2年に何があったんだ~?(@@;)

山下公園も鳩に代わってカモメが幅を利かせてるし

鎌倉でもそんな現象が・・・・・;

 

鴨の中の裏切り者がカモメにチクったのでしょうか・・

「あそこに行くと人間が美味いもんくれるんだよぉ♪」とか。

それともたまたまお参りに飛んできたカモメが

美味しい思いしたことを仲間に自慢しまくり

我も我もと押しかけてきたのか・・・・・

どっちにしても

神社にカモメ・・・・・・・・・

なんか違うでしょーーーーーー!!(++;)/

 

あっ;今回カモメの話で終わっちゃった(^^;)

次回こそ大銀杏のご神木の話を・・・・・。

 

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 34

コメント 12

ameya

鶴岡八幡宮に行くまでの道程にもたくさんの風景があるんですね。
お正月には近づいたことないけれど、やっぱり人を引きつける街なんだなあって思いました。
かもめ。。。確かにうちの近所の川にも増えてるような気がします
by ameya (2011-01-11 07:13) 

cjlewis

ポケモンおやじ、こわい。。。
カモメ大増殖ですか、、、何があったんでしょうね。
生態系が、やっぱ、おかしくなり始めているのか!?
by cjlewis (2011-01-11 10:20) 

お茶屋

そう言われてみると・・・
こちらの方でも 最近やたら川沿いに
カモメが多いような気も・・・^^;
by お茶屋 (2011-01-11 15:43) 

めぎ

うちの近くの池にもカモメがいっぱいいますよ。
海まで来るまで高速とばしても3時間はかかるんですが・・・
すっかり居着いちゃってますわ。
by めぎ (2011-01-12 03:38) 

のの

♪ameyaさん
 普段の鎌倉もいいですが、やはりお正月ならではの事もたくさん
 あるので、確かに人がたくさんでちょっと疲れますが;
 たまにはいいな♪と思いました(^^)
 カモメ・・横浜には付きものなんでしょうか・・w

♪cjlewisさん
 ポケモンおやじ、間近で撮る勇気がなかったので、遠くから
 撮ってトリミングで引き延ばしてあります(^^;)
 
♪お茶屋さん
 この辺りの川にもいます(^^;) 前は鴨をよく見かけたの
 ですが、すっかりカモメに奪われましたね。

♪めぎさん
 えーーー(@@;)そんな海から離れた場所でもカモメは
 生きられるのですね;
 どうやって、何を伝にしてやってきたんでしょうね;
by のの (2011-01-12 06:33) 

tsuyopon

巨大狛犬さん  こりゃ~登りたくなっちゃうよね~
ぐりんぐりん頭が いい感じっすね~
おっと・・・ このおじさんは近寄りたくないかも…
あははははっ!カモが カモメにチクったって?おもしろすぎっ!
by tsuyopon (2011-01-12 09:37) 

myumyu

出初式、最近は見ませんね、珍しいですよね、以前はお正月には良く見ましたけど、八幡宮にカモメ、ちょっと違和感があります。
by myumyu (2011-01-12 19:33) 

Rae

ポケモンオヤジ…なんや、ちょいと怖い(苦笑)
後ろ頭も、色々ですねーw猫なら、かわいいのに(爆)
カモメって海に居るって思ってました。海から近いとはいえ、前は鴨が居てたりしたとこにいるとなんか違和感ですよね。
by Rae (2011-01-12 22:02) 

プリン

神社にカモメ@v@!
すごいですね~。ふと、北海道のカモメは今年は大雪なのでどうしてるのかな^^;
出初め式いいですね*^^*実物を生でみたら迫力ありそうですね~♪

by プリン (2011-01-13 02:05) 

のの

♪tsuyoponさん
 でも、登ってる子供を見たことはないんですが・・・w
 私はよく子供の頃、近所の神社で遊んだので狛犬には当然
 登ったし、床下をくぐって本殿に忍び込んだりもしました;

♪myumyuさん
 八幡宮にカモメはやはり似合いませんよねぇ;;;

♪Raeさん
 確かに!猫ならスリスリしちゃいますけどね!後ろ頭!(爆)
 そのうち、京都のお寺のお堀とかにもカモメが居着いたりして
 ・・・・。似合わないーーーー(><;)

♪プリンさん
 北海道のカモメさん・・・うーん、なんだか吹雪に耐えてる姿
 目に浮かびます(>∇<;)
 庄内の浜にいるのは、カモメじゃなくて「ウミネコ」なんですが
 北海道もカモメですか? 
 違いは・・・・よくわからないんですけどね(^^;)
by のの (2011-01-13 09:25) 

ふゆもえ

ああ!歩いた歩いたこの道~!(って、おのぼりさん^^;)
私達が行った時は、ハトさん多かったですよ?@@
カモメに押されて、どこへ行かれたんでしょうね?
by ふゆもえ (2011-01-13 17:39) 

rinco

え?八幡宮にかもめ?居ない居ない。
去年までは居なかったと思うけど??確か…。
山下公園は昔アイス売りのおばさんが餌付けして
もうかもめの屋根が出来てた事があったけど
餌付け禁止になっちゃった。
糞でもう凄い汚れちゃったし。
当時の市長動物に厳しかったし…。
アイス売りのおばちゃん居なくなっちゃったし。
by rinco (2011-01-13 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。